• ベストアンサー

恋愛相談

職場に出勤日同じ男性がいて、気になってて。 2、3週間前に彼から私を笑わせる感じで話しかけてくれたのですが、緊張で、目も合わせず何も話せませんでした。お互い、きっかけなく話せません。去年、彼に遠回しに好意を伝えてきたのですが、それも答えられず。それを知ってる彼と仲のいい人が好きなんでしょ!って感じで2人で話していて、押される感じで彼から話しかけられました。 その3週間前を機に何もありません。緊張で挨拶もできなくて。あの時、答えてあげればと思うのですが。 毎日姿を見るから、余計に意識しちゃいます。 彼はもう、私のことは気にしてないですよね。 いきなり、手紙書いて謝ったら、引かれますか? 他の仲のいい職場の人に相談して、手を借りたらいいでしょうか?きっかけ、ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

手紙を書いても意味は無い。書いた「後」のハードルが更に上がってしまうから。仮に手紙で謝罪しても、その「後」のあなたがまた緊張の鎧をまとったら・・・その手紙が嘘になる。その後何も無いのは、彼なりの気遣い。明らかにあなた側の反応はネガティブ。ネガティブ=こっちから働きかけるのが迷惑なんだ(嫌なんだ)。だから心を閉じて、緊張の壁を張り巡らせて閉じているんだ。それを強引に切り崩して、不安定なあなたのバランスを壊したくはない。そう考えて彼は、意図的にあなたへの興味撤収をしている。言い換えれば、まだあなたに対する興味自体は「ある」んだと思う。でも、それをあなたに向けると迷惑がる(反応が悪い)。じゃあこの興味は畳んでしまおうかな?自分一人でいじり続けても何も生まれないから。そう思い始めているギリギリのタイミング。それを解決するには、あなた「から」話しかける事に尽きる。その瞬間、彼側で決まりつつあった方程式が崩れるから。景色が変わる。関わる事自体が嫌なんだろう(嫌がられている)、そう思っていたあなたから話しかけられた瞬間、あなたから嫌がられて「いない」という新しい事実を知る事が出来るから。嫌がるどころか、あなたは既に彼を追い越した片思い状態。でも、彼の目にはそうは映っていない。意思を持って絡んで以来、どんどん印象の地盤沈下が起きている。話しかけても手応えが無く、虚しさを感じるようなシチェーションが度々続いた。そこから彼は誠実に学習し、今はあなたへの興味自体を店仕舞いしつつある。それを変えるのはあなた。恋愛という言葉を使うから緊張する。まだ何も始まっていない。むしろ印象としては普通以下に落ちかけている。私は普通だと分かって貰う為には、まともなコミュニケーションや笑い合いが出来るバランスの良いあなたを伝えないと。意識(緊張)はいつでも出来る。お互いの関係がホットになってからでも遅くない。そんな当たり前の原点に立ち返る事。戦略的になればなるほど、あなたは自ら緊張の重ね着をするタイプ。そうならないように、いかに不器用な自分自身をほぐせるか?恋愛という言葉から自らを遠ざけられるか?本当に彼の事が大切なら、彼が抱いてくれた興味熱を失いたくないなら出来る事なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2511)
回答No.3

気にしていないと思います。手紙書いて謝っても引かれないのでは?他の同僚に相談するとトラブルにつながるから、絶対にやらない方がいいです。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/343)
回答No.2

勝手に嫌われたと断定するのは早合点だと思います。 同僚で結婚されたSさん(イニシャル)がいるのですが とにっかく気になる人に話しかけてて (マックの新作たべた!?、朝こんな事があってさ、アマプラであのアニメ見たんだけど……etc) 最終的に結婚まで行き着きました 話題なんて何でもよくて話すこと、その人について聞くこと自体が楽しかったようです。 ヒントになれば。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (329/1038)
回答No.1

職場の人に仲をもってもらい、二人で会う機会を作りましょう そこで、臆せず思いを伝えてください

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    職場で気になってる男性がいて、顔と名前は知ってますが、挨拶も会話もあまりした事なくって。この前一度仕事で話したくらいで。出勤日同じ時があって、部署は違うけれど、毎日彼を見ているうちに意識して気になっていました。去年、私に冗談的な笑わせる感じの好意?をしてきてくれたのですが、周りに人もいたし本当なのかなと思って。小学生の男の子がやる感じの発言でした笑。それから周りにいたある女性が彼が私を好きだと感じて彼とよく2人きりで話していて、彼を押して一度話しかけてくれたのですが、私は緊張で黙ってしまい、それから何もなく。 数ヶ月たって、私が休憩してる時にいつもは、いないはずの彼が私の近くで他の人と話してて、好きって言えば!と言われていて、好きです、好きすぎて大嫌いと言ってました。あと他の人に珍しくここで休憩してるんだと言われて、見たいものみれたので。と言っていて、もしかして私に言ってる?と思いました。私はこれからどうしたらいいと思いますか?大嫌いなのでしょうか、、? 直接言われていないし、彼の気持ちわかりません。話しかけるの緊張します。

  • 恋愛相談

    私には今、気になってる男性が2人います。 1人は歳も同じくらいで、見た目、雰囲気がタイプでドキドキする感じです。2人目は私より多分年上でいきなり話しかけてくれて好きな趣味が同じで、私が近くに居たり、声がするとソワソワしたり、チラ見、声が大きくなったり、もしかしたら私の事好きなのかな?って感じて、意識してしまいます。1人目の人は毎日姿を見る事多いので、彼もいる。と意識することが多いです。2人目の人は去年話しかけてきてからはしっかり話したことなく、1人目の人は三週間前に話しかけてくれました。けれど、緊張で話せなかったです。相手に好意を向けられると、考えてしまうのですが、こんな時どうしたらいいですか?選んでいる時点で酷い女性ですみません。

  • 恋愛相談

    職場の男性で、ロッカーをバン!としめる人は何か怒っているのですか?なんか、、ちょうどよく近くを通ったときに聞こえました。イライラしてるような。 前に、彼には好意をもたれていたのですが、、。一度声かけてくれたのに、緊張で話せないまま何もなくて。これは私に対して、何か伝えてますか?

  • 恋愛相談

    今年26になる未婚シングルマザーなんですが、只今片思いをしています。 相手はガソリンスタンドの男性で今年27歳になると言ってました。 去年の夏あたりから娘がきっかけで会釈をするようになりました。その頃は私は自転車でした。 今年から原付を購入し、ガソリンスタンドに行っています。 私の質問にもきちんと答えてくれますし、お互いに会釈をしたり挨拶もします。男性と一緒に働いている年輩の方がいますが私が通りすぎる度に男性に知らせる感じで指を指されます。男性は余裕があれば笑顔で会釈をしてくれますが…ホントにどう思われてるかが分かりません。自意識過剰だともっと通れなくなりますし。 ただ私は男性を目の前にするとなかなか話せなくて、ホントに伝えたいことが言えません。 私の気持ちを分かってくれたらそれで構わないかなと思ってはいますが…。近々、手紙を渡したいと思っています。手紙には、『働いている姿を見かけると元気が出ます。声を聞いてると嬉しくなります。笑顔が素敵です。この想いだけはずっと伝えたかったので書きました。』と書こうと思っているんですが…どう思いますか? アドバイスお願いします。手紙のアドバイスでも構いません。でも中傷だけはやめてください…。

  • 恋愛相談お願いします・・・

    恋愛相談お願いします つい先月くらいに、彼女ができたんです。 事のきっかけは、その子から、手紙で、ラブレターとまではいかないけど、そういう感じのことを言われて、 自分も気になってる子だったし、仲の良い子に相談したら、告っちゃえ ってことを言われて、ちょうどその手紙の返事を次の日に書いてきてネ~って言われてたので、 アドバイス貰ったように、 「俺は○○が好きだ!」ってだけ書いて塾の帰りに渡したんです。 で、次の日その子に呼ばれて、その子はテレながら、「つっ、付き合ってもいいよ」って言ってきたんです。」 その次の日が塾のテストだったんで、途中まで一緒に帰りました。。 それからがうまくいかず、下校のときに、一緒に帰ろう って誘ったんですが、なんか・・・ そんな感じで、うまくいかなくて、お互いほとんど話せていないときに、向こうのほうから、 「今は勉強に集中したいし、××(その子の元彼)のことが忘れきれないからやっぱ彼氏にはできない」って感じの手紙を貰って、振られました・・・・・・ 原因は、自分がそういう経験がなくて、どうすればいいかわからなくて、色々誘いすぎたのが原因かなって、気がするけど、やっぱ悔しいんですよね・・・・・・ どうすればいいですか?? やっぱもう無理なんですかね?? もし、なんとかできそうだったら、どうすれば良いか教えてください。 ちなみにその子は 天然な感じで、どっちかというと、普通は強気だけど、なんかあったら、結構落ち込むって感じの子です・・・ マジで悩んでるので、お願いします・・・OTZ

  • 職場恋愛

    職場で気になる人がいます。態度で好意を伝えるということができず、 悩んでいます。 挨拶を交わす程度で、会う機会はあまり多くはありません。 相手には嫌われてはいない、どちらかというと好いてもらっている 感じはするのですが… どうしたらいいでしょうか。 いきなり食事に誘ったり…というのはよくないでしょうか? 悩んでいるうちにチャンスを逃す気もしています…。

  • 恋愛相談

    7月から新しい職場に準社員として転勤しました。 そこでたまたま住んでる場所も近くて、駅も一緒で年も同い年のバイトの人がいました。その人は大学生です。 駅が一緒なのもあって、仕事の行き帰り一緒に行ったり、仕事以外でもたまたま同じ電車に乗ったりなどが多く、そうこうしているうちに自然と仲良くなっていきました。 休みの日をあわせて2人でご飯に行ったり映画に行ったりしてます。 来週も2人で映画に行くのですが、それで3回目です。 正直私は彼が気になってるというか、好きなのですが、彼の気持ちが分かりません。 もともと男女関係なくすごく仲のいい職場なので、男女が2人でご飯に行くのも珍しいことではありません。別の同い年の女の子が彼に、「またご飯行こ」とか誘ってるのも見ました。 そのうえ、また別の女の子に誕生日アピールされて、その子にプレゼントも買うそうです。 そういうこともあって、私と2人でご飯や映画行くことは全然特別なことじゃないように思えます…。 少しは私に好意があるのか、それともただの仲のいい同僚なのか分かりません…… 周りの友達には次のデートで告白するべしと言われるのですが、振られることにビビってしまってできません。 確かにそれが1番分かりやすい気持ちの確かめ方なのですが…… でもなんだかまだ出会って3ヶ月だし、そんなに出勤かぶってたわけではないし、遊びに行ったのもまだ次で3回目だし、告白は早いような気もします。 どうしたらいいですか?告白すべきか、まだ待つべきか…

  • 恋愛上手な方に相談です。こういった男性にはどう近づいていけばいいですか?

    会社で私に対して下記のような態度をとる男性たちが何人かいます。 ・目がよく合う(うるんだ瞳でうれしそう恋愛シーンとかで出てくる表情の目) ・私が話かけると相手が緊張してる様子が伝わる ・あいさつするとテレる 彼らと仲良くなりたいのですが部署も違って接点もあまりないのできっかけがありません。おまけに来月私は、部署が移動するのでビルが変わります。 メルアド交換くらいしたいと思いますが、 軽く好意がある程度であれば重たくなって惹かれるのも嫌なので、どういうきっかけや話を持っていけばいいかわからないでいます。 教えてください。

  • 恋愛相談

    こんにちわ!! 高1女子です。 今日好きな人にカラオケに誘われました!! 元は何ヵ月か前に私がノリで誘ったんですが、結局予定が合わず行けませんでした。 でも私は本気で、好きな人を遊びに誘うなんてしたこと初めてでメールとは緊張しました。 でも結局冬休みも行かず、もう忘れたことにしようとしてました。 そしたら今日メールきたのです!! 普通だったら嬉しいんですが、私が前に無理矢理誘ったようなもんなので無理してる気がするんです。 だからなんか申し訳なくて。 行きたい気持ちもあるけど、正直なところ予定が合わないふりをして断ろうかとも思ってしまいます… 今は本気で好きになってしまったので緊張して歌えないし、とかいろいろ考えてしまいます。 でもそんなに仲がいいわけではありません。 学校でも1ヶ月に一回話すか話さないか程度。 だけど好きなアニメや歌が同じなので誘ってしまいました。 ホントに今パニックで返信してないです… 体が震えるし、吐き気やばいしって感じです… やはり気を使わせちゃってるだけですかね!? 本人じゃなきゃわからないのは分かってますが… 回答お願いします!!

  • 社内恋愛の相談(長文)

    現在の職場に就職して約1ヶ月のOLです。 Aさんとは職場ですれ違い、話し声が聞こえたり、仕事の会話を1度だけしかした事は無いのですが、まずよく私の事を見ているので(私の思い過ごしかもしれませんが)気になり始め好きなのかは分かりませんが、毎日見かけると嬉しかったり、姿が見えないと心配に思ったりする日々を送っています。が・・・ 入社当初Aさんやそれ以外の方でもすれ違ったりする時は必ず笑顔で挨拶をしていたのですが、Aさんは1週間全く挨拶を返さず、返してくれたのはただ1度きりだったので、私は「この人は何で挨拶しないんだろう?私何かした?」「挨拶できない人なんて最低!」と不愉快に思っていたので、Aさんには2週回目からは挨拶をしなくなりました。目が合っても真顔でサラっと反らす感じです。 1度きりの仕事の会話も私とは関わりたくないかのように「あ・・いい、いい」と返されたきりです。 しかし周りにAさんの事を聞くと私とは知的で雰囲気が似ていると言われ、嬉しいんだか哀しいんだか複雑な気持ちです。Aさんは私以外の方であれば楽しそうに会話しているようなので、私は単に嫌われているのかな?と思い、知人の薦める方とお見合いをしようかと思っています。 ただAさんは一体何を考えているのか全く読めないし、見えないので謎です。でもやっぱり職場でいっしょに働く一員として挨拶はした方が良いのかな?と思っては居ます。 1.Aさんは一体私を不愉快な奴だと思っているのか? 2.挨拶は常識としてするべきか? 3.Aさんは辞めてお見合いをするべきか? 以上3点です。3点についてご回答頂いた後、それ以外にも何か着がついた事があればよろしくお願いします。