• ベストアンサー

恋愛相談

職場で気になる女性がいます。 その人が仕事で悩んでたり疲れてたりしてる時、相手を思いやる気持ちを伝えたいです。 そういう時って、一言二言だけ話すのと、長く話すのはどっちが相手にとって印象が良いでしょうか。

noname#258464
noname#258464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

大事なのは、最初からスタイルを決めて話しかけないこと。今の、目の前の彼女のコンディションをしっかり感じてみること。話しかけられることで、ふっと肩の力が抜けて彼女側にとっても気持ちが楽になる時がある。そういう波長やそういう感覚は、話しかけたあなた側にも伝わってくる。そんな時は、少しゆっくりお話ししても構わない。逆もある。心配してもらえるのは嬉しいけれど、正直話しかけられたあなたに使うエネルギーも惜しい(使う余裕がない)、そういう姿が見えるかもしれない。そういう時は、ダラダラと話しかけずにサクッと切り上げる。そのメリハリであり臨機応変さが大事。最初からこうしよう!と決めて「から」向き合ってしまうと、今の、目の前の彼女のコンディションを見極める前に、先に自分の決めていたスタイルを出す方向にばかり目線が向いてしまう。それをやると真逆の効果を生んでしまう場合もある。早く切り上げて欲しい時に限ってだらだらと喋りかけて、今は割と余裕があるのに、あなたの方がさっさと切り上げて(しまったり)そんなすれ違いを生まないようにするためにも、最初からスタイルありきで向き合わずに、あくまで今の、目の前の彼女のコンディションを丁寧に感じてあげること。その上で、あなたなりに考えた関わり方を選んでみること。それも、片思いエネルギーを活かした大切なコミュニケーションなんだと思うからね。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

疲れてるときにグダグダ話されても、そんなのほとんど頭の中に入ってこないですよ。自分が疲れているときに上司から長話されたらどう感じるかを思えばいいと思います。 短いワンフレーズでグッと心を掴めるのが理想でしょうね。現実は相当難しいですけれど。それができるようになったら政治家になったほうがいいかもしれません。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

個人的には長く話してたいです。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.3

相手の心理をとりあえず推測して、仕事を教えてもらいたい様子なら、長く説明してあげて、今は手短かにしてほしい様子なら、一言二言話しかけるとかの、臨機応変な対応をしてみてもいいのでは。

回答No.2

貴方が逆の立場の時に、長話されたいですか?それとも少しだけ声を掛けられたいですか? 悩んでいたり疲れていることが分かっているなら、元気にして上げることなんですが、よく話をする相手でなければ、メモ書きに貴方のLINEのIDを書いて、何時でも連絡してくれてもいいからね、悩みがあるなら聞くからねとでも書いておけば、本当にLINEが来たらお付き合いに繋げることも出来るでしょう。 職場に分からないようにして上げることも優しさですし気遣いですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.1

関係性と話の内容によると思いますが一般的に疲れてる時に 長話、辛くないですか?

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    彼女と同棲中の男の子を好きになってしまいました。職場に年下男性がいるのですが、その人には同棲中の彼女がいます。 お互いに仕事の悩みや、相談をしていました。 ある時、彼がメールで思わせ振りな事を言います。内容は、『○○さん(私の名前)と2人きりでなら遊びに行きたいです、なんちゃって』とか、 『そんなに優しくされると好きになっちゃいますよ、なんちゃって』 みたいな感じです。 なので、私も少し気になり出しちゃって… 元々は凄く頼りがいのある人だと思っていたので。 ですが冗談なのか本気なのか分からないので、私も冗談で返信をしてしまいます。 彼はたまに彼女とうまくいかない時もあるようで、、その話をしてきたり、俺は押しに弱いと言ってきたりもします。 ですが、彼女が寂しがるから今日は早く帰る、とか、彼女を大切にしてる印象も受けます。 彼は仕事熱心で同僚からもとても慕われていて、誠実な人だと私は思っています。 でも私は、彼女とうまくいっていない時だけ遊ばれてるだけなのでしょうか?? でも今でも冗談のような思わせ振り発言をします。 彼の気持ちが分かりません。私はアプローチしてもいいのでしょうか??

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • よく分からない恋愛相談です

    私自身よくわかってないことで相談させて頂きます。 この気持ちが恋なのか、それとも相手を嫌っているのかも分かりません 私は25歳男性です。 とある仕事で知り合った女性が気になっています。 というのも、最初はかわいい顔をしているなぐらいだったのですが、その女性はやたらと私に対してボディタッチが最初から激しかったり、遅刻したら私に対してだけやたらと謝ったり、モーニングコールお願いしますとか言ったり、やたらと喋りかけたり、私は最初というか今も、心がざわつくのが嫌で距離をとっていました。 その人と喋ると話が合わないと思うし、あれこれ問題を起こしては悲しそうな顔をして嫌な気持ちになります。 きっと単純に異性と距離が近い女性なのでしょう。でも、私以外にはあまりボディタッチをしなかったり、よく分かりません だから気持ちが知りたい気持ちになったり…… からかわれてるんでしょうか? 今は距離をとってなんとか、仕事以外では喋らない関係になりましたが、どうもずっとその人のことを考えてしまう自分がいます。 時間が経てば落ち着くのでしょうか? なんだか、自分がその人を好きなのかと考えても、その人の良いところが思いつきません。でも、仕事であったりまた距離が近かったりするとすごくドキドキして…こんな経験はみなさんおありでしょうか?

  • 恋愛相談

    はじめまして!女性のみなさんに質問なんですが、職場に居る人に恋をしてしまい、相手の人は、僕の好きという気持ちを周りの方から聞いて、その状況の中で僕のデートの誘いにも今のところ2回ほど食事やドライブなどに来ています。遊んでる時やメールなどで、ストレートに「あなたの事が好きだよ」的なアピールをしているのですが、リアクションとして普通です。僕に対しての気持ちは無いかも知れませんが、現段階では告白成功率はやはり無いのでしょうか?女性の方にぜひご意見を頂きたいです!この段階での女性心理が知りたいです!

  • 男性の気持ちが分かりません

    私は今職場に気になる人がいます。 相手の人は年上です。 仕事はお互い大変なのですが、私の方から仕事の合間や少しでも時間が出来たときなどに話しかけるようにしてるんですが…。 話し掛けると言葉は短くて笑ったりしてくれるのですが、すぐに目をそらされたりすぐに会話が終わってしまいます。一言、二言で…。 その人は他の女性とも話をしない方ですが私にはたまに話し掛けてくれたりします… この男性は私には興味ないんでしょうか?私が嫌われているのでしょうか? この男性との距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? お願いします。

  • 社内恋愛で・・・。

    男性の方の意見が聞きたいです。  私の職場は、皆と和気藹々と喋りながら仕事をしているのですが、なぜか彼は私と話す回数が少ないように思います。話しても一言、二言・・・他の人とはもっと話して笑いあっているのに。以前、理由を聞いたとき、「私に話しかけると悪いような気がして」と言っていました。大丈夫だよって言った後も、大して変わらず・・・。周囲の人は私と彼が付き合っていて、私が現在、妊娠中である事も知っています。私は3月で退社する予定で、彼とは毎日、顔も合わせられなくなるというのに・・・彼は私とそんなに話したいと思ってないのでしょうか? 私だけ彼と話したくて、話せないと寂しいと思っているだけなのでしょうか?

  • 恋愛相談!

    恋愛相談! 片思いしていた女性に振られて、もうすぐ3ヶ月。その気持ちが消えずにいまだに苦しいです。忘れようとしても無理で、フトした時に思い出したり、鳴らない携帯をずっと気にしていたり・・・。 部署は違うけど会社は一緒なので、たまにすれ違ったり、挨拶くらいはします。それでもやっぱり可愛いなぁとか好きだって思います。こんなに好きで苦しならまた誘おうかとも思いますが、それもまた違うと考えてます。 相手に振られたとき言われたのが、「悩んで考えて出したのが付き合えない」といわれたから。もう彼女も次に進んでいるのかもと思うと怖くて何もできない。でも、彼女のことは忘れられない。 振られてから、忘れるために仕事がんばったり、友達と遊んだり、合コンにも行きましたが、やはりそれは忘れられません。 みなさんはこういう時どうしますか?経験や何かアドバイスお願いします。26歳

  • 真剣な恋愛のご相談です!!

    真剣な恋愛のご相談です!!  こういった片思いの場合の女性の気持ちを真剣に知りたくご相談したいと思います。 私は先月退職し、今月から転職活動をしております。  前の職場には私は正社員で私の10歳年上の女性(40歳前後)がパートで勤務しておりました。 1年ほど、その女性(独身)には片思いの気持ちがあり、5月は退職前でしたので積極的にアプローチ してしまったものの、相手も急で困っていた様で、食事に誘ったりしましたが、忙しいなど言われ、プラーベートで食事に誘える事がありませんでした。  その後、職場で一緒になった時は少し以前よりぎこちない関係になってしまいましたが、しかし気持ちが抑えきれず、退職日の直前に、相手を外に呼びだし、自分の気持ちを全部伝え、辞めても相手をもっと知りたい気持ちと一度二人で食事に行きたい気持ちを伝え、自分のアドレスを書いた手紙を渡しました。  その日、気持ちを伝えている時は、自分の年齢の差を気にしていた様子もありましたが、きっぱりと断わられる事もなく、自分の一方的な気持ちを伝えただけで終わりました。  そして次の日の勤務最終日、自分が最後の出勤の際、お互い普通に仕事してましたが、その女性が先に帰る為、自分に最後に真顔になり小さな声で「またね」と言って少し笑顔になり去って行ったのです。  自分は職場ですし「お世話になりました」と普通に大きめな声で挨拶しましたが、この「またね」という最後の言葉の意味(本当に逢いたくなければ他の言葉じゃないのか?)に次に希望がある様で少し嬉しくなりましたが、退職後、5日ほど過ぎますが、メールさえもらえません。  これはやはり、さようならというマイナスな意味で考えたほうがよろしいのでしょうか?  告白はしたものの、相手からのきっぱりと断られる返事もなかったので希望が捨てれない状態です。  女性心理としてこの様な時の気持ちってどの様なものなのでしょうか??  長くなりましたが、ご回答頂ければと思います。  

  • 恋愛相談

    職場で気になってる男性がいて、顔と名前は知ってますが、挨拶も会話もあまりした事なくって。この前一度仕事で話したくらいで。出勤日同じ時があって、部署は違うけれど、毎日彼を見ているうちに意識して気になっていました。去年、私に冗談的な笑わせる感じの好意?をしてきてくれたのですが、周りに人もいたし本当なのかなと思って。小学生の男の子がやる感じの発言でした笑。それから周りにいたある女性が彼が私を好きだと感じて彼とよく2人きりで話していて、彼を押して一度話しかけてくれたのですが、私は緊張で黙ってしまい、それから何もなく。 数ヶ月たって、私が休憩してる時にいつもは、いないはずの彼が私の近くで他の人と話してて、好きって言えば!と言われていて、好きです、好きすぎて大嫌いと言ってました。あと他の人に珍しくここで休憩してるんだと言われて、見たいものみれたので。と言っていて、もしかして私に言ってる?と思いました。私はこれからどうしたらいいと思いますか?大嫌いなのでしょうか、、? 直接言われていないし、彼の気持ちわかりません。話しかけるの緊張します。

  • 恋愛相談

    職場で好きな人(Aさん)がいます。私と同年代です。 出会った当初は親しく話せていたのですが、どうも最近私にたいして壁があるような接し方をしているような気がしています。相手が忙しいこともあり、なかなかうまく話せずにいます。 さらには、私がAさんに話しかけると、彼の上司が割って入るようなことが多いのです。 個人的には告白して白黒ハッキリしたい気持ちもありますが、その後の職場の関係もきまずくなるのもイヤなのです。 良かったらいいアドバイスいただけると助かります。