• 締切済み

ブライダルフェアについて

今結婚を考えている彼がいて、「ブライダルフェアに行ってみたいね」と話しているのですが、いくつか不安な点があります。 (1)お互いこの春大学を卒業し、社会人になってある程度お金を貯めてから結婚という運びになるので、結婚はおそらく1、2年後になると思います。 お互いの両親にもまだ正式に挨拶したりはしておらず、二人の間で「結婚したいね。でも結婚式ってよく分からないしイメージが湧かないからフェアに行ってみようか!」という話になっているだけなのですが、私達のように具体的に何も決まってないカップルが気軽に参加して大丈夫なものなんでしょうか? (2)私は春から某冠婚葬祭の会社に就職予定です。部署はまだ決まっていませんが、結婚式場での勤務の可能性が高く、フェアを開催している結婚式場はある意味ライバルになるわけなんです。 ライバル会社の社員(の卵)がブライダルフェアに来たと知ったら嫌な顔をされるでしょうか…。住所・氏名なども書くことになるんでしょうし、ここが一番不安です。 でも、自分の就職先の式場だけでなく、色々な式場が見てみたいと思う気持ちも強いですし、時間があわせやすい今のうちに二人でフェアに参加することで「あんな式にしたいから頑張って貯金しようね」ってゆう気持ちにもなれると思うんです。 やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

結婚式場で働いていた者です。 質問者さんが結婚式場に勤務する可能性があるのであれば、それからでも遅くないのでは?と思います。 ブライダルフェアに会社としてどれ位の費用をかけ、労力を割き、予約客獲得のための努力をしているか・・・それを会社側として経験してからでも遅くはないと思います。 ブライダルフェアは大抵あまり予約の入らない時期に入ると思いますので、大規模なものは2月・8月が多いと思います。 あと半年、待つことは出来ませんか?

pooh1112
質問者

お礼

彼と時間が合わせやすいことと、今大規模なフェアがたくさん開催されていることも、今の時期に一度見ておけたらいいなと考えていた理由なのですが、確かにどうしても急がなければならないような理由はないです。 彼とよく相談してから決めようと思います。 ありがとうございました★

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

業界の者です。 1)に関して 参加すること自体は問題ないですよ。 ただし、各式場のブライダルフェアは、具体的に結婚式を考えているカップルをターゲットにしているものですから、万一受付などで係員の人から質問されたら 『現在は結婚に関しては何も具体的ではなく、将来の参考にしたくて見学させて下さい』 とはっきりヒヤカシの客だと伝えれば、それなりに放っておいてくれると思います。 具体的に考えている訳でもないのに、係りの人に一生懸命説明してもらうのは失礼だと思いますので、勝手に見学させてもらうようにすべきと思います。 2)に関して 例え現在は正式に入社していない段階とはいえ、ライバル会社の社員が自社のフェアに紛れ込んでいると解れば何処でも嫌がられます。 無用なトラブルを避けるためにも、ライバル会社に入社が決まっているなどと軽々しく伝えることではありません。 フェアでは住所・氏名などを記入させられると思いますから、1)で申し上げましたように単なるヒヤカシだと強調して、氏名はともかく住所等は何も記入しない方が宜しいかと思います。 >やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 元々ヒヤカシなのですから相手にしてもらえない方が宜しいのでは。 ブライダルフェアというのは、何処の式場でも具体的に結婚式を考えているカップルを対象に真剣に取り組んでいる催しです。 単に見学だけのヒヤカシ客であれば、その旨をはっきり伝えて勝手に見学させてもらうような方がよいと思います。 そうでないと、係員の人は結婚式のことを全く具体的に考えていない貴方たちのために一生懸命説明させられることになり、本当に結婚式を検討中の他のカップルの邪魔をすることになりかねないです。 この業界で働こうとされているのでしたら、真剣に式場を探しているカップルや同業他社さんにも配慮すべきことかと思います。

pooh1112
質問者

お礼

>『現在は結婚に関しては何も具体的ではなく、将来の参考にしたくて見学させて下さい』 なるほど!こうゆう風に言えばいいんですね。参考になりました。 実際に挙式予定の方の邪魔もできるだけしたくないですし、きちんと伝えた上でもし嫌な顔をされたり、混雑していてあまりに邪魔になるようだったら、会場と雰囲気だけ見て早めに退散しようと思います。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

早いうちからブライダルフェアに出向くのはとても良い事だと思いますよ。 (1) 私は26歳で結婚式を挙げましたが、同じ時にフェアに来ていたカップルは皆さん若い感じの方ばかりでした。 それに質問者様がこれから先、お仕事される環境がまさしく結婚式場?のようなので一度どういう物か見てみたらどうでしょうか? ご自分のためにもなると思いますよ。 (2) 実際行かれると分かると思いますが、アンケートの ような物に書かされます。 彼の氏名は普通に書いて、質問者様は名前だけ書けば良いです。 いくらライバル会社だとは言え、新卒しかもまだ働いてもいない人間のことまでは分からないでしょう、普通。 >やっぱり冷やかしだと判断されて相手にしてもらえないですかね。 もう少し具体的になってからフェアに行ったほうがいいのでしょうか。 よくテレビでみたり雑誌に載っていたり、私の挙げた式場のプランナーさんも言っていましたが、プランナーの多くは皆さん職場で挙げているそうですよ。 まだちょっと先の事だとは思いますが、自分の結婚式云々よりかは、ご自分のお仕事のために見に行くことのほうが多くなると思います。 昨年の7月に結婚式を挙げさせてもらいましたが、 プランナーには文句言いまくりでした。 だって私たちにとって一生に一度の結婚式なのに、 全く気が利かないから・・・。 なぜ式場に就職されたかは分かりませんが、1~2年で結婚できるような職場ではない気がしました^^; 実際に何軒のブライダルフェアに出向きましたが、 本当にプランナーの仕事って大変ですね。 でもやりがいはあるでしょうね。 頑張って下さい。

pooh1112
質問者

お礼

>彼の氏名は普通に書いて、質問者様は名前だけ書けば良いです。 そうですね!実際に行くことになったら住所などは彼にまかせえて、私は名前だけ記入させてもらうことにします。 >なぜ式場に就職されたかは分かりませんが、1~2年で結婚できるような職場ではない気がしました^^; もちろん実際に社会にでて働いてみたら色々と変わってくるとは思っていますが、あくまでも今の理想なので。きっと自分で想像しているより、ずっと大変な職場なんでしょうが、しっかり頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • ブライダルフェアは行くべきですか?

    式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか? 彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。 したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。 そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。 1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

  • ブライダルフェアについて

    年末から来年にかけての予定で結婚することとなりました。 そこでどこで式を挙げるのか決める参考のためにもブライダルフェア等に参加したいと思っています。 ちょうど今月中旬が集中してるようなのですが、フェアの集中時期って年にどれくらいあるのでしょうか? またフェア時期をチェックできるいいサイトがあったら教えてください。 式場は都内を予定しております。

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブライダルフェア

    私30歳、彼29歳、結婚前提でお付き合いしています。 まだ決定的なプロポーズはされていませんが、そんな話も チラチラ出始めました。 関東と九州の遠距離であるため、3ヶ月に2度ほどしか会えず、 なかなか具体的な話には進みません。 私は彼と一緒にいたいので早く結婚したいと思っていますが、 現在は、彼がプロポーズしてくれるのを待っている状態です。 彼も「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 とはよく言うのですが、お互いの親にもまだ会っていませんし、 2人ともがそうなのですが、あと1歩踏み出すきっかけが欲しいといった カンジです。 このような場合、デートでブライダルフェアに行ってみるのは どうなんでしょうか? 彼に「仕事が落ち着いたら(今のプロジェクトは8月いっぱいまで) 今度のデートはブライダルフェアに行ってみない?」と聞いたら、 「いいよ、一緒に行こう。」と軽い返事が返って来ました。 私としては、彼と結婚はしたいけど、プレッシャーをかけたい訳では なく・・・拒否されても悲しいけど、サラッとOKを貰ってしまった事で 「プロポーズもされていないのに?!」「そんな気軽に行くところなの?」 と思ってしまいました。 男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか??

  • ブライダルフェア、妹と一緒ではダメ??

    こんにちは。 24歳女性です。 来年の秋ごろに結婚を予定しています。 来月、両家の親へ挨拶に行く予定でいます。 そして、そろそろあちこちのブライダルフェアに行ってみるつもりです。 お互い休みが合わず、なかなか一緒に行けないと思うので、早めに見てまわり始めることにしました。 明日、ある式場のブライダルフェアを予約しているのですが、彼が仕事で行けなくなってしまったので、彼の代わりに急遽私の妹に一緒に行ってもらうことになりました。 妹と一緒に行きたいということを、電話で式場の方に伝えたのですが、なんだかちょっと不満そうというか、そんな感じの対応に思えました。 私もできることならばもちろん彼と一緒に行きたいです。 でも、急な仕事なので仕方が無いし、せっかく試着の予約までしたのでせっかくだから行きたいと思っています。 友達と行ってもOKという話しも聞いていたので、妹とでももちろん大丈夫だと思っていたので、式場の方の反応には少し驚いてしまいました。 彼以外とブライダルフェアに行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、やはり女性同士だとまともに相手をしてもらえないものなのでしょうか? 冷やかしなどではなく、きちんと見て回りたいと思っています。 彼側の大体の人数も聞いているので、大まかな見積もりだけでも出してもらいたいと思っていますし、雰囲気や料理などももしよければ彼とも改めて来るつもりです。 でもまともに相手をしてもらえなかったら・・・と思うと不安です。 女性同士で行かれたことのある方、是非経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう