年末調整の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 転職と結婚を機に年末調整の書類について疑問があります。
  • 退職金の源泉徴収票の提出や控除対象の配偶者について不明な点があります。
  • 質問内容の詳細について回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について・・・

初めまして! 無知で恥ずかしい限りですが、質問をさせていただきます。。。 私は最近転職と、結婚をしました。 先日、現会社から年末調整の書類を貰ったのですが、いくつか質問があります。 中退共から退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収票を貰いました。 1.退職金の源泉徴収票も前会社から貰った源泉徴収票と一緒に提出するということで良いのでしょうか?額は大した金額ではありませんが。。。 2.↑(退職金の源泉徴収票)を提出しない場合、何かする事はあるのでしょうか?申告等は必要でしょうか? 3.年末調整の書類は今まで名前と住所くらいしか書く必要がなかったのですが、現在は結婚し配偶者がおります。しかし、妻も正社員で働いており年収は200万以上あります。そうすると控除対象にならないと思うので、書類には特に何か書く必要は無いという事でよいでしょうか?(配偶者の有無で有に○をするだけ) 回答を宜しくお願い致します。。。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.退職金の源泉徴収票も前会社から貰った源泉徴収票と一緒に… 退職金は分離課税なので年末調整とは関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm >2.↑(退職金の源泉徴収票)を提出しない場合、何かする事はあるのでしょうか?申告等は… 退職前に「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出しているなら、それで納税は完結しています。 もし何らかの事情で「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない場合は、多めに源泉徴収されていますので、申告分離課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm 用の用紙で確定申告をします。 >そうすると控除対象にならないと思うので、書類には特に何か書く必要は無いという… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

vipcar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!無事提出できました^^ありがとうございました!