• 締切済み

民事不介入

警察官の職務上の原則として民事不介入というのがあるのうです、、、。 この前夕方のテレビのニュースでヤミ金業者が債務者の近所の人達の家にいたずら、脅迫めいた電話をかけまくったところ、警察は民事不介入を理由に何もできないといって帰っていった場面が放送されていました。 また(最近ではかなり変わったかもしれませんが)夫の妻に対する暴力事件の場合も民事不介入を理由に警察は何ら助けないということがなされていました。 そもそも、「民事不介入」って何ですか?債務者以外への「脅迫」、妻への「暴力」は刑事上の行為のはずですが、それに多少でも民事的な事情が加われば警察は何もできない、何もしなくていいのであれば警察は何のためにいるのでしょう、、。

みんなの回答

• asagiri
回答No.3

端的に申しますと、警察は刑事事件には介入し、民事事件には介入しない、ということです。 例えばあなた様が例示なさっている夫婦間の暴力、ですが、現在はDV(ドメスティック・バイオレンス)というものが法により定義づけされ、要件を満たせば刑事事件になります。しかし単なる「夫婦喧嘩」は民事のことであり、警察が介入したり、ましてや白黒を断ずるようなことは絶対にしません。 DVで罪が確定し罰を受けるのは、いわば国家への責任を果たすということであり、これが「刑事責任」です。しかし被害者に対し、例えば治療費用を弁済するとか慰謝料を出すというのは、対個人への責任を果たすということで、こちらは「民事責任」です。 罪罰について確定するため捜査をし送検するのが「刑事手続」で警察が行いますが、治療費や慰謝料を出す出さない・その額が妥当かどうかは民事裁判で決されるもので警察は関わりません。これも「民事不介入」です。 他にわかりやすいのは、「不倫」ですね。 いけないことですが、そのことそのものは何ら法に触れることではなく、罪には問われず罰もありません。いわゆる「不倫の裁判」というのは、慰謝料の請求・離婚調停だとか、子ども養育費云々という、まったくの民事事件・民事裁判であり、警察が介入することはありません。 ご例示のヤミ金の件ですが、自分はこの番組を見ていませんので何とも申し上げられません。しかし#2さんのおっしゃるように、 >借金をしている人が警察に訴えた ということですと、たしかに話がおかしくなります。 日本の刑法は罪刑法定主義と申しまして、法に規定されていない罪は罪とならず、罰もありません。刑法に触れるような事件が「刑事事件」です。警察は刑事事件を扱扱う、ということです。 「民事事件」とは民法上の係争のことです。ただし、 >多少でも民事的な事情が加われば警察は何もできない と、いうことではありません。むしろ逆で、少しでも刑事事件としての要件があれば、何等かの対応はします。

• 100Gold
回答No.2

ヤミ金のケースですが、いらづら電話あるいは脅迫をうけた近所の人が被害届をだせば、対応してもらえるはずです。 被害者ではなく、借金をしている人が警察に訴えたので、話がおかしくなったのだと思われます。 妻に暴力をふるった夫は暴行罪に問われます。 民事不介入とは刑事事件に該当せず、民事訴訟でかいけつすべき問題にかんして、警察が関与しない原則のことを言います。 たとえば、債務者が金を返してくれないと金融機関が警察に訴えたとしても、警察は相手にしてくれません。民事訴訟で解決すべき問題だからです。

• gamasan
回答No.1

ちょっと論理の飛躍がありますね 最近 法定利息以上の金融(ヤミ金)の取立てで 自殺者が出た というニュースのせいで同情が 集まっていますが そもそもそんなところしか お金を借りられない世の中が 悪いのと 高い金利とわかっててそこから借りて返せなくなる 借りた側の責任は何処へ行ったんでしょう? 例えば病気で治療費がかさみという理由なら かわいそうだなとは 思いますが 中にはカード破産みたいな人も結構います 返せなくなったら自己破産 それでは あまりに 無責任じゃないでしょうかね 警察の言う民事不介入というのは あくまでお金の貸し借りの問題です。近年暴力的な取立て あるいは 脅迫的な電話の応対などについては 取締りが 強化されてきています 証拠を揃えて被害届を 出せば 取り締まってくれるでしょう。 家庭内の暴力についても DVと言って専門の部署が できてきてます ただ平手で1発叩かれたから すぐに警察にっていうのはどうでしょう そういうのは 所謂痴話喧嘩の範疇に属しますよね そこの境界線が難しいのです 外から見た場合 離婚を覚悟で 現状から逃れたいと言う場合は 警察に相談すれば きっと対応してくれます。

dragon77
質問者

お礼

あの、私が見たのはお金を借りた人の家の隣に住んでいる全くの無関係の人が被害を受けた話でしたが、、。