• ベストアンサー

ウエディングドレスの試着について

ウエディングドレスをショップ等で試着する場合、どのような感じで行うのか知りたいです。 というのも、アトピーで腕や背中に痕が沢山あり、とても人様にお見せできるような体ではないからです。ドレスの試着ともなるとやはり、ショップの方が一緒に試着室に入られるのでしょうか?その場合、人前で下着姿にならなくてはならないのかと思うとドレス選びが嫌になってしまいました。 とても不安なので試着経験のある方、試着の時の様子などをできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.2

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。 私の場合、以下のような感じでした: 試着室にはお店の方と一緒に入りました。 母も同行していましたが、外で待機。 試着室の中では、まず下着のサイズあわせをしました。 ウエディングドレス用の下着(ブラ、コルセットなど)です。 その時はまず服を脱いで下着姿(ブラとショーツだけ)になり、 サイズを測ってもらってから自分の下着を取って、ドレス用下着を着けました。 サイズが決まったら、あらかじめ選んでおいたドレスの試着に入りました。 ウエディングドレスは着るときに、まず床にすそからふわっと広げ(すみません、 表現が難しいです)、その中に足から入って持ち上げて着るという感じです。 Tシャツみたいに上から着られるシロモノじゃないようです。 1着目の試着を終えると、2着目以降はまた試着室に店員さんともどって、 ドレスだけ脱がせてもらって次のドレスを試着…という流れでした。 Aラインやプリンセスラインだとかなり重いので、人の手は絶対に必要でしょう。 それに下着やドレスのサイズ、着付けなどがずれると大変ですし…。 ここはやはり、最初にショップの方に事情をお話しておくのがいいかと思いますよ。 その上で、どのようなドレスにするかなどをご相談されてはいかがでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (4)

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

ドレスショップで働いた者です。 試着時はお店で扱っているコルセットの下着、腰から下は足首丈のペチコートを着用してもらい、ドレスには脇汗パットをつけていました。 (これらはお店によって違いがあると思います) 質問者様が周囲の目や、ドレスに気をつかわれるならその旨を伝えられれ薄手の肌着を持って行かれてはどうですか? その状態で試着をされて気に入ったドレスに出会えたら肌着をとって着心地を試されたらいいと思います。 お店側もあらゆるお客様と接しています。 それは肌だけではなく内面も家族も本当に様々です。 どうぞお気を楽になさってくださいね、そして素敵なドレスが見つかりますように。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も先月、式を終えたばかりです。 結婚式は本当に楽しくて、あんなにいい物はありませんよ(*^~^*) 今からドレス選びなんてとても楽しみですね。 私も、最初下着姿を見られるなんて嫌だと思っていましたが、 何か慣れてきますよ☆ 最初はドキドキしてしょうがなっかたんですが、 慣れるしかありません。 私も背中にひどいやけどの跡があって・・・。 お店の人も慣れてるし、お店の人なんて毎日誰かしら着せていて 気にしていませんよ。 私はホルターネックのにしたので、結構隠れていました。 せっかくの結婚式楽しまないと(o^-^o) あんなにドレスを着れる機会なんてもうないですよ!! 最初は誰か付いてきてもらっていましたが、 気を使うし、途中もう一人で行っていました。 本当に楽しいですよ。 時間がある限り沢山ドレス屋さんまわってみて、 沢山写真撮って、ただなんだから楽しんでくださいね☆ お似合いのドレスあるといいですね。 私のお勧めは、最後のしめは、カクテルドレスを着るより黒振袖です。 本当これから結婚式が出来るなんて羨ましい。 いい結婚式となるようお祈り申し上げます。

回答No.3

コルセットをつけてもらったりする時に、 店員さんに後ろのホックを留めてもらったりするので、 背中は多少見られてしまうかもしれません。 私もアトピーが多少あるので、お気持ちはわかりますが、自分で気にする事はやめました。 店員さんですから、他にももっと沢山いろんな方を見てきていると思いると思いますし、他にもそういう方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 質問者様はご自分だけ・・・・とお思いかもしれませんが、他にもそういう人がいて(もっと痕がひどい方もいるかもしれませんよ)、普通に試着しているんだと思えば、大丈夫だと思います。 ちょっと自意識過剰かなと感じてしまいました。すみません。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

もちろん試着室があります。でもドレスは複雑なので、パニエをつけたりファスナーをあげたりするのに人の手は多分絶対に必要です。親しい友人かご家族(お母さまか姉妹)に一緒に行ってもらうのがよいでしょう。 オーダーの仮縫いでなければ下着姿を見せることはほとんどありませんよ。 また、肌が弱いことを事前に連絡して相談すれば、隠したい部分が上手に隠せるドレスや、生地が肌に優しいものを勧めてもらうこともできます。 ショップにもよりますが、若い方向きのブティックというような場所よりも、年上のおちついた相談員のいる場所、ホテルやデパートの貸衣装部門のような場所がよいかもしれません。

関連するQ&A

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの衣装合わせが近々あります 専用の下着は絶対つけるものですか? パンイチで試着するのですか?スタッフに全部見られてしまうってことですか? 背中にニキビあとと少し無駄毛がありますがエステへ行くと高そうだし何か良い方法ないですか?手の届くところを剃ってみようかと思います あと、ウェディングドレスの試着はデジカメで撮って確認しながらできるものですか?

  • ウェディングドレスの試着

    6月に結婚をするのですが、先日ドレスをオーダーすることになりました。 レンタルショップには一回しか行っていないので4着くらいしか試着してないんですが オーダーのデザイン相談をしていて、なかなかスカートのラインや、裾の長さ等イメージがしにくいんです。 もうちょっと試着しておけばよかったかなと思うんですが、 ドレスを作ると決めた方で(レンタルでドレス決定した方)その後も試着に行ったりした方いないですか?

  • ウエディングドレスについて

    はじめまして。 ウエディングドレスについて質問させてください。 (1)皆さん、何着くらい試着して決めましたか??  どれも気に入るものがなくて困っています。非日常の服装なので似合うに合わないが区別つきません。 (2)ドレス用の下着(コルセットなど)式場で勧められるまま買いましたか??あれって必要ですか? すごく高いと思います。でも、自分で買うと、サイズも分からず、ウエディングドレスとの相性も悪い場合はもったいないですよね・・・・。 皆さんどうされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウエディングドレスの下着、おすすめは。

    12月に親族だけの挙式+会食をします。 できちゃった婚ではないのですが、式の日取りが急遽決まり、会場は決めましたが、ウエディングドレスはこれから決めるので一度も着ていません。 ウエディングドレスの試着の際も本番を意識して下着をきっちりつけたいのですが、下着を購入するのにいいお店はありますでしょうか? 残念ながらお金はそんなに出せません。 東京23区内で教えてください。 背中の開いたAラインのドレスがいいなと思っています。時間がないのであせっています。よろしくおねがいします。

  • ウエディングドレスの下着がきつくて困っています!

    こんにちは!2週間後に挙式をひかえているのです・・・。ウエディングドレスの下に着るコルセットの様な下着がキツクテ困っています。ウエディングドレスの試着をした後、きつくて心臓が痛くて息が出来なくなってしまいました。下着は、下着屋さんでサイズをはかってもらって購入したので、間違いないはずです。少しでも下着を緩める方法があれば、教えてください!!!

  • ウェディングドレスのサイズ

     来週ウェディングドレスの試着に行きます。私は、身長は158cmで、太めなんですが、ウェディングドレスってサイズは結構あるんでしょうか? 普通の服でも9号は無理で、11号(13号の時もありました)を着ます。  痩せればいいことなんですが、なんせ来週なもので・・・ あと試着の時も下着って専用の物を持って行った方がいいですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの試着についてー!!(><)

    最近少し体重増えてしまい、、 ドレス試着にいくのが恥ずかしくて行くに行けない状態ですー!! 気にせず行けばいい、と言われるのですが、式場やドレスショップでの周囲の目も気になるし。。 ※スリムで綺麗な方が多いので。。 式までには体重を戻すべく頑張りますーっ^^;; こんな私にどなたか励ましをください。。 できれば同じような思いを克服した方から^^☆

  • ウェディングドレスが格安で買えて試着が出来るお店

    今年の6月に結婚式を挙げます。 彼も私も稼ぎが少ないので、出来るだけ安く結婚式を挙げようと思っています。 そこで式場などは決まっているのですが、 ウェディングドレスがまだ決まっていません。 インターネットで格安のウェディングドレスを探すと結構色々なお店が出てくるのですが、 試着できるお店が見つかりませんでした。 都内在住ですので都内にあるお店だと助かります。 値段は3万円前後を探しています。 出来れば実際に買ったことのある方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウェディングドレスの試着

    11月に挙式を行います。 今日、貸衣装屋さんに主人と行き試着してきました。 今週中に仮押さえするドレスを選ばなければいけないのですが、 家に帰ってきて写真を見てビックリ!!! 背中のお肉が寄ってお尻みたいな割れ目になっていたんです・・・。 それと、もうひとつ。 いいなぁと思っていたドレスの後ろの上の方が、全部止まってなかったような・・・ こういうのは当日はきちんとなるものなのでしょうか? 確認のために、今日衣装屋さんに行ったのに、2、3日後にまた行くのは迷惑でしょうか? (もちろん電話で予約してから行きますが) もし行くとしても、主人は出張に行きますので1人で行くことになります。 背中のお肉と、ドレスの留め具・・・ 担当してくれた店員さんは何も言ってなかったのですが・・・ その場で気付かなかった自分が憎いです。 アドバイスお待ちしています。

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう