• ベストアンサー

オーダーカーテンの幅を短く注文してしまいました。

無印でオーダーカーテンを発注したのですが 通販サイトではどこもカーテンレールのランナーの端から端とあったのでそこから 1.05倍された幅で注文しました。 しかし無印ではエンドキャップ含め端から端が正確な幅だったようで、実際の幅より4センチ程短く伝えてしまい通してしまいました。 1.5倍ヒダの片開きの場合、4cmのマイナスは見た目にどんな影響を与えるのかよく分かりません。 冷たい空気が抜けたり光が漏れたりするのでしょうか? カーテンに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

カーテンの幅は実寸に「+α」の余裕を見積もってる筈なので、特に問題は起こらないだろうと思います。 4cmなら枠の幅にも満たないので、光の心配も要らないでしょう。 隙間や風防も問題ないと思いますが、 寒さ防止のテープやシートがホームセンターに有ります。 …寒さを感じてからの検討でも間に合います。 変更できないのなら取り付けてからの対応になるのでしょうから、 慌てて心配しても仕方ないだろうと思います。 …多分、問題ない筈です。

ssss1596
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

カーテン幅の余裕は「カーテンレールの長さ×1.05」 だからレールの幅が50cmでしたら52.5cmで4cm短くなると1.5cmの隙間が出来る。 レールの幅が200cmでしたら210cmで4cm短くても6cm余裕がある。 また、窓寸よりカーテンレールは長いと思います。 少しくらい短くても、窓は隠れるのではないですか? そのぐらいですと大丈夫では…

ssss1596
質問者

お礼

有難う御座いました。

• g27anato
回答No.1

「オーダー変更しない」 …という事ですか?

ssss1596
質問者

補足

そうですね、既にオーダーは確定しいますので変更は出来ません。