• ベストアンサー

方言が入ってる曲を教えてください。

ちょっと興味があって、質問したいと思います。 日本の曲(邦楽)で方言が歌詞に出てくる歌というのは何かありますか? 沖縄の方言で歌われているものは多くあったのですが、他の土地でのものがなかなか見つかりませんでした。 歌詞全てが方言というのだけではなく、一部でもいいのですが…。 昔の曲でもいいのですが、なるべくなら最近の曲(ここ4~5年ぐらい)で教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、著作権の関係上、歌詞を掲載するのは禁止されていますので、曲名とアーティスト名、どこの方言なのか、だけでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurenmaco
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.8

大塚愛さんのアルバム『LOVE PUNCH』に入っている、 『石川大阪友好条約』 石川弁と大阪弁?が入っています。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お~、ずいぶん最近の曲ですね。大塚愛さんは普段も大阪弁で話されていますが、なぜ石川弁なのでしょう?小さい頃住んでいた。とか、何か意味があるのでしょうか?ちょっとその辺も気になりますね! 石川弁も聞いた事がないので、聞いて見たいと思います♪ タイトルに都道府県名や地名などが入っているものは、方言が入っている可能性も高いのかもしれませんね!調べてみたいと思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

倖田來未のアルバム「secret」の中の「LOVE HOLIC」とゆう曲に、大阪弁が入ってます。かわいい大阪弁ですよ♪♪

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 倖田來未は京都出身だそうですね!とてもSexyでかわいい方ですよね。いつもギリギリの衣装に驚いてしまいます。ダンスも上手いですし…☆ 「LOVE HOLIC」というタイトルだけでかわいい印象です。聞いてみたいと思います! やはり大阪弁は多いですね~。誇りなんでしょうね♪

  • mc-D5157
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.15

餓鬼レンジャーという熊本出身のラップグループがいるのですが、ほとんどの曲に熊本弁が入ってます。 「UPPER JAM」というアルバムに入っている「ばってんlingo」という曲はすべて熊本弁です。ちゃんと標準語訳もついてます。

参考URL:
http://www.posi-pro.com/artist/gakiranger/index.php
maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 餓鬼レンジャーは名前だけ知っているアーティストでしたが、ほとんどの曲に熊本弁が入っているとの事。 偏見かもしれませんが、ラップグループなのに地元を愛しているんだな~と思いました! 熊本弁で歌われるラップって一体どんなのでしょう??早速、「ばってんlingo」を聞いてみたいと思います!

回答No.14

#4です。 思い出したものを 山口百恵 「愛染橋」 関ジャ二∞「大阪レイニィブルース」 先に書いた「悲しい色やねん」は「ん」が余計でした。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 再び、ありがとうございます!とても嬉しいです! 山口百恵さんの曲は聞いた事ないのですが、どこの方言なんでしょう?歌詞を探してみたのですが、大阪弁のように感じました。 関ジャ二∞は、ホントに最近の曲ですね!テレビで見たことがあります。 思ってた以上に方言で歌われた歌ってあるんですね!

  • reisue
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.13

長渕剛の気張いやんせ 鹿児島弁

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長渕剛さんは、鹿児島出身でしたよね? やはり地元の方言を使うということは、愛着など特別な想いがあるのでしょうね! 探して聞いてみたいと思います。

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.12

吉幾三の「おら東京さいくだ」がありますね…。 東北弁です。最近の曲じゃなくてすみません。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ~、聞いたことあります!!格好なども田舎から出てきました!っていう感じだったような気がしますが…違いましたっけ?? >最近の曲じゃなくてすみません。 そんな事ないですよ!教えてくださってありがとうございます。 多くの方が昔の曲をあげていただいていますが、やはり最近は地方でも方言を使う人が少なく、方言を知らないのでしょうか? 私自身も地元の方言をあまり知りません…。だから、祖父母と話していても、「・・・?」という事がたまにあります(苦笑)。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.11

 伊藤秀志さんで「東北にプロ野球が来た日」  ラップ調の曲で、もちろんあの楽天イーグルスの事を歌ったものです。  ちなみに、#1さんが云われている方がこの人です。「大きな古時計」のサンプルも下記サイトにあります。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~gemstone/
maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽天イーグルスが出来た際、こんな歌もあったんですね!知りませんでしたぁ~。この方はとても郷土を愛しているんだな~と感じました。 「大きな古時計」を聞かせていただきましたが、、、何と歌っているのか分かりませんでした…。こんなにも違うのですね~。正直、驚いてしまいました! 他にもいろいろな曲を方言で出されているようなので、聞いて見たいと思います!

回答No.10

こんばんは。 EAST END×YURIの「DA.YO.NE」の各地バージョンが出ていますよね. それぞれの歌詞が見られます。 (リンク先のうたまっぷというサイトは、著作権を得ているサイトなので大丈夫です。ただしコピペや印刷はできません) NORTH END X AYUMI の 『DA・BE・SA』(札幌)   http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56129&title=DA+BE+SA&artist=NORTH+END%A1%DFAYUMI&ss=Bro.TOM%2F%CE%EB%B0%E6%B5%AE%C7%B7&sk=YOGGY%2F%C0%D0%C5%E8+%CF%C2%CD%BA NORTH EAST X MAI の『DA・CHA・NE』(仙台) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56125&title=DA.CHA.NE&artist=NORTH+EAST+%A1%DF+MAI&ss=%C2%E7%BB%B3%C7%AD%CA%BC%2F%C2%D0%C5%E7%B9%A7%C7%B7%2F%C9%F7%C0%B2%B9%C0%BC%A3&sk=YOGGY%2F%C0%D0%C5%E8+%CF%C2%CD%BA CHUBU END X SATOMI の『DA・GA・NE』(名古屋) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56126&title=DA%A1%A6GA%A1%A6NE&artist=CHUBU+END+%A1%DF+SATO&ss=%BB%B3%C6%E2%BB%D6%A4%CA%BB%D2%2F%B8%B6%C5%C4%A4%B5%A4%C8%A4%DF%2F%C5%B4%BA%EA%B4%B4%BF%CD%2F%B8%CD%B0%E6%B9%AF%C0%AE&sk=YOGGY%2C%C0%D0%C5%E8+%CF%C2%CD%BA WEST END x YUKI の『SO・YA・NA』(大阪) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55610&title=SO.YA.NA&artist=WEST%A1%A1END%A1%DFYUKI&ss=%BA%A3%C5%C4%B9%CC%BB%CA%2F%C5%EC%CC%EE%B9%AC%BC%A3%2F%B0%CB%C6%A3%CD%CE%B2%F0&sk=YOGGY%2C%C0%D0%C5%E8+%CF%C2%CD%BA OYSTER END X YUKA の『HO・JA・NE』(広島) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56127&title=HO.JA.NE&artist=OYSTER+END%A1%DF+YUKA&ss=%B0%EC%CA%B8%BB%FA%CC%EF%C2%C0%CF%BA%2F%A5%DC%A5%F3%A5%D0%A1%BC%C0%D0%B0%E6&sk=YOGGY%2C%C0%D0%C5%E8+%CF%C2%CD%BA SOUTH END X YUKA の『SO・TA・I』(福岡) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56128&title=SO%A1%A6TA%A1%A6I&artist=SOUTHEND%A1%DFYUKA&ss=%B2%AC%C9%F4%A4%CF%A4%C1%CF%BA&sk=YOGGY%2F%C0%D0%C5%E8+%CF%C2%CD%BA

参考URL:
http://www.utamap.com/
maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オ~、スゴイ!歌詞までわざわざ教えていただきまして感謝、感激です☆ そういえば、ありましたねぇ~。確か「DA.YO.NE」が流行ったのが小学生の頃だったかなぁ…。「DA.YO.NE」のCDなら持ってますもん! 「SO・YA・NA」は、今田さんと東野さんがやっていて、結構売れていたイメージがあるんですが…。 これら各地の曲は、方言で「だよね」という事なんですよね??そう考えると、北海道の「だべさ」は北関東から東北などで使われるのと似てますね。逆に、「だちゃね」「ほじゃね」は初めて聞き、すごく新鮮です(笑)。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.9

「キンキのオマケ」…「一発逆転」 ん~、どっちが曲名でどっちがアーティストなんでしょうねぇ? わからん! ↓をどうぞ!(テレビCMで多分聴いた事のあるメロディーが流れますので、スピーカーをONにしておいてね。)和歌山弁バリバリの1曲です。 当地、和歌山では有名なバンドなんですが、まだ全国区になり切れていないようです。現在は「ウィンズ」と言うグループ名になっています。(4人の若者のW-insだったかな?とは別人です。念のため。)

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/hb-shin/winds/
maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「キンキのオマケ」…「一発逆転」 ん~、どっちが曲名でどっちがアーティストなんでしょうねぇ? HPを見る限りでは、「一発逆転」がアーティスト名で、「キンキのオマケ」がデビュー曲のタイトルのようですね!その後、「Winds」にアーティスト名を変更したようです。 私は関東の生まれ・育ちなので知りませんでしたが、吉野家などのCMソングを手がけているそうなので、知らず知らずのうちに聞いてる可能性が高いかも…。そういう意味では全国区ですよ!

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.7

何度もすみません「ミス花子」でした

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/ippatu/miss_hanako.html
回答No.6

『唇をかみしめて』 吉田拓郎 広島弁です♪ すみません、古いです。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すみません、古いです。 そんな事ないですよ。感謝しています。 拓郎さんが広島のご出身という事は知っていましたが、広島弁で歌われているのは知りませんでした。 広島出身のアーティストはたくさんいるので、探せばもっと歌っている方が見つかるかもしれませんね! 探してみます。

関連するQ&A

  • この曲の詳細を教えてください!

    最近有線で聞いたのですが、サイレンの音で始る女性アーティストの曲なのですが・・・歌詞がまったく分からなくて・・・。 たぶん邦楽だと思ってます。 有線でちらっと聞くだけなので情報不足ですみません・・・。 歌ってる方の名前・曲名・歌詞の一部でもいいのでどなたかご存知の方教えてください。

  • FMでよくかかってた曲なんですけど

    邦楽に詳しい方、FMを良く聴かれる方、もしこの曲の名前かアーティストがおわかりなら教えていただけると幸いです。 歌詞の一部に(ちょっと違ってるかもしれませんが) 「君が歌う子守歌は世界で一番美しいよ」 みたいな感じのフレーズがはいってて 男性ボーカルなのです。落ち着いた曲でゆっくりしていたときにたまたま耳にはいってきてとても心地よかったのです。 「この曲かなあ?」というのがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • とにかく歌詞がいい!!という曲を教えてください。

    (20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。 最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。 あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。 ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。) 曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌の歌詞を日本語訳したい!

    著作権に明るい方にぜひご教授頂きたいのですが、好きな洋楽の歌の歌詞を日本語訳にしたものをホームページに掲載したいと思っております。これは著作権に引っかかるとかは無いでしょうか。 そのまま原本である英語の歌詞を掲載すると問題あるかも知れないと思うのですが、日本語訳するのだから大丈夫では?と思っているのですが・・・。 目的はひとつで、意味がわからない英語の歌の歌詞を色んな人に知ってもらいたい、そしてそこから興味が湧けばそのアーティストの曲をぜひ聞いてもらいたいということです。 詳しい方のご指摘・ご意見お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パチンコホールで流れてる曲がわからないです;;

    パチンコの海物語in沖縄2が新台入替の時に、よくいくホールの朝、一発目にいつも流れていた曲なんですが、曲名も歌手もわかりません。沖縄っぽい曲調(口笛とかあいの手?的なモノがはいってたので)だったので、沖縄2関連の歌だと思うのですが、ゆったりとした曲で、女性の方が歌ってます。歌詞の一部とかわかれば入力するべきなんでしょうが、いかんせんホールの中なので歌詞なんかとても聞き取れません;;ちょっと情報が少ないかと思いますが、わかる方いましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 別れの曲

    「好き同士なのに事情があって別れなければならない」という状況の曲を教えて下さい。別れるけどずっと好き的な。 洋楽・邦楽、ヴォーカル男女等一切問いません。アーティスト名及び曲名を教えて下さい。歌詞の内容なんかも記載していただけると助かります。

  • この曲わかりますか?

    ある曲の曲名と歌っているアーティストが知りたいんです。 邦楽で、曲名は確か『エス』?か『エース』?だった気がします。(カタカナじゃないかもしれないです。。。) 歌詞はサビに『川の流れ…』とか『青春の…』っていう詞が入ってた気がします☆バラードです。 メンタツというアカペラグループがライブで歌っていた曲なんです。自分でも調べえみたんですが、わからなくて・・・たぶん、なにかのカバーだと思うんですが…これだけじゃわからないかもしれませんが、知っていたら教えてください!

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    昔の曲で、女性の歌です。 歌詞の一部は”だいたい そうよ 昔から 私がいなくちゃ~”、 また、サビだと思われるところには”ギブ・ミー・ア・ラブ~”という感じです。 曲名とアーティスト名がわかる方教えてください。

  • 有名な曲だと思うのですが・・・

    かなり昔の歌なんですけど、サビの歌詞が、「ずっと夢ーを見てーー、安心して-たー-僕はーー」だったと思います。エースコックのCMで使われてたような気がするんですが・・・曲名とアーティストが分かれば教えていただきたいな、と。お願いします。

専門家に質問してみよう