• 締切済み

何でも相談してしまいたくなります。

同じ会社の人で、そんなに完璧な人とは思えないのに魅力的に見える男性がいます。 特別、頭脳明晰というほどでもない、容姿も普通。 年齢は30代前半です。 その人が直接にかかわっていない仕事内容でも、過去に浅く広く関わっていたり、仕事の割り振りもされているのでわりと気軽にさまざまな人の相談に乗っているように見えます。 数ヵ月前に、とある仕事の案件で相談したのですが、私が結構、困っています、と話しました。 すると、精神的に大丈夫そうなら時間をおいて、次のタイミングでこうしたらどうか?などのアドバイスをくれました。 その通りにしたら、問題も解決とまではいきませんがとりあえずおさまりました。 こちらが全部を話さなくても、何が問題なのかを汲んでアドバイスをくれるので、ついつい、なにかと相談したくなってしまいます。その人が社内事情に精通しているのも大きな要素だとは思いますが。 そういう人って人の仕事のアドバイスをしたり話を聞くのが面倒ではないのでしょうか? また、私も遠慮があるので、さすがにこの人に意見を求めていいのかな?と思ったりもするのです。ただ、突然、人にずばりと話してしまうよりまずは、その人に話してみようかな?と思い心の中で頼りきってしまうのですがこのままでいいのかちょっと悩んでいます。相談と言っても毎日、話しているわけでもないし、最近はおかげさまで私も会社の業務にも慣れてきて前ほどは教わることも減りはしましたが。 恋愛というカテゴリーで聞くことかは分かりませんが、なにかと頼りにしてしまうのでこのままで良いのか?少し冷静に考えなくてはならないかなと思いました。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

そうゆう事は気遣いとして本人に聴くべきです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.1

机上の空論回答失礼します その方の業務に影響(残業させるレベル)を与えない範囲の相談かつその相談相手がいなくても本来どうにかなる悩みなら特に問題ないと思います。 問題なく相談を続ければいいと思います。 職場関係は持ちつ持たれつをモットーに その男性には質問者様にしか出来ないフォローを心がけてみてはいかがでしょうか? 女性の意見を求めそうなら力になると伝えるとか。 ほんとに簡単な気遣いなら、相談相手のゴミは自分のと一緒に捨ててから帰るとか些細なことから恩返しして見てはいかがでしょうか? 相談は毎日していないなら普段から尊敬をきっちり態度で示し、この人なら悩みを聞いてあげたくなると思われるような振る舞いを心がけてみてはいかがでしょうか? 確かに女性から悩み相談や頼りにされるのは男性としては嬉しくもあり応えたくもあり内容によっては負担に感じたりプレッシャーかもしれません。 でも彼は仕事が出来る男性ですよね? だったら断ったり代替案を出しやすいように丁寧に伺いを立てられれば、あとは彼の力量の問題だと思いますよ。 以下余談 男性の仕事のモチベーションのひとつに 金稼いでモテたいと思う心理があります。 だから彼もこうやって女性からも頼りにされるのです。例え質問者様から好きまではいかなくても尊敬出来る異性として見られていたら、それは彼も本望なのではないでしょうか。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。残業が当たり前の会社なので、定時後にその男性は仕事の指導をしていることもあります。時間的に難しいときは、今日は無理です、と断ってはいるようですが。でも、最近は新人がきたので余計に忙しそうです。お伺いをたててみて、時間をつくってもらえるようにしたいと思います。でも、所詮は人間なので的確なアドバイスが送れなかったり時にあら?と思うこともあるのではないかと思います。決して完璧な人でもないのに偉いな、と思いちょっとまずいな、と思うこともあります。恋は盲目、ではないけど妄信的にならないよう気を付けないといけないですね。

関連するQ&A

  • まるで漫画やアニメの主人公みたい!と思えるような人に出会ったことありますか?

    例えば 「喧嘩で負けたことがなく、他人をいじめることもなく、いじめられている子がいたら必ず助ける」 「頭脳明晰、容姿端麗。とにかく欠点が見当たらないが、他人を馬鹿にしたりしない」 「とても純粋で、困っている人を放っておけない」 など、まるで漫画やアニメの主人公のような人だ、と思うような人に出会ったことありますか? わたしは出会ったことがないですが、一万人に一人くらいはそんな人もいるかもしれないなあなんて期待を込めながら質問させていただきました。

  • あなたの理想の人、掛け算。

    自分の理想の人といえば、「こんな人が好き!」という異性という風にもとれますが、「こんな人になりたい」とも捉えられます。どっちにとってもいいです。現在のご自分の性別と年代層をご記入の上、掛け算として示してください。 私は、男(10代) なりたい自分 = 容姿そこそこ×頭脳明晰×明るい性格 ちなみにいくつ掛けてもOKです くだらんですが、お暇でしたら。。。是非!

  • 気になる人と進展するのが怖い理由

    私はコンプレックスだらけの女です。 自分の顔も好きじゃないし、頭も性格も良くないし、肌も髪も綺麗じゃないし、 おまけに手先も不器用で裁縫や料理もイマイチな…質の悪い女だと思っています。 仕事だって年齢のわりに大したことやっていませんし、 いつまでたっても安月給でギリギリの生活です。 唯一誰にも負けないと思っていることは愛犬をこよなく愛していることくらいです。 そんな私が小さい頃から夢みていたのは、 自分とは正反対の、容姿端麗で頭脳明晰なダンナ様と結婚して ダンナ様似の目のパッチリとしたかわいい子供を産むことでした。 それは今も変わっていません。 そして数年前、 目鼻立ちのハッキリとした美形で、ファッションセンスがあり、 頭脳明晰で仕事もバリバリこなす有名企業に勤める男性と… めでたく結婚できたのです! あとは子供がダンナ様に似てくれれば…私の夢は叶うところでした。 が、しかし。 そのダンナ様は、大の「子供嫌い」なお方でした…。 「子供は一生いらない!」というご意見をお持ちの方でした。 そこで、私の夢は、風の前の塵と化しました。 そんな理由から、そのダンナ様とはお別れしてしまい今日に至るわけですが、 最近ちょっと気になる人が現れました。 が、しかし。 ちっともタイプじゃないんです! はっきり言っちゃうと顔はブサイクさんで容姿端麗とはかけ離れています。 背も私と変わりません。 頭も… あまり良さそうな感じはしません。 会社も… よくわからない職種です。 ただ、性格がいい人なんです。 話していると心が癒される感じです。 だけど、この人ともしうまくいって結婚したとしたら… 生まれてくる子供は間違いなくブサイクです。 と、考えると、この人と先へ進めません。 相手は私に好意を持ってくれていて、今月末に遠出デートをする予定なんです。 正直、こんなことで迷ってる自分って愚かだな~とは思います。 でも、小さい頃から自分にコンプレックスを持ちまくりだったので せめて子供は…と思っちゃうのです。 おかしいでしょうか? こんな私、どう思います? 歪んでますか? ご意見ください。

  • 古代中国人について

    現代の中国人は性格的に問題が多いですが、古代の中国人はどうだったのでしょうか? 現代中国人とは全然違いますか? 頭脳明晰でルールやマナーを守ったり出来る人が多かったのでしょうか? それとも現代とほぼ変わりありませんか?詳しい方教えてください。

  • 【相談】28歳で人生の迷子に…

    28歳にもなって恥ずかしいのですが、人生の迷子になってしまったため、ご相談させてください。 私は都内でシステムエンジニアをしており、社会人6年目になります。 一年半程前に現在の会社に転職しました。 入社半年程はアプリケーションの設計、開発をしていてかなり忙しかったですが、ものずくりが好きなので、やりがいをもって仕事に取り組めていました。 しかしながら、半年過ぎた頃から保守案件と新規開発案件のプロジェクトリーダーに任命され、管理系の仕事と顧客折衝などの業務に追われるようになりました。 実はこれがきっかけで、私は精神的にかなり追い込まれています。。 今まで担当者として5年間仕事をしてきたため、リーダーとしての仕事の仕方がわからず、毎日マネージャに怒られています。また、プロジェクトメンバー(協力会社の人達)に馬鹿にされることも多々あります。 残業も私だけが飛び抜けて多いみたいです。(100時間/月) 正直、プログラムもやらせてもらえないし、やりたくもないプロジェクトリーダーの仕事で毎日怒られ続けて、精神的に限界がきています。 今の状況を打開するために、どのような事をすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 急ぎます。振られていると思うのですが・・・

    なぜ急ぐのかって・・・急ぐから急ぎます。 人のことはよくわかるのですが、自分のこととなるとさっぱり。 彼女は頭脳明晰で美人です。 俺は、全くその・・・自他ともに認める良いとこ無し。どちらかといえば嫌われ者。 その俺が彼女に猛烈にアタック。結果、170%振られて嫌われた。十分に納得できます。 月日が流れた。何かしらんが二人で待ち合わせて飯を食ったり、飲みにいったりした。俺の頭の中は、嫌われているか、良くて友達。 その頃、会社で、女子社員から、女性不振に陥るまでからかわれた。彼女に会ったとき、お前もからかってるん?という気持ちで、「もう会うのはやめよう」って言った。彼女は「えーーー、そんなああ」と言った後、何かを言おうとして「わかったわ」と言った。 そうして月日が流れて、久々に仕事だけのことで彼女に電話をした。「結婚したいけど・・・。会った男はそれなりにいたけど・・・何か違うんだなあ」って。俺は仕事の話でって言ったら急に怒り出して、「そういうのじゃないでしょ。他にあったんでしょ。」って言われた。 しばらく仕事のことがいっぱいで、彼女に連絡とらず、彼女の近くの信用できる人に、この話をしたら「よく、お前、殺されんかったなあ」って言われました。 それからまた、何度か電話して、「やっぱり俺は結婚無理だわあ」って電話したら、彼女から電話がきたけど、何かわからないけど電話に出るのが怖くて。 で、冒頭の、 『彼女は頭脳明晰で美人です。俺は、全くその・・・自他ともに認める良いとこ無し。どちらかといえば嫌われ者。その俺が彼女に猛烈にアタック。結果、170%振られて嫌われた。十分に納得できます。』なんだけど、いったい、今、どうなってるの?俺たち・・・

  • 労働局に相談された方いらっしゃいますか

    派遣会社から仕事を紹介され、受けます、とお返事し、派遣先とも面接し、仕事開始日も決定した後で、いきなりこの案件がなかったことにされてしまいました。 派遣会社はすぐに代わりの仕事を探すと言いましたが、代わりにならないような条件の悪い案件や、面接時にいちゃもんをつけてくるような派遣先ばかりで、1ヶ月ちかくなるのに決まらないので、経緯を労働局に電話で連絡した後、FAXでも詳しい経緯を知らせました。また、派遣会社からも電話があったので、労働局に相談していることを伝えました。   問題は、この後どうなるのか、私はどうすればいいのか、です。 こういうことでもめると、ブラックリストに載って仕事が紹介して貰えなくなる、就職できなくなる等といった話も聞きますが本当でしょうか。 また、労働局はほんとうに問題解決の助けになるでしょうか。 職安で相談→労働基準監督署に相談するように言われる→労働局の電話番号を教わる、といった経緯での相談なのですが、労働局がどんなもので労働基準監督署とどう違うのかもわかりません。

  • いまどき愛人気分にドップリって?

     結婚の意思がまったく無く、常に片手以上の数の女性と同時交際する40代の男に入れ込んで、「自分は彼の一番でなくてもいい」「彼が自分を必要とするときに会えればいい」と、まったくの「愛人気分」に浸かっている30代半ばの同僚の女性の気持ちが分かりません。  頭脳明晰で仕事もでき、容姿も平均以上ある彼女が、男の慰みもの(都合のいい女)になっていることを、歯がゆい思いで見つめています。  いまどき結婚をあきらめて「愛人気分」にどっぷり浸っている30女の心って、どう理解すればいいのでしょうか? 惚れてしまえば、結婚できないと分かっていても、愛人的関係のままで付き合っていけるものなのでしょうか。  こんな彼女の目を覚ますために、同僚の私(私が年上)が説得やアドバイスをするとしたら、どのようにしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 仕事が続かない人の就業支援

    はじめまして。身内のことで相談です。 兄は30歳男性、高卒(大学中退)で、仕事が長く続いたことがありません。 大学を中退してから、契約社員や派遣の短期の仕事を見つけては失ってきました。 契約期間を満了せずにクビになる/なぜか怪我をして辞める等のことも多数ありました。 最長で一つの仕事が2ヶ月も続いたことがないと思います。 こんな人が定職に就けるよう支援してくれる団体/制度などはあるのでしょうか? 本人も危機感は持っており、一生懸命頑張っているようなのですが どうして契約延長をしてもらえないのか、それどころか期間前に切られてしまうのか、 そこははっきりとは分かりません。 もともと頭脳明晰なタイプではないですし、コミュニケーションはかなり下手です。 でも、具体的にどこがどうだめなのかが分からないので、同じことの繰り返しです。 たとえば試用期間後に延長を断られた場合に雇用主からフィードバックをもらったり、 それに沿って専門の方にアドバイスをもらって次の仕事を探したりできたらいいなと思うのですが・・ 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 困った時によく相談されるのは?

    既婚女性ですが、夫、友人、会社の同僚などから困った時に 相談されたり、愚痴をこぼされる事が多いです。 そんなのよくある、当たり前の話しと言われればそれまでなのですが、 普段、何も問題ない時は、たまにその態度どうなのという事が あります。 特に夫なのですが、日頃から、ほとんど私の事など相手にせず、 正直、離婚を考えるほどの事もあったのですが、会社でとても 大きな問題が発生した時は、とても落ち込みながら、私に相談 したり、頼ってきました。 私は、その時精一杯励まし、力になりましたが、心のどこかで 普段のあの態度はなに?と思ってしまいます。 そして、友人も普段から仲の良い子ならいいのですが、 メールをしても、きちんと返してこなかっり、少し嫌味な事を 言われたりという友達がいるのですが、困った事や落ち込むような 事があると頼ってくる友達がいます。 自分が落ち込んだ時は頼ってくるくせに、普段は何なの?と 正直思ってしまいます。 会社の同僚も、自分が落ち込んだ時には私を頼ってきますが、 たまに、カチンとくるような、言動、行動をされます。 私は、人から、どうでもよいような扱いを受ける事があるのですが、 (他の人より多いような気がします) 本当に困った時や、落ち込んだ時に頼りにされる事が多いと 思います。 困った時に頼りにされるなら、なぜ、普段そのような態度を とられるのでしょうか? 都合のいいように使われているのでしょうか?