• 締切済み

恋愛相談

今年26になる未婚シングルマザーなんですが、只今片思いをしています。 相手はガソリンスタンドの男性で今年27歳になると言ってました。 去年の夏あたりから娘がきっかけで会釈をするようになりました。その頃は私は自転車でした。 今年から原付を購入し、ガソリンスタンドに行っています。 私の質問にもきちんと答えてくれますし、お互いに会釈をしたり挨拶もします。男性と一緒に働いている年輩の方がいますが私が通りすぎる度に男性に知らせる感じで指を指されます。男性は余裕があれば笑顔で会釈をしてくれますが…ホントにどう思われてるかが分かりません。自意識過剰だともっと通れなくなりますし。 ただ私は男性を目の前にするとなかなか話せなくて、ホントに伝えたいことが言えません。 私の気持ちを分かってくれたらそれで構わないかなと思ってはいますが…。近々、手紙を渡したいと思っています。手紙には、『働いている姿を見かけると元気が出ます。声を聞いてると嬉しくなります。笑顔が素敵です。この想いだけはずっと伝えたかったので書きました。』と書こうと思っているんですが…どう思いますか? アドバイスお願いします。手紙のアドバイスでも構いません。でも中傷だけはやめてください…。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.3

個人的な感想に過ぎませんが、 その男性への想いは良いと思います。 生きる元気になる。それはとても大切です。 しかし、 >ただ私は男性を目の前にするとなかなか話せなくて、 >ホントに伝えたいことが言えません。 ここはとても危険な一面だと思います。 同性ですら、人は言わなければ解からない気持ちを 多く多く抱えて生きています。 苦労(収入も)分かち合い共同して生きる場合、 どちらかが不公平だと感じたり、 どちらかが 「言わなくても解かって欲しい、見えない努力」 が空回りすると、心がすねて、気持ち(好意)が冷めて行きます。 ”お互いを異性として意識する緊張感” というのは次第に薄れてしまうものです。 薄れた時に、そうした  ・不公平と感じる。  ・見えない努力/苦労を解かってくれない。 という所から、好意が冷め、別の癒し(異性)を求め、 裏切りの事実や疑いが生まれやすく、 敵意まで湧きはじめやすくなります。 そうして容易く恋愛や結婚は崩れ去って行きます。 本音を隠す、本音を言えないという事は どちらかが我慢する。 どちらかが無理をする。という事です。 交際中など生活の極々一部しか共有しないならば、 他の時間を使って隠した面の発散が十分に出来ますが、 生活を共にするほど近くなれば、 無理をした反動は生活の節々から相手に流れぶつかり、 「お互いに居心地の悪い相手」 へと変わって行ってしまいます。 もちろん、 思った事を全て相手に言ってしまうのも駄目ですが、 言わな過ぎてどちらかが我慢し過ぎた末路は、 そうした事になりがちです。 または 「相手に異常に気を使わせて疲れ果てさせる」 というお互いが悲しむ結果へと近づくかもしれません。 そして。 >ホントに伝えたいことが言えません。 という事は、あなたは あまり自分に自信が持てない という事でしょうか。 「やさしい虐待」でお調べになられますと色々出ますが、 保護者が子を心配し過ぎ、 子に苦労や失敗させまいと過剰に干渉した結果、 失敗して学ぶ機会を奪われ、挑戦する心を折られ、 結果何も学べず自信を持つ機会が減り、 自尊心、自信を正常に が極めて低い人になってしまう事が有ります。 もしその状態に該当しているとなると、 >ホントに伝えたいことが言えません。 これを克服するには、まず自分が自信を持てない原因である 「やさしい虐待」と向き合う事が必要となって来ます。 該当していなければ問題はないのですが、 該当している場合、あなたとお子さんの将来 が1つ見えて来る事にもなりえます。 あなたの生活、人生の未来にも関わりますので 上記の事。 一応軽く確認してみる事をお勧めしておきます。 あまりアドバイスになっておりませんが、 私の感想は以上となります。 自分の心を元気にする方法を沢山見つけ増やし、 得た元気で色々な事に向き合っていって下さいね。 あなたの未来に幸せが多くなる事を祈ります。

• gontataku
回答No.2

こんばんは。 私なんて恋愛対象じゃあないだろうな~と思ってません? 連絡先は書かないつもりですか? 気持ちを伝えるだけで本当にいいのですか? 思いきって連絡先も書いてみたらいいと思いますよ~。 恋愛なんてどんなきっかけで始まるかなんてわからないんだし。 思いきって行動してみて!

noname#186703
noname#186703
回答No.1

いきなりそれは、重いと思います。 その方との先はなくてもいい、ただ思いを伝えられればそれでいい、というのでしたらその方法でいいと思いますが。 付き合いたいと思っているのなら、徐々に距離を縮めていく方法がいいと思います。 彼がどのような気持ちでいるかはわかりませんが、たとえ好きな気持ちを持っていないとしても彼にとって質問者様が「自分の恋愛枠の中に入る」人であれば、これからの行動次第で恋愛に発展する可能性は十分にあります。しかし、いきなり直球で投げられたら、その可能性すら消えてしまうでしょう。 「相手も自分のことを好きかもしれない」というふうに考えるのはやめたほうがいいです。そう考えると、自分だけ一人歩きしてめちゃくちゃになります。 「お休みって平日休みですか?もしよろしければ今度ご飯にでも行きませんか?」と誘ってみたらいかがでしょうか? 彼にとってあなたが「恋愛対象になりえる人」であれば、そこで電話番号を教えてくれると思います。 そこから始めるのがいいのではないでしょうか? 緊張するとは思いますが、がんばってください^^