• ベストアンサー

警察官の民事介入

当方が車を運転中に物損事故にあいました。 事故証明が出る状況にしてあります。 現在、相手方との過失割合を話し合っている段階なのですが、相手方が警察に事情の説明を受けに行った際、事故のときに現場に来た警察官が対応をし、「過失割合は、あなたの方(相手方)が少ないから、賠償はそんなにする必要はありません」と警察官が言ったといいました。 そのため相手方は、警察が払わなくてもいいといったからと、支払を渋っています。 もちろん、警察は民事不介入だから警察官が言ったことは関係ないと言いましたが・・・。 事故当時もその警察官が私に「相手にはそれほど損害を請求できないよ」と再三言ったので、私は「それは、保険会社なり、私が相手と相談して決めることであって、警察官が決めることではないでしょう?」と言い返したのを思い出し、警察に抗議の電話をしました。 担当者は不在で、今日電話がくるはずなのにまだありません。 私にも過失があるということは、分かっています。 ただ、警察官の介入で当方に不利益が被ったと思うのですが、こんな警察官に対し、どう対処したらいいのでしょうか? お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.5

既に自身で書かれているように警察は「民事不介入」です。警察官が過失について話すことは単なる野次馬の一言だと思ってください。でも実際に警察官がそういったことを軽く口にする事例は本当に多いです。 警察の方は本人に直接抗議というより、上の人にいったほうが効果はあると思われます。しかし貴女が抗議するだけでは「そんなことは言っていない」といわれてしまうでしょう。となると事故相手の証言が必要なのかもしれませんね。 >保険会社には、「仲介できない」と言われました。 これはどういったことでしょうか?自分側の保険会社のことですか?通常自動車保険契約には賠償時には示談代行をするサービスがついてます。これが使えないというのは「貴女が無過失を主張している」とか「本来は年齢条件等で使えない契約である」などがかんがえられるのですがいかがでしょうか?

korokoro2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の加入している保険会社は、大手のT保険です。知り合いのいるM保険でも、このケースでは仲介できないと言われました。 もちろん、無過失を主張しているわけでもなく、特別な契約を結んでもいませんので、私もはっきりとした理由がわかりません。(知り合いのM保険は、色々と調べてくれた結果です) 警察官は、公平と思い込んでいましたが、今回のことでよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再登場です。 細かい事情はわかりませんが、2つの保険会社が介入できないと判断を下したということなので、それはほぼ間違いないでしょう。 >警察官は、公平と思い込んでいましたが、今回のことでよく分かりました。 誤解されてはいけませんが、警察は公平です。交通事故に関しては事故のあった事実の証明と行政処分・刑事処分にのみ関与します。民事(この場合は損害賠償)に関しては全く関与しません。ということで相手が「警察官が言ったから」というのも理由としては成り立ちません。 警察官も普通の人間ですし全てが常識のある人間(ルールの守れる)人間ばかりではないということです。 しかしルールはルールです。相手側もそんな言い分が通るわけではありません。弁護士等しかるべき立場の人に力を借りて損害賠償の問題に取り組むのがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の時にも、「相手からはあまりお金はもらえないかもね」等示談の話を何度も繰り返していたので、「警察官が決めることではないでしょ?」と言い返していたのですが。 ありがとうございました。

• puruton
回答No.4

あなたがすでに答えを出しているとおり、警察は民事不介入です。警察が言ったのは単に第三者の感想であって、何の拘束力もありません。野次馬が「あー、こりゃ8:2だな」と言ったのと何にも変わりません。  したがって、警察の介入によって不利益を受けていません。ただ、相手が第三者の発言が都合がいいから、適当に引用しているだけです。  したがって、警察には何も対処のしようもないとは思います。慰謝料も何ももらえないだろうし、おそらく「今後はそうした軽口は慎みます、ごめんなさい」とも言ってもらえないでしょう。かけるエネルギーに対して得られるものがないので、おすすめしません。  どうしても気が済まないなら、内容証明でも書いて、「×月×日の事故の時、対応した警察官がこういう発言をして、ひどく不快だ。これからはやめて欲しい。」という書簡をその管区の署長にでも送れば、少しは気が晴れるかもしれませんね。「ごめんなさい」ぐらいは言ってくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に謝罪を求めたところで、この事故は何も解決しないですよね。 無駄なエネルギーを使うのはやめます。 ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.3

警察官の言動云々は、保険会社で対応は無理です。 貴方が弁護士などに相談しましょう。 事故自体の解決は保険会社と相手との示談です。 貴方に100%過失が有っても車両保険に加入していれば そんなに負担は無いでしょう。 落ち着いて考えましょう。 早く解決する方が精神衛生上も良いと思いますよ。 警察官が何と言おうが真実は1つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が自分の非を認めず、未だにステップが、週に2~3日は路上に散らかっている現状が許せず、また新車納車後4日目の事故だったので、意固地になってしまいました。 おっしゃる通り、精神的にも疲れてしまったので、全額車両保険を使うことも考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

補足要求です (1)過失割合について 少なくとも、相手側にもあなた側にも過失が発生しているんですか? また、あなたの割合が大きくなる可能性があるってことですね? (2)保険会社について >保険会社には、「仲介できない」と言われました。 とありますが、あなたに過失があるにもかかわらず、示談交渉をしてもらえないということでしょうか? 動けないという理由をお教えください。 よろしくおねがいします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)について 私の過失は、前方不注意になると思われます。 相手の過失は、通常設置してはいけない箇所に、設置し管理責任を怠ったことです。 管理責任の度合いを証明するのは難しいので、私のほうが分が悪くなると思われます。 (2)について 物損だからでしょうか、「このケースは、保険会社は間にはいれません」と言われました。 よろしくお願いします。

• tetujin82
回答No.1

任意保険を使うなら保険会社の担当者に一任しましょう。 個人的に警察官を批判しても解決しないと思います。 保険会社はプロですから任せれば良いです。

質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 保険会社には、「仲介できない」と言われました。 知り合いの他の保険会社に問い合わせてみても、このケースだと保険会社は動けないと言われ、困ってます。 相手方は、当方が女ということで、なめた態度がまた許せないです。 車両保険に入っているので、任意保険を使えるのですが、未だに放置してあるステップが許せなくて、考えてしまいます。