• ベストアンサー

オーダーカーテンについて

先日オーダーカーテンでカーテンを購入しました。2週間後に商品が届き、楽しみにカーテンをつけると布を途中で付け足していることに気づきました。よく豪華に見せるために2倍ヒダにしたり横幅を少し長めにしたりするそうですが私もそう見えるよう2倍ヒダでオーダーしました。わざわざ追加料金まで払って豪華に見えるようオーダーしたのに途中で布を継ぎ足してしまうと縫い目が見るうえにカーテンの模様も不自然なため意味がないように思います。何のためにここまでお金を使ったんだと腹立だしい気持ちです。そこで質問ですが、カーテンの横幅が足りない場合に布を継ぎ足すというのは普通なことなのでしょうか?

noname#64806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家もカーテンはオーダーしました。継ぎ足してあるのは普通ですね。もしかすると継ぎ足し方に問題がありましたか? 生地はいくらカーテン用でも、織り機で織るわけですから、幅は無限というわけではないので、どうしても生地は縫い合わせてありますね。我が家のオーダーカーテンもそうなっています。特に事前に説明はありませんでしたが、一般的には多くのカーテンで、生地は継いであると思います。縫製のときに継いだ箇所がめだたないよう、ひだの奥になる位置で継ぐのが一般的ですね。そうなっていると掛けたときには継いであることがあまり目立ちません。継ぎ目を探さないと、普通にカーテンがしまっている状態では継ぎ目は見えない位置にくるようになっています。 我が家では唯一、特殊なレースのカーテンが「継ぎなし」です。ただこれはお値段が相当なものでした。 さて、模様が不自然ということですが、それは困りましたね。我が家では継ぎ足すことを知っていましたので、模様の差がわかりにくい、比較的細かい繰り返し模様の生地を選びました。大きな目立つ柄だと、継ぎ足すところは生地を余計に使って、模様あわせをするというのが常識的な対応かと思いますが、カーテンの専門家のレスがつくといいですね。

質問者

お礼

継ぎ足すことが普通であれば安心しました。買ったところに電話しようか迷っていたのでこれですっきり解決です。ありがとうございました。