• ベストアンサー

男性の気持ちが分かりません

私は今職場に気になる人がいます。 相手の人は年上です。 仕事はお互い大変なのですが、私の方から仕事の合間や少しでも時間が出来たときなどに話しかけるようにしてるんですが…。 話し掛けると言葉は短くて笑ったりしてくれるのですが、すぐに目をそらされたりすぐに会話が終わってしまいます。一言、二言で…。 その人は他の女性とも話をしない方ですが私にはたまに話し掛けてくれたりします… この男性は私には興味ないんでしょうか?私が嫌われているのでしょうか? この男性との距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 仕事中にそんなに会話が続いたら? 仕事にならないですよね? もうコマ目に話しかけることです、何度でも・・・。 因み、あなたのことを話してもダメですよ。 聞いてるだけになるから。 彼の興味のありそうなことを引き出さないと・・・。 スポーツとか、旅行とか・・・趣味の話から入っては 如何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

ここでの男性での相談で、彼女が欲しいが街コンとかに行っても会話が続かず、一言二言で終わってしまうというのをよく見かけます。つまり、本人はもうちょっとなんか話さないとなと思っても何を話していいのかわからずに一言二言で終わってしまう男性は少なくない、ということですね。 彼的には「必死で答えてる」のかもしれません。距離の縮め方ですが、彼からのアプローチはあまり期待できそうにない(質問者さんに興味がないのではなく、女あしらいが極端にヘタそうな)ので、彼の興味がありそうな話をアプローチしてみるしかなさそうですね。それは野球やサッカーの話かもしれないし、アニメやゲームかもしれないし、釣りとか将棋とかかもしれません。 もし、「趣味とか好きなことってなんですか」と聞いてみて「あんま、趣味とかないんですよね」と答えたら、私は彼の頭をひっぱたいて「お前は、本当に使い物にならん男だなあ」っていうかな・笑。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も男ですが、その男性の気持ちは良く分かりません。 ただ、男性と女性の大きな違いは、男は仕事に集中したいと思うので私的な会話は仕事中にはしたくない傾向はあります。 私は、女性社員や女性パート社員の多い会社で上司の立場を経験してるので、女性社員達が仕事中に私的な会話をしてるのを注意したり目に余る場合は叱ったことがあるので、私の姿を見ると女性社員達の会話がなくなり、職場が静まり返ったという経験もしてますが、女性は仕事の会話とプライベート的な会話の切り換えが上手く出来ない人が多いという印象はあります。 また、女性社員は身近な存在の男性が気になるとか恋愛感情を抱くようなことがあるようですが、男は仕事と恋愛は別物と割り切って考えますので、職場恋愛は避けるということがあります。 私なんかは、社会人2年目で職場恋愛に懲りましたから、職場の女性から恋心のようなものを抱かれてることを察知しても、その気にならなくなりましたが、その男性も同じような思いをしてるかも知れないです。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    この男性の心理が気になります。 ・何度もこちらを見つめる視線を感じた。私はなるべく見ないようにしていた。 (普段いないような所にいたときにもこちらを見ていて目があった) ・話すときや聞くときもずっと目を見つめたままで相手からはそらさない ・会議中1度だけ彼を見たら目が合って、照れ笑い?みたいな表情でドキッとしていた (会議後に話したらそっけない感じだった) ・会話の中で私のことをかわいいなぁとつぶやいた。 ・仕事に関して褒めてくれた。(他の人からあまり褒めない人だと聞いていた) ・仕事の悩みを話したら自分と同じ職業をやればいいのにと冗談っぽく話した 彼は既婚者で職場では教える立場の方です。 年齢も年上でもう会うことはないと思いますが、このときの気持ちが知りたいです。

  • 年上の男性の気持ちが分かりません。

    年上の男性の気持ちが分かりません。 私23歳、相手30歳で同じ職場です。お互いに付き合っている人はいません。 この前、職場の飲み会で休日の過ごし方を聞かれたり、いきなり無言で手を触られたりしました。 昨日は、職場から帰る前に偶然2人きりになり「この後どこか行くんですか」と聞かれ、 「まっすぐ帰ります」と答えたら「もったいない」と言われました。 その後、冗談で「じゃあどこか連れて行ってください」と言うと「いやいや、それは・・・」と笑って言われました。 私はその人の仕事に対する姿勢や他の人に接している態度を見て、好意を抱いているので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、他の職場の人とは楽しそうに会話しているのに、私が話しかけるとあまり会話がはずみません。 嫌われているのかと思ったら、上記のようなことがあったりよく分かりません。 7歳も違うので、ただ暇つぶしにからかわれいるだけなのかと最近感じています。 乱文失礼しました。 率直な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 気持ちがよく分からない・・・

    友達以上恋人未満の同僚がいます。会社では男性が周りの目を気にする人なので、仕事の話はしますが雑談はあまりしません。でも電話で話す時は、雑談や色々笑って話ができる仲です。お互い本音を表に出すタイプではないのですが、電話では弱い部分をお互い言い合えますし、最近はいい意味で男性から「こういうのが嫌」とかはっきり意思表示するようになり、関係は良好だと感じていました。 ただ時々出張が同じになったときにホテルで会うのですが、その時の男性はあまりしゃべりません。一言二言ぐらいで、全く会話が続かないのが気になります。この前は電話で話した時は音楽を聴いてたのに、数分後部屋を訪れると、急に映画を観だしました。かといって、一緒にみようという雰囲気ではなく、会話をしたくないのかなと感じました。夜も遅かったので、その空気に耐えられず「部屋戻る」って言うと、急に映画を止めて「じゃあ、一緒に寝よう」と引き止められ、Hはしませんでしたが、抱きしめられながら一緒に寝ました。 この状況で男性の行動は、言葉にはしていないだけで、「あまり会いたくない」とか「話したくない」などの意思表示なのでしょうか?

  • 男性の気持ちがわかりません

    長文です。 最近離婚したばかりの子供なし、35歳独身女性です。 離婚と職場の部署異動が重なり、異動先の9歳年下の男性が気になり始めてしまいました。 彼は私の教育担当の社員さんで、いつも近くで仕事をしているのですが、自分が独身で彼女がいないことを話してきたり、仕事の後食事に誘ってくれたりして、これまで2回二人で食事に行っています。普段から仕事の合間にいろいろな話をしていたので、食事中も会話が弾み、ふざけた話から、私が離婚したこと、大まかな離婚経緯(元夫に大きな非があった為の離婚でした)も話しました。 離婚したことは社内の人にもほとんど話していないのですが、お酒の勢いもあったのか思わず話してしまいました…。 その時彼は黙って私の話を聞いてくれて、「俺で良ければいつでも話聞きます」と言ってくれて、今もこれまでと変わらず明るく接してくれます。 また、Excelができない私に「Excelを教えて、俺の右腕にします」と言って仕事の合間にExcelを教えてくれたり、彼の趣味(スポーツやゲーム)に誘ってくれたりして(まだどこにも行ってませんが、私が行きたいと言えばすぐに行けるとは思います)どんどん仲良くなっていることは感じるのですが、最近仲良くなりすぎてお互いボケとツッコミ会話ばかりになっていて、このままいくとただの友達になってしまいそうで怖いです。 先日私から誘って仕事の後飲みの約束をしたんですが、彼が同じ部署の女性社員も誘ったと言って連れてきて、3人で飲みました。 今の部署は若くて可愛い女性社員が多いのですが、ほとんど交流がなかったらしく、彼がおごってくれたので、帰りにお礼のメールをしたところ「どんどん色んな人と飲みに行きましょう♪」と返信がきました…。 結局彼は若い女性社員と仲良くなりたいだけなのかなと思ってしまいました。 私はいつも見た目は20代に見られます。彼に今まで見た目が若いことや「性格いいですね」と言われたりはしましたが、恋愛対象のようなことは一度も言われたことがないですし(私は時々少ーし好意をアピールしているくらいです)やはり脈なしなんでしょうか? 9歳年上のバツイチというのは恋愛対象外でしょうか? 彼とは焦らずゆっくり関係を深めていけたらとは思いますが、彼の気持ちがわからないのと、このままいくと完全に友達になりそうで怖いです。 彼が今後若い女性社員と交流が始まり、その中の誰かを好きになるのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • シャイな男性の気持ち

    以下のような場合、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 男性の方お願いします。 ・職場の5歳程度年上の男性の先輩です。 ・彼はすごくシャイな性格です。すごく真面目な性格ですがネクラとかオタクではなく、ハンサムで背は高いです。 ・無口系で、普段も必要以上のことは男性同士でもしゃべったりしないような感じの性格です。 ・上記のような性格なので、女性経験とかは全く無い感じです。 見る限り、女性に自分から声を掛けるとか、する(できる)タイプではないです。 ・仕事上のことで、必要があってわたしに話しかけられたのですが、目が合うと急に照れて目をそらされました。(頬がポッという感じで・・・・) ・給湯室にわたしがいた時に、たまたま彼が入ってきて、わたしがいるのに気づくと急にそこから逃げていってしまいました。 ・会議の場で、たまたま話の流れ上、わたしが彼の名前を言ったところ、(他の人が言うのと違って、)何か急に過剰反応していました。(照れているような・・・・) ・仕事上の用事があってわたしに話しかけてくる時は、何か他の女性や男性に話しかけるのと違って、緊張しているような気がします。 ・わたしと彼は職場ではたまに会話をする程度で、すごく親しくはないです。 こういう風に、シャイな男性が照れて目をそらしたりする場合、男性は女性のことを、どう思っているのでしょう? わたしも彼のことは別に嫌いではないというか、割と好感度は高いのですが、反応がよくわからないと思っています。 好意を持たれているということはあるのでしょうか? それとも、そこまでじゃなく、単にどちらかというとタイプ、程度なんでしょうか?

  • 主に男性に質問です

    20代後半の女です。 最近、私が精神的に体調を崩し、会社を休みがちになっているのですが、同じ職場の男性(20代半ば)から、僕でよければ、いつでも話し聞きます、と言われました。 しかしその男性とは部署が違うため、週に1〜2回くらい私から仕事の話しをしに行き、一言二言会話する程度の関係です。 プライベートな会話も1度したことがあるだけです。 その男性はとても真面目でどちらかといえば愛想がなく、あまり感情も出さない方なので、私の勝手なイメージですが、社交辞令でも、本当に思っているにしてもそういう事を言ってくれるタイプじゃなさそうだったので、本当にびっくりしました。 そう言ってもらい、本当に心から嬉しいのですが、よくよく考えると連絡先も知らないし、部署も違うからあまり関わりもないし……。 その男性はどういう心理でこの言葉を言ってくれたのだと思いますか?

  • 会えない男性の気持ちを教えて下さい。

    1年前に職場移動でAさんに会いました。 すれ違う時に目が会って6秒ほど見つめ合い心惹かれました。 それから社内で会うとお互い緊張して、すぐ目をそらして会話もできず。 距離が一向に縮まらず、逆に遠くなってしまいました。 しかも最近出張続きでほとんど会えなくなってしまいました。 すると、今まで目も合わせられなかったのに 、たまに会えた時は目を合わせニコッと挨拶してくれるようになりました。 これはどういう心境の変化だと思いますか?

  • 男性の視線・私のことどう思ってるの?

    私は、20歳の学生・女です。 最近、バイト先の社員さん(私より多分10歳ぐらい年上)が気になります。 一ヶ月前くらいの話なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、明らかに私のことを、男性同士の会話で「あの子可愛い」と言っていました。そっちの方を見たら、なぜかめっちゃ笑われました。 その日から、私が振り向くといつもこっちを見てます。でも、目が合うとそらされます。会話をしたことは、その一言を聞いた前日だけしかありません。(仕事の用件で) 正直その人のことを意識してしまって、(それでなくても人にどう見られてるか気になる性格なもので)その人が近くにいる時や、視線を感じると上手く仕事ができなくなり、挙動不審な行動やどんくさい行動になってしまいます。 男性は、女の子のそういう仕事っぷりを見て、よくない印象持ちますか? あと、その人は、私のことをキャラクター的に可愛いと言っていたのでしょうか? 私に向けてくる視線は、アルバイトの私をちゃんと働けているか監視しているだけでしょうか? 私は、多分その人のことを好きになってしまったみたいです。 どうやったら、私がその人のことを好きだということをアピールすることができますか? 結構省略してますので、説明不足でしたらすいません。

  • 職場男性

    お互いの立場もありますので、社内では親しくしておりませんが、飲みに行こうと声かけてもらっているので一緒に飲みに行ったりしている男性がいます。 仕事がらみで毎日のように何かとフォローしてくれます。まわりの目がないときでタイミングがあえば、こちらも笑顔で反応して一言二言会話します。 頻繁ではないのですが、周りに沢山人がいる時に、その男性が急に態度が変わる事があり驚いております。 フォローしてくれてはいるのですが、デスクワークしている私の横に来て 無言・真顔で書類を差し出してきたり 目をチラチラ横に反らしながら無愛想に一言声かけてきて書類を差し出してきたり。 露骨な態度に真向かいに座ってる方も、どうしたんだろう?…と、パソコン越しに顔をあげて私のほうを見る感じです。 何でそんな事するのだろうと、悲しいし不安になります。 みなさんの様々なご意見きかせて頂きたいです。

  • 距離を置くことと、男性の気持ち

    はじめまして。21歳女性です。 できるだけたくさんの方の回答をお願いしたいと思います。 私には、遠距離で交際1年半の2つ年上の彼氏(社会人)がいます。 最近付き合いの慣れからかお互いに小言が多くなり、一緒にいてもあまりうまくいっていませんでした。2ヶ月前くらいまでは「ずっと一緒だよ」「大好き」と言い合ってるくらい、とても仲が良かったです。先月から彼の仕事が忙しくなったり心のゆとりがなくなり、電話をしていても会話が弾まずない感じでした。私のほうも、そんな彼に優しく接してあげれていなく、可愛くないわがままや悪い態度をとってしまったと思います。思いやりが足りなかったんだと思います。 そして「距離を置こう」と切り出されました。お互いのために別れたほうがいいと最初彼は言ってて、でも散々悩んだ挙句「まだ迷ってる。1ヶ月距離を置いてほしい。本当にこの先○○と付き合っていっていいのか、お互いにとって必要な人なのか、気持ちを確認したほうがいい。」と言われました。彼をそんな風に悩ませていた自分が情けなかったですが、距離を置くこと(1ヶ月間連絡とらない、会わない)に賛成しました。 私は彼のことは好きですし、こんなきっかけで別れることはしたくないです…。1ヶ月連絡しない約束は守ります。しかし、彼をこんなに悩ませてしまったことに自信をなくしてしまい、仮に1ヶ月後また元に戻っても、心の底ではお互いに苦しい思いをするんじゃないか、以前のように仲の良い2人にはもう戻れないんじゃないかと思い落ち込んでいます。彼の心はもう遠ざかっているのでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか?「距離を置こう」と言ったことのある男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしてます。よろしくお願い致します。