カッターシャツとは?方言? Yシャツとの違いも気になる!

このQ&Aのポイント
  • カッターシャツというのが最近方言だと知りました。広島出身で東京で通じなかったので驚きました。カッターシャツはYシャツのことで、学生服のイメージがあります。
  • カッターシャツという言葉はミズノの商品名としても知られています。しかし、広島では方言として使われているようです。
  • カッターシャツとYシャツは細かい違いがありますが、一般的にはYシャツがサラリーマンのイメージで、カッターシャツが学生服のイメージです。地方によっては使われ方が異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターシャツというのが方言だと最近知りました。

カッターシャツというのが方言だと最近知りました。 広島出身ですが、どうも西の人間特有の言い方らしく東京出身の人に通じなかったのでびっくりしました。 ちなみにカッターシャツとはYシャツのことです。 Yシャツという言い方があるのは知っているのですが、ものすごくむずがゆいです。。 ウィキで調べたらミズノかどこかの商品名らしいですね。すでに生活に根付いていたので気づきませんでした。 ということで気になったのでどこまでカッターシャツが通じるかアンケートをしたいと思い投稿しました。 みなさん使います? 私のイメージでは ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン という感じです。地方の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.4

静岡出身で東京在住です。 私は「カッターシャツ」も「ワイシャツ」も全く同じ意味で使いますが、普段使うのはやはり「ワイシャツ」ですね。 念のために新潟出身の妻に確認したところ、「カッターシャツ」という言い方も知っていました。 ただ、昔は「カッターシャツ」と言っている人も多かったですが、最近は少なくなった気がします。 因みに、どちらも日本でしか通じない和製英語で、欧米では「ドレスシャツ」となります。 お調べになったように元々はミズノ(当時は「美津濃」)の商品名ですが、創業者が日露戦争の勝利にあやかって「勝った」シャツをもじって命名したものです。(嘘のような本当の話) ..

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ奥様にご確認下さったんですね。ありがとうございます。 え!年代の違いですか?ちょっとショックですが… 私が通じなかった東京の人はひと回り上の人なんですよね。生まれも育ちも東京で。 ちなみに近くにいた山形人に聞いたら、通じませんでした。。 地方+αで年代ですかね?

その他の回答 (6)

noname#125237
noname#125237
回答No.7

神奈川県在住です。 サラリーマンがスーツの下に着るシャツは「Yシャツ」。 学生服の下に着るシャツは単に「シャツ」と呼んでいます。 「カッターシャツ」はこちらのほうではほとんど耳にしません。 私の勝手なイメージで、チェックや柄のついた男物のシャツのことをカッターシャツというのだと思っていまして、方言だとは知りませんでした。 ちなみに実家はワイシャツ屋を営んでいます。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり関東の方は言わないのですね。 >チェックや柄のついた男物のシャツのことをカッターシャツというのだと思っていまして 私は結構サラリーマンのシャツ以外はカッターシャツと言ってしまうので、ある意味あってます。^^ ワイシャツ屋さんということで、わざわざありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

和歌山県です。 ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン わたしも同じです。 方言と言うより年代の違いのように思うのですが。 例えば、 ・ぶどう(30年程昔)→ デラウェア(現代)みたいな。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使え方は同じなんですね。 >方言と言うより年代の違いのように思うのですが。 なんと!そうなんですかね。私8年前まで広島で言っていたのですが…ちなみに当時高校生です。 うーん、ド田舎だったんで、未だに通じる気が。

noname#126607
noname#126607
回答No.5

千葉県民ですがカッターシャツでも通じます。 自分で言う場合はワイシャツです。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、お礼をつけ忘れて遅れてしまいました…。 関東の方は、どうも言わないけれど知っているという感じですね。 ミズノ商品自体はあるのかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

京都で昔はワイシャツと言っていました いつの間にかカッターシャツに変わっていました

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!カッターシャツが浸透していく過程ですかね。

回答No.2

三重県四日市市出身です。 「カッターシャツ」は通じます。 ちなみに、三重県と言っても、四日市はほぼ名古屋圏なので 愛知県辺りでも通じるはず。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋あたりは東西の文化の境界線であることがおおいですよね。 このあたりまではそうかなーと思ってました。

回答No.1

私は大阪でカッターシャツを着てカラーのついた学生服をきていました。Yシャツは確かホワイトシャツの訛りだったと思いますが、父親のはワイシャツとよんでいました。 教員も公務員もみんなワイシャツです。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪は発祥地ですもんね。 使い方は同じです! やはり学生にしか使わないんですね。

関連するQ&A

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • カッターシャツとジャージ

    今日の中日新聞夕刊にカッターシャツというのは、関西・中部地方の方言でワイシャツが標準語。ジャージも同じく方言で、正しくはトレーナーという記事がありました。本当でしょうか?北海道、東北、関東、四国、中国、九州の方、カッターシャツ、ジャージは使いませんか? ワイシャツはともかくとしてトレーナーは、裏地がタオル地で厚手の丸首シャツというイメージでいわゆるトレーニングウエアとは別物のような気がしていました。 みなさんどう思います?

  •  カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?

     カッター(シャツ) = Yシャツってわかりますか?  先ほど読んでいた小説の中に、服装のところで当たり前のように「カッター」と出ていました。    私は関西人で、結婚するまでYシャツにはカッターシャツと言う別名があると思ってのですが、 関西人ではない夫に「カッターシャツって何?」と聞かれて初めてどうやら方言らしいと気付きました。  そこで質問なのですが、小説等で服装の話の途中で「カッター」と出てきたら、Yシャツの事だと分かりますか?    それとも「なぜここにカッター(刃物の方)???」と不思議に思われるでしょうか。 個人的にはなじみのある言葉を見つけてにんまりと嬉しかったのですが・・・。  お住まいの地域も併せてお答えいただけると嬉しいです。

  • カッターシャツ←西日本特有の言い方?

    西日本特有の言い方ですかね カッターシャツと言う人って 西日本出身か、東日本に住んでても親が西日本だったって人ばかりですよね。 私は関東出身ですが、周りにカッターシャツという人を聞いたことがなくて 大阪の人がみんなカッターシャツって言ってたよ!と言ってた時は驚きを隠せなかったです。

  • 「シャツ」って何ですか?

    目の前で小さな子が着替えています 肌着の上に幼稚園の制服であるワイシャツを羽織りました ここで母親が一言 「シャツの裾はズボンの中に入れなさいよ」 さて、この「シャツ」とは「下着」「ワイシャツ」どちらですか? 或いは、「シャツって言ったら肌着でもワイシャツでもなくて○○でしょ」というものがありますか? …というのも、私は保育園で働いているのですが、 季節柄なのか服一枚で登園してくる子が何人かいるんですね その話を別の保育者に言うとき、 「この子シャツ着てないんですけど、~…」 と「シャツ→肌着・下着」というニュアンスで話したら通じなかったんです、、、 その保育者は広島出身です ちなみに私はただ「シャツ」と言ったら下着で、 場面的にワイシャツなどの話をしている場合のみワイシャツやブラウス類を意味します 但し、女物の下着になると、「シャツ」が綿の白無地タンクトップを指し、 それ以外は「タンクトップ(おこちゃま用と区別して)」、 「下着のキャミソール(服として着るものはただ「キャミソール」)」、 「ババシャツ」など呼びます シャツって何~? 皆さんは何て呼んでますか~??

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?

  • 地方の方言について

    知り合いで秋田出身の方がいたのですが、しゃべってみると 殆どなまりもなく、標準語です。 地方には伝統的な方言が存在すると思うのですが、衰退したのでしょうか。 その理由についてご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 関西人から見た広島弁

    俺は島根県の西部出身で、広島弁とほとんど同じ方言(もちろん多少は違います)をしゃべるんですが、関西人から見た、広島弁のイメージを教えてください。できれば、あなたの出身地と性別も一緒に書いてください。 例:大阪出身 女 怖いイメージがあります みたいな感じで。

  • 方言やなまりを聞いてクスッと思う感覚

    こんにちは。閲覧いただいてありがとうございます。会社員の女です。私は東京近郊で生まれ育ちました。特有の習慣や風習もない没個性な土地です。田舎とか故郷とかの概念がないためか地方への関心や興味が強く各地を旅するのが好きです。一人旅であちこち巡ることもあります。私の勤める会社は地方から来ている人が多いです。そういう人から地方の話を聞くのも好きで話を聞いてはその土地をイメージするのが楽しいです。真剣に話を聞いて反応もいいからか、ほとんどの人は喜んで話をしてくれます。ささやかなことですが、いいコミュニケーションにもなっています。 こんな私なのですが方言やなまりを聞いて思わず笑いそうになることがあります。この「笑いそうになる」とは方言やなまりが純朴そうに見えたり、ほのぼのしているように感じるからです。決して見下していたり馬鹿にしている気持ちではないのです。もちろん面と向かって笑ったり、そういうことを話したこともありません。今春入社した地方出身のA君は長身でちょっとしたイケメンです。とても素直ないい子(いい子なんて失礼な言い方かもしれませんが)です。こんな彼も話をすれば方言があり、なまりもほぼ全開でパッと見の印象と異なることから、意外性と言うのか上手に表現できませんがどうしてもクスッとなりそうです。繰り返しますが地方の人を見下したり馬鹿にする気持ちは全くありません。だけどそんなA君を見ていて、A君をはじめとして地方から来ている人にとって、その言葉は日常であり当然のもの。どんな経緯だろうと、そう(クスっと笑いそうになってしまう)思うことは地方の人への見下した気持ちの裏返しなのではないか、地方への関心も表面上だけで心の奥では優位性を確かめて悦に入っているのではないか、とか考えてしまいます。そんな思いによるものではないと思いたいですが確信できません。仮にもそうだとしても私の心にとどめてフタをすれば他人にはわからないことだとは思います。でも改善が必要だとすればどうすればいいでしょうか。まとまりがなくてわかりにくい質問となってしまいましたがご意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • “うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

    T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に ♪じれったい オマエの愛が ♪うざったい ほど痛いよ 歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。 1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。 『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。 “うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか? “うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?