• ベストアンサー

スターバックスに行ったことがない人

ぼくは妻と出会うまでスターバックスに行ったことがありませんでした。 確かにフラペチーノはおいしい。 でも、例えばスタバで530円するフラペチーノを買うなら、100円の飲み物を味違いで何本も買ったほうが合理的で満足度も高いと思ってしまう。 今もスタバはたまーに行くから良いんだと考えてるくらい。 スタバって高いじゃない?少なくとも僕の金銭感覚では。 一方で妻は自炊は一切せず、毎日すべて外食するのが当たり前の感覚。 その辺のズレがある以上仕方ないのかなと思う中、ふと思いました。 一度もスタバに行ったことがない人ってどのくらいいますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

価値観の問題。 自分はチェーン展開の機械的、畜舎的、画一的なカフェ店には入らない。 昔ながらの、ユッタリくつろいで「人間的」な「時を消費」できる「純喫茶店」にこそ、 普段の生活では手に入らない「異空間」での「安らぎ」という価値を見出だす。 自分にとって「価値ある時間」が手に入るなら、 労働報酬以上の支払いも惜しくない。 「金を払う」という行為は、 …自分が求める「価値」と交換する事に他ならない。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.10

車で1時間以上かかる場所にあるので行くことは無いですね・・・ 往復するだけで2時間以上、渋滞とかあれば3時間もありうる状況は流石に嫌ですね。

• Urin2020
回答No.9

すみません、スタバへ行ったことがない人からは外れてしまいますが、アメリカでは日本ほど人気がない、、に一言言いたくて… 私たち家族(私、夫、娘)はスタバのヘビーユーザーです。 と言うのもアメリカに住んでおり、スタバが行動範囲のあちこちにあります。 車で乗り付ける場所に多くあるので、寄りやすいのもあります。 アメリカでもスタバは人気です。早朝6時から営業しているところもあるので、朝から並んでいますよ。お昼時は近くの高校生も買いに来てごった返しています。 薄い味でごくごく飲めるのがいいんでしょうね。ちなみに、もっと早朝からやっているダンキンドーナツのコーヒーも皆さん買っていきます。 たしかにコーヒーは高いですが、場所代、気軽さ、飲みやすさが人気なのではないでしょうか。 また家で飲まず、わざわざ行くのは気分転換になるからでしょうね。 我家は一人当たり一日1-3回行き、酷い時は家族の一日あたりの利用回数が9回になりました。。それはあまりに不経済だと感じ、ネスプレッソを購入。朝と晩、それから出かける間際はマイマグに入れて持ち歩くようにし、今は息抜きと友人とおしゃべりするときにのみ利用しています。

• sp550uz
回答No.8

市内に2店舗有りますけど、私も「なし」です。そこで「ノートPC開いて少し仕事する」とかもないし、「友達や家族とコーヒーを呑む」という事もないので。若い頃は、喫茶店で「ウインナーコーヒー」を呑むのが贅沢な時間でした。値段に関しては、『味』と同時に『そこにいる雰囲気(場所代)』も有るんじゃないかな(テイクアウトの場合もあるけどね)。 コーヒーは毎日5~6杯は飲みます。愛飲は、ネスカフェ+クリープ少々。たまに、スティックタイプのハーフ&ハーフ。コーヒーショップから豆を買って、ドリップして呑んでた頃もありましたが、やっぱり、インスタントが楽です。 先日、家族で食事に行った際に、中2の娘が食後に400円のオリジナルブレンドの珈琲を(生意気に)頼んでました。少し飲ませて貰いましたが、やっぱ、(インスタントよりも)美味かったです。 あー、そういえば、(歩ける距離にあるけど)コメダ珈琲にも行ってないです。わざわざ外に珈琲を飲みに行くと言うよりは、外食の際に付いてきたら飲むくらいですかね(当たり外れは多大にありますけど)。 毎日全て外食・・・「お家大好き派」の私には、コッチの方が気になります。

• -ruin-
回答No.7

同じく数回は行ったとこありますが取り立てて行く必要は感じないです。 行ったことな人は結構いると思いますよ。田舎とか普通に店がないですし、そんなところの人がわざわざ都会まで出ていくほどの店でもないでしょう。近くにあるから行くという程度かと。

回答No.5

今は、人から誘われないと行かないですね。 一人のときは喫茶店に長居しないので。 欧米人はなぜ、日本人がスタバに行きたがるのかよくわからないようです。 欧米人からしたら英語が母国語なので、日本人からするドトールと何も変わりがないようです。よって、米国では日本ほどスタバ人気はありません。 日本でのスタバ人気は、戦後の日本人が植え付けられた英語コンプレックスが原因のようです。

回答No.4

俺は金銭感覚以前に店の雰囲気が嫌いなのでスターバックスは利用しようと思わない。

• SPS700
回答No.3

一度もスタバに行ったことがない人ってどのくらいいますかね?  僕はありません。

• doraneko66
回答No.2

> 例えばスタバで530円するフラペチーノを買うなら、>100円の飲み物を味違いで何本も買ったほうが >合理的で満足度も高いと思ってしまう。 もちろんそうとも言えますね。 ただ、そんなことしてたら太りますけどね。 アメリカ人の富裕層より、貧困層が太っているのは そう言ったところです。 安いものを馬鹿食いするからです。 野菜とかの方が高いので買わないし 食わないのです。 自炊に関しても、ある意味作り過ぎてしまうところが ありますので、食べ過ぎてしまう場合もあります。 考え方の捉え方と、金銭や健康管理の観点で 問題がないなら、それはそれでこと足りていて 問題ないと思います。 例えば、コーヒー休憩を取るのに豆引きやお湯など準備してコーヒー作るのに10分20分かけて、コーヒーを飲むのと、そこいらのスタバですぐに購入するのとでは、休憩取り方や時間が違ってきます。 どこに合理性を求め、考えるか、人それぞれでしょう。 コスト、時間とかや金銭管理、健康管理で 問題ないなら良いと思います。 逆に30分かけて上手いラーメン屋いって ラーメン食わなくても、30分でかけて 上手くて栄養の取れたラーメン作った方が良い こともあります。 もちろん安いコーヒーを5杯も飲む必要があるなら、スタバで一杯530円で飲むこともないと思います。 なので、100円の飲み物をたくさん飲むことが 合理性でない場合もあります。 100円だからって1日5杯もコーヒー飲んでいたら、カフェインを取り過ぎる懸念もあります。 それがジュースなら、糖分を取り過ぎるわけです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お年よりもお子さんもいれたら 結構いると思います。 若い人・中高年だって、コーヒーなどのカフェイン類飲まない人も いますから。 近くにないと行かない人いるのではないでしょうか? 話のネタに行く人はいるとは思います。