• ベストアンサー

退職金が出ない

purutonの回答

• puruton
回答No.8

3.について  民間については、その会社が決めているとおりなので平均ということでは書けませんが、ご参考までに国家公務員の場合は、そのときの給与の4.5ヶ月分です。(下記url参考)  なお、退職金の請求権は労働基準法上、5年で消滅します。時効になる前にもらえるものはもらってください。 (時効)第115条 この法律の規定による賃金(退職手当を除く。)、災害補償その他の請求権は2年間、この法律の規定による退職手当の請求権は5年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/jinji/pdf/teate_t_gaiyo03.pdf
SIMARYU
質問者

お礼

遅くなりましたが有難うございました。参考にさせていただきました。