日本のアニメ産業の変遷とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のアニメ産業は子供だけが消費するコンテンツという認識が変わったきっかけは何だったのか?
  • 30年以上前から韓国で日本のアニメコンテンツが人気であり、多くのファンが存在している。
  • 日本ではアニメが幅広い年齢層に受け入れられており、子供から大人まで様々なジャンルが存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のアニメ産業について聞きたいことがあります。

韓国で長く日本のアニメコンテンツをOTTやTV、DVD、ブルーレイなどを購入したり映画館で劇場版が公開されればチケットを買って見ている30年も前からの日本のアニメファンです。 ファンなので知りたいことがあります。 韓国ではまだアニメは小学生までの年齢帯だけが見るコンテンツだという強い認識があります。 それも非常に強く、韓国では子供向けアニメコンテンツを中心に30年以上生産されています。 一方、日本ではアニメのコンテンツが古くからたくさん生産されています。 子ども向けのアニメから青少年向け、大人向けの教育向けなど、色々と作られています。 このようにアニメが作れるのは、日本では多くの年代の消費者がアニメを消費しているからだと思っています。 それでは日本はどのようなことをきっかけに「アニメは子供だけが消費するコンテンツ」という認識が変わったのか知りたいです。 知っている方はぜひ教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

漫画が浸透していることが第一の理由だと思います。 すでに絵になっているのでアニメ化しやすい。ドラゴンボールやセーラームーンです。 種類は豊富で最初が鉄腕アトムでも、そこから広がったのは家族向け、子供向け、青少年向け。スポ根などもあり時間帯さえ変えれば大人向けもできてきました。つまりスポンサーさえつけばアニメという形態での番組制作は可能なのです。 外国ではアニメという形態がなぜか子供が見るものと決められているのは不思議なくらいです。絵本といえば子供向け、というくらいの決めつけです。 また漫画読者層が幅広いので、アニメになっても支持層が広く一般のテレビ放映からDVDのみ、映画用から芸術的短編、アニメは表現の一つです。 また実写が弱い、ということが言えます。最近は俳優も達者になってきましたが40年前の演技者や映画会社群は裾野が広くなく一部の人たちで握られていたので、同じ人ばかりを登用し、知り合いだけで作られていた感があります。 そして芸術や映像はバブル期の飛ぶ鳥を落とす勢いの日本経済からは置いていかれました。役者や映画監督を目指すなんぞ跡取りのすることじゃない、という親の態度があちこちにみられますからこの世界は次男三男ばかりです。つまり教育費もかけない程度の学習で業界が作られています。 そこでコツコツと親の目を盗んで力を蓄えてきたのが漫画とアニメです。勉強部屋でこっそりできますから。こういう人たちの卓越した能力がアニメ界を牽引してきたと思ってます。このやる気があれば世の中に出すこともできるし、視聴者もそのレベルに上がってきているのでスポンサーがつかずともDVD直通にしても売れるという形が出来上がります。 日本のアニメはディズニーのように一般に売れそうなコンテンツを作って大宣伝をしてスーパーの棚を買い占めて買わせる、的なことはしません。地方のラーメン屋がうまいと話題になってそれがSNSを通じて回り回って評判になる。その場を提供しているのは少年少女雑誌であり、そこからヒット作が生まれたりアニメ化されます。読み手がすでに子供だけではなく、この受け手に向けてオリジナル作品を作ってもいいものは受け入れられるという土壌ができています。 またオタク文化はスポンサー文化であり、製作者の版権収入を支えています。オタク無くして製作は続けられません。

その他の回答 (4)

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.4

日本は参考にならんと思うよ・・・手塚が居た国だし。参考にするなら、フランスとかの方が近いんじゃない? 週刊から季刊までの漫画雑誌が何誌あると思う?ライトノベル(ヤングアダルト)のレーベルがいくつあると思う? そういう国を参考にしようとしても、参考にならないと思いますね。 最初のアニメブームは、手塚治虫さんが鉄腕アトムをアニメーションにしてテレビ放映した1963年からの60年代。始まったのは、ココからなんですよ。 この時期にアニメを観ていた「子供」が、中・高や大学に進学した頃に起きたのが、宇宙戦艦ヤマトから始まる「第二次」アニメブーム。これが、70年代から80年代前半辺りで、機動戦士ガンダムもこのど真ん中。 この第二次アニメブームは、「小さい子(小学校就学前から小学校低学年)には判りづらいストーリー」のアニメが増えていった時期。 この「ヤングアダルト向けのアニメ」が作られた時期に、コミケ(コミックマーケット)が始まる。コミケの第一回は1975年の冬(暮れ)。 元々は、創作(オリジナル)・二次創作の同人誌を作ってる人たちが、自分達の作った同人誌と他のサークルの同人誌を交換する為のイベントだったんですよ、コミケって。 だから、コミケに出品者としてブースを確保した際は、向こう三軒両隣(通路を挟んだ向かいと机を並べる左右の隣)と発行誌を交換する慣わしになってる。 まだこの頃は、ヲタクはマイノリティ。ただ、アニメーション産業は、徐々にスタッフを増やしていく。このコミケが元でアニメーションに才能を開花させた人も少なくない。 そのスタッフが中堅どころまで成長して爆発したのが2000年前後。これが第三次アニメブーム。 この時に非情に大きな役割を果たしたのが、新世紀エヴァンゲリオン。何をしたかというと、監督の庵野秀明(彼はコミケでブレイクスルーした一人)さんが「非商業目的の二次創作を認める」というトンでもない事をしでかした。 折りしも、Windows95に始まるパソコン~インターネットの広まりで、ネット上にエヴァ二次創作が雨後の筍のように増えていった。 もうひとつのブレイクスルーは、これも新世紀エヴァンゲリオンが始めた「製作委員会方式」という集金方法。 視聴率は、確かに深夜枠としては高かった(7~10%くらい)が、それはあくまで「深夜枠として」の話。TV放映のあとのメディア展開(当時だからレーザーディスク、DVDが普及する前の話よ)で、その売り上げを製作費の回収にも当てる、という方法。 この手法で、アニメが爆発的に増えた(特に深夜枠)。 PCの普及とそのメディアとしてのDVDが拍車をかける。なにせ「パーソナル」のデバイスでアニメを観られるようになった。情報の交換速度も、インターネットのおかげでタイムラグが格段に減った。 ここまでで、手塚氏が鉄腕アトムを作ってから40年以上。漫画としてはさらに10年以上前(鉄腕アトムは1952年掲載開始)だから、半世紀以上。 手塚氏のマンガやアニメを観た子供は、すでに「お爺ちゃん・お婆ちゃん」ですよ。今の子供の年齢・世代だと3~4世代前の人が、すでにアニメで育ってる、って事です。 そういう事情の国は参考にならないでしょう。だって、すでに大人が「アニメは子供の物」と思ってないんだから。 それは、結構前からですよ。同時に、キッカケ(ブレイクスルー)も無いです。 ヲタク、という言葉が生まれたのは・・・80年代初頭?まだコミケが晴海になる前です。発端は、超時空要塞マクロスじゃないかな。 この頃はまだ「いいトシしてアニメにしがみついてる大人になれない子供」扱いでしたね。 日本だって、ヲタクが市民権を得たのはつい最近でしょう。2000年代も後半になってからです。手塚世代から見れば、孫の世代でやっと、ですね。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

個人的には『エヴァンゲリオン』がヒットしたからかな~と思います。 アニメがヒットと言うよりパチンコ台として出て、アニメは見てないけどパチンコで知る人が増えた…。 アニメ自体も放映当時から根強い人気があったので、パチンコでエヴァを知った人が見るようになったりして、いつの間にかみんなが知るようになって行った。また主題歌のインパクトも人気に影響したと思います。 エヴァンゲリオンが放映されてたのが1996年頃。 パチンコ台として登場したのが2004年頃。 1996年頃には深夜アニメがアニメファンの間で人気を得て来た頃です。 なので、その頃には既にアニメは大人も見るし大人向けのアニメを制作していたと言う事ですね。 でも1番はやはりエヴァのパチンコ台が出てからだと思うので、2000年代前半くらいから「大人もアニメを見る」と言う認識が広まったのではないかと思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

平安時代後期から明治時代初頭 往来物と呼ばれる漫画を初等教育用の教科書素 アニメの素は手塚治虫 漫画で稼いだ金をつぎ込みアニメのクオリティーを上げ 混迷期にドラマ性を重視 巨人の星などスポコン物がさらに年齢層を上げ 松本零士による宇宙戦艦ヤマトが中高生に指示→その後富野 由悠季のガンダム→wガンダム→庵野秀明 エヴァ → ガンダムシードなど これがメイン路線 サザエさん ドラえもん ちびまる子 くれおんしんちゃんなど長期放映アニメにより 世代をまたぐ ジブリによる一般大衆化 と歴史が長い 

回答No.1

正確な回答にはなりませんが 現代の日本では、オタクは普通でヤンキーはかっこわるいという風潮になっています。 これが20年前だと、オタクはかっこわるくてヤンキーはかっこいいという感じでした。 時代は移り変わり、ヤンキーの行動を助長するような行動、言動は抑制され、そういう方面の笑いもとれなくなりました。(そういう芸風の芸能人も消えてきました) ここからは個人の考察ですが 「オタク」という言葉が作られてオタクが認知されたのが20年前くらいで、それが軒並み大人になっています。メディアは購買層に沿った展開をするので、大人になったオタクに合わせようと、例えばガンダムの絵を缶コーヒーに刷ったりもします。オタクに合わせなくても、その年代が懐かしむような曲の替え歌をCMに入れてきたりします。 質問の答えですが、韓国に蔑む表現であってもオタクのようなアニメ好きな人たちの言葉ができれば、その人たちが大人になればそういう時代になるのではないでしょうか。 (なお、当時のオタクは気持ち悪いと蔑む対象でした)

関連するQ&A

  • アニメ鑑賞という趣味を持たせるための活動に関して

    私は日本のアニメを見て、それに関する2次コンテンツを生産しています。 私の周りはアニメのファンだらけです。 一方で、アニメ鑑賞という趣味を持っていない方にもアニメを見て、これについて討論をしたりコンテンツを作ることが色々と有益だということを知らせる活動をしたいです。 しかし、私の企画力が不足していて、良いアイディアは浮びません。 アニメをあまり見ない人に、アニメ鑑賞の良さを知ってもらうためには、どのような活動をすればいいんですか? 多くの方々のアイデアや提案をお待ちしております。

  • アニメ親子劇場について

    25年くらい前、聖書を元にして作ったアニメ親子劇場というのがありました。 ちょっと興味がわいて調べていましたが、日本のサイトでは、ほとんど取り上げられていなく、情報が少ないのに、海外では、「SUPER BOOK」という名で、放送されたりして、ファンサイトらしきものも発見しました。 なぜ、このアニメは日本ではあまり有名では無いのでしょうか? このアニメ、タツノコプロ製作ですが、タツノコプロのサイトにも、取り上げられていません。

  • 家電に次いで日本アニメも国外市場では終焉!?

    私は最近、日本アニメは国外では知名度や人気が収益が危ういと感じます。 それは中国と韓国の存在です。 中国も脅威だったのですが、実は韓国も脅威になりそうです。 韓国漫画ウェブトゥーンのアニメ化をしてグローバル競争をするそうです。 競争分析ツールで調べたら、日本アニメや漫画以上にアジアと欧米でアニメ化して いないのに圧倒的な人気で知名度も高く評価も高いです。 (フルカラーなのもあるかもしれませんが・・・。) webtoonというか韓国漫画のウェブ漫画媒体の収益がアジアの中で圧倒的です。 ダウロード数も凄いです。 本格的にアニメ制作するようで、相当な人気でヒットしそうな気がします。 アニメのクオリティは現在は中国=韓国>日本と言われているし不思議ではない。 (でも、韓国の方は元々、アニメ制作技術は優れていると思います。 中国は制作方式や表現方式が日本とは異なるので分からないですがね。 ゲームのOPやシネマティックトレイラー、子供向けアニメを見る限り感じた結果。) それに、偶然、韓国アニメに遭遇した時に見たのですが、再生回数と高評価数が半端なく多いのでyoutubeで人気あるようですし、このことを考える日本はやばいのではないですかね。 世界中で国外で日本アニメは人気とは言っていられません。 また、萌え系アニメやHなサービスシーンは問題があるようなので・・・。 過去で人気があったという風になります。 だから、本当に日本はやばくないでしょうかと心配になりました。。 家電に続きアニメもとなったら、ゲームしか残りません。 ゲームもね、モバイルゲームは芸能と同様で国外では全くダメ、PCゲームやゲーム機向けのゲームも、若干、微妙ですし、中小企業も危ういですし。大手企業はトヨ タだけですし、アニメが駄目になったら、大袈裟かもしれないが、日本コンテンツ 自体が終わるのではないかと感じる。 だから、日本コンテンツは大丈夫だろうかと終焉するのではないかと行き過ぎた不 安があります。 そこで混乱してしまったので質問です。 もしかして、家電に次いで日本アニメも国外市場では終わる? それとも、既にコンテンツが終わってる? 私の勘違い? 世界の動きや世界情勢、国際市場を見ると存在感が・・・となるので、勇逸残っている日本のアニメが希望なのだけど・・・。 だから、日本のエンタメはと考えた時、日本アニメの未来が心配です。 無知なので、誤解認識していたら言ってもらって構いません だから、質問しました。 「最近、ゲームやアニメ関連の質問が多いですが、疑問で質問しています。  ご了承ください」 ※ウェブトゥーン  https://en.wikipedia.org/wiki/Webtoon   3Dアニメの質問の時の  https://okwave.jp/qa/q9673588.html (中国も前に3Dアニメの質問した時に中国アニメの成長や凄さ脅威について 私は言っています。昔の中国アニメも悪くない。藍猫や西遊記など・・・。  製作方法や表現方法が日本とはかなり異なるので、分からないだけなんです  けどね。どっちかというと欧米又はカトゥーン寄りです。) ※余談、おまけです。  南北統一したらの場合、韓国より優れている北朝鮮の方が脅威です。  中国や日本、同法である南の韓国より優秀で才能あふれる技術能力を持っている  からね。 動画添付した奴のようなアニメ作品がたくさんある。  偶然、ずっと前に遭遇した時に見て気に入った作品ですけどね。  ディズニーや海外アニメとも関係あり、下請けなど制作に関わっています。  https://www.youtube.com/watch?v=Ce6TAu6b4ek  https://www.youtube.com/watch?v=qB9rfBSexTc  https://www.youtube.com/watch?v=iV41khJKhBs  

  • ブレーレイで観たい劇場アニメ作品は?

    祝・『カリオストロの城』ブルーレイ発売記念(^^)。 それなりの金額を出せばハイビジョン対応プロジェクターが買えて、「投射式大画面」でまさにホームシアターが楽しめる時代になりました。 アニメのビデオソフトも、新作を中心にブルーレイ化が進みつつありますが、個人的には「フィルムクオリティ」を最大限に生かした、往年の名作劇場版のブルーレイ化こそ、どんどん手を着けて欲しい分野です。 そこでアニメファンのみなさんに質問。 これをブルーレイ化してほしい、100型クラスの大画面で観たい! という作品を教えてください。(本質問では「劇場公開作品」に限定します) 先日、レーザーディスク(笑)で、『太陽の王子ホルスの大冒険』『どうぶつ宝島』を観かえしまして、これはもっとハイクオリティ大画面で観たいなあ、と思ったことからの質問です。 いろいろなご意見お待ちしております。

  • 何故、今頃地球へ(テラへ)はTVアニメ化になったのか?

     80年代に劇場化されて以来、ひそかに人気があるテラへ。 私は、子供の頃、劇場版をTV放送で内容しり、原作を読んで深く感動した覚えがある作品なので、TVアニメ化は、原作者のファンとしてすごくうれしいのですが、何故、今頃TVアニメ化になるのでしょうか? あんなすばらしい作品が、長い間しなかったことにすごく疑問であり、又、今環境問題でいろいろ騒いでいることも影響して、やっとなったような気もあるのです。 何故?

  • 【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】

    【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】 今も欧米では、日本アニメの人気が根強いと聞きます。 日本アニメが好きな年齢の外国人さんて、やっぱり子供が多いのでしょうか? 以前、ポケモンは日本同様に、欧米の子供を中心に人気だと聞きました。 でも、おじさんや十代後半~ の人でも熱心な日本アニメファンは多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 懐かしのアニメ

    おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカで流行っている日本のアニメを教えてください

    この度、渡米することになりました。 ホームステイ先の子が大の日本アニメファンと聞きましたので何か持っていってあげたいのですが、今アメリカではどのようなアニメキャラクターが流行っているのでしょうか。 その子に聞いても「何でもいい」ということなので・・・。 5~6年前はポケモンのカードが流行っていたと聞きましたが、今はどうなのでしょう。 カード等ではなくフィギュアなどのほうが良いのでしょうか。 何もわからないので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 現役アニメファンの声が聞きたい

    ○年ぶりにクラッシャージョウにはまってしまいました。○コニコ動画で昔の劇場映画を見、古い文庫本を読みあさる毎日です。 私はこの80年代に作られた劇場映画を見てもあまり古さを感じなかったのですが(それどころか、”絵が動く!”、”口パクだけじゃない!”と嬉しくなったぐらいです)、今の現役のアニメファンの目から見るとどうなのか、非常に気になります。 感想を聞かせてください。

  • 韓国映画の日本語吹替えはなぜですか?

    こんばんは。 私は字幕派なのですが最近劇場によると韓国映画なのに日本語吹替え版のみの公開などでスーパーでやっている遠い劇場に行ったりしています。ファンは原語で楽しみたいものではないでしょうか? なぜ最近は日本語吹替え版が公開されるようになったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう