• ベストアンサー

スマホの変換アダプタに対応しますか?

現在スマホを使っています。 懐中電灯で手回しで携帯が充電できる物を持っているのですが、 携帯がFOMAの時に買ったので、携帯充電ソケットがスマホに対応していません。 スマホの変換アダプタという物を購入したら使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>スマホの変換アダプタという物を購入したら使えるようになりますか? スマホによって「変換アダプタじゃ充電できない機種」があります。 ある機種では「マイクロUSBの規格に完全準拠した結線じゃないと充電しない」っていう「意地悪」がしてあります。 また「変換アダプタの種類」によっても、充電できたり出来なかったりします。 あと、スマホの場合「バッテリーが空の状態に近付いたら、かなりのアンペア数じゃないと充電できない機種」ってのがあります。 スマホ用のAC充電器の多くに「1000mA」とか「1500mA」と言う表示がしてあるのは、そういう「バッテリーが空になったら、充電に大アンペアの充電器が必要なスマホがある」からなのです。 変換アダプタによっては、配線の都合上、線が細いのが原因で大アンペアの電流を通さない場合もあって、それが理由で「使えないとき」があります。 iPhoneとかで「普段は充電できてたのに、バッテリーが空になったら充電しなくなった」と言うのは、この「バッテリーが空になったら、充電に大アンペアの充電器が必要」だからなのです。 結論は「実際にやってみないと、買ってきた変換アダプタが使えるかどうか判らない」です。 もしかしたら「手回し充電器ではアンペア数が足りなくて、どんな変換アダプタを使ってもダメ」って場合もあります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌てて買わなくて良かったです。 勉強になりました。 助かりました。