• 締切済み

「意外とコンプレックス多いんだね」の意味

二十代前半の女です。 先日、ある異性の方とお話ししてるときに体や顔のコンプレックスの話題になりました。 そのときに私が、何だかんだコンプレックスがあると語っていたら 「意外とコンプレックス多いんだね」 と言われました… これはつまり、私の見た目がコンプレックスなさそうだと言う意味なのでしょうか? この言葉をポジティブかネガティブどちらに捉えるべきでしょう……

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

どっちかと言えばネガティブです。 多分、貴方は整った感じのルックスだと思います。 それなのに、あれこれ言ってる。 その姿勢が、「そんなことまでコンプレックスにするような人なんだ」とうつったと思いますよ。 あまり多くは言わない方が好印象だと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 私が、その言葉を言うとしたら、コンプレックスの中身じゃなくて、性格の問題として発言しますよ。 要は、コンプレックスなんか持ってなさそうなのに、変だねって意味です。 もし、コンプレックスの中身について言及するなら、そんな事無いよって答えますよ。

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

見た目のコンプレックスを持つ必要が全く無い人に見えます、の意だけとるならポジティブ。 見た目は良いのにそれにもかかわらずコンプレックスが多いってことは精神的に脆いタイプなんだね、 の意を酌むならややネガティブ。 どっちにしろルックスが並以上の評価なら悩む必要はないでしょう。 醜形恐怖症の人からすれば何を贅沢なと切れられるかも。

noname#241599
noname#241599
回答No.1

ポジティブでいいんじゃないでしょうか 逆に「コンプレックス多そうだよね」と言われたとしたら 他人から見てコンプレックスになりそうな点が外見に見られるか 自分に自身がないように見えているか そういった事が考えられますよね 意外にという事は、そうは見えないという事なので 性格が明るいとか気にしないとか、外見が良いとか そういう事なのかな、と思いますよ

関連するQ&A

  • 外見に対するコンプレックスで動けない…

    外見に対して強いコンプレックスがあり、積極的に動けません。 特に気にしているのが『タラコ唇』と『ニキビ(跡)』です。 『ニキビ(跡)』はいろいろとケアしていますが、まだまだです。 『タラコ唇』についてはどうしようもありません(整形は考えていません)。 人と接する際にはいつも『自分の顔をどう見ているんだろう?』と考えてしまいます。 女性相手だと特に顕著で、『この顔じゃ何を言っても相手にされない』と考えてしまい、 話しかけるのも気が引けます。 女友達はいますが、心のどこかに『こんなブ男と一緒にいて、本当はイヤなんじゃ…?』 という思いがあります。 もういい年なのに彼女もおらず、『ああ、やっぱりこの顔じゃ無理なんだ…』と痛感しています。 最近は、未来に希望をもてず、でも諦め切れもせず、ネガティブになっています。 コンプレックスを消し去り(あるいは打ち勝ち)、ポジティブに考えられる、動けるようになるには どうすればよいでしょうか…?

  • 女のコンプレックス

    男です。 女の人はコンプレックス多いと思われますが、そんなに自分に自身ないんですか? やはり体のことですかね。大概、あの足細い!とかなんで。 ふれてほしくない話題は何ですか?

  • コンプレックスいっぱい。

    私はコンプレックスの塊です。 本当にたくさんのコンプレックスがあります。   顔は団子鼻で顎が少ししゃくれている。目は一重か二重か微妙な感じ。  身体は腕が異様に細長く手首も細い。手がデカくて女にしては指が長い(指の長さ中指8.5cm)手首の細さとと手の大きさが不釣り合い。 足も25cmと大きく靴選びが大変。   何回か宇宙人呼ばわりされたり手を見ては男呼ばわりされたり。握力が31だと言ったら「それで?!」と驚かれたり。   こんなコンプレックスの塊の私に何か一言くれませんか? どんな言葉でも良いです。アドバイスなどもくれると嬉しいです。    いただいた言葉をバネに社会人になるに向けて少しでも綺麗になれるように頑張りたいんです。(もちろん就職に向けての活動も。)   お願いします。   因みに高3♀身長は162cmで、体重は普通だと思います。

  • コンプレックスとい言葉の使われ方についての疑問

     コンプレックスって劣等感を意味する言葉として扱われる事が多いと思うんですが、それは使い方として正しいんでしょうか?。辞書には <━━ a. 複雑な, 理解[説明]しがたい; 複合の; 【文法】複文の. ━━ n. 集合[複合]体; 建築物の集合体[棟], コンプレックス; 【心】複合, コンプレックス; 固定観念; (理由のない)恐怖感; 【化】錯体>  との表記がされています。  あと、コンプレックスという言葉はファザコンやロリコンという言葉としても使われていますよね?。この場合のコンプレックスは何を意味しているんでしょうか?。

  • 丸顔コンプレックス

    20歳前半の女です。 このコンプレックスを少しでも和らげられる方法がありましたら、是非ご教示ください。 私は反射物に映る姿、写真や映像に撮られる事が非常に怖いです。 理想とはかけ離れた自分の姿が嫌なんだと思います。 醜形恐怖症に近いのかもしれません。 このような強い恐怖を感じるようになったのは最近ですが、 昔からそのような傾向が少しありました。 丸顔が少しでも改善するように リンパマッサージや造顔マッサージ、表情筋を鍛えるなど 色々な事を実践してきました。 ですが、思ったように成果は出ません。 周囲からはガリガリだと言われていますが、 それは身体が少し細いだけで やはり顔が非常にコンプレックスです。 顔が丸いのは「骨格だから仕方がない」と諦めるべきなのでしょうか? 諦めたところでコンプレックスがなくなるわけではありませんが、 少しでも和らげる為にはお金を掛けるしかないのでしょうか? エステなどにいく…なら考えられますが 親からもらった体にキズをつけるような事(整形など)はしたくありません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 悪い意味からいい意味へ、またその逆。

    こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

  • この言葉意味教えて下さい

    女泣かせって言う言葉がありますが、これってどういう意味ですか?赤ん坊の時に産婆さんが俺の顔を見て「この子は女泣かせ」だよって言ってたらしいんですが、その女泣かせってのがいまいちよく分かりません。だいいち、今大学生ですが一度も異性と付き合ったこともないんです。だから「女泣かせ」という言葉にイメージわきません。別にたいした問題ではないんですが、気になるので質問してみました。親に聞いてもなぜか笑って教えてくれないんです。誰か知ってる方、または経験者でいいので教えて下さい。

  • 大人の容姿コンプレックス解消法

    21歳の女です。BMI21で特別太っているわけではないのですが、頭と顔が男性並みに大きく、スタイルが悪いのがコンプレックスです。 重い一重まぶたで頬骨も高く、小中学校ではよく馬鹿にされていました。当時はまだ母の「お前は頭が良いからいじめられるんだ、負けちゃ駄目」という言葉を鵜呑みすることができていたのですが、最近また容姿のことで辛いことがあったので相談に乗って下さい。 先日、友人とコスメショップに行きました。友人はスキンケアやファッションにお金をかけるタイプで、「もっと白くなりたい!!」と意欲が高い子です。私も人並みにスキンケアやトリートメントなどを行っているつもりですが、やはりいくら頑張っても彼女のように可愛くなることができません。いくら「お肌が綺麗~!」と言われても、鏡を見るとそこにはお世辞にも可愛いと言ってもらえない顔。なんだか辛くなってしまって、つい言葉が尖ってしまっていたようです。その場で「なんか怒ってる?」と指摘され、ハッとしました。 「いくら顔が不細工でも、人をひがんだりネガティブになってはいけない、心まで不細工にはなるまい」と思っていたのに、すっかり自分が荒んでいたことに気づかされました。友人に不快な思いをさせてしまい、反省しているのですが、やはり自分の容姿へのコンプレックスで「可愛い子には解らない悩みだよ」と考えてしまいます。不思議なもので、可愛い子ほど自分の容姿を人前で卑下するので、もっと低レベルの私は帰宅してから悲しくなってしまいます。 それこそ社会人になったら整形しようかとも思ったのですが、私を世界一愛してくれる両親を否定するような行為のような気がしてしまい、相談もできません。化粧をした顔を「すっかり綺麗になった~」と喜ぶ2人を見ると、なんだか自分の感情との摩擦で腹が立つような泣きたくなるような、辛い気持ちになります。 恋人はいますが、いくら彼に「可愛い」と言われても、私を慰めてくれるだけのような気がします。同性からも異性からも認められたいと強く思っているのかもしれません。 大人になってからの容姿へのコンプレックスは、何をもって立ち向かえばいいのでしょうか?やはり人間性ですか?とくに男性は声高らかに「顔より中身!」と言ますか?

  • 異性へのコンプレックスで悩んでいます。

    異性へのコンプレックスで悩んでいます。 わたしは20代後半の女性です。 10代の頃から学校でのいじめや家庭内のいざこざが原因で、 異性に対して神経質になってしまい、 話しかけられても応えることができなかったり、 目を合わせられなかったりしていました。 20代になって、これじゃだめだと一念発起し、接客業などを経験して 異性とも比較的ふつうにコミュニケーションがとれるようになったと思っていました。 ところが最近になって、異性に対して突然異常に好意を抱いたり、 また吐き気がするくらい嫌ったりと、変な現象があらわれはじめました。 好き嫌いは人間ですから、ある程度はあると思うのですが。 気になって身動きできなくなったり、被害妄想に陥ってひどく落ち込んだり、 また嫌いになったら、触られただけで、声を聞くだけで吐き気がしたり、 自分で感情のコントロールができなくて、まいっています。 いったいどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 恋愛とコンプレックス

    コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。