• ベストアンサー

手回しの発電

手回し充電のラジオ、懐中電灯などがありますが、 手回しでの充電というのは、大体、何ワットくらい 発電可能なのですか? 上記の用途の場合に関係なく、手回しでの発電というのは、 何ワットくらい発電可能なのかな、ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)手回しでパワー比べをする手回し発電機があるが、小生のパワーは最大40Wですが回転が重たくて1分も続ける事が出来ません 2)自転車の発電機は一般に6Wですが、発電すると相当ペタルが重たくなります 3)一般の手回し発電機は非力な女性、子供も回せます、この事を考えると相当小さい出力です 4)下記URLの物品は12V300mAとあり、3.6Wですね http://school.uchida.co.jp/index.cfm/19,485,56,210,html まとめ:以上を勘案すると1~5Wの範囲でしょう

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体500W時が10円程度であることを考えると、 手で発電すると、138時間。運動エネルギーで 発電するというのは、大変ですね。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

1馬力の定義は馬一頭の力ではなくて、「75kgのものを1秒間に1メートル持ち上げる力」となっています。馬の品種もいろいろあって、10馬力以上を叩き出す大型種もあるし、大型犬並みの小さい種類もあるので… というのは余談ですが、競輪選手が自転車式の発電機を踏んだとしても、分単位の時間で取り出せる電力は300W程度です。腕ではこの1/4がせいぜいでしょう。ビルダーの人なら、1回2回限定だと数100kgのものを持ち上げられますが、それをずっと続けることは不可能です。一発芸的・最大瞬間風速的に発電するのならともかく、実用にするつもりだったらある程度の時間は続けて発電してもらわないと意味がないため、限界点はずっと低くなるでしょう。

• stardelta
回答No.3

馬1頭が全力を出した時が1馬力で、750ワットです。 あなたの手でどの位の力を出せるか想像してみてください。 (4月1日発表予定でした。)

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 差が大きいので、いまいちピンとこないですね。 NO.2のサイトからだと、10分の1程度ということに なりますが、感覚的には、そんなになさそうですね。

• ok-ito
回答No.2

理論上はいくらでもできます。 火力発電も原子力発電も水力発電も手回し発電も自転車のライトも、全て基本的な原理は同じで、「モータを無理矢理回して発電する」です。 ただし、実際には回す力と中に入っている磁石によって発電量が変わってくるので、モータ(発電機)の性能次第になります。 当然、専門の設備を持った発電所は性能が高く、手回しは性能が低いです。 そして、何よりもエネルギーは勝手に増えたりしませんから、最大でも人間の出せる仕事率が限界です。 手回し発電機の箱か説明書に限界は記載されてるような気もしますが…… 下記URLは適当に調べて見つけた性能の高い手回し発電機です。

参考URL:
http://towa-tsusin.com/genkai.aspx
age1118
質問者

お礼

>>何よりもエネルギーは勝手に増えたりしませんから、 最大でも人間の出せる仕事率が限界です。 それが、どのくらいなのかなという質問です。 70Wも発電できるんですね。ちとびっくり。

• aokii
回答No.1

1ワットぐらいです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんですか。小さいですね。