• ベストアンサー

月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?

  • r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

工夫すれば赤字を出さずに生活はできると思います。我が家の現在の生活費を書きますと、 家賃94000円 食費30000円(家族3人分) 光熱費と電話代(携帯含)20000円 日用品等その他雑費30000円 という感じです。その他娘の保育園代が5万円かかっていますので、手取り24万円で月1万円ほどしか貯金はできませんが・・・。 手取り17万円で、節約して我が家と同じくらいの生活費ならギリギリ足りる額だと思います。ただ、手取りに対して家賃の占める割合がちょっと大きすぎる気がします。(我が家の場合今は私が期間限定専業主婦ですので上記の手取りですが、私が仕事に復帰すればおよそ倍の手取りです) まずは光熱費等どれくらいかけていらっしゃるのかわかりませんが、一度そういう部分から見直してみるといいかもしれません。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費は3人で30000円ですか? 我が家では2人で35000円はかかっています。 と言っても前出通り、外食も飲み会もあまり参加していないにも関わらず。 どのようにして3人で3万円でやりくりされているのでしょうか? 光熱費等に関しても見直してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.5

わが家は食べ盛りの小学生の子供とふたり生活です。私の収入が少なく自営なので波もあり生活は安定しませんが、3DKの公営住宅の家賃が25000円ほどなので月に使えるお金約10万円ほどの中ですべてまかなっています。贅沢はもちろんできませんが特に苦しいということもなく普通の生活を何とかやっていますね~。ささやかな外食やレジャーにも行く余裕もありますよ。 投稿者さまの家賃を考えると家賃を除く生活費は同じくらいと思いますが、大人ふたり分の生活費というとやっぱりもう少しかさむのでしょうか?もしどうしても赤字になってしまうようなら奥様に少しバイトに出てもらうとか、少し不便になっても家賃の安い所へ引越すれば少しは余裕が出来るのではないでしょうか? 私は仕事の少ない時やちょっと苦しい時は不要品をネットオークションで売ったりして生活費の足しにしたり本業の他に少しだけバイトをしたりもしてしのいでいます。 景気は上向きだそうですがちっとも景気感がありませんね~もうちょっと月収を上げる工夫をするのも大切かもしれませんね。と自分にも言い聞かせる今日このごろです。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家賃を安い所に引っ越すのもひとつの手ですが、 引越し初期費用を考えると引越ししない方が良いかなと気がします。 ちなみに後4年ぐらいを目処に引越し予定です。

回答No.3

私は彼氏と婚約・同棲中です。 お互い仕事をもっており、それぞれ手取り20万弱ほどで、家賃は7.5万円(地方在住)です。今は共働きですので、お互いそれなりに自由にできるお金があって貯金等をする余裕もありますが、保険(民間)や光熱費(月2万ほど)、電話代、食費(朝・夕自炊、昼弁当で月3万、外食1万程度)、遊興費等を考えるとこれからも共働きしないと私たちの場合は生活をかなり切り詰めなくては生活していけそうにありません。

r500
質問者

お礼

1~3の方々、まとめての返信で恐縮ですm(__)m 回答ありがとうございます。 確かに家賃は高いですが、2人で住むには、仕方ない額だと思います(これでも、安い物件を探したのです)。 今は共働きですが、果たして出産・子育てが出てきた場合、私だけの収入でどうするのか?と思うのです。 かと言って高齢出産は夫婦ともども望んではいませんし。 仮に1人暮らしだとしても、月収20万円で ・月に何回も飲み会に行き ・外食で平気で800円以上かけて ・毎週のように遊びに出かけて ・CDや本や服も買って ・携帯電話代に万単位かけて ・ライブや遊園地にも行って としている人は、果たして赤字出さずに済んでいるのか 物凄く疑問です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

光熱費の金額や携帯電話の有無、自家用車の有無にもよると思います。 また生命保険やその他の傷害保険など。 毎月が赤字が出ても賞与があるなら、賞与を貯蓄にまわしそれで補てんしている人もいると思います。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

市営住宅などの公共住宅に入れば家賃かなり浮くと思います。収入に応じて家賃が変わると思いますので。 今は収入に対して家賃高すぎです。お住まいに地域によって違うとは思いますが。 ここを変えるのが一番じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 月収10万円で一人暮らしは厳しいでしょうか?

    お世話になります。 現在実家暮らしですが、一人暮らしをしようと思っています。 ですが月収10万円では毎月苦しいかな?と思っています。 身近に一人暮らしを経験している人がいないので、一人暮らしの人に、毎月どれくらいお金を使っているか参考に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 月収80万円くらいの人と出会うには?

    自分が月収40万円なので、結婚するなら月収80万円くらいの人がいいなと思っています。 共働きなら同じくらいの月収の人でいいのですが、子供が生まれて私が仕事を辞めて子育てに専念する場合、相手の月収が40万だと足りないからです。 月収が数百万・年収が億超えの知り合いは居ますが、そういう人はだいたいモデルのような美女を妻にしたり、外見は普通だが由緒正しいお家柄の人を妻にしたりするので、モデルのような美女でもなく由緒正しいお家柄でもない自分には無理だなと思うので、月収80万円くらいの人と出会ってその中からパートナーが見つかればベストなのではないかという考えに至りました。 そういう人と出会う方法を考えてみたのですが、例えば クラブのホステスになれば高収入の男性と沢山知り合うことになりますが、既婚者が多いですし、独身であってもホステスを妻にはしないという人も多いと思います。また、クラブに飲みに行く人と結婚すると結婚後もクラブに飲みに行くという不安要素がありますよね。 キャバクラのホステスになれば、クラブに比べてお客様の年齢層が若いので既婚者の率は減りますが、クラブ同様ホステスを妻にはしたくない人や結婚後もキャバクラ通いする人が多そうですよね。 あとは玉の輿にのった友人に紹介してもらうという方法も考えましたが、その友人の夫の月収は数百万以上でその人の周りの人もそのくらいの人が多いので、80万円くらいの人は居なそうです。 月収80万円くらいの人と出会うには、どういう方法があると思いますか?

  • 月収40万円の手取りと貯金について

    こんにちは。教えていただきたいことがあります。 サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。 もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。 また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。 あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 月収35万円(税込み)での関東地区での生活

    現在学生で来年より社会人として働くものです。 現在、内々定をいただけている会社で働いている大学の先輩から聞いたところ 院卒2年目で残業や住宅手当など込みで月35万円程度いただけるらしいです。 なので手取りとしては大体30万円くらいだということでした。 先輩いわく「そこまでいい暮らしは出来ないけど、困ることは無い。程度だよ。」 ということでしたが、実際この程度の月収だとどのくらいの生活が出来るのでしょうか? ボーナスもあるのですが、ボーナスは大きな買い物+貯金にしたいと考えていますので月収だけでどの程度の生活が出来るのかと思いました。 食費:2,3日に1度外食をするとして大体1400円/日=42000円/月 家賃:大体の方が神奈川県で勤務しているので約70000円/月 その他:光熱費で10000円/月、携帯代で15000円/月、社内の交際費で20000円/月、生活費で15000円/月等…総額80000円くらい? などと自分なりに勘定した結果、自由に使えるお金は月当たり大体10万円くらいなのかな? と計算しました。 それなりに残業も多い会社なので、あまり使うことも無く月に自由になるお金が10万円あれば、それなりにいい暮らし出来るんじゃない? などと考えているのですが、甘いでしょうか? 今まで、ずっと実家暮らしだったので1人暮らしの金銭感覚がまだ身についてなく 社会の先輩の皆様に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 生活費15万円で赤字は主婦失格ですか。

    家族構成は夫・私(30代後半)小学生2人(男の子)の4人です。 主人は年収も多くて友達からはパートに出なくても十分やっていけるでしょう、と言われています。 生活費は主人から毎月15万円もらっていて私もパート収入が7万ほどあります。わたしの収入分は貯蓄(3万)と私のおこずかい、毎月3万円ほど赤字が出るのでそれを補填したらなくなります。 家族4人で15万円でやりくりできないのは使いすぎでしょうか。携帯電話代と家のローン以外はすべて私の口座から落としています。子供の習い事で3万円くらいかかり、食費に5万、外食費に1.5万円程かかります。保険代も2.5万円かかっています。後は電気・新聞・水道・ 給食費・ガソリン代・病院代などです。 休日にどこかに出かけたり外食しても主人は一円も出してくれません。急な出費があっても同じです。 冬になると子供の病院代が増えるのも気になります。 来月に車検があり、その費用をどうしようかと思っています。 もっと生活費を上げてほしいと思うのは贅沢ですか。 去年、主人が競馬にかなり投資していたことが分かり、やめるように言いましたが・・・今はやめたのかも怖くて聞けません。亭主関白な人なので、生活費を上げてほしいというのもなかなか切り出せないのですが・・・。主人の年収の割りに自分がもらっていないと思ってしまいます。もっと節約するべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 月収500万円ある場合の娘へのお小遣いについて

    私のことではありませんが、例えば、月収500万円あって、夫婦と小4の娘の3人暮らしだったとして、生活に余裕があるので、娘へのお小遣いは毎月20万円くらい与えても全然問題ないでしょうかね? ============================ 1、20万円で丁度良い。 2、30万円で丁度良い。 3、与えすぎなので、10万円にすべき。 4、その他。

  • 質問サイトで1番多い月収が給料20 万円手取り18

    質問サイトで1番多い月収が給料20 万円手取り18万円の人なのはなぜですか? 日本の平均年収より大分少ないレアキャラのはずなのに質問サイトに登場する人は手取りが18万円の人が多い。 不思議じゃないですか? 安倍首相は日本人の年収は600万円で手取りが480万円って言ってたけど。一番多いのが月収39万円手取り33万でボーナス2ヶ月分の人が1番多いはずなのに。

  • 月収35万でマイホームは贅沢?

    関東の地方都市に住んでいます。 34歳月収約35万です(手取りだと30万弱くらいです) 妻と子供1人の現在3人家族。 妻が現在妊娠中で年内に第二子が生まれます。 正直、月収35万では少ないです。 と言っても、転職する考えはなく一生この仕事をしていく予定です。 特別贅沢はしていません。 むしろ、質素堅実に努めています。 家賃、光熱費、生活費、保険料などで毎月18万ほどかかり、残りも医療費だったり、付き合い上の臨時出費でなくなったりして、まとまった額の貯金がなかなか出来ません。 (出来ても3万が限界) ボーナスはあてにならず、出ても世間的な平均には遠く及ばない 金額なので無いものとして計算しています。 妻がパートで毎月10万前後の収入がありますが、もうすぐ出産なのでそれを機にしばらく仕事を休むことになります。 上の子が小学生になるまでにマイホームを建てたいと思うのですが、 なかなか頭金が貯まらないのが現状です。 同じような収入の方でマイホームを建てた方、どのように工夫して貯金をされましたか? 毎月かかるお金で特にこういう部分を節約した・・・・等のアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 赤字続き、結婚半年です。

    金銭感覚がおかしいのでしょうか? 今毎月赤字です。 結婚半年、夫33歳(500万)私28歳(350万)、世帯年収850万です。 新居引越や3か月前挙式をして貯金がなくなり、現在貯金は20万程です。半年後に新婚旅行(予算150万)に行きたいということ、貯蓄が少ないこと、 子どもも2年後には欲しいこともあり、これから貯金に精を出したいと考えています。 家計指南よろしくお願いいたします。 <収入:49万> 夫:32万 私:17万(★印の支出を担当、残りは貯金) <支出(借金・車・持家なし):約47万 ※イベントがあると赤字になる【現在毎月赤字】> 基本、クレジットカードで支払い。 家賃賃貸:10.4万・・・車の維持費を考えるとトントンと思い駅近に居住 光熱水道:1.2万 通信(携帯・PC):2万・・・夫婦ともスマホ所持。2年契約中。 ジム:1.8万・・・こちらは生活の潤いで、止めたくないです。 食費・衛生消耗品:5.2万(スーパーで7500円×4週+コンビニ(酒)+衛生等消耗品) 外食交際:7万・・・月2~3回で、2万/回。夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン。 夫の毎月出張先の交際費も0~3万。 交通(電車):2万 美容:3万・・・マツエク5000円、各月美容院(2万円、白髪は家染め)。 たまに美顔器で大型出費。 被服:3万・・・単価1~3.5万 奨学金:2万 その他(勉強、趣味):2万 ★家具・電化製品:3万・・・引越し後揃えている最中で毎月かかる。 ★医療:1万 ★冠婚葬祭:1~4万 ★旅行(未使用月は貯金したいが現在は他の出費で飛んでいる):2万 金銭感覚がおかしいのか、数万の出費でも、大丈夫でしょと思ってしまいます。 自炊もがんばり、コンビニ酒、外食を控えようとしていますが、控えられていません。 ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう