• 締切済み

恋愛相談

職場で気になってる男性がいて、顔と名前は知ってますが、挨拶も会話もあまりした事なくって。この前一度仕事で話したくらいで。出勤日同じ時があって、部署は違うけれど、毎日彼を見ているうちに意識して気になっていました。去年、私に冗談的な笑わせる感じの好意?をしてきてくれたのですが、周りに人もいたし本当なのかなと思って。小学生の男の子がやる感じの発言でした笑。それから周りにいたある女性が彼が私を好きだと感じて彼とよく2人きりで話していて、彼を押して一度話しかけてくれたのですが、私は緊張で黙ってしまい、それから何もなく。 数ヶ月たって、私が休憩してる時にいつもは、いないはずの彼が私の近くで他の人と話してて、好きって言えば!と言われていて、好きです、好きすぎて大嫌いと言ってました。あと他の人に珍しくここで休憩してるんだと言われて、見たいものみれたので。と言っていて、もしかして私に言ってる?と思いました。私はこれからどうしたらいいと思いますか?大嫌いなのでしょうか、、? 直接言われていないし、彼の気持ちわかりません。話しかけるの緊張します。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

ハッキリ言えば分かり難い存在なんだと思う。幸いにも、分かり難いあなたをまだ「分かりたい」とは思ってくれている。それが救い。だからこそ、未だにあなたに対する興味&関心のアンテナは立ててくれている。でも・・・正直手応え的には微妙。彼目線で言えば、あなたと絡んで(あなたが)喜んでいるのか?こちらのコンタクトを前向きに捉えているのか?それが分かり難い。それってただのストレス。分かり難い相手には距離感も見つけ難い。そういう意味では、今の状態(関係)はギリギリなんだと思う。今のような感じが続けば、早晩彼はあなたを「諦める」。あなたと親しくなろうという意思を小さくしてしまう。あなたをもっと知りたい&感じたいという気持ちを畳んでしまう。なんだか良く分からない(手ごたえが今一)。だったらもう良いや。もっと手ごたえのある相手を探そう。もっと安心して関われる誠実な相手を見つけよう。そう思われてしまう。そういう意味でギリギリ。彼から見たあなたの印象はざっくりと「鈍い」から。それを変えない限り、今の二人の距離感は変わっていかないんだと思う。そもそも話しかけても良いものなのか?心のチューリップがこちらに開いているのか?それ自体が良く分からない。過緊張のあなたの目は全然笑っていない。探るような鋭い目線を投げつけられる。当然彼は怯む。こっちに心が開いていると分かれば・・・安心してコミュニケーションしていける。不器用なあなたをほぐす方向でコミュニケーションしていける。彼から見たなあたは、そもそも関わられてどう思っているのか?が分かり難い。実際のあなたは片思いギンギンだけれど、彼にはそう見えていない。むしろ内側に重く閉じている感じ。こっちが関わろうとする事を迷惑だと思っているんじゃないか?自己完結した小さな狭い世界に余計な波紋を持ち込む闖入者として、あまり好まれていないのでは?そんな嬉しくない想像を「与えて」いるあなた。そこから変えないと。いじってもいじり甲斐が全然無い。コミュニケーションしても、緊張の壁がそそり立っていて真顔のまま。そんなあなたを見て、自分(片思いの彼)が好かれている想像はし難い。本気で関係を変えたいなら、もう少し心をほぐして向き合わないと。波長から変えていかないと。緊張で逃げたら伝わらない。思われの度合いは別にして、彼から関わろうとしてくれる事は嬉しい。こっちからは動けないからこそ、関わろうとしてくれる姿勢は凄く有難い。そんなあなたの気持ちが見えるように。伝わるように。緊張は相手を「退ける」危険なスタンス。誤解を与えるスタンス。まずはそこから変えていけるあなたを。本当の彼の事が大切なら出来る。出来ないなら、あなたは彼以上に自分が大事だと思っている証。どうしたら良いか?は明確な関係。これ以上誤解を上塗りしないように、今からでも心をほぐして彼と向き合う。向き合う姿勢自体を持っている事を示す。それが大切なんだと思うからね☆

• agehage
回答No.2

相手から見たあなたは、「話しかけても黙る、一度仕事で話したことがあるのに世間話もしてこない、ひょっとしたら挨拶もしてこない』、そんな存在なんだと思います しかし質問文からは「彼は私のことが好きなんですよね?」なんて意味合いが溢れてるように見えますし、そういう回答を期待してるのかなの感じます ただ、まだまだ話しかける関係でもないし、実際に話しかけるなんてできないでしょう 相手も話されることを望んでるとも思えません しばらくは笑顔の挨拶が出来る関係を目指しましょう もし、相手もあなたに気があるなら、なんらかの反応をしてくれるはずです その時、あなたはちゃんとした対応が出来るかどうか、とても大事です

• are_2023
回答No.1

彼の気持ちは彼に聞かないと判らない 好きでも嫌いでもない人と、なにげない会話を続ける事で好きになる事もある 彼と仲良くしたいならとにかく会話をする事です ただ見てるだけでは貴方を好きにはなりません どうしようか、迷ってると他に良い人が現れて彼を取られますよ