purutonのプロフィール

@puruton puruton
ありがとう数413
質問数51
回答数337
ベストアンサー数
55
ベストアンサー率
20%
お礼率
81%

 

  • 登録日2004/07/15
  • 叔父が通帳を返してくれません。

    両親と私の3人家族です。 父は養老院で4年前より生活していますが、事情があり、戸籍はつながっていますが、会うことはありません。 母は1年ほど前より病院で入院生活をしています。 障害者で一生入院生活です。 その母の弟にあたる叔父が、1年前の母の入院の時に、父名義、母名義の通帳を管理するようになりました。 「病院に居ては、自分で銀行に行けないだろうから。」ということで、その段階では母も了解して通帳を渡したようです。 それでも最初の頃は必要なお金は叔父がおろしてきていましたし、私の方から必要なお金を用意してくれるよう頼むと、おろしてきてくれていました。 しかし数ヶ月前より、父の生活や母の入院で必要なお金を通帳からおろしてくれるように頼むたびに「お金がない。」と言い、お金を下ろすことを渋るようになりました。 さらに1ヵ月ほど前からは、私や母から連絡しても「お金がない」の一点張りで、お金をおろしてくれない様になりました。 通帳を見せるように母や私が言っても見せません。 父も母も十分とはいえないまでも、生活できるだけの年金はあります。 お金がないということはありえません。 絶対に様子がおかしいと思うのですが、叔父は元々、真面目すぎるくらい真面目な性格の上、実の弟ということもあり、母は全く疑おうとしません。 私が何を言っても「お金がない」と言い張るだけ。 父は痴呆があり、叔父との交渉はできません。 また叔父の妻である、おばは、やはり夫の方についているので話になりません。 他に相談できる親戚はありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 私は、事情を警察に相談しようと思うのですが、警察に相談することとは違う気もします。 みなさんの力を貸して下さい。 お願いいたします。

  • どちらのカードがお徳でしょうか?

    付き合いでカードを作ったのですが、2枚もいらないので 1枚を解約しようと思っております。 そこで、どちらのカードがお徳感があると思いますか? ご意見をお聞かせ下さいませ。 ちなみに、どちらもVISAで、海外保険自動付帯も付いています。 (1)ポイントは1.5倍。  年間12万以上使えば次期年会費は無料。 (2)ポイントは通常通り1倍。  年会費は1,312円。  マイレージポイント移行付。 「ポイント1.5倍&年会費無料」を取るか、 「マイレージ&ポイント」を取るかなのですが。 ちょっと 悩んでおります。 年間使用額は100万ほどです。 宜しくお願い致します。

  • 私の別荘を処分する良い方法を具体的に教えてください。

    下記の物件について一にも早く処分したいと考えています。現在は不動産会社に委任して1年になりますが、買い手がつきません。皆さんのお知恵を拝借して、使わなくなった別荘を、処置したいのです。具体的に良い方法を教えてください.また別荘の購入を希望されているお知りあいの方がいらしたらご紹介下さい。購入希望者との接点持つにはどのような方があるかも教えてください。 (物件内容) 長野県武石村の東美ヶ原高原高度1600mにあって,白樺の木々、高山植物,山菜、さらに食用キノコも敷地500坪で楽しめる、飲める温泉付の白亜の浅間山、八ヶ岳、蓼科山が見事に見える3階建て(建坪120坪)別荘です。 湯治場で有名な鹿ヶ湯温泉や、北アルプスの玄関、長野県松本駅に近く、上高地までは日帰りが出来る好立地です。白樺湖、スキー場にも近くビーナスラインや美ヶ原高原美術館まで徒歩や、車(30分程度)でいけます。

  • 警察関係の方に質問します

    先日、子供の通学路(小学校)で、児童が横断歩道を渡っていても、一時停止せず突っ込んで来る車があるので、何とかして欲しいと三重県警に連絡したところ、管轄の警察署から、”そんな事に張り込みするほど警察は暇ではない”と連絡がありました。地方の警察署ってそんなに忙しいのですか?

  • 退職金が出ない

    6年勤務した会社なのですが退職金の積立をしている模様です。質問なのですが1.退職金とは請求しなくても退職時に支給されるのか 2.自己都合による退職の場合でも支給されるのか 3.6年勤務した場合平均で何ヶ月分支給されるのか 4.支給されない場合どのように請求すればよいのか(相談窓口等あれば教えて頂きたい)以上お願いします。