• ベストアンサー

コンプレックスの意味

これって良い意味、悪い意味のどちらで使われますか? 「身長が低いことがコンプレックス」のように使う一方、「ロリコンが女の子にわいせつなことをして逮捕された」のように使うこともあるように思います。

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batsuman
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

日本で使われているコンプレックスって和製英語だからね。 英語としては複合体とか複雑なものというニュアンスで良いも悪いもない。 ただ常識では説明が付かない複雑な心理状態という意味で日本では使われてロリコンみたいな言葉が生まれた。 ちなみに勘違いしてる奴が多いんだけど、ロリコン、つまりロリータコンプレックスって、ロリータという名前の中学生ぐらいの少女を好きになったオッサンの物語を描いた小説が元になってるので、本来は中学生ぐらいの女の子が好きな奴をロリコンと呼ぶ。 小学生以下に手を出す奴までロリコンと呼ぶのは間違い。 こっちはペドフィリアという方が正しい。

sgrpt
質問者

お礼

よく分かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

  コンプレックスの意味 これって良い意味、悪い意味のどちらで使われますか?  精神分析では、普通と違う場合で、良い意味はなく、悪くない意味も、悪い意味もあると思います。  前に何かつけば、母に頼るのはマザコン、女の子に以上な興味を持つロリコン、日本では何もつけなければ「劣等感」の意味になると思います。  https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-67579

sgrpt
質問者

お礼

よく分かりました、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.1

質問の例はどちらも悪い意味に使われています。 元の英語は Inferiority complex=劣等感 これを省略して下半分の コンプレックスだけで劣等感という意味に使われています。 もうひとつの ロリコンのほうは 「Lolita complex」 こちらは劣等感ではなく 心理学用語で 幼女性愛 幼ない少女に性欲を感じることです。 それだけでは 劣等感でも犯罪でも悪でもないけど 実行にうつすと犯罪になる可能性が高い行為になります。 だから悪い意味になります。

sgrpt
質問者

お礼

よく分かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「意外とコンプレックス多いんだね」の意味

    二十代前半の女です。 先日、ある異性の方とお話ししてるときに体や顔のコンプレックスの話題になりました。 そのときに私が、何だかんだコンプレックスがあると語っていたら 「意外とコンプレックス多いんだね」 と言われました… これはつまり、私の見た目がコンプレックスなさそうだと言う意味なのでしょうか? この言葉をポジティブかネガティブどちらに捉えるべきでしょう……

  • マザコンやロリコンの「コン」の意味

    マザコンやロリコンの「コン」は コンプレックスの意味ですよね? コンプレックスは日本語に訳すと「劣等感」だと思うのですが そうすると、 マザコン→お母さんに劣等感 ロリコン→少女に劣等感 と言う意味なのでしょうか?

  • 身長コンプレックス

    身長コンプレックス 2人女の子の娘なんですが長女は高3、二女は高1です。 二女が身長170センチあります、姉は160センチ 私も旦那もそれほど身長は高くないのですが女の子で170は かなり大きいですよね・・ それも年々まだ成長段階で170で止まる感じではないです。 どうやら二女は身長が伸び続ける事で悩んでるようです 中学時代も身長が大きい事でからかわれたりしてたようです・・ 身長を止める事って不可能ですよね?

  • コンプレックスとい言葉の使われ方についての疑問

     コンプレックスって劣等感を意味する言葉として扱われる事が多いと思うんですが、それは使い方として正しいんでしょうか?。辞書には <━━ a. 複雑な, 理解[説明]しがたい; 複合の; 【文法】複文の. ━━ n. 集合[複合]体; 建築物の集合体[棟], コンプレックス; 【心】複合, コンプレックス; 固定観念; (理由のない)恐怖感; 【化】錯体>  との表記がされています。  あと、コンプレックスという言葉はファザコンやロリコンという言葉としても使われていますよね?。この場合のコンプレックスは何を意味しているんでしょうか?。

  • complex = 感情複合?

    マザコンとかロリコンの「コン」って、コンプレックスですよね。 その場合のコンプレックスは「劣等性」ではなく「感情複合」と訳すというのは、 よく聞くのですが、肝心の「感情複合」の意味が全く理解できません。 マザコン=「母親感情複合」って、もっと簡単に訳すとしたら (例えば中学生とか小学生にでも、なんとなく理解できるように説明するために) どう訳するのが良いのでしょうか? (別に僕は翻訳の仕事をしているわけではありません。あしからず...)

  • 身長コンプレックスがひどいです。

    高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。 恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。 最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。 今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。 そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • 容姿にコンプレックス?

    容姿にコンプレックス? ある女友達から、ここ何度か、容姿にコンプレックスを持っていると 打ち明けられました(客観的にいえば、ふつうより身長も横幅も大きい子で、 顔、とくに口元が多少個性的です。でも、これまでも彼氏がいたようだし、 性格は明るいです)。 とくにいつも、いろいろ恋バナとかで盛り上がって打ちとけあってきた頃に、 容姿にコンプレックスがあるんだ~と言われます。女の子っぽいファッションを したいけど、自分には抵抗があるともいわれます。 (私は似合っている似合っていないを別として、単に好きなので女の子っぽい ファッションをしてるのですが...) 何とも答えようがないので、誰にでもあるよ~と答えているのですが、 彼女はなぜこうしたことを口にするのでしょうか。口にすることでストレス 発散している?それともそんなことないよ可愛いよと言ってほしい? 彼女はいったいどんな心理なんだと思いますか?そしてわたしはどんな反応 をすればいいんですか?

  • あなたのコンプレックスは?

    身長や体重、ニキビや歯並び、女性なら胸の大きさなど誰でも何かコンプレックスを持ってると思いますが、あなたの一番のコンプレックスは何ですか?

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身長コンプレックス

    21歳の女です。 身長は162~163センチです。普通よりちょっと高めですね。 でも私はこの身長にとてもコンプレックスをもっています。 私はひどく童顔で、21なのにバイトしてたらよく「16歳?」とかいわれます。 そのくせに身長は高めなのでアンバランスな気がします。 背が低かったらもっとよかったのに、っていわれたこともあります。 最近は背が高いほうがスラッとみえる。とか高身長のよいところもきいてだいぶマシにはなってきています。 でも、まわりに低身長を武器にアピール(?)しまくってる女の子がいるんです。 「背が低くて届かないよぉ」と無駄にジャンプしてたり、誰でも持てる重さのものでも「うんしょっ・・重たぁい」とかいってひきずってたり・・。 そんなわざとらしいの(むしろサボリだと思うんですが)にも関わらず、まわりの男の子はその子にやさしいので、 やぱり女の子は低身長の方が無条件にかわいいんだ・・って思っちゃいます。 べつにもてたいとかいうわけじゃないんですけど・・。 「ちっちゃくてかわいい」という普通に使われる言葉が私にはすごくツライです。 私も身長にあわせてカッコイイ服とか着れたらいいんですけど、 好きな色はピンクだし、女の子っぽいかわいい感じの服が好きなんです。 なので「背高くてカッコイイ」といわれるととてもつらくて悲しいです。 好きな服着てますが、やっぱり背高いと、カッコイイ身長してるくせにかわいい服きちゃって合ってない・・合った格好しろよ、みたいな感じになるんでしょうか。 ああいうかわいいのは背の低いかわいい子が着るべきなのかなって思います・・ なんでこんな異常に背を気にするのかわかりませんが、とてもつらいです。 無条件に「ちっさくてかわいい」と思われる低身長の子がうらやましくて仕方ありません。 これ以上背を高くみられたくないのでO脚も直したいけど直してないし、高いヒールなんて絶対はかないし、猫背ぎみです。 身長で女として損してる気がするのですが、こんなマイナス思考のせいでさらに損してそうです。 ご意見、アドバイスをたくさんききたいです。 コンプレックスが少しでもなくなったよという方もお願いします。 よろしくお願いします。 気分を害した方がいたらすみません。。 背高くてもかっこよくてきれいな人はいますし、ほんとにきれいだなぁって思います。ただ私の中の問題なんです、、おねがいします。