• 締切済み

知的障がい者の就労について教えて下さい。

かなり軽度な知的障がいですが、就労支援で働いています。 縁故関係での入社なので良い会社に勤められています。 かなり軽度ですが普通の就労となると全くと言っていいほど無理です。 縁故と言う事もあり周りも気づかって今まででは考えられないほど何年も勤められています。 普通の仕事をこなす能力はやはりないので、このコロナの影響で与えられる仕事は、もっぱら消毒のために机を拭いたりすることばかりです。 しかし、きれいにとかきちんととかが出来ないために、ある人物にくそみそに言われるそうです。 そして今もう辞めたいと言ってます。 そこを辞めたら次はないと言っても、それでも辞めたいと言ってます。 ほんとに次はないと思っているのか、何とかなるとか思っているのかはわかりませんし、ただ不満を言ってなだめてもらいたいなのかひわかりません。 特にあまのじゃくなところがあるので、真意はわかりません。 何と言って説得させたら良いでしょうか? 私なりに考えた事は その人はもう50才も過ぎてるから、定年なったらもういなくなるんだし、それまで我慢すればいいだろ、とか せっかく縁故で入れたんだから次はないんだから我慢しな、とか そうだそうだ、そんな嫌な思いしてまで勤める事ない、すぐに辞めちゃえ、と言って、あまのじゃくのところを逆用して辞めないように仕向けるか。 と色合い考えていますが、何か良い助言を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

綺麗やキチンとを身体で覚えさせる、動画や写真で見せるしか無いですね。

isidajyun
質問者

お礼

もちろんそれはわかっています。 実際にビデオよりもわかりやすいように見本を見せたりとやってはいると思います。 障害者でも苦手な事を克服は出来るとは思いますし、苦手な事を避けるわけではありませんが、知能的身体的にかなり無理がある場合もあり、健常者と同じようにはいかない事が現実です。 以前、就労支援を目的とした企業にトライアル雇用で行っていましたが、丁寧さやスピードを執拗に要求し、本人はいたたまれず出勤出来なくなりそのまま辞めました。 その時通っていた就労支援の事業所は、そういう作業的な事を克服していかなければ、障害者雇用の枠で一般企業への就労は無理だと言われました。 そんな時に運良く縁故関係で現在の会社に障害者枠で就職出来たのてす。 会社としても全くの無償のボランティアで障害者に給料を支払っているわけではないように、利益を出すとまでは言わないにしても、やはり掃除一つでも会社の役に立つようにさせたいのはわかります。 何にも努力しないで障害者の権利を主張する気はないので、そこの辺りの兼ね合いを考えて本人に何か良い言い方はなものかと質問しました。 長々とわかりにくきなってしまいすみません。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.4

一番の方法は、悪口を言っている人に、悪口をやめさせることです。 悪口を言っている人がどのような人かわかりませんが、会社の上の方の人に、相談するのが良いと思います。 知的障害のある方には、どうしてもできないことがあるのです。 そのことを理解してあげなければいけません。 私は、知的障害のある方でも働ける職場が、実は、普通の人にとっても働きやすい職場だと思っています。

isidajyun
質問者

お礼

就労支援の方を通じて会社の担当の人には前から伝えているのですが、本人はまだ辛い思いをしているようののです。 私は会社勤めがあまりないのでわかりませんが、健常者であっても嫌な人間による嫌な思いをすることはありますよね。 ただ健常者ではないので対処は全く違うと思いますので質問したした。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

とりあえず、その人に 「私の取扱説明書」を書いて貰ってみてくださいませんか。 それで、可能なこと不可能なことが明確になりますので、 それで、次の職場が見つかり易くなります。 日本の職場は、基本的に「和以為貴」ですので、 これと、その企業が掲げている「社是」が守れて、 素直な性格であれば、活躍の場が得られる筈です。 ふろく: 以前は、IQ25以下が「白痴」・IQ25~~50が「痴愚」・ IQ50~~70が「魯鈍」と表記されていました。いまは、 知的障害の分類となり、IQ値の分類が異なるようですね。 [発達障害の人達への示し方は、具体的に行うことが基本なのですが、 知的障害の有る人にも〈キレイに〉〈キチンと〉といった表現では なしに、具体的に云ってあげると宜しいのではないでしょうか。 美学的に《キレイ》と、衛生学的に《キレイ》は異なりますので、 それを優しく丁寧に解らせてあげるのが……発達障害の人や 知的障害の人に、ご活躍して頂く際には、必須です。 〈千葉県の知的障害者施設が大人数のクラスターで大騒ぎになった のは、全てケア・ワーカーが利用者さん達の、お世話をしてあげないと適切な処理・処置ができない状況なので、起こるべくして 起きてしまった事案でしたね〉] 絵画とか彫刻など藝術的な才能が隠れているかも 知れませんので、探し出してあげれば、その人の 救いになるかもしれませんよ。 私が生まれた隣の町に精神薄弱の人達が通う学園があり、 そこに通ってきていた山下清(=本名・大橋清治)さんは、 精神科医の式場博士によって絵描きとしての才能を 見出されたのですが……アナタ様が、その人の才能を 見つけ出してあげれば、彼は救われますので~~~~~ 中国の超高級ホテルの清掃担当者が、自覚がない侭に、 不衛生な清掃作業をしていたことが国際問題になったでしょ。 あれは、教育担当者がダメなのです。 でもまぁコロナ禍で、中国も含めた東南アジアの人の衛生観念が 向上したことは宜しいのではないでしょうか。 ムカ~シ、在日朝鮮人の女性が赤ちゃんのオムツを選択した 桶で、食料品を笑顔で洗っていたという事例を聞いたことが ありますし、少し前までの日本人の農家の人達の衛生観念も かなり酷かったという目撃事案を聞いたことがあります。 そうした人達は、知らない(=不衛生の自覚がない)のですから、 責められませんよ。 不可能なことを強いるのは、人権侵害になりますので、 「私の取扱説明書」に従って、活躍の場を 探してあげてくださいませな。 Good Luck.

isidajyun
質問者

お礼

「取扱説明書」という言葉はなんか人間扱いしてないような言い方なので別の言い方はないですか?

noname#246630
noname#246630
回答No.2

あなたの事ではないのですね。A型やB型作業所と呼ばれるところですね。正直、数年前から障碍者の就労施設でA型と呼ばれる最低賃金が貰えるところには行政から補助金が入りますが、補助金目当てで経営者がどんどん事業所を増やした為、国の財政を圧迫するという羽目になり、補助金が減らされました。当然就労者の障害者と社員だけでは利益は出ないケースが多く(単に出来上がったパンを仕入れて温めて販売していた事業所もあるぐらい)ノウハウもないので多くが倒産し、多くの障害者が解雇されてしまった事例があります。B型→A型→民間企業の障害枠とステップを踏むために国が設けた制度なんですが、実際は民間に行ける人はそうそういません。そういう施設には必ず計画相談員やサービス管理者、行政の福祉課が障碍者の雇用について情報を得ています。まずは事業所に居る社員に相談するように話をしてあげてください。そこで解決できなければ、事業所に許諾を得て(事業所内部の情報を外部に漏らしたから解雇と言われないように)福祉関係者や行政に相談してみましょう。福祉法人、NPO法人、行政の福祉課、保健師さん多数が絡んでいますので、事業所が許可すれば仲裁してもらいましょう。くれぐれも事業所内部で最初は解決してください。障碍者虐待防止センターのようなところに連絡したりするとすぐに事業所にばれますので逆に解雇されます。後は暖簾のように嫌な人間が浴びせてくる言葉や嫌がらせは交わすことを教えてください。 暴力を振るってきたら上司と相談して振るってきた人が解雇されますから慎重に。スルーすればよいのです。後相談相手としては必ず診察には行っているはずですので精神科医に相談してください。お薬を変えてもらうのも手法かもしれません。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 作業所ではなく、一般企業の障がい者枠で働けているのです。 なので、こんな良い就労は次は絶対にないのです。 しかし、最初の回答していただいた方の回答からもうかがえるのように障がい者としてもっと守ってもらえるべきと考えて良いと言う事なのでしょうか。 何となく障がい者としての権利を主張するのはきがひけるのですが。 よく考えてみます。

• ume_noka
回答No.1

これは障がい者に対する精神的虐待と言われるものです。ご本人がその気なら、ハローワークかその上部機関の労働局職業対策課に指導を求めることができると思います。相談だけなら匿名でもできますよ。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなレベルなのでしょうか。 考えます。