• ベストアンサー

生殖器官と排泄器官が同じ穴を使うって・・・

こんにちは 質問 人間を含めた哺乳類って、雌雄どちらにしても、生殖器官と排泄器官が同じ穴を使っていますよね。 生物にとって大切な目的の一つである子孫を残すための生殖器官。 体にとって不要となったものを排泄する排泄器官。 この二つが同じ穴を使うのって、どうなのかなと私は思ってしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の生殖器官と排泄器官は全く違いますよね。 女性の膣は排泄器官ではありませんよ。

質問者

お礼

誤解を生むような質問をしてしまい、誠に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

人間の口はミミズの肛門に相当するそうです。鳥は肛門と尿道の区別がありません。鶏卵をたべているひとは、だれでもいわば肛門でものを食べ、糞便と同じ食品を食べています。

質問者

お礼

未熟な私の所為で、誤解を生むような思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

• fujic-1990
回答No.3

べつに…。但し、女性は3つですよ。  余談のようですが、動物は進化するほど、臓器が専門の機能を果たすように分化します。  カモノハシなどを「単孔類」と言います。「孔」は穴のことで、排泄も、交尾も、産卵も同じ1穴で行うからです。  普通の動物は2つの穴でやります。  人間の男は2つで共用ですが、女性は排泄(大小便それぞれで1つを使用)と交尾・出産は別の穴でやります。  故に、「男より、女性の方が進化していることになる」のだそうです ( ◠‿ ◠ )

質問者

お礼

私の文章力未熟なせいで、誤解を生むような思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

• eroero4649
回答No.2

中学生になるまで膣の存在を知らなかった私は、それまで赤ちゃんはお尻の穴から生まれてくると思っていたんですよ。だから#1さんの回答を見て「な!なんだってェー!!」と絶叫しているかもしれませんが、お気持ちはお察しいたします。 ところでナマコやクラゲは口と肛門が一緒なんですよね。これは「口からウンコをする」と考えるべきか「肛門からメシを食う」と考えるべきか悩みます。なんとなく、後者のほうが受け入れやすい気がします。 稀に人間でも、ナマコやクラゲに近い変態おじさんがいるみたいですが、私はそういう人だとよく思われるのですが、私は胃腸が弱いのでそういう系統は持ち合わせていないんですよね。

質問者

お礼

私の手違いで、誤解を生むような質問をしてしまい、誠に申し訳ございません。