• 締切済み

ウェディングフェアに参加しても良いでしょうか?

こんにちは。来年結婚を考える♀です。 ウェディングフェアに興味があり、彼と参加したいと思っています。 私たちの現状は、 互いに結婚の意志があるものの、両親への正式な挨拶はまだ。 来年秋以降という大まかな希望しかない。 という感じです。 こういう、おぼろげな状態で、フェアに参加しても良いのでしょうか? 具体的な月を聞かれたり、見積もり等するのであれば、 まだ参加は控えようかと思っています。 また、今秋、新しい式場が出来る予定です。 HPを見ると、もう1月のウェディングフェアの受付をしています。 近くなので、興味があるのですが、オープン8ヶ月前という、 この段階でのフェアに参加して、何か得るものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• abusan-53
回答No.5

他の方も書いてあるとおり、特に問題はないと、私は思います。実は、私たちも親に紹介する前に、ウェディングフェアーには行っていました。ただ、その時に、きっちりと「まだ親には紹介していないので、ダイレクトメールなどの郵便は送らないで欲しい」と言っていたにも関わらず、送ってきたホテルがありました。親には特に何も聞かれませんでしたが、もしかしたら、それが発端になって話がこじれる可能性もあったと思います。その点はご注意を。

• ahah14
回答No.4

いいと思いますよ! 以前、式場に勤めていましたが、 まずフェアの時は通常の結婚式のお客さんがいない状態でやっていたら、会場も全部見れてとてもいい環境です。 自分の気に入ったところで結婚式はしたい、とことん見学して納得行くまで探したいのならば早めに動くのが一番です。 まだ日程は先なので、いろんな会場を見て、具体的に日程が決まったらもう一度予約状況を確認しに、気に入ったところに行けばいいのです。 秋シーズンはとても人気です。 だいたい、早い組は一年前あたりから、本格的にはお正月明けから予約がどんどん埋まっていきます。 いざ、同じ時期の人が動いているときに見学に行けば、仮予約を1週間ぐらいの期限でとらないととれません。その1週間だって平日は仕事で次の休みになったらもう期限・・・他の会場を来週見に行く予定だけど・・・そんなことが起こるとおもいます。だから、同じように動いている人がいる中一緒に動くと、焦る一方です。焦ると一日に何件も会場を見に行こうとします。会場見学って結構疲れるんですよ!特に男性は!1日一件づつ行って楽しく見学することが一番ですよ! 式場スタッフの人は、基本見学に来る人は結婚式を決める人・決まってる人と思って接客しています。だから、まだ日程は先で決まってないけど見学したい旨を最初に伝えてください。そしたら、それにあった対応をしてくれます。見積もりも出してもらいましょう。そうしたら、貯金を頑張らなきゃとか、ほかの会場とも比べれます。彼ももっと結婚を意識してくれますよ(^^)その為に、大体でいいので何人ぐらいの結婚式にしたいかだけ考えておくといいでしょう。 もし見学に行って、まだ未定のお客か・・・みたいな態度をとられたら、そこはあまり良い式場とは言えません。そんなお客さんでも、親身に対応してくれるところが良い会場と言えるでしょう。 長くなってすいません。 素敵な式場を見つけて、素敵な結婚式をしてくださいね。 お幸せに・・・☆

回答No.3

変な話ですが、結婚の意志がなくとも、フェアにデートで出かける友人にしばしば遭います。 お茶がタダで飲めたり、プチギフトがもらえたりするからだそうです。 新しい式場ですと、人気があると思いますので、1年くらい前から予約を入れないとダメかもしれません。 なので、早めに動くに越したことはありませんよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

今年の秋じゃなくて来年秋ですね。 1年半以上ありますから若干早いと思いますね。 フェア自体は参加してもちろん大丈夫ですけど、この状態でみてもなんら現実味がないというか、あとでまたじっくりまわらなくてはなりません。 今週新しくできる式場については、オープン前後からのフェアのほうがいいです。 今いっても模型をみたり資料を見るだけですし、そもそも見るポイントもまだつかめてないのでそれでは「よくわからない」だけだと思いますよ。 式場の下見というよりは、デートコースということでウィンドショッピング感覚でいくのならOK、結婚式を意識して見に行くなら早い。 (どうせあとでまた行くし、そのころとは出しているプランも異なりますからもらう資料も役に立たないかも。また1年半あればリニューアルの可能性もある。) 「フェアってこんな感じなのね」とか「とにかくフェアにいってみたい」ならいいと思いますよ。 フェアといっても結婚式の展示会のようなものなので、実際の様子はわからないことも多いですからね。 ただ模擬挙式がある場合は参加されたり、演出紹介などがあるとイメージがわくのでおすすめです。

• 86tarou
回答No.1

特に問題はないですよ。時期が決まってなくても、見積もりなんてしなくても良いです(その場で、そこまでする人を見たことないです)。単なるデートで行っても面白いですし、どんどん行っちゃってください。ウェディングドレスの試着や写真撮影、披露宴に出る食事の試食なんてのもあります。ホテルなら、後でプールやレストランの招待券なんかが送られてきたこともありました。実際の挙式に参列出来ることもありますよ(当人達の了解済みなので私服でOK)。 ただ、住所や名前等が聞かれアンケートなんかもあると思います。ダイレクトメールも来るので、実家住まいの人でまだ両親が知らない場合は注意が必要です。