• ベストアンサー

カッターシャツ??

くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.2

関西出身、在住者です。 カッターシャツは、昔から使います。 これも一種の方言みたいです。 西ではカッターシャツ、東ではワイシャツみたいだそうです。 キーワードとして、方言大学、カッターシャツで検索されると出てきます。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方言大学みました。やはり方言なんですね~。スッキリしました。

その他の回答 (2)

• corundum
回答No.3

Yシャツの語源は「ホワイト」シャツです。 スーツの下に着るのが前提で、昔は下着と同等の扱いでした。 従って、西洋では公共の場で上着を脱ぐのは恥ずかしい事とされていました。 カッターシャツとは確か商品名だったはず。(ここ自信無し) カフスが無いものがこの部類です。 一般のカラーシャツはこのカッターシャツに分類されるのではないでしょうか。 私は福岡出身ですが、「カッターシャツ」ですね。 負けん気が強い県民性でしょうか。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと解釈のしかたがあるんですね。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  私も小さい頃から言っていました。どこでもある言葉だと思いますが、あまり使わないでしょうね。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も神奈川出身ですが、今まで聞いたことなかったです。知ってる人もいるんですね。