• 締切済み

カッターとシャツの違い(クリーニング店)

クリーニング店にカッターだと思って、持ち込んだのですが、お店の人に、「シャツですね」と言われて、カッターの料金よりだいぶ高い金額を請求されました。 カッターとシャツの違いが分からないのですが、教えて下さい。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは カッターシャツですか? 襟付きものですよね? 素材が判らないので何とも言えませんが シルクなどの素材のものを高くとるところもあるようです。 下記ご参照ください。 https://atmens.co.jp/order_column/knowledge/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%EF%BC%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84.html

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綿です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

クリーニングの場合は 全国共通認識ではなく 「その店によって 認識がまちまち」なのです。 ですので、 言い争っても返金はしません ですから、細かく金額設定 をしている他のお店を 探すしかないですよ。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断自体が店次第なんですか。 明朗会計の店を自力で探すしかないのですか。 深い闇を見た感じです。

関連するQ&A

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • コスパの高いカッターシャツを教えて下さい

    弟の依頼なのですが、 仕事柄、カッターシャツが多数要ります。 安価なものは、すぐヨレヨレになりますし、かといって高価なものも複数要ります ので費用がかかったり、クリーニング時にカジュアルシャツ料金だったりしてコストがかかります。現在、いろいろなカッターシャツ専門店がかなり増えていますよね。 予算やタイプを具体的に挙げますと、体型は170cm、72kgなので既成品で 大丈夫だと思います。価格帯は1枚、3000円~4000円くらいで、セミワイドの、白色か淡いブルーの2色があればいいです。 このブランドの、このタイプ、シリーズがコスパ良いですよ、というのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あるカッターシャツを探しています。

     ビジネス用のカッターシャツを探しています。 3年前ぐらいに紳士服のはるやまで購入したんですが、 今は置いてないみたいです。 襟のタグには「WANDATH」というロゴで シャツの内側のタグには東レインターナショナル株式会社 と書いてあります。 もう生産中止になったのかなーと思いながら、このメーカーの ものがフィットするので色々探しているんですが・・・ 大阪でどこか売っている店があれば、よろしくお願いします。

  • カッターシャツ←西日本特有の言い方?

    西日本特有の言い方ですかね カッターシャツと言う人って 西日本出身か、東日本に住んでても親が西日本だったって人ばかりですよね。 私は関東出身ですが、周りにカッターシャツという人を聞いたことがなくて 大阪の人がみんなカッターシャツって言ってたよ!と言ってた時は驚きを隠せなかったです。

  • 普段着にカッターシャツ

    カッターシャツ(赤い系)とジーンズって似合いますか? 祖もその普段着にカッターシャツってどうですか? 変ですか?

  •  カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?

     カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?  先ほど読んでいた小説の中に、服装のところで当たり前のように「カッター」と出ていました。    私は関西人で、結婚するまでYシャツにはカッターシャツと言う別名があると思ってのですが、 関西人ではない夫に「カッターシャツって何?」と聞かれて初めてどうやら方言らしいと気付きました。  そこで質問なのですが、小説等で服装の話の途中で「カッター」と出てきたら、Yシャツの事だと分かりますか?    それとも「なぜここにカッター(刃物の方)???」と不思議に思われるでしょうか。 個人的にはなじみのある言葉を見つけてにんまりと嬉しかったのですが・・・。  お住まいの地域も併せてお答えいただけると嬉しいです。

  • カッターシャツというのが方言だと最近知りました。

    カッターシャツというのが方言だと最近知りました。 広島出身ですが、どうも西の人間特有の言い方らしく東京出身の人に通じなかったのでびっくりしました。 ちなみにカッターシャツとはYシャツのことです。 Yシャツという言い方があるのは知っているのですが、ものすごくむずがゆいです。。 ウィキで調べたらミズノかどこかの商品名らしいですね。すでに生活に根付いていたので気づきませんでした。 ということで気になったのでどこまでカッターシャツが通じるかアンケートをしたいと思い投稿しました。 みなさん使います? 私のイメージでは ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン という感じです。地方の方、よろしくお願いします。

  • 白いお気に入りのカッターシャツが赤く染まってしまいました

    こんにちは。 質問のように、お気に入りのカッターシャツが、赤いTシャツと一緒に選択してしまったためところどころ赤く(ピンク)なってしまいました。 真っ白に戻す方法はないでしょうか。教えてください。 カッターシャツは、綿100%のオックスフォード地です。

  • 半袖のカッターシャツを売っているところ(愛知県)

    私はカッターシャツは冬でも半袖しか着ません。それで、いつも困ることはこの時期になると店に半袖のカッターシャツが全く置いていないことです。通常、来年の4月か5月にならないと入荷しないと言われます。そこで、何とかこの時期でもカッターシャツを購入したいのですが、この時期にでも半袖のカッターシャツを売っているところをご存じの方はお教え下さい。場所は愛知県かあるいは四日市、岐阜辺りまででお願い致します。まだ、袖を通していないものならば新品でなくても構いません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう