• ベストアンサー

恋愛相談

職場に出勤日同じ男性がいて、気になってて。 2、3週間前に彼から私を笑わせる感じで話しかけてくれたのですが、緊張で、目も合わせず何も話せませんでした。お互い、きっかけなく話せません。去年、彼に遠回しに好意を伝えてきたのですが、それも答えられず。それを知ってる彼と仲のいい人が好きなんでしょ!って感じで2人で話していて、押される感じで彼から話しかけられました。 その3週間前を機に何もありません。緊張で挨拶もできなくて。あの時、答えてあげればと思うのですが。 毎日姿を見るから、余計に意識しちゃいます。 彼はもう、私のことは気にしてないですよね。 いきなり、手紙書いて謝ったら、引かれますか? 他の仲のいい職場の人に相談して、手を借りたらいいでしょうか?きっかけ、ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

手紙を書いても意味は無い。書いた「後」のハードルが更に上がってしまうから。仮に手紙で謝罪しても、その「後」のあなたがまた緊張の鎧をまとったら・・・その手紙が嘘になる。その後何も無いのは、彼なりの気遣い。明らかにあなた側の反応はネガティブ。ネガティブ=こっちから働きかけるのが迷惑なんだ(嫌なんだ)。だから心を閉じて、緊張の壁を張り巡らせて閉じているんだ。それを強引に切り崩して、不安定なあなたのバランスを壊したくはない。そう考えて彼は、意図的にあなたへの興味撤収をしている。言い換えれば、まだあなたに対する興味自体は「ある」んだと思う。でも、それをあなたに向けると迷惑がる(反応が悪い)。じゃあこの興味は畳んでしまおうかな?自分一人でいじり続けても何も生まれないから。そう思い始めているギリギリのタイミング。それを解決するには、あなた「から」話しかける事に尽きる。その瞬間、彼側で決まりつつあった方程式が崩れるから。景色が変わる。関わる事自体が嫌なんだろう(嫌がられている)、そう思っていたあなたから話しかけられた瞬間、あなたから嫌がられて「いない」という新しい事実を知る事が出来るから。嫌がるどころか、あなたは既に彼を追い越した片思い状態。でも、彼の目にはそうは映っていない。意思を持って絡んで以来、どんどん印象の地盤沈下が起きている。話しかけても手応えが無く、虚しさを感じるようなシチェーションが度々続いた。そこから彼は誠実に学習し、今はあなたへの興味自体を店仕舞いしつつある。それを変えるのはあなた。恋愛という言葉を使うから緊張する。まだ何も始まっていない。むしろ印象としては普通以下に落ちかけている。私は普通だと分かって貰う為には、まともなコミュニケーションや笑い合いが出来るバランスの良いあなたを伝えないと。意識(緊張)はいつでも出来る。お互いの関係がホットになってからでも遅くない。そんな当たり前の原点に立ち返る事。戦略的になればなるほど、あなたは自ら緊張の重ね着をするタイプ。そうならないように、いかに不器用な自分自身をほぐせるか?恋愛という言葉から自らを遠ざけられるか?本当に彼の事が大切なら、彼が抱いてくれた興味熱を失いたくないなら出来る事なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.3

気にしていないと思います。手紙書いて謝っても引かれないのでは?他の同僚に相談するとトラブルにつながるから、絶対にやらない方がいいです。

• EXIST2090
回答No.2

勝手に嫌われたと断定するのは早合点だと思います。 同僚で結婚されたSさん(イニシャル)がいるのですが とにっかく気になる人に話しかけてて (マックの新作たべた!?、朝こんな事があってさ、アマプラであのアニメ見たんだけど……etc) 最終的に結婚まで行き着きました 話題なんて何でもよくて話すこと、その人について聞くこと自体が楽しかったようです。 ヒントになれば。

• are_2023
回答No.1

職場の人に仲をもってもらい、二人で会う機会を作りましょう そこで、臆せず思いを伝えてください