• ベストアンサー

確定申告 住民税

経費等を差し引いて所得が0になった場合 確定申告は必要なくなると思うのですが 住民税や国民健康保険の免除を受ける為には 住民課や税務課(役所)に行き 申請すれば大丈夫でしょうか?? コロナの影響で今年度の所得は赤字です。 どなたか教えて頂ければ幸いです( ; _ ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

所得が0でも確定申告が必要という回答がありますが、課税所得が0円の場合は、以下の国税庁の解説の4番目の中の「次の計算において残額がある」に該当しないので、確定申告の必要はありません。 確定申告が必要な方 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/a/01/1_06.htm

qwer0424
質問者

お礼

URLまで貼っていただき ありがとうございます( ; _ ; ) 所得が0や赤字の場合は 確定申告しなくても大丈夫という事が 分かりました。 住民税の申請だけしに役所に行きます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>経費等を差し引いて所得が0になった場合、確定申告は必要なくなると思う これは誤解です、課税所得が0円としての確定申告が必要です。 税金を決めるのは税務署です、脱税の為に申告しないのと、所得が無いから申告しないのと、差は無いです。 所得が無い事を証明するためにも確定申告をしてください。  

• aokii
回答No.1

住民税や国民健康保険の免除を受ける為には住民課や税務課(役所)に行き申請すれば大丈夫です。