• ベストアンサー

恋愛相談

職場で気になる女性がいます。 その人が仕事で悩んでたり疲れてたりしてる時、相手を思いやる気持ちを伝えたいです。 そういう時って、一言二言だけ話すのと、長く話すのはどっちが相手にとって印象が良いでしょうか。

noname#258464
noname#258464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

大事なのは、最初からスタイルを決めて話しかけないこと。今の、目の前の彼女のコンディションをしっかり感じてみること。話しかけられることで、ふっと肩の力が抜けて彼女側にとっても気持ちが楽になる時がある。そういう波長やそういう感覚は、話しかけたあなた側にも伝わってくる。そんな時は、少しゆっくりお話ししても構わない。逆もある。心配してもらえるのは嬉しいけれど、正直話しかけられたあなたに使うエネルギーも惜しい(使う余裕がない)、そういう姿が見えるかもしれない。そういう時は、ダラダラと話しかけずにサクッと切り上げる。そのメリハリであり臨機応変さが大事。最初からこうしよう!と決めて「から」向き合ってしまうと、今の、目の前の彼女のコンディションを見極める前に、先に自分の決めていたスタイルを出す方向にばかり目線が向いてしまう。それをやると真逆の効果を生んでしまう場合もある。早く切り上げて欲しい時に限ってだらだらと喋りかけて、今は割と余裕があるのに、あなたの方がさっさと切り上げて(しまったり)そんなすれ違いを生まないようにするためにも、最初からスタイルありきで向き合わずに、あくまで今の、目の前の彼女のコンディションを丁寧に感じてあげること。その上で、あなたなりに考えた関わり方を選んでみること。それも、片思いエネルギーを活かした大切なコミュニケーションなんだと思うからね。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

疲れてるときにグダグダ話されても、そんなのほとんど頭の中に入ってこないですよ。自分が疲れているときに上司から長話されたらどう感じるかを思えばいいと思います。 短いワンフレーズでグッと心を掴めるのが理想でしょうね。現実は相当難しいですけれど。それができるようになったら政治家になったほうがいいかもしれません。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

個人的には長く話してたいです。

• kaki1814
回答No.3

相手の心理をとりあえず推測して、仕事を教えてもらいたい様子なら、長く説明してあげて、今は手短かにしてほしい様子なら、一言二言話しかけるとかの、臨機応変な対応をしてみてもいいのでは。

回答No.2

貴方が逆の立場の時に、長話されたいですか?それとも少しだけ声を掛けられたいですか? 悩んでいたり疲れていることが分かっているなら、元気にして上げることなんですが、よく話をする相手でなければ、メモ書きに貴方のLINEのIDを書いて、何時でも連絡してくれてもいいからね、悩みがあるなら聞くからねとでも書いておけば、本当にLINEが来たらお付き合いに繋げることも出来るでしょう。 職場に分からないようにして上げることも優しさですし気遣いですよ。

• zabusakura
回答No.1

関係性と話の内容によると思いますが一般的に疲れてる時に 長話、辛くないですか?