• ベストアンサー

懐かしのアニメ

おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.4

20年位前だと、いわゆるジャンプアニメばっかりで少ないんですよねぇ。 子供向けになると「つるピカはげ丸くん」とかになっちゃう。 「楽しいムーミン一家」と同じくらいに、「キテレツ大百科」がスタートしてましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91 後は「とんがり帽子のメモル」とかが、少し前になるか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AB 出ていない昔話物だと、もっと古くなって「まんが赤い鳥のこころ」とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%B3%A5 日常ものだと、さらに遡って ・ろぼっ子ビートン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3 ・星の子チョビン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93%E3%83%B3 冒険物だと ・ジムボタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3 ・アンデス少年ペペロの冒険 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA ・ニルスのふしぎな旅(←特にオススメ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%97%85 海外名作物だと「キリン名曲ロマン劇場」のシリーズ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4 がありますね。

shitoma
質問者

お礼

たくさん教えて頂けて有り難いです! 「ニルスのふしぎな旅」「とんがり帽子のメルモ」はタイトルは聞いたことがあるものの未見です。 他作品も知らないものばかりなので、ぜひ調べてみたいと思います。 解りやすくURLもつけて頂き、助かりました。 ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (10)

  • takohage
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

トッポジージョ メイプルタウン物語(擬人化してますが) 楽しいウィロータウン グリム名作劇場 アヒルのクワック この辺りを見つけられたら、あなたは凄い!

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「トッポジージョ」…! 懐かしいですね。 幼稚園の頃に観ていました!! その他のアニメも観たことが無いので探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

>子供の頃にみて ゴメン30~40年以上前になる。 子供向けでホノボノ。10~20年前(1992~2002年)の作品。 魔法少女とロボットは避けましょう。 どうしても紹介したいので1984年と2008年も追加で。 1)「綿の国星」1984年 大島弓子 ある意味 少女マンガの1つの完成形だと思う。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p17401/index.html この時代の少女マンガとしては「われらはみだしっ子」三原順と2本押さえておきましょう。 2)「みかん絵日記」既出 3)「ぼのぼの」 4)「あずまんが大王」1999年 「萌え4コマ」の走り。 5)「チーズスイートホーム」2008年 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/chissweet/ 参考になれば。

shitoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「ぼのぼの」は子供の頃に観た事がありますが、何故かぴゅぴゅぴゅぴゅ~と汗を出して焦っているシーンしか思い出せません(笑) 他の作品もタイトルは知っていますが、見た事が無いものばかりなのでぜひ探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

最近のだと放送中ですが4月から始まった 「ふるさと再生 日本の昔ばなし」があります。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mukashibanashi/ 少し前のだと 「雪の女王」2005年(アンデルセン生誕200年) http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「雪の女王」は昔絵本で読んだことがありますがアニメは未見です。 「ふるさと再生 日本の昔ばなし」のHPはとても可愛いですね! 気になったのでさっそく見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.8

「しましまとらのしまじろう」が浮かびましたけど、終了してからまだそんなに経っていないのですね。 今必死になって考えて、当てはまりそうなのは「カリメロ」くらいかなあ。 カリメロ(74年/92年・リメイク) 80年代でよければ セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち(83年) ミームいろいろ夢の旅(83年) http://www.nippon-animation.co.jp/work/mimu.html ※ミームは日曜の朝が楽しみで仕方がないくらい大好きでした。 NHKなら「ヤダモン」とか「カスミン」を思い出しました。 ヤダモン(92年) カスミン(2001年) http://www9.nhk.or.jp/anime/kasumin/ 探してみたのですが画像つきのサイトがあまりないのですね。 全部載せられなくて申し訳ないです。

shitoma
質問者

お礼

色々なアニメを教えて頂き、とても有り難いです! 「カリメロ」も昔見ていたはずなのですが、余り記憶が無いのでさっそく探してみたいと思います。 その他のアニメもあまり知らないので見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#212749
noname#212749
回答No.7

こんにちは。 10年前後のほのぼの系のアニメを、2つ 紹介しますね。 『さくらももこ 劇場 コジコジ』 エンディング曲も面白いですよ。(^^) http://www.youtube.com/watch?v=3FUjZJwxEDY&feature 『ぷるるんっ!!しずくちゃん!』 http://www.youtube.com/watch?v=ACI6nreOpMI&feature 気に入って頂けたら、幸いです。(^.^)

shitoma
質問者

お礼

「コジコジ」は良く見ていました。 アニメらしからぬテクノポップな感じの暗いEDも当時はちょっと衝撃的でした。 『しずくちゃん』は全く知らなかったので、さっそく探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#188297
noname#188297
回答No.6

完全に子供向けというのはあまり観てないので分りません。 私でも面白いと思えたものです。 名作劇場や魔法少女を除外すると、 「とんがり帽子のメモル」 ※童話っぽい話 「おちゃめなふたご クレア学院物語」 ※名作劇場っぽい 「ママは小学四年生」 ※ちょっとSF要素のある日常ドラマ 「みかん絵日記」 ※しゃべる猫と人間の日常ドラマ 「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」 ※動物物。ちょっとシビアな話もあります 「夢のクレヨン王国」 ※童話です 「ポポロクロイス物語」 ※童話っぽい話。戦闘シーン有 自分が観てなくてもいいならもっとありますけど・・。

shitoma
質問者

お礼

沢山お答えいただき助かります。 「クレヨン王国」は原作を良く読んでいましたが、アニメは観ていませんでした。 この機会にぜひ探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E7%A9%BA ロミオの青い空 世界名作劇場枠で放送された。 原作は、かなり暗い…全編に渡り重苦しい内容だが?アニメ化に辺り 内容を一新して、少年たちの生きる様と友情がメインに描かれています。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「ロミオの青い空」見ていました! 煙突掃除のシーンが印象的です。 懐かしいので観返してみたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.3

宮崎速夫監督作品から 「パンダコパンダ」 なんてのはいかがでしょう? となりのトトロの元となった作品らしいですよ!

shitoma
質問者

お礼

「パンダコパンダ」は観た事があります。 パンちゃん・パパ・ミミちゃん…。 お話も絵柄もキャラクターも、すごく可愛いですよね。 DVDが出ているようなので久々に観てみたくなりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「タオタオ絵本館 世界動物ばなし」 1981年だから、ちょっと昔すぎますね。 これも大阪発で 「おねがいマイメロディ」 2005年だから、これまた、ちょっと近いかも。 子供向けは子供向けなんだけど、現代っ子向けというか、シュールというか…。 すごい作品でした。 劇場版なら ユニコとかガンバの続編とかが該当するんじゃないかと。

shitoma
質問者

お礼

「タオタオ絵本館 世界動物ばなし」は知りませんでしたが、検索してみたところパンダがとても可愛らしくて気になりました。 マイメロディはアニメになっていたんですね。 これも気になります…。 ガンバは幼稚園の頃に再放送で観たのですが少しトラウマです。 教えて頂いた作品のDVDが出ていないか調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

ペリーヌ物語。いまだにまた見たいと思います。

shitoma
質問者

お礼

このお話は知りませんでした。 検索してみたところ世界名作劇場で放送されていたようですね。 ぜひDVDをさがして観てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きなアニメときらいなアニメ

    題の通りです 好きなアニメ 昔のドラえもん 道具の説明とかあって面白い クレヨンしんちゃん 陽気なしんちゃん面白い ちびまる子ちゃん まる子が私と同じ性格 サザエさん 嫌いなアニメ ファンタジ―のドラえもん なんか、面白みがない ポケモン 同じ展開でうっとうしい NARUTO この後にやってる番組がSPなると絶対来週SPなる それでゴールデンとられるからムカつく テレビ東京で休日の朝にやってるアニメ キャラクタ―がいやだ 大人世代も見てますよね

  • アニメの・・・

    今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。 ここで質問です。 「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか? それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

  • アニメ

    クレヨンしんちゃん ドラえもん どちらも人気のアニメですね。 クレヨンしんちゃんは、教育上良くないということか、子供に見せたくないアニメの上位ですよね。 しんちゃんは、下品なこともしますが、自分が馬鹿なことをして・・・。 ドラえもんは、ジャイアンというガキ大将がいて、大袈裟に言えば「いじめ」で笑いを取ってるような。 どちらのアニメが好きですか? 他に、好きなアニメ、嫌いなアニメがあったらよろしくお願いします。 子供に、是非、見せたいというアニメ(映画でも)もお願いします。 当方、生まれてから半世紀。 新しいアニメは???ですが、お願いします。

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 小学低学年女子向けのおすすめアニメ番組は?

    過去のものでもかまいません。いまのところのお気に入りは ドラえもん 七つの海のティコ しんちゃん ハイジ ペンギンズ まあまあ好いているのは サザエさん パーマン 好きじゃなかったのは ちびまるこちゃん セーラームーン(古い方) 特撮もの シリアスというか悲劇っぽい世界名作劇場 日本昔ばなし ハム太郎 妖怪ウォッチ GUGUガンモ カーヴィー 見せようかなと思っているのは カードキャプチャーさくら プリキュア 昔のものでも結構です。むしろ、ドラえもん以外は、少し前のアニメの方が好きみたいです。あまりデフォルメされてなくて、のんびり、明るく楽しいのが好きみたいです。 よろしくお願いします!!

  • どんなファミリー漫画をご存知ですか?

    サザエさん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・あたしンち・じゃりん子チエ、など家族がテーマのファミリー漫画、他にご存知でしょうか? ※ドラえもんは、あまり家族に焦点があたっていないので省いてあります。 また、世界名作劇場のような童話作品、シリアスな展開の作品、うさぎドロップの様な円満ではない作品もなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

  • 漫画やアニメが色々と規制されることについて

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6387280.html で、質問させて頂いたものですが。 皆様の意見を聞きたくなったので、カテゴリを変えて質問させていただきます。 色々なアニメ、ワンピース・ナルト・ブリーチ・ポケモン・ドラえもん・クレヨンしんちゃん等などが規制されるらしいのですが。 本当に規制されるとしたら、賛成しますか?反対しますか? ちなみに、自分は反対です。 確かに、子供に悪影響のある漫画やアニメを規制するのは構いません(むしろそうした方がいいと思います) ですが、子供うけしているアニメ(ドラえもん、ポケモンなど)を取り上げるのは如何な物かと思います。 規制する必要ないだろ!?と言う漫画やアニメも多々あるそうです。 この話を聞いて友達と「他にやること無いの?政治家は?」と大笑いしました。

専門家に質問してみよう