• ベストアンサー

もてなしブランチ★ワンプレート料理教えてください!

今度お客さんが6人ほど見えます。ランチを作っておもてなしの予定ですが、洗い物が増えるのでワンプレートですませたい・・・(わがまま;)うちにあるのは白のお皿で3箇所にわかれてます。これを有効に使ってしかもよそればオッケーのような簡単なもの・・・ホントにむちゃくちゃですが何がありましたら教えてくださいー!(実は人数分そろっているお皿がない・・・)和食でも洋食でもオッケーです。なるべくこの季節なので生ものはさけたいかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.4

ワンプレートのカフェ風料理の特集です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/cafe3/c300.html
tanacyu
質問者

お礼

すてきなサイトを教えてくれてありがとうございます

その他の回答 (5)

• umyu
回答No.6

ちょっと手間かもしれませんが、手まり寿司なんていかがですか? 適当な具材と酢飯をラップに乗せて、くるくるっと巻いて。 コレならお皿を洗う手間が要りません(^^;

tanacyu
質問者

お礼

子どもがいても安心で楽しそうですね。

• tips
回答No.5

こんにちは。 オムレツや、温野菜、揚げ野菜、チーズ、から揚げ などをつくっておいて、 あとは、カレーと、デミグラソースをつくって お客様に、適当にご飯にかけたり、 オムレツにかけたりしてたべてもらう。 トッピングは自由にしてもらって。 そしたら、食べたいだけ食べたいものを食べられる から、お客さんも気楽かな。(嫌いなものを 避けたり、自分のペースで食べられるから) ダイエット中の人も、いるとおもうし。

tanacyu
質問者

お礼

そうですね。スペースがあればやてみたいですね。ありがとうございます

• ende
回答No.3

こんばんは。 この時期であれば、冷たいパスタもありかな?と思いますよ。 パスタをサラダ感覚で食べる。我が家ではこの時期結構多いです。 ドレッシングはあっさりと和風っぽい方がオススメです。 後は、スクランブルエッグとか・・・ メニューはレストランのバイキングを思い出していくと、結構色々浮かぶかなーとか思います。 (家でやる時は、バイキングを思い出して料理を作ってますので・・・^^;) ご参考までに(^^)

tanacyu
質問者

お礼

バイキングのメニューですか。参考になりそうです。食べるだけじゃなくてちゃんと見てこないとだめですね

• air-color
回答No.2

こんなのはどうでしょう? メインに明太子スパゲッティ あとの二つは季節のフルーツとガーリックトースト。 色もキレイに出ると思います。 スパゲッティは皮をとったメンタイに、マヨネーズ、醤油、細く切ったシソを混ぜておき茹でたパスタをあえるだけなのでとっても簡単です。しかも美味しいんですヨ! 上に飾りでシソと刻み海苔を乗せればOKです。 カップスープでもあればバッチリではないでしょうか? 気に入りましたらトライしてみて下さい(^^ゞ

tanacyu
質問者

お礼

おいしそうですね。スパゲティはゆげたてじゃないとだめですよね。。ちょっとみなさんと作業の合間に用意なのでできればよそるだけ、とか時間がかからないものがいいなあなんてわがままですいません。スパゲティを作り置きできるよ、なんてありませんよね?なにかいい案がありましたら教えてください★

• myume
回答No.1

お客さんの性別や年齢、気を使うお客さんなのかなど 文面ではわからないのですが・・・。 私だったら気軽につまめるサンドイッチか、お料理の腕がバレない手巻き寿司にします。 特に手巻き寿司ならすし飯と具と海苔さえ置いとけば、勝手に巻いて食べてくれるので楽ですよー。 贅沢な生ものもいらないし リーズナブルですし。 すし飯は市販の「すしのこ」でOK。  関連サイト貼っておきますね。 ちなみに ブランチ=ブレックファースト+ランチ で、 休日にお寝坊した時に朝飯と昼飯を兼ねたご飯の事です。 念のため。

参考URL:
http://216.239.57.104/search?q=cache:gMBOE8RSYsEJ:%0Ahttp%3A%2F%2Fwww.bob-an.com%2Frecipe%2Fdailyjc%2Fbasic%2Fsushi%2Fsu
tanacyu
質問者

お礼

あっりゃ~ブランチの意味も間違えてますね;すいません。お客さんの年代は30代から40代の主婦の方です。女性ばかりです。実は知っている方ばかりではなくお友達のお友達も一緒にという感じです。手巻きもおいしそうですよね。