• ベストアンサー

ウエディングフェアーってどんなとこ?彼を引っ張って連れてくのって・・・

なんだか、雰囲気でほや~っと来年くらいに結婚しそうなカップルです。 彼は結婚式は「お前がしたいならやってもいい」くらいの気持ちです。なので、結婚式の話をしても、「実感が湧かない」「お金ないじゃん」などといって相手になりません。 ウエディングフェアーにでも連れてって、実際の様子を見せればちょっとでも考えもらえるかも・・・と思い、連れて行きたいのですが・・・ ◎ウエディングフェアーって結婚式がはっきり決まっているカップルのみがターゲットなのでしょうか? ◎ドレスの試着がしてみたいのですが、できますか?(ほぼ冷やかしはダメでしょうか?) ◎そんな場所に彼氏を引っ張っていってヒカレルと困るのですが、男心としてはどうなのでしょう? 宜しくお願いします。

noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny30
回答No.1

ブラッと会場入りして全然大丈夫ですよ 私も結婚前にあちこち行きましたが、遊び感覚でも楽しかったです ホテルとかだと、スイートルームも見れたり、模擬挙式や本当の式にも遭遇できたり(本人たちたっての希望で、いきなり参列したこともありました) 料理も予約すれば少し安い値段で食べれます 衣装は試着し放題!! これは楽しいですヨ 是非カメラを持参して下さい 何をしてても放っておいてくれる所もあれば、スタッフがくっついてくるところ、最後に話を聞きたければじっくり相談にのってくれるところ・・ 色々ですので、「見るのと着るのはタダだから」と、デート感覚でまずは行ってみては? 現実問題、費用の話になると、お遊びではなくなるので、お二人のためにも良いと思います

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >料理も予約すれば少し安い値段で食べれます そうなんですよ~ゼ○シイとか見てると、「デザートビュッフェ試食」とか書いてあって・・・♪ ナイトウエディングフェアとかあってるみたいなので、デート帰りにでもよってみようかな?と思いました。

その他の回答 (4)

• pooh0123
回答No.5

私の経験です。 最初のウェディングフェアはマンネリデート解消も兼ねて行きました。勿論、結婚する意志はあったのですが、具体的なことは何も決まっていない状況でした。憧れの会場っていうのもなく、たくさんみて一番気に入った所にしようって思ってまわりました。どこのホテルでも担当みたいな方がついていろいろ(人数や挙式の様式など)聞かれて見積もりを頂いたのですが、その際、自分たちの意志(今日は決定できません)を伝えてもどこのホテルもいやな顔はせず、丁寧に対応してくれましたよ。一生に一度のことだからよく検討して決定したいって気持ちをわかってくれていたようです。 私の場合、太めなのでドレスの試着はしたくなかったのですが、会場の人と彼に勧められてしょうがなくしちゃいました。 ホテルによってはいろんな演出とかあって、彼も少しは乗り気になるのでは?それと、お金のことは自分たちで用意できるものを用意すればかなり抑えられますよ。 私はペーパーアイテム類、ブーケ、両親用花束、引出物、ウェルカムベアは自分で用意して費用を抑える予定です。 いい結婚式になるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日にちや人数などまったく決まっていない(と言うより、どこで結婚式をしようかさえ決まっていません。二人とも実家が遠い・・・)ので、係りの方がべったり・・・というのが困るな~と思っていたのです。 でも、はっきり決まってないってことを言えば良いみたいですね。 作れるものは作りたいのですが、共働き(しかもお互い忙しい)ので・・・どこまで作れるか。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

回答になっていないかもしれませんが、参考にしてください。 ホテルなどでやっているブライダルフェアにも行った事がありますが、ドレスの値段があまりに高いのでびびりました。。レンタルでも10万~20万以上はあたりまえ。。 係りの人は「これは普通の料金ですよー」とすすめてきますのでご注意を。 実際、問屋さんをやっている激安店で、同じレベルのウエディングドレスを1万2千円で買いましたよ。 (参考URLを下記に) ブライダルフェア、あれはぼったくりに近いと思いますので、ぽや~っとした気持ちで行っちゃダメです(笑)

参考URL:
http://www.dress-perfume.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスってこんなに安いんですね。 参考URL見て、驚きました。 親戚の結婚式経験者から聞いたのは、「結婚式になると、10万・20万が普段の1~2万みたいに飛んでいくし、感覚が麻痺する」って言ってました。 しかも、「一生に1度ですから~」って言われると、もうだめっと・・・(笑) 相手もプロですからね。 私は特にひっかかりそうなので、負けずに頑張りたいと思います。

• myara
回答No.3

アドバイスというより、私自身の経験ですが…。 結婚前、周りの友人にも独身者が多かったので、正直まだ結婚しなくても…と思っていました。 が、ある日現・夫(私は女なので、180 70kiさんとは立場が逆ですね)がもじもじと「結婚ぴあ」みたいな 本を差し出すので、『ばかだなぁ~』と思いながらぱらぱらめくるうちになんとなく興味が湧いて、とりあえず1個ぐらいウエディングフェアに行ってみるか、ぐらいの気持ちで行ったのです。 ところが、その1つ目のフェアで式場の人に「1年後の日取りでも予約一杯の日がある」と聞かされ(予約表を見せてくれました)、何かあせってしまったのと「仮予約はただ」と言われたせいでその場で仮予約をし、比較のために他の式場のフェアにも行ったりするうちにいろいろ具体的に想像するようになって…と、まあ「はめられた~!」というぐらいトントンと結婚に向いてしまいました。ま、いいんですけど。 以上の経験に立つと、ポイントは「もじもじ」だったような気がします。あまりがつがつした感じだったら、いくら結婚してもおかしくない時期にはあったにせよ、私も引いたかもしれません。だから、「後学のためにちょっと見てみたいの、うふっ」って感じでかわいく誘って、式場でも「こんなきれいなドレスを着れたらうれしいなー、たらら~ん」みたいにはしゃいでみせたら、彼もその気になるかもしれません。 ま、私が↑に挙げたような言い方では間違いなく引かれるでしょうが。 いずれにしても、式場の人はどこもすごく親切にしてくれると思います。何ていったって、たった数時間の宴のためにあれだけがつんとお金を使ってくれるお客さんって、結婚式&披露宴ぐらいですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまりがつがつした感じだったら、 ↑もう手遅れかも・・・私、結婚の話が出ただけで「がつがつ」「キラキラ」してしまいました・・・ それを見てヒイテ行ったのかもしれません。 今からでも「もじもじ」してみます(←バカ丸出しですが・・・笑) 2人とも断るのが上手ではないので、会場の係りの方がべったりくっついてこられたくないのです。 ここもブライダルフェアの不安な点ですね。

• namnam6838
回答No.2

フェアがない場合は直接婚礼受付に行くしかないので、なんとなくならばフェアが最適です。 ただ、フェアは、婚礼が決まった人が、披露宴を組み立てていくためのものですので、なんとなく見て回るという感じになると思います。 (おっしゃってる「フェア」が違うかたちのものだったらすみません) 披露宴は、花をどうするか音響をどうするか・・をいちいち決めなければなりません。 出入りの業者さんが数社いて、それをどこにしてどういうふうにするという見本市と打合わせの場です。 もちろん婚礼が決まっていない人の見物も歓迎されると思いますが、具体的な日取りと予算ぐらいは聞かれると思います。 ドレスの試着は特に時間がかかるので、冷やかしでの試着は難しいと思います。 (そういうことをやってくれるところもあると思いますが・・) 私の周辺では、結婚式場を見に行ってやる気になったという人が多いですね~。 (けど、金額を見て青ざめましたが・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスの試着だけでなく、ネイルケアとかメイク講座とか興味がそそられる内容が多くて・・・ さすが女心をくすぐられます(笑) >私の周辺では、結婚式場を見に行ってやる気になったという人が多いですね~。 男性の方もでしょうか? 実際、会場行ってみて盛り上がってるのが私だけのような気がして・・・