• ベストアンサー

ウエディングフェアーってどんなとこ?彼を引っ張って連れてくのって・・・

なんだか、雰囲気でほや~っと来年くらいに結婚しそうなカップルです。 彼は結婚式は「お前がしたいならやってもいい」くらいの気持ちです。なので、結婚式の話をしても、「実感が湧かない」「お金ないじゃん」などといって相手になりません。 ウエディングフェアーにでも連れてって、実際の様子を見せればちょっとでも考えもらえるかも・・・と思い、連れて行きたいのですが・・・ ◎ウエディングフェアーって結婚式がはっきり決まっているカップルのみがターゲットなのでしょうか? ◎ドレスの試着がしてみたいのですが、できますか?(ほぼ冷やかしはダメでしょうか?) ◎そんな場所に彼氏を引っ張っていってヒカレルと困るのですが、男心としてはどうなのでしょう? 宜しくお願いします。

noname#68721
noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

ブラッと会場入りして全然大丈夫ですよ 私も結婚前にあちこち行きましたが、遊び感覚でも楽しかったです ホテルとかだと、スイートルームも見れたり、模擬挙式や本当の式にも遭遇できたり(本人たちたっての希望で、いきなり参列したこともありました) 料理も予約すれば少し安い値段で食べれます 衣装は試着し放題!! これは楽しいですヨ 是非カメラを持参して下さい 何をしてても放っておいてくれる所もあれば、スタッフがくっついてくるところ、最後に話を聞きたければじっくり相談にのってくれるところ・・ 色々ですので、「見るのと着るのはタダだから」と、デート感覚でまずは行ってみては? 現実問題、費用の話になると、お遊びではなくなるので、お二人のためにも良いと思います

noname#68721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >料理も予約すれば少し安い値段で食べれます そうなんですよ~ゼ○シイとか見てると、「デザートビュッフェ試食」とか書いてあって・・・♪ ナイトウエディングフェアとかあってるみたいなので、デート帰りにでもよってみようかな?と思いました。

その他の回答 (4)

  • pooh0123
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

私の経験です。 最初のウェディングフェアはマンネリデート解消も兼ねて行きました。勿論、結婚する意志はあったのですが、具体的なことは何も決まっていない状況でした。憧れの会場っていうのもなく、たくさんみて一番気に入った所にしようって思ってまわりました。どこのホテルでも担当みたいな方がついていろいろ(人数や挙式の様式など)聞かれて見積もりを頂いたのですが、その際、自分たちの意志(今日は決定できません)を伝えてもどこのホテルもいやな顔はせず、丁寧に対応してくれましたよ。一生に一度のことだからよく検討して決定したいって気持ちをわかってくれていたようです。 私の場合、太めなのでドレスの試着はしたくなかったのですが、会場の人と彼に勧められてしょうがなくしちゃいました。 ホテルによってはいろんな演出とかあって、彼も少しは乗り気になるのでは?それと、お金のことは自分たちで用意できるものを用意すればかなり抑えられますよ。 私はペーパーアイテム類、ブーケ、両親用花束、引出物、ウェルカムベアは自分で用意して費用を抑える予定です。 いい結婚式になるといいですね。

noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございます。 日にちや人数などまったく決まっていない(と言うより、どこで結婚式をしようかさえ決まっていません。二人とも実家が遠い・・・)ので、係りの方がべったり・・・というのが困るな~と思っていたのです。 でも、はっきり決まってないってことを言えば良いみたいですね。 作れるものは作りたいのですが、共働き(しかもお互い忙しい)ので・・・どこまで作れるか。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

回答になっていないかもしれませんが、参考にしてください。 ホテルなどでやっているブライダルフェアにも行った事がありますが、ドレスの値段があまりに高いのでびびりました。。レンタルでも10万~20万以上はあたりまえ。。 係りの人は「これは普通の料金ですよー」とすすめてきますのでご注意を。 実際、問屋さんをやっている激安店で、同じレベルのウエディングドレスを1万2千円で買いましたよ。 (参考URLを下記に) ブライダルフェア、あれはぼったくりに近いと思いますので、ぽや~っとした気持ちで行っちゃダメです(笑)

参考URL:
http://www.dress-perfume.net/
noname#68721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスってこんなに安いんですね。 参考URL見て、驚きました。 親戚の結婚式経験者から聞いたのは、「結婚式になると、10万・20万が普段の1~2万みたいに飛んでいくし、感覚が麻痺する」って言ってました。 しかも、「一生に1度ですから~」って言われると、もうだめっと・・・(笑) 相手もプロですからね。 私は特にひっかかりそうなので、負けずに頑張りたいと思います。

  • myara
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

アドバイスというより、私自身の経験ですが…。 結婚前、周りの友人にも独身者が多かったので、正直まだ結婚しなくても…と思っていました。 が、ある日現・夫(私は女なので、180 70kiさんとは立場が逆ですね)がもじもじと「結婚ぴあ」みたいな 本を差し出すので、『ばかだなぁ~』と思いながらぱらぱらめくるうちになんとなく興味が湧いて、とりあえず1個ぐらいウエディングフェアに行ってみるか、ぐらいの気持ちで行ったのです。 ところが、その1つ目のフェアで式場の人に「1年後の日取りでも予約一杯の日がある」と聞かされ(予約表を見せてくれました)、何かあせってしまったのと「仮予約はただ」と言われたせいでその場で仮予約をし、比較のために他の式場のフェアにも行ったりするうちにいろいろ具体的に想像するようになって…と、まあ「はめられた~!」というぐらいトントンと結婚に向いてしまいました。ま、いいんですけど。 以上の経験に立つと、ポイントは「もじもじ」だったような気がします。あまりがつがつした感じだったら、いくら結婚してもおかしくない時期にはあったにせよ、私も引いたかもしれません。だから、「後学のためにちょっと見てみたいの、うふっ」って感じでかわいく誘って、式場でも「こんなきれいなドレスを着れたらうれしいなー、たらら~ん」みたいにはしゃいでみせたら、彼もその気になるかもしれません。 ま、私が↑に挙げたような言い方では間違いなく引かれるでしょうが。 いずれにしても、式場の人はどこもすごく親切にしてくれると思います。何ていったって、たった数時間の宴のためにあれだけがつんとお金を使ってくれるお客さんって、結婚式&披露宴ぐらいですもんね。

noname#68721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまりがつがつした感じだったら、 ↑もう手遅れかも・・・私、結婚の話が出ただけで「がつがつ」「キラキラ」してしまいました・・・ それを見てヒイテ行ったのかもしれません。 今からでも「もじもじ」してみます(←バカ丸出しですが・・・笑) 2人とも断るのが上手ではないので、会場の係りの方がべったりくっついてこられたくないのです。 ここもブライダルフェアの不安な点ですね。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

フェアがない場合は直接婚礼受付に行くしかないので、なんとなくならばフェアが最適です。 ただ、フェアは、婚礼が決まった人が、披露宴を組み立てていくためのものですので、なんとなく見て回るという感じになると思います。 (おっしゃってる「フェア」が違うかたちのものだったらすみません) 披露宴は、花をどうするか音響をどうするか・・をいちいち決めなければなりません。 出入りの業者さんが数社いて、それをどこにしてどういうふうにするという見本市と打合わせの場です。 もちろん婚礼が決まっていない人の見物も歓迎されると思いますが、具体的な日取りと予算ぐらいは聞かれると思います。 ドレスの試着は特に時間がかかるので、冷やかしでの試着は難しいと思います。 (そういうことをやってくれるところもあると思いますが・・) 私の周辺では、結婚式場を見に行ってやる気になったという人が多いですね~。 (けど、金額を見て青ざめましたが・・)

noname#68721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレスの試着だけでなく、ネイルケアとかメイク講座とか興味がそそられる内容が多くて・・・ さすが女心をくすぐられます(笑) >私の周辺では、結婚式場を見に行ってやる気になったという人が多いですね~。 男性の方もでしょうか? 実際、会場行ってみて盛り上がってるのが私だけのような気がして・・・

関連するQ&A

  • ウェディングフェアに参加しても良いでしょうか?

    こんにちは。来年結婚を考える♀です。 ウェディングフェアに興味があり、彼と参加したいと思っています。 私たちの現状は、 互いに結婚の意志があるものの、両親への正式な挨拶はまだ。 来年秋以降という大まかな希望しかない。 という感じです。 こういう、おぼろげな状態で、フェアに参加しても良いのでしょうか? 具体的な月を聞かれたり、見積もり等するのであれば、 まだ参加は控えようかと思っています。 また、今秋、新しい式場が出来る予定です。 HPを見ると、もう1月のウェディングフェアの受付をしています。 近くなので、興味があるのですが、オープン8ヶ月前という、 この段階でのフェアに参加して、何か得るものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ブライダルフェア」既婚でも行けますか?

    結婚式をあげていないので ドレス試着の写真撮影をしたいのですが ブライダルフェアは既婚でも参加できるのでしょうか? 子供がいるので一緒に連れて行くことになりそうですが どんな雰囲気なのか教えてください。

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウエディングドレスの試着

    こんにちは。 私は結婚する予定はありません。 だけど、一度だけでも、ウエディングドレスがきてみたいのです。 一人で、しかも、もうすぐウエディング!のふりしてドレスの試着してみたいと前々から思っていたんですけど、式場決まってないとだめ(試着させてくれない)というところもあるみたいだし、不可能でしょうか? はじめから買うつもりもないのに、お店側からしたら、迷惑な話でしょうが…。 ドレスを試着できるでしょうか?

  • 結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

    タイトルのまんまです。 別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。 ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか? 学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです! よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??! 若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • ウエディングドレスの試着について

    ウエディングドレスをショップ等で試着する場合、どのような感じで行うのか知りたいです。 というのも、アトピーで腕や背中に痕が沢山あり、とても人様にお見せできるような体ではないからです。ドレスの試着ともなるとやはり、ショップの方が一緒に試着室に入られるのでしょうか?その場合、人前で下着姿にならなくてはならないのかと思うとドレス選びが嫌になってしまいました。 とても不安なので試着経験のある方、試着の時の様子などをできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアの試着会

    今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。 フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。 その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。 がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。 試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。 一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。 恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

  • 使用後のウェディングドレスについて

    来年の2月に結婚が決まり、先日ホテルのブライダルフェアに行ってきました。 そこでドレスを何着か試着をしたのですが、身体が小さく5号サイズのため、選択肢がありません。 この際、購入も検討していますが、金額の面でも迷っています。 また、使用後の保管等を考えると、どこか買い取ってくれる業者があれば・・・と思いますが、ご存知ありませんか?

  • ウエディングドレスの写真を消してほしい

    結婚式をすることが決まっており、彼と一緒に結婚式場のウエディングドレスを試着しに行きました。 私のスマホで写真を撮って欲しいと前々か ら思っていて、ドレスに着替えに行く前に 私のスマホで撮ってと渡したのですが 拒否されてしまいました。 プランナーさんも待っていて、しょうがなく着替えて彼のスマホで写真を撮り 私のスマホに送ってもらいました。。 それで、どうしても消して欲しくて 頼んだのですが 、消さないよと言われ じゃあ次の試着は一人で行くと言ったのですが 「だめ、俺も行く、でも写真は消さないよ」と言われてしまい… 私は凄く怒っているのですが、 彼には何も伝わってないみたいで 困っています。 どうしたら言うことを聞いてくれるのか 聞いたのですが これは譲れませんと…(怒) どうしたら消してもらえるでしょうか? いい案をお願いします。

専門家に質問してみよう