• 締切済み

ウェディングドレスのサイズ

今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

  • makibooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

おめでとうございます。 昔、ドレスの仕事をしていた者です。 まず、号数通りの体型の人はいません! なので、なぁーんにもショック受けることないですょ(^^) porori81さんの場合、ウエストは9号で、バストは13号、とかだとすると、ウエストが細くて胸が大きい。 くびれがあって…スタイルが良いってことですよ! うらやましいです(^^) サイズ表の数字でみたら、私はウエストが11号で、バストが9号で、二の腕なんて15号とか、そんなんでした(T-T) 話しずれてすいません。 どこを基準にするかは、人それぞれで、サイズの大きいところを基準にします。 私の場合だと、オフショルダーの袖つきが希望だったので、袖回り、ということになりました。 肩出しのビスチェタイプがご希望だとして、porori81さんの場合なら、バストとスカート丈ではないでしょうか。 ドレスは、生地のあまりを詰めることは出来ても、足りない生地を足すことはできないので。 言葉が下手ですいません。 素敵なドレスと出会えますように(^^)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

最近ウェディングドレスの試着をしたものです。 私は逆にお腹がかなりポッコリしていて全体的に太めなので(笑) 絶対似合うドレスなんか無い…と着る前から覚悟していました (通常の号数だと11号~13号です) 私が行ったドレス屋さんでは最初に身体のおおまかなサイズを聞かれ ドレス選びは基本サイズを無視して自分の好みなもので選んでいいところでした。 ドレスによってサイズはまちまちで 選んだ中には普段絶対着られない9号のもあったのですが なんとそのドレスは着られたのですよね。 ちょっとキツかったですが(笑) でも苦痛になるほどではありませんでした。 逆に別の11号のドレスはキツくて「これは無理!」と叫びたくなるほど。 後でドレス屋の人に聞いたのですが ウェディングドレスは規制のサイズの服より「ぴったり作る」事を目的としているところもあるので、ドレスによってかなり細かいところでサイズがまちまちだそうです。 その為普段の号数は参考程度にしかならないとか。 質問主さんの場合、胸が大きいor肋骨の幅が大きい等が考えられます。 その場合正直にドレス屋さんに「胸回りがくるしいのでここのサイズに合いそうなドレスを教えてください」と聞いてみるのが良いと思います。 その場合もしかしたら普段より大きいサイズの方がぴったりフィットするかもしれませんが、正直ドレスは「似合ってなんぼ」なところもあるので、あまり号数にこだわらない方が良いとも言えます。 私は太めですが、ドレスはマーメイドタイプでなければ比較的ウエストが目立たない事、二の腕等は隠すより出した方が良い事を試着しているうちに気がつきました。 「身体に合う、自分に似合うデザイン」を中心に選んでいくのが良いと思います。その為にはとにかくいろいろ試着することですね。 それ以外では「ファスナータイプ」より「あみあげタイプ」の方が調整が利きやすくオススメです。 質問主さんは背が高いので、マーメイドタイプが似合いそうですね(^^*)

回答No.1

おめでとうございます(^^)d 高身長な方みたいで、選ぶのが大変ですね。 チビの私には羨ましい限りですが…。 試着の際、定員さんからは何も説明ありませんでしたか? 私は胸が大きいので、胸のサイズに合わせ、ウエストをお直しで絞ってもらいましたよ。 広げるのは難しいのでワンサイズ大きいのを選び、直してもらってはどうですか? どこでもしてもらえることだと思ってましたが違うんでしょうか。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのサイズ

     来週ウェディングドレスの試着に行きます。私は、身長は158cmで、太めなんですが、ウェディングドレスってサイズは結構あるんでしょうか? 普通の服でも9号は無理で、11号(13号の時もありました)を着ます。  痩せればいいことなんですが、なんせ来週なもので・・・ あと試着の時も下着って専用の物を持って行った方がいいですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 都民共済のウエディングドレス丈について(5号)

    都民共済で5号のウエディングドレスを借りられた方(試着された方) にご質問です。 私は身長が157cmと普通ですが、痩せているのでサイズが4~5号です。 彼が身長が高いので、当日は15cm位のヒールを履くと思うのですが ドレス丈はどのくらいでしたか? 他のショップだと小さいサイズ=ミニマム丈が多くて苦労してます。 都民共済はとてもお得なので、試着したいと考えているのですが 実際に借りられた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 173センチの私のウエディングドレス

    はじめまして、来春に結婚を控えている27歳女性です。 ウエディングドレスのことで教えていただきたくて投稿しました。 タイトルにも書きましたが、私は身長173cmもあります。洋服のサイズはだいたい9号で、特に太ってはいないと思います。 それで、式をあげるホテルの衣装室で今度初めてのの試着を控えているのですが、私の身長に合うドレスがあるかどうか不安になっています。 まずドレスの長さ。新郎も182センチあるのですが、なるべくヒールのある靴ははかない予定です。それでも丈が足りるか心配です。 そして、ウエスト。平均身長より10センチ以上高いので、ウエストの位置も違うことは容易に想像できます。ビスチェタイプのドレスを希望しているので、ウエストのくびれ位置がずれているとおかしくなりそうで不安です。 フルオーダーも選択肢にあることはありますが、式場でのプラン内のほうが何かと都合がいいので、今のところはサイズがあればレンタルで、と考えています。 背の高い女性の方や、まわりにそういう方がいらっしゃった方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 大きいサイズのウェディングドレスを探しています

    来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。式に向けてダイエットをしようと思っていますが、なかなかダイエットの効果も出ないので、少し落ちこんでいます。一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに式場には提携の貸衣装屋さんがあり、持ち込み料は3万だと言われています。 体型はぽっちゃりの幼児体型(お腹ぽっこり) 身長は164センチ 腕太いです・・・・。 洋服サイズは13~15号です。

  • 大きいサイズのウエディングドレス

    お恥ずかしい話、私は、背が高いうえに、すごく太っています。運良く、こんな私を、お嫁にもらってくれる人が現れたのですが、今ウエディングドレスを探すのに困っています。 式場からは、なかなか見つからないと言われてしまい、今は持ち込みでと考えています。 誰か、大きいサイズのウエディングドレスをレンタルするお店を教えてください! サイズは、19号か21号だと思うのですが・・・。宜しくお願い致します!!

  • ウェディングドレスのサイズ直し 9号から7号へ

    結婚式にかかる費用を少しでも安くしたいと思っています。 あまり衣装にはこだわりがないため ウェディングドレスをネットで購入してサイズ直しをして 着ようと思っています。 私は7号サイズなのですが 気に入ったドレスは9号サイズでした。 9号から7号へ、 2サイズ下へのお直しは可能なものでしょうか? ちなみに試着の時に9号のものを着用しましたが ぶかぶかで後ろはクリップで止めていました^^: よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスの下着がきつくて困っています!

    こんにちは!2週間後に挙式をひかえているのです・・・。ウエディングドレスの下に着るコルセットの様な下着がキツクテ困っています。ウエディングドレスの試着をした後、きつくて心臓が痛くて息が出来なくなってしまいました。下着は、下着屋さんでサイズをはかってもらって購入したので、間違いないはずです。少しでも下着を緩める方法があれば、教えてください!!!

  • ウエディングドレス レンタル店舗探してます

    挙式予定なのですが、ウエディング会社提携先のウエディングドレスは高いんですね。。 持ち込み料を考慮して持ち込みを考えているのですが、おすすめのレンタルドレスショップご存知でしたら教えてください。 試着できるところが良いので関東近辺で店舗有のところでお願いします。 TIGDRESSは行ってみたのですが、他も見てみたいと思ってます。

専門家に質問してみよう