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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年末調整について。)

年末調整についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の書類提出について、保険の証明書類がまだ届いていない場合の対応方法や国民健康保険分の年末調整の可否について質問です。
  • また、前の会社の源泉徴収票が届いていない状況での提出について、来年の確定申告を促される可能性や問題が起きるかどうかも教えてください。
  • 年末調整に関する疑問や不安を詳しく解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

たしかに会社員は会社で年末調整を行いますが それが全てではないんです。たとえば住宅取得 特別控除や医療費控除って確定申告じゃないと できません。 これらは年末調整したあとに確定申告を行います。 配偶者控除を行うために妻の所得見込みを記入 しますが、あくまでも見込みであって見込みと 違っていれば確定申告で訂正します。 そのために年末調整が終わってから確定申告時期 がくるんです。 なので年末調整ではある意味適当でもいいんです。 確定申告できちんと修正(訂正)すれば。

sugar-milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整と確定申告の違いがよく分からなかったのですが、ようやく理解できました。 質問の所に記載したように対応して来年、確定申告いってきます。

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その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

何かご自分がうしろめたいことをしたかのようなご質問ですが、何も心配する必要はないのです。年末調整を計算するための会社の書類には原則的にはどんな額を書いてもそれは大丈夫です。会社はそれを年末調整の額の決定に使うだけであり、貴方が来年の3月に確定申告をするときに、すべての書類を揃えて今年に国民健康保険に支払った額と会社で自分が負担した健康保険あるいは社会保険の支払額の正しい合計を記入すれば、貴方が今年の分として支払う所得税の額が精算できます。その額と前の会社および今の会社で支払った所得税の過不足を計算することで還付または追加徴収が行なわれることになるのです。何もやましいところはないのですよ。精算するときに貴方が会社に提出するときにいい加減に書いた保険料がちゃんと確定申告で是正されるので、誤った額を書いておいても原則的には差し支えないのです。もちろんいい加減な額を記入することはいいことではないのは当然ですがね。だから会社の経理担当社がただ額を書き入れろという一見杜撰な回答をしたのですよ。

sugar-milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けて安心しました。 対応は、質問の所に記載したようにし来年確定申告いってきます。

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