• ベストアンサー

“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に ♪じれったい オマエの愛が ♪うざったい ほど痛いよ 歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。 1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。 『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。 “うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか? “うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.3

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。 かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。 湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Taka0maru
質問者

お礼

1980年代の漫画では「うざい」の訳注が欄外についていたんですか。 ということは、1980年代にうざいが首都圏で流行出したんですね! 1970年代には首都圏では使用されていない言葉だった。 参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kine-ore
回答No.5

「若者用語「うざったい/うざい/うざっこい/うざっぽい/うざうざ しち面倒くさい。ぞっとする。うっとうしい。重苦しい。うるさくてわずらわしい。親や先生がうっとおしい。けむったい」」(「現代用語の基礎知識1986年度版」) 「うざっこい(形容詞)(2)虫などに対して気持の悪い感じ。神奈川県津久井郡」(「全国方言辞典」東京堂出版)

Taka0maru
質問者

お礼

1986年度版では“うざい”は若者言葉なんですね。 「うざっこい」が神奈川県津久井郡の方言にあるんですね。 なるほど。参考になります。 回答ありがとうございました。

• tomajuu
回答No.4

「うざい」がいつ頃から使われだしたか、あまり覚えはありませんが、副詞に「うざうざ」という語があります。 (大辞林より) 1、小さいものがたくさん集まってうごめくさま。うようよ。うじゃうじゃ。 2、ちいさいものがたくさん集まって鬱陶しい感じがするさま。 3、くどくどとうるさく言うさま。 ・・・この副詞が形容詞化されたものであり、現に「うざい」以前に「うざったい」という言葉を聞いたことがありました。 そのあたりから、べつに、歌謡曲から発生した・・・に限らず、「うざい」は使われだしていたのでは?と思います。  

Taka0maru
質問者

お礼

歌謡曲から発生したのではなく、「うざい」は使われ始めたのだと思います。 しかし、“うざい”が全国区になった原因を知りたかったのです。 やっぱりテレビの影響ですかね? ありきたりですが・・・。 回答ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.2

あの~、昔から 『うざったい』 という言葉があり、 T-BOLANのは、それを短縮して 使っているだけだと思いますけど?

Taka0maru
質問者

お礼

あの~、質問の内容を理解して下さい。 江戸時代から多摩地方では“うざったい”“うざい”は使ってますよ。 この方言が全国区になったのは、いつの時代からですか?と言う質問です。 “うざったい”が短縮して“うざい”になったのくらい知ってます。 回答ありがとうございます。

• 03594
回答No.1

回答ではありませんが、懐かしくなったので参加します。 私は関西ですが、確かにこの歌がカラオケではやった時は「うざい」は日常会話にはありませんでした。 しかし私が「うざい」の意味を知ったのは、この歌より前にお笑いの「くりーむしちゅー」がまだ「海砂利水魚」というコンビ名だった頃です。 関西の深夜番組に海砂利水魚がでて上田が「お前うざいよ!」と有田に言ったが「うざい」の意味が客に通じず、逆切れしてうざいを連呼して本当にうざかった記憶があります。 ただそれを思い出しただけです。 では次の方回答をどうぞ。

Taka0maru
質問者

お礼

1992年に関西では「うざい」は日常会話にはなかったんですね。 じゃあ、全国区になったのは、やっぱりこの曲が原因でしょうか? 面白いですね。 参考にします。 回答ありがとうございます。