OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

期限を過ぎた確定申告について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124220
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (81/97)

現在、ある会社でフリーで働いています。
フリーという形態ですので、平成12年度分の確定申告は自分でしなくては
いけなかったのですが、気づいたときには期限が過ぎており、その後
しなくてはいけないと思いつつ、今日まできてしまいました。この点は非常
に反省しており、罰則金は払う覚悟でいます。

先日、市の税務課から、所得の申告がされていないので、市・県民税の
申告を行いに来てくれとの連絡がありました。これは、税務署の調査が
入ったということなのでしょうか?

私は今から確定申告しに行くつもりですが、市役所へ市・県民税を払いに行く
前に、税務署へ行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、先に市の税務課へ行ったほうがよいのでしょうか?
(市役所で確定申告してくれる??)

それから、所得税の計算方法ですが、

事業所得 400万
必要経費 20万

だとすると

所得税 = (400万-20万-38万)×0.2-33万

この所得税に、無申告加算税(所得税の15%)と延滞税(所得税の14.6%)
がプラスされた金額が、今回私が支払う金額になると思うのですが、
この計算方法で正しいでしょうか?

結構大きな金額になりますね。必要経費の金額をもっと増やしたい
けれど、領収書を取っておかなかったので、せいぜい交通費くらいです。
来年からは、きちんと準備して申告しに行こうと思います。

長くなりましたが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

一応、確定申告すれば住民税の申告も終わったことになるのですが、
税務署から市役所への連絡に時間がかかるかもしれません。asakura さん
の場合は住民税に延滞金が日々かかっていく状況ですので、市役所へも
直接申告(確定申告とは別に)したほうが税額の決定がはやくなるので
あれば、その方がいいのでしょう。市役所に事情を話せば、どちらがいいか
教えてくれると思います。

無申告加算税については、税務署からの問い合わせが来る前に自主的に
申告すれば、5%になることもあります。今回の場合は、少なくとも
市役所に指摘されてしまっているので、無理かもしれませんが。

延滞税に関しては、所得税の方は最初の2ヶ月分は年4.5%、それを
超えた分は年14.6%の日割り計算です。住民税は上の「2ヶ月」を
「1ヶ月」と読みかえたものです(自治体によって若干違うかも)。
住民税の支払いは通例6月、8月、10月、翌1月の4回払いですので、
これに間に合わなかった分に対して延滞金がかかります。

平成12年度分は所得税に特別減税(定率減税)20%がありますから、
税額は2割引となります。この金額に無申告加算税、延滞税が付加され
ることになります。
お礼コメント
asakura

お礼率 83% (81/97)

詳しい説明ありがとうございます。
住民税にも延滞金がかかるのですね。
一刻も早く支払いに行こうと思います。
ところでやはり期限が切れてから支払いに行くと怒られたりするのでしょうか?
自分が悪いので仕方ないことですが、行くのに勇気が要りますね・・・。
投稿日時 - 2001-08-26 21:53:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

一確定申告者として・・
市役所から連絡があったのは、確定申告で確定した所得が税務署から市役所に連絡が行かなかった場合におきます。複数の事業所に勤めている人も確定申告の必要があるのですが、確定申告せずにほおっておくと主たる事業所からの所得が市役所に報告されて計算上の所得となり、市民税が計算されます(他の所得は申告漏れとなってそのままだと脱税ですけれど。)。ですから「確定申告」と市役所は全く別だと思ってください。市役所は確定申告してくれません。そうだったらどんなに楽なんでしょう。高い市民税払っているんだからそれくらいのことを…と思うのは私だけではなかった(笑)。
経費については私自身はサラリーマン申告者なので詳しいことはわかりません。ただ納税について困った場合は「タックスアンサー」という電話窓口もありますから是非税務署(できれば居住地の税務署)に連絡しましょう。匿名でも計算方法などアドバイスしてくれますよ。脱税する人間が多い中、納税の意思をハッキリさせている人をむげに扱う税務署員はいないはずです。(いや…いるかも(爆))
お礼コメント
asakura

お礼率 83% (81/97)

なるほど、税務署から市に連絡があったわけではないのですね。そのうち税務署からお咎めの呼出がくるのではないかとドキドキしてしまいました。
でもこのままだと脱税ですので、きちんと払いに行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 22:33:54


  • 回答No.2

市役所では、確定申告の受付はしません(2月から3月の確定申告の時期のみ受付)。
先ず、税務署で確定申告をして、所得を確定してから市役所へ行き、住民税の申告をしてください。

また、所得税の計算ですが、所得が380万円(400万-20万)の場合の所得税の計算は、次のようになります。

380万円-38万円(基礎控除)=342万円(課税所得)
342万円*20%-33万円=35万4千円

他に、国民年金保険料・健康保険料・生命保険料・損害保険料などが有れば、所得から控除できます。
お礼コメント
asakura

お礼率 83% (81/97)

ということは税務署に行くのが先ですね。さっそく来週税務署に行こうと思います。
計算方法のアドバイスありがとうございます。
この結果に、さらに延滞税などが加算されるのですよね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 22:35:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

>ところでやはり期限が切れてから支払いに行くと怒られたりするのでしょうか?

私は、所得税の督促状がきた後に、分割払いにしてもらえ
ないか税務署に交渉に行ったことがありますが、丁寧な
応対でしたよ。分割払いの方は、担保が必要と言われて
諦めましたけど。
払う意思を見せている限りは、問題無いと思います。

でも、担当の人によるかも...
お礼コメント
asakura

お礼率 83% (81/97)

またまたありがとうございます。
ちょっと安心しました。やさしい担当者に当たることを願おうと思います。
投稿日時 - 2001-08-26 23:56:02