• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いまどき愛人気分にドップリって?)

どう理解すればいい?現代の愛人気分について

このQ&Aのポイント
  • 結婚をあきらめ、愛人気分に浸る30代半ばの女性の心理について探求します。
  • 彼女が男の都合のいい女になっている理由や、愛人的関係が続く理由について考えます。
  • 年上の同僚が彼女を目覚めさせるためにどのようなアドバイスや説得が効果的か、ご意見を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

本人がいいのなら放っておけばいいと思います。 >頭脳明晰で仕事もでき、容姿も平均以上ある彼女 だからこそ、気持ちに余裕があるんですよ。 自分のしていることも分かっている。 相手の気持ちも分かる。 それでも「その男が良い」から、付き合う。 その男とうまく付き合っていくためには、 「自分は彼の一番でなくてもいい」「彼が自分を必要とするときに会えればいい」 こういうスタイルでいるのが一番だ。と分かっているんですよ。 生活にも余裕があるのでしょう。 なので、恋愛(男)に依存しないでも立っていられるんです。 彼女は別に「慰みもの」だなんて思ってないと思いますよ。 逆にその彼との関係を自分の糧としているのでしょう。 もしも彼女がその関係に疲れ泣き言言ってるのなら、ガツンと「さっさと別れな」と言うのも悪くない。 でも、彼女が現状満足しているのなら、何も言う必要ないですよ。 歯がゆい、慰みもの、愛人気分にどっぷり、理解できない、 これはあなた自身の気持ちの問題です。 彼女の行動に説得やアドバイスをしたいと思うのって、「あなた自身」のもやもやした気持ちを解消したいだけなんですよ。 それを相手に押し付けたらちょっと気の毒な気がします。 もしもその彼女があれこれあなたに彼との関係を話してきて、もやもやするようなら、 「ごめん、私にはそういう男と付き合う気持ちに全く共感できなくて、聞いていて歯がゆい、だからその話はもうしないで」と言えばいいと思う。 下手に説得するよりもよっぽど効果的だと思います。

reis-gg
質問者

お礼

そうですね。すべて理解したうえで関係を続けている以上、立ち入ることは無意味ですよね。 おっしゃるとおり、このことを聞いた私自身が理解できずに困惑してのことだったですね。 心情的にあまり彼女にべったりせずに、少し距離を置いて見守っていきたいと思います。 いいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

説得や、アドバイスをして欲しいと頼まれたんでしょうか!? 今は、それでいいと楽しんでいる友達に、何を言っても無駄なんです。 泣きついて来た時が来れば、冷静に話してくれますよ。 何かに夢中になっている時は、どうにもなりません。

reis-gg
質問者

お礼

そのとおりですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

その男性が既婚者で同僚が不倫状態とでも言うなら、何か言ってやりたい気持ちも分かりますが、彼も独身、彼女も独身なら自由恋愛でいいのではないでしょうか? お恥ずかしながら、私も若い頃は不倫ばかりしているバカ女でしたが、 態度もお金も余裕のあるおじさまとのお付き合いは、私にとっても都合のいいもので 自分の内には悲劇的あるいは悲観的要素はまるでありませんでした。 結婚って、誰もが憧れることでもないような気がします。 今年40歳の私も入籍を渋って早5年、彼には事実婚で我慢してもらってますし。 放っておけばいいんですよ^_^

reis-gg
質問者

お礼

みなさんおっしゃるとおり、やはり放っておくしかないですね。 自分の理解を越えていたので、ついむきになってしまったようです。 経験に基づいたアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

なぜ諭さなければいけないのですか? 本人がいいなら、そのままでいいのではないですか? もっと年をとって後悔するか、そのままか・・・ その女性の人生です、すきにさせてあげましょう どうせ、そういう女性は他人の言うことは聞き入れないでしょうし 逆に貴女を恨んだりして、自分に嫉妬してるなどの変な噂を流される可能性すらあります 同じステージにいない人に、説教や説得は意味がありません 残念ですが自分で経験して後悔し、痛い思いをして理解する以外、方法はないと思います

reis-gg
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今は何を言っても聞く耳は持ってないのでしょうね。 これまでの恋愛経験からも、どうも男選びがいいとは言えないようです。 少し距離を置いて見守っていくことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分を落ち着かせるには?

    私は30代前半男です。 私は年齢=彼女いない歴ですが、これではまずいと考え、行動を始めました。 1.オシャレに気をつける。 2.まじめすぎるのでお笑い番組等をみてくだけてみる。 3.話題・出会いを増やすために文化センターなどの講座やご近所さんをさがせの飲み会にでる。 などしてきて女性と話ができるようになってはきましたが、できる気配がありません。 そんな時、会社の同僚(女性:好意があるわけではない)が結婚することになりました。その女性は20代前半で年下なのにこんなに差がついているのだろうと悲しくて泣きたくなってきました。 こんな時、気分転換や前向きな気分にしたいのですがなかなか上手くいきません。 皆さんはこんなやりきれない時にどのように気持ちを落ち着かせますか?教えてください。

  • 「愛人を持ちたい」男性心理教えてください 

    愛人を持ちたがる男性心理がわかりません。 ただならともかく、なんで高いお手当てを長期間払ってまで愛人を持ちたいのかわかりません。 男性の方教えてください。 実は先日、知り合いの女性(既婚、30代子持ち)に「私は医者の愛人をしているの」と告白され、とても驚きました。 もう3年目らしくお手当てもけっこうもらっているようです。 封筒に入れた(2、3百万?)の札束を見せられました。 驚いたのは容姿が愛人とはかけ離れていることもあります。 私は愛人と言えばきれいでスタイルもよく若いモデルのような子だと思っていました。だからお金を払ってでも付き合いたいのだと。 でもその人は、大柄で太っていて縦も横も大きく、めがねをかけ、美人ではなく化粧ッ気もありません。ただ色白で肌はキレイですね。 本人は「自分は可愛い」と本気で自分で言うようなタイプで性格も少し変わっています。あくが強いですが悪い人ではありません。 ただもし私が男だったら、もっとキレイで素直で可愛い子と付き合いたいなあと思うかもです。(失礼ですが^^;) もちろん人の好みはさまざまだとは思いますが、この人に、高いお金をあげてまで付き合っている医者の気持ちがどうもわかりません。 それにこの人が愛人になれるなら、ほとんどの女性が(なろうと思えばですが)誰でも愛人になれそうな気さえします。 「愛人を持つことが夢」という男性もいますが、男性は、愛人を作って貢ぐことで稼ぐ意欲が沸くものなのでしょうか。 もしお金がたくさんあれば、たいていの男性は、愛人を作りたいものなのでしょうか。 私なら相手がどんなに可愛いジャニーズ系の男の子でも、お金を貢いでまで付き合ってもらおうとは思いません。 男女の違いなのかもしれませんが、大金を払ってまで愛人を持ちたい男性の気持ちが今ひとつわかりませんので教えてください。

  • あなたの理想の人、掛け算。

    自分の理想の人といえば、「こんな人が好き!」という異性という風にもとれますが、「こんな人になりたい」とも捉えられます。どっちにとってもいいです。現在のご自分の性別と年代層をご記入の上、掛け算として示してください。 私は、男(10代) なりたい自分 = 容姿そこそこ×頭脳明晰×明るい性格 ちなみにいくつ掛けてもOKです くだらんですが、お暇でしたら。。。是非!

  • 愛人について

    付き合って3ヶ月ほど経つ人に、妻子持ちであることを伝えられました。 私は20歳の学生、相手は40歳。 状況やメールでのやり取りを考えると、 離婚する気は全くないと思います。 私自身、今すぐ結婚する気はないし、 彼とは、年の差などを考え、いつか別れがくるのを覚悟し、 他に女性がいるのではないかと思いながら付き合っていたので、 未来がないことに抵抗はそんなにありません。 私と付き合う半年前まで、「彼女」がいて、 元彼女とは3年も続き、結婚できないで別れたそうです。 「はゆるとは結婚できないわけじゃない。でも、離婚も大変で…」 「妻はもう愛していない。はゆるだけを愛してる」 そんなメールを見ても、純粋に信じれない。 ショックだし、嫉妬に狂いそうだけど、 離れることが一番つらいことだから…。 既婚者だと知らないときしかまだ会っていないけど、 会っているときとかすごく楽しいし、 本当に愛されているような気がしてた。 このまま、騙してくれるのならそれでいいと思う。 果てしなく、つらい日々が続くことも容易に想像がつくし、 遊ばれてるだけだと思いながらも、離れられない。 自分でも狂ってると思うし、都合のいい女に成り下がったとも感じてる。 私が去ったとしても、彼はまた「彼女」を作るだろうし、 一生の思い出の中にも残らないと思う。 それでも、今、少しでも彼にとって存在する意義があるならかまわない。 こんなことを考えながら、ふと疑問に思ったのは、 「愛人の存在意義」 彼にとって、いったい私ってなんなんだろう? なんで、愛人なんか作るんだろう? 愛人を作ることによる、男の人のメリットは何? なんか、支離滅裂な感じもしますが、 これを読んだ感想や意見などを、いただけたら嬉しいです。

  • 愛人の不貞による損害賠償

    愛人が一人暮らしで生活が大変だと言う事で、毎月40万以上、計600万円以上生活費として渡していました。もちろん私以外に付き合ってる男性がいないという事を信じて、生活費を渡していたのです。 しかし愛人宅には同棲している男がいて、私はずっと騙されているとは知らず生活費を渡していたのです。 私に同棲がバレた途端に愛人から別れ話しを切り出されました。 この場合、愛人に対して賠償請求は可能なのでしょうか? 詐欺にあった気分です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛人の浮気が発覚しました

    私は30代前半の男です。もちろん結婚して子供も居ます。愛人は私よりも6歳年上の家庭がある人妻です。 私の都合で(入院)2ヶ月あえなかった間に単身赴任の男性と出会い数回デートして一度寝てしまったけれど私と付き合いたいから、新しい男性とは別れたから許してといわれました。今はまた以前のように付き合っていますが、本当に分かれたのか、信用出来ていません。 もちろん私が気付く前に愛人から告白されたのでわたしもビックリでしたが、私は許してしまった以上は以前の男性のことを気にしてはいけないのでしょうか?日が経つにつれ悩みます。

  • 愛人にする条件は何ですか?

    愛人にする条件は何ですか? なぜか若い時から頻繁に愛人候補にされ困ってます。 私は学生の頃から教師や知り合い、仕事先の上司や同僚など結婚している男性から付き合ってくださいといわれ続けました。16歳からいわれてもう12年経過してもいまだに同じ状況です。私は好きな人とは結婚したいので、奥さん候補と愛人候補の条件を教えていただき、自分を改善していきたいと考えて投稿しました。 私の外見は、ロングヘア・体形普通・胸はEカップ・肌は白い・顔のパーツは全体的に小さい(派手なイメージではない) 性格は、物事をはっきりいうタイプです。

  • 気になる人に愛人タイプと言われました

    気になる男性に、「○○ちゃんはお嫁さんタイプと愛人タイプとでいったら愛人タイプだ」と言われました。もう何年も友達の、しかも一度振られた男性です。 愛人なんてなったことがありません。結婚願望が強く、掃除も料理も毎日で、生活は本当に地味です。(服装はちょっと女性らしい大人っぽいものが好きですが・・・) 別の男友達にも同じようなことを言われます。 どちらかというと、男友達の間では女性扱いされてません。男友達感覚です。でも思い当たるのは女性の友達はあまりいないかもしれません。男性のほうが気が楽な感じがします。さばさばしてはいますが、人並みに寂しいし、甘えたい願望も強いです。 私は悪いイメージしかないのですが、愛人タイプってどんなイメージなんでしょうか・・・。

  • 今どきの若い男の子はオバサンに優しい?

    私が若いころ(バブル世代)、同年代の男の子たちは中年女性に対してそれはそれは冷たかったです。(おばあちゃんには優しかったけど) 月日が経ち私も中年に。 今20代の若い男の子たち、昔と違ってオバサンに対して優しくなったと思いませんか? オバサンだけでなく、容姿に難ありの女の子に対してさえ、私が若かったころの男性たちよりは親切になっているような気がして、今時の若い男性は女性を容姿や年齢で差別しなくなってるのでしょうか?

  • 男が愛人をつくる理由は?

    アラサー、既婚・子持ち、女遊びが趣味の男です。 現在愛人がいる、または過去に愛人がいた、またはこれから愛人をつくりたい男性に お聞きしたいです。 いろいろな見解があるとは思いますが、 私は離婚をするつもりがない既婚者(自分)にとって 「愛人は女遊びである」と考えています。 女遊びである以上、お金は必要だと考えており、 本気の不倫とは別物であると考えております。 その上で、私見ですが、 まず、男が愛人をつくるための必須条件として、 「経済力」があります(愛人へのお手当、デート代など)。 その次に、その愛人との関係を維持し、楽しむためには、 ・お金を払ってまで愛人に世話をやける「精神的余裕」 ・お金以外で愛人を引きとめられる「男性的魅力」 が必要であると考えております。 注)お金の力だけに物を言わせて相手を隷属させても自分が楽しめないからです。 すなわち、愛人をつくってその関係性を楽しむためには、男には多くの要素が求められます。 ある意味、修行のようなとてもストイックな行為であると感じています。 それでもなお、愛人をつくる理由は何だとお考えになりますか? ・既婚でもモテていたいから ・生活にハリを持たせたいから ・都合のよいキャバ兼風俗嬢として確保 など、何でも構いませんので、皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。