• ベストアンサー

ロボットの有用性

現在あにめ(ガンダムなど)でよく2足歩行ロボットが戦闘をおこなったりしていますが2足歩行ロボットが現実に実現した場合(パイロットへの負担などを無視するものとすす)はたして威力を発揮するのでしょうか・・・おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.1

まず欠点はコストパフォーマンスの問題。 関節が多いため、激しく動けばそれだけ磨耗し、維持費は馬鹿にならないと思われます。 二脚歩行である場合、バランスが悪いため、格闘を行なうにも、射撃戦を行なうにも不便でしょう。 格闘戦では、手で相手を殴ったら(材質は同じはずですから)同じ衝撃が攻撃側の腕にも伝わるので、指のように細く、関節の多い器官は一発で壊れるでしょう(バンテージを巻かずにボクサーが人を殴ったら、指や手首が壊れるのと同じ)。武器を持って殴っても、付加は指や肘の関節に伝わるので、ロボットの格闘戦はナンセンスです(ビームサーベルはありだが、何故剣の形にする必要があるのか?)。 利点はキャタピラでも進入できない悪路に入れる事。山岳戦闘などには有利かもしれませんが、その場合は小型の方が有利になるので、大きくて数メートル。 さらに小型化すればビルに張り付いて登坂する事ができれば、高い場所からの戦車への攻撃などが可能で有利かも。 でも、それなら歩兵に重武装させれば良いんだよねw 歩兵重武装に比較した利点は、人力より多くの兵装を携帯可能な事。つまり、大掛かりなセンサーを搭載して精密射撃が可能。 パワードスーツの方が現実的か? 今は医療用パワーアシストスーツの市販に向けた動きが(日本で)現実化しているし。 それでも着たまま戦うのではなく、武装や砲弾の運搬作業なんかが向いてると思う。

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

二足歩行ではありませんが、 実用化に向けて現在開発中です。 テムザック、大型レスキューロボット「T-52 援竜」公開 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/tmsuk.htm TMSUK:T-52援竜ホームページ http://www.enryu.jp/

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/tmsuk.htm

関連するQ&A

  • 作ってほしいロボット

    お台場の実物大ガンダム見て思ったんですが、 実物大で作ってほしいロボットってほかに何がありますか? ちなみに、ガンダム。 2050年ぐらいには二足歩行(あくまでも歩行だけ)できるザクぐらい作れますかね?(^^;

  • 宇宙空間での核兵器の有用性

    ガンダムでは宇宙での戦闘に核ミサイルを切り札としていましたが、 空気の無い宇宙空間でも核は威力を発揮できるのでしょうか?

  • 本物の動物のように、なめらかに動くエンタテインメントロボットは実現可能でしょうか?

    とても間抜けな質問ですが、答えていただけたらうれしいです。 私はくまのプーさんが大好きです。 ぬいぐるみを見て、プーさんが動けばすごくかわいいのになあと感じます。 それを実現するには、ロボットが一番早いと思うのです。 以前、PETMANという二足歩行のロボットを見て、あまりにも滑らかに歩行しているので驚きました。 理想の大きさが身長30・幅20・奥行き20(cm)ほどだとして、 癒しを求め、ぬいぐるみのような風貌にするには、 ・中身がしっかりしていてやわらかいこと ・なおかつ動作の際に生地が破れたりしないこと も必要だと思うのですが、この大きさの、 本物の動物のようになめらかに動くエンタテインメントロボットは実現可能でしょうか? また、やはりプーさんですので、二足歩行であってほしいです。 あのメタボ腹で自分の体をしっかり支えつつ歩けるのでしょうか? また、このサイズは従来の二足歩行ロボットよりもかなり小さいですが、 このサイズで歩行など一般動作をなめらかに行えるのでしょうか? ほんとうにくだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • なぜ、乗用できる2補足歩行ロボットを作らないのか?

    先日、友人と話していて、そろそろ乗用(人が乗れる)二足歩行ロボットどこか作らないかなと話した所、友人曰く、現在のアシモやキュリオの開発メンバーはアトム世代だから、自立歩行ロボットの開発の方に向いてる、もう少したって、コア開発メンバーがガンダム世代に移らないと無理じゃないというような話しをしてました。 うーん、たしかに、ホンダのアシモもソニーのキュリオも小さくなる方向に開発が向いているようです。でも、愛知万博でトヨタが乗用できる二足歩行ロボット出展してました。 これは単に技術的な問題なんでしょうか?、確かに動く人間が乗ればバランス取るのは難しいような気もしますが、大型化すれば、ある程度、姿勢制御も可能になるかと思いますが・・・ それともロボットは友達と考えるメンタルな部分があるからでしょうか?

  • なんで日本のロボット技術開発ってこんなに弱いの?

    2000年代中期、2足歩行ロボットに米国防総省が関心を示し、国防高等研究計画庁DARPAは歩行ロボットの開発に着手。 2年ほどで、日本企業が開発する2足歩行ロボットASIMOを凌ぐレベルに到達。 現在では日本のロボット技術は足元にも及ばないレベルで、2足歩行、4足歩行ロボットの技術開発が進められ、DAEPAから民生用としての用途への技術移転、人材移転、特許移転などが進められている。 あっという間に抜かれ、現在では全く技術革新も進まない日本のロボット技術ですが、なんで日本の技術開発ってこんなに弱いのですか?

  • 二足歩行の戦闘ロボットを作りたいんですが

    二足歩行の戦闘ロボットを作りたいんですがどうすればいいのでしょうか?工学系の大学生ですが、電気工学なので機械の知識は0ですこんな僕でも個人で↓みたいなロボット作れないでしょうか・・・?prz http://www.sonicteam.com/sonic2b/shots/chr_tw.gif 車とか飛行機とかに変形できたりしてバルカンとかホーミングミサイルとかついてます ミサイルとかはともかくこういうロボットを作るのに役立つ知識とかが乗ってるサイトとか本あったら教えてください

  • 技術者が集まればガンダムも作れるんじゃない?

    アメリカとか日本とかその他もろもろ技術者が集まれば、 ガンダムとか二足歩行ロボットも作れるのでは? 資金が沢山あれば可能だと思うのですが、どうだろう?

  • ガンダムのような巨大ロボットは必要か?

    先刻はVガンダムについてありがとう御座いましたm(_ _)m 皆様のお陰でより白熱した論議が知人と出来ました。 そこでまた議論が挙がったのですが、 そもそも「ガンダムのようなロボット兵器は必要か?」という焦点が挙がりました。 ガンダムに限らず、ボトムズのようなAT、パトレイバーのレイバー(特殊車両)、甲殻機動隊のタチコマ(これはロボットというより特殊戦車ですが…;)、ガサラキのAT(MTだったかな…;)、ガンパレードマーチの士魂号、エヴァンゲリオンのエヴァ、など数々のリアルロボットがありますが、実用性については如何ほどか?というものです。 残念ながら「必要ない」という結論に達してしまいました…。 が、実際はどうなのでしょう…? どうかよろしくお願いします。 (以下、面倒な方は飛ばして下さい) 今の所、歩行兵器の最大メリットは市街戦や密林などの遮蔽物を盾にした、精密なゲリラ戦だそうです。 特に戦車などに対して有効だそうですが、なんとこれには機体が大きい分、ロケットランチャー(弾)やミサイルポットで重武装した歩兵にいい的として狙い撃ちされてしまうそうです; むしろ、歩兵をプロテクトギアで(押井守の作品「犬狼伝説」)で固めた方がよっぽど効果があるとの事。 しかし、プロテクトギアは実際は重量がとんでもなく、しかも効果が全くない(西洋甲冑や日本武者と同じで弾丸を軽く貫通させてしまう)。 地上戦ではキャタピラの汎用性・機動力・重武装・大火力の戦車が最強、との事でした。 しかも、航空戦力(戦闘機やヘリ)には全く歯が立たない…; もし、実現するとしたらどのようなものになるでしょうか…; また、必要とされるとしたらどのような場合でしょうか; どうぞ、よろしくお願いします;

  • このロボットゲームのタイトルを教えてください。

    かなり前になります。PSかPS2のゲームでかなり古いと思われます。 ・戦闘マップの感じはZ.O.Eです。 ・選んだ期待のせいか、あまり空を飛べる感じはしなかった。 ・あのときパイロットは女性キャラを使ってました。 ・その時の敵は巨大なワームのような感じです。 ・ダメージを食らうと、キャラの輪郭?みたいなのが表示されたような・・・(これは自信がない。) ・赤い機体は足が鈍足歩行から戦車走行へと変形が可能でした。 ・別な女性キャラに猫みみとしっぽが生えてたような・・・(自信なし) ・戦闘終了後、物語中に彼氏みたいな人と抱き合ってるシーンがある。 こんな情報しかありませんがわかる方よろしくお願いします。

  • この物理の答と二足歩行ロボット設計の関係はありま

    以前にこちらで質問させて頂きました内容から、私なりに思い付いたことがあり、こちらでお聞きし、コメントなど頂ければと思います。 質問内容は、こちらに御座います。http://okwave.jp/qa/q7112667.html 二つの棒が鉛直に支えられて立っています。ひとつの棒には先端に重りがついていて、もうひとつには何もついていません。そして、支えをはずして、この二つの棒を同時に倒すと、どちらが速く倒れるか、という問題でした。この答えは、 「先端に重りがついている方が倒れるのが遅い」 ということでした。つまり、「先端に重りがついている方が安定で倒れにくい」と考えることができるかと思います。 この答えを皆さんから頂きまして、それから考えていました。少々突然ですが、 二足歩行を実現する当たって、上述のことが考慮されてはいるのでは? と思いました。 つまり二足歩行のロボットの設計において、上半身、頭部を重くするように考える、ということは されているのでしょうか。もちろん、そんな単純なことではないことは重々承知しているのですが、いかがでしょうか。 確か私の記憶では、かつての二足歩行の研究では、下半身だけ作製して、下半身の二足歩行を考えていたけれども、実は上半身の存在も重要だということがわかり、その後上半身も同時に用意された、という経緯があったと見聞きしました。 いかがでしょうか、私はまったくの素人でロボット工学を知っている訳ではないのですが、私の考えというか気付きのようなものが、どの程度正解なのかを知りたく、どうかコメントなど下さいますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう