• 締切済み

防災ラジオについて相談です。

ラジオも聴ける防災用の懐中電灯を購入しましたが、イヤホンジャックがなくイヤホンではきけないです。手回しの他にUSBでも充電できるタイプなんですが。 このUSBの差し込み口に、イヤホンを繋げるUSB変換アダプターを差し込んでラジオを聴くことって出来るでしょうか? 他にBluetoothのイヤホンを接続して使えるラジオを知らないでしょうか? いろんな通販の所で調べてみましたが、多くはスマホ等で接続して聴くと言う物が大半でなかなか目当てのものが見つかりません。ないのでしょうか。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

購入してしまったのであれば、分解して改造すればイヤホンが使えます。 スピーカの配線を途中で切断してイヤホンジャックに差し込むとスピーカを切ってイヤホンに音声信号が流れるようにすることが可能です。 こんなのを穴を開けて取り付けますが半田付けが必要です。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-15403/

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

USBでの充電機能は充電だけで「イヤホンを繋げるUSB変換アダプター」(私はその商品を知りませんが)をつけてもイヤホンは使えないと思います。あらたに別にイヤホンで聞けるラジオを購入されたら良いと思います。買われた、ラジオ+懐中電灯+発電機は以外と容量は少なく長い時間の照明やラジオ聴取はできないと思います。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、悪まで充電用なので。 このまま相談していなかったら無駄金を使う所でした。 元は防災の為に買ったのでラジオがあったとは商品が届いてから知りましたからイヤホンジャックの事は全く考えてませんでした。 どうもありがとうございました。 この相談は今日か数日後に消すつもりでいます。

関連するQ&A

  • 使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

    今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています 懐中電灯と、ラジオライトは 多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望 懐中電灯と、ラジオ 懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています ★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります ★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています 自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています これは!という物をご存じな方、教えてください よろしくお願い致します

  • 手回し式防災用ラジオについて

    手回し充電式のラジオや電灯やサイレンが鳴るラジオについてです。 先ほど、充電するために手で手動のレバーをぐるぐる勢いよく回して充電したところ、急にレバーが固くなり回せなくなってしまいました( ノД`)… 力を入れるとレバーがおれてしまいます。 何故レバーが急に動かなくなったのでしょうか?? またレバーは時間が経過したら回せるようになりますか?? 中古のものなのでよくわからないんですが、レバーが外れたりしたわけでなく回して充電がある程度されたんですが、レバーが固くなり回せなくなりました。 なにか直せる対処法などありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 手回しの発電

    手回し充電のラジオ、懐中電灯などがありますが、 手回しでの充電というのは、大体、何ワットくらい 発電可能なのですか? 上記の用途の場合に関係なく、手回しでの発電というのは、 何ワットくらい発電可能なのかな、ということです。

  • 手回し発電防災グッズ

    ラジオや懐中電灯、あるいはそれらが一体型となった防災グッズの定番のひとつに、手回し発電機タイプがありますが、実際に使わざるを得ない状況になった際、実用に耐えるのでしょうか? いくつか試してみたところ、被災して心身ともに疲弊していたら、手回し発電はかなり辛いのではないかなと思いました それしか無かったら致し方無いかもしれませんが、有事の際の備えとしては、長期保存可能な乾電池(パナソニックのアルカリのエボルタや、エナジャイザーのリチウムなど。リチウムは高電圧でも機器が問題ないことを確認して)を、機器に入れて更に備蓄しておいた方が、現実的だと思います 手回し発電と、長期保存可能な一次電池 どちらが良いと思いますか?

  • 懐中電灯や防災ラジオどこに売ってますか?

    懐中電灯や防災ラジオどこに売ってますか? 店を探しても通販をみても売り切れてないので 知ってる方教えて下さい。 私が使うのではなく家族宛に購入して送ります 今回の大津波と東日本大震災での大地震や 福島原発から放射能への避難で、その重要性を改めて感じました。 また大地震がきたり、福島原発の放射能漏れで 避難してからでは遅いので宜しくお願いします

  • 手回しラジオでテレビ

    CDプレーヤーとかだと、ラジオやテレビ(10ch等)が聴けますが、 防災グッズの手回し充電できるラジオ、ライト、サイレンなどいろいろついたものだと、TVは1~3chしか聞けないものがほとんどでした。 用途的に仕方がないのかなと思いますが、手回し充電できるラジオで、テレビ(10ch)等を聞けるものは、ありますか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオ、懐中電灯、携帯充電器がついてる防災グッズ

    手動充電可能でラジオ、懐中電灯、携帯充電可能なマルチグッツを 探しています。 自分でも色々調べましたが、皆様のオススメはありますか? これは全然使えない!とかこれは持っててよかった!など 機種と、できればその使用勝手も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • コンセントから充電出来るデスクライト型防災用電灯

    半寝たきりの祖母がいるベットの横に置いておける 防災用懐中電灯をさがしています。 http://amzn.to/P2V6fB のような商品が近いのですが、 充電方式が、USB、ダイナモ、ソーラーしかありません。 これに加えて、家庭用電源に接続できて、 普段は卓上のライトとして使用出来るようなものが理想です。 ご存じの方がいらっしゃったら、良い商品を教えてください。

  • 防災グッズ「手まわし充電たまご」

    イトーヨーカドーで売られている防災グッズ「手まわし充電たまご」は携帯電話の充電が出来るそうですが、機種はなんでも大丈夫なんでしょうか?  その他「手まわし充電たまご」をお持ちの方、使い勝手や、良い点悪い点を何でも教えてください。

  • スマホの変換アダプタに対応しますか?

    現在スマホを使っています。 懐中電灯で手回しで携帯が充電できる物を持っているのですが、 携帯がFOMAの時に買ったので、携帯充電ソケットがスマホに対応していません。 スマホの変換アダプタという物を購入したら使えるようになりますか?