• ベストアンサー

月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?

• r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

工夫すれば赤字を出さずに生活はできると思います。我が家の現在の生活費を書きますと、 家賃94000円 食費30000円(家族3人分) 光熱費と電話代(携帯含)20000円 日用品等その他雑費30000円 という感じです。その他娘の保育園代が5万円かかっていますので、手取り24万円で月1万円ほどしか貯金はできませんが・・・。 手取り17万円で、節約して我が家と同じくらいの生活費ならギリギリ足りる額だと思います。ただ、手取りに対して家賃の占める割合がちょっと大きすぎる気がします。(我が家の場合今は私が期間限定専業主婦ですので上記の手取りですが、私が仕事に復帰すればおよそ倍の手取りです) まずは光熱費等どれくらいかけていらっしゃるのかわかりませんが、一度そういう部分から見直してみるといいかもしれません。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費は3人で30000円ですか? 我が家では2人で35000円はかかっています。 と言っても前出通り、外食も飲み会もあまり参加していないにも関わらず。 どのようにして3人で3万円でやりくりされているのでしょうか? 光熱費等に関しても見直してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• futoboo
回答No.5

わが家は食べ盛りの小学生の子供とふたり生活です。私の収入が少なく自営なので波もあり生活は安定しませんが、3DKの公営住宅の家賃が25000円ほどなので月に使えるお金約10万円ほどの中ですべてまかなっています。贅沢はもちろんできませんが特に苦しいということもなく普通の生活を何とかやっていますね~。ささやかな外食やレジャーにも行く余裕もありますよ。 投稿者さまの家賃を考えると家賃を除く生活費は同じくらいと思いますが、大人ふたり分の生活費というとやっぱりもう少しかさむのでしょうか?もしどうしても赤字になってしまうようなら奥様に少しバイトに出てもらうとか、少し不便になっても家賃の安い所へ引越すれば少しは余裕が出来るのではないでしょうか? 私は仕事の少ない時やちょっと苦しい時は不要品をネットオークションで売ったりして生活費の足しにしたり本業の他に少しだけバイトをしたりもしてしのいでいます。 景気は上向きだそうですがちっとも景気感がありませんね~もうちょっと月収を上げる工夫をするのも大切かもしれませんね。と自分にも言い聞かせる今日このごろです。

r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家賃を安い所に引っ越すのもひとつの手ですが、 引越し初期費用を考えると引越ししない方が良いかなと気がします。 ちなみに後4年ぐらいを目処に引越し予定です。

回答No.3

私は彼氏と婚約・同棲中です。 お互い仕事をもっており、それぞれ手取り20万弱ほどで、家賃は7.5万円(地方在住)です。今は共働きですので、お互いそれなりに自由にできるお金があって貯金等をする余裕もありますが、保険(民間)や光熱費(月2万ほど)、電話代、食費(朝・夕自炊、昼弁当で月3万、外食1万程度)、遊興費等を考えるとこれからも共働きしないと私たちの場合は生活をかなり切り詰めなくては生活していけそうにありません。

r500
質問者

お礼

1~3の方々、まとめての返信で恐縮ですm(__)m 回答ありがとうございます。 確かに家賃は高いですが、2人で住むには、仕方ない額だと思います(これでも、安い物件を探したのです)。 今は共働きですが、果たして出産・子育てが出てきた場合、私だけの収入でどうするのか?と思うのです。 かと言って高齢出産は夫婦ともども望んではいませんし。 仮に1人暮らしだとしても、月収20万円で ・月に何回も飲み会に行き ・外食で平気で800円以上かけて ・毎週のように遊びに出かけて ・CDや本や服も買って ・携帯電話代に万単位かけて ・ライブや遊園地にも行って としている人は、果たして赤字出さずに済んでいるのか 物凄く疑問です。

• rinring
回答No.2

光熱費の金額や携帯電話の有無、自家用車の有無にもよると思います。 また生命保険やその他の傷害保険など。 毎月が赤字が出ても賞与があるなら、賞与を貯蓄にまわしそれで補てんしている人もいると思います。

• yspec
回答No.1

市営住宅などの公共住宅に入れば家賃かなり浮くと思います。収入に応じて家賃が変わると思いますので。 今は収入に対して家賃高すぎです。お住まいに地域によって違うとは思いますが。 ここを変えるのが一番じゃないでしょうか。