カッターシャツとは?方言? Yシャツとの違いも気になる!

このQ&Aのポイント
  • カッターシャツというのが最近方言だと知りました。広島出身で東京で通じなかったので驚きました。カッターシャツはYシャツのことで、学生服のイメージがあります。
  • カッターシャツという言葉はミズノの商品名としても知られています。しかし、広島では方言として使われているようです。
  • カッターシャツとYシャツは細かい違いがありますが、一般的にはYシャツがサラリーマンのイメージで、カッターシャツが学生服のイメージです。地方によっては使われ方が異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターシャツというのが方言だと最近知りました。

カッターシャツというのが方言だと最近知りました。 広島出身ですが、どうも西の人間特有の言い方らしく東京出身の人に通じなかったのでびっくりしました。 ちなみにカッターシャツとはYシャツのことです。 Yシャツという言い方があるのは知っているのですが、ものすごくむずがゆいです。。 ウィキで調べたらミズノかどこかの商品名らしいですね。すでに生活に根付いていたので気づきませんでした。 ということで気になったのでどこまでカッターシャツが通じるかアンケートをしたいと思い投稿しました。 みなさん使います? 私のイメージでは ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン という感じです。地方の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be-quiet
回答No.4

静岡出身で東京在住です。 私は「カッターシャツ」も「ワイシャツ」も全く同じ意味で使いますが、普段使うのはやはり「ワイシャツ」ですね。 念のために新潟出身の妻に確認したところ、「カッターシャツ」という言い方も知っていました。 ただ、昔は「カッターシャツ」と言っている人も多かったですが、最近は少なくなった気がします。 因みに、どちらも日本でしか通じない和製英語で、欧米では「ドレスシャツ」となります。 お調べになったように元々はミズノ(当時は「美津濃」)の商品名ですが、創業者が日露戦争の勝利にあやかって「勝った」シャツをもじって命名したものです。(嘘のような本当の話) ..

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ奥様にご確認下さったんですね。ありがとうございます。 え!年代の違いですか?ちょっとショックですが… 私が通じなかった東京の人はひと回り上の人なんですよね。生まれも育ちも東京で。 ちなみに近くにいた山形人に聞いたら、通じませんでした。。 地方+αで年代ですかね?

その他の回答 (6)

noname#125237
noname#125237
回答No.7

神奈川県在住です。 サラリーマンがスーツの下に着るシャツは「Yシャツ」。 学生服の下に着るシャツは単に「シャツ」と呼んでいます。 「カッターシャツ」はこちらのほうではほとんど耳にしません。 私の勝手なイメージで、チェックや柄のついた男物のシャツのことをカッターシャツというのだと思っていまして、方言だとは知りませんでした。 ちなみに実家はワイシャツ屋を営んでいます。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり関東の方は言わないのですね。 >チェックや柄のついた男物のシャツのことをカッターシャツというのだと思っていまして 私は結構サラリーマンのシャツ以外はカッターシャツと言ってしまうので、ある意味あってます。^^ ワイシャツ屋さんということで、わざわざありがとうございました。

• nahaha55
回答No.6

和歌山県です。 ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン わたしも同じです。 方言と言うより年代の違いのように思うのですが。 例えば、 ・ぶどう(30年程昔)→ デラウェア(現代)みたいな。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使え方は同じなんですね。 >方言と言うより年代の違いのように思うのですが。 なんと!そうなんですかね。私8年前まで広島で言っていたのですが…ちなみに当時高校生です。 うーん、ド田舎だったんで、未だに通じる気が。

noname#126607
noname#126607
回答No.5

千葉県民ですがカッターシャツでも通じます。 自分で言う場合はワイシャツです。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、お礼をつけ忘れて遅れてしまいました…。 関東の方は、どうも言わないけれど知っているという感じですね。 ミズノ商品自体はあるのかもしれませんね。

• debukuro
回答No.3

京都で昔はワイシャツと言っていました いつの間にかカッターシャツに変わっていました

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!カッターシャツが浸透していく過程ですかね。

回答No.2

三重県四日市市出身です。 「カッターシャツ」は通じます。 ちなみに、三重県と言っても、四日市はほぼ名古屋圏なので 愛知県辺りでも通じるはず。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋あたりは東西の文化の境界線であることがおおいですよね。 このあたりまではそうかなーと思ってました。

回答No.1

私は大阪でカッターシャツを着てカラーのついた学生服をきていました。Yシャツは確かホワイトシャツの訛りだったと思いますが、父親のはワイシャツとよんでいました。 教員も公務員もみんなワイシャツです。

moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪は発祥地ですもんね。 使い方は同じです! やはり学生にしか使わないんですね。