• 締切済み

何でも相談してしまいたくなります。

同じ会社の人で、そんなに完璧な人とは思えないのに魅力的に見える男性がいます。 特別、頭脳明晰というほどでもない、容姿も普通。 年齢は30代前半です。 その人が直接にかかわっていない仕事内容でも、過去に浅く広く関わっていたり、仕事の割り振りもされているのでわりと気軽にさまざまな人の相談に乗っているように見えます。 数ヵ月前に、とある仕事の案件で相談したのですが、私が結構、困っています、と話しました。 すると、精神的に大丈夫そうなら時間をおいて、次のタイミングでこうしたらどうか?などのアドバイスをくれました。 その通りにしたら、問題も解決とまではいきませんがとりあえずおさまりました。 こちらが全部を話さなくても、何が問題なのかを汲んでアドバイスをくれるので、ついつい、なにかと相談したくなってしまいます。その人が社内事情に精通しているのも大きな要素だとは思いますが。 そういう人って人の仕事のアドバイスをしたり話を聞くのが面倒ではないのでしょうか? また、私も遠慮があるので、さすがにこの人に意見を求めていいのかな?と思ったりもするのです。ただ、突然、人にずばりと話してしまうよりまずは、その人に話してみようかな?と思い心の中で頼りきってしまうのですがこのままでいいのかちょっと悩んでいます。相談と言っても毎日、話しているわけでもないし、最近はおかげさまで私も会社の業務にも慣れてきて前ほどは教わることも減りはしましたが。 恋愛というカテゴリーで聞くことかは分かりませんが、なにかと頼りにしてしまうのでこのままで良いのか?少し冷静に考えなくてはならないかなと思いました。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 12240827a
回答No.2

そうゆう事は気遣いとして本人に聴くべきです。

• yuzu7x1
回答No.1

机上の空論回答失礼します その方の業務に影響(残業させるレベル)を与えない範囲の相談かつその相談相手がいなくても本来どうにかなる悩みなら特に問題ないと思います。 問題なく相談を続ければいいと思います。 職場関係は持ちつ持たれつをモットーに その男性には質問者様にしか出来ないフォローを心がけてみてはいかがでしょうか? 女性の意見を求めそうなら力になると伝えるとか。 ほんとに簡単な気遣いなら、相談相手のゴミは自分のと一緒に捨ててから帰るとか些細なことから恩返しして見てはいかがでしょうか? 相談は毎日していないなら普段から尊敬をきっちり態度で示し、この人なら悩みを聞いてあげたくなると思われるような振る舞いを心がけてみてはいかがでしょうか? 確かに女性から悩み相談や頼りにされるのは男性としては嬉しくもあり応えたくもあり内容によっては負担に感じたりプレッシャーかもしれません。 でも彼は仕事が出来る男性ですよね? だったら断ったり代替案を出しやすいように丁寧に伺いを立てられれば、あとは彼の力量の問題だと思いますよ。 以下余談 男性の仕事のモチベーションのひとつに 金稼いでモテたいと思う心理があります。 だから彼もこうやって女性からも頼りにされるのです。例え質問者様から好きまではいかなくても尊敬出来る異性として見られていたら、それは彼も本望なのではないでしょうか。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。残業が当たり前の会社なので、定時後にその男性は仕事の指導をしていることもあります。時間的に難しいときは、今日は無理です、と断ってはいるようですが。でも、最近は新人がきたので余計に忙しそうです。お伺いをたててみて、時間をつくってもらえるようにしたいと思います。でも、所詮は人間なので的確なアドバイスが送れなかったり時にあら?と思うこともあるのではないかと思います。決して完璧な人でもないのに偉いな、と思いちょっとまずいな、と思うこともあります。恋は盲目、ではないけど妄信的にならないよう気を付けないといけないですね。