• ベストアンサー

オーダーカーテンについて

先日オーダーカーテンでカーテンを購入しました。2週間後に商品が届き、楽しみにカーテンをつけると布を途中で付け足していることに気づきました。よく豪華に見せるために2倍ヒダにしたり横幅を少し長めにしたりするそうですが私もそう見えるよう2倍ヒダでオーダーしました。わざわざ追加料金まで払って豪華に見えるようオーダーしたのに途中で布を継ぎ足してしまうと縫い目が見るうえにカーテンの模様も不自然なため意味がないように思います。何のためにここまでお金を使ったんだと腹立だしい気持ちです。そこで質問ですが、カーテンの横幅が足りない場合に布を継ぎ足すというのは普通なことなのでしょうか?

noname#64806
noname#64806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家もカーテンはオーダーしました。継ぎ足してあるのは普通ですね。もしかすると継ぎ足し方に問題がありましたか? 生地はいくらカーテン用でも、織り機で織るわけですから、幅は無限というわけではないので、どうしても生地は縫い合わせてありますね。我が家のオーダーカーテンもそうなっています。特に事前に説明はありませんでしたが、一般的には多くのカーテンで、生地は継いであると思います。縫製のときに継いだ箇所がめだたないよう、ひだの奥になる位置で継ぐのが一般的ですね。そうなっていると掛けたときには継いであることがあまり目立ちません。継ぎ目を探さないと、普通にカーテンがしまっている状態では継ぎ目は見えない位置にくるようになっています。 我が家では唯一、特殊なレースのカーテンが「継ぎなし」です。ただこれはお値段が相当なものでした。 さて、模様が不自然ということですが、それは困りましたね。我が家では継ぎ足すことを知っていましたので、模様の差がわかりにくい、比較的細かい繰り返し模様の生地を選びました。大きな目立つ柄だと、継ぎ足すところは生地を余計に使って、模様あわせをするというのが常識的な対応かと思いますが、カーテンの専門家のレスがつくといいですね。

noname#64806
質問者

お礼

継ぎ足すことが普通であれば安心しました。買ったところに電話しようか迷っていたのでこれですっきり解決です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーダーメイドのカーテン

    一週間前くらいにオーダーメイドのカーテンを注文して、完成品をみたら横幅が継ぎ足ししてあって、模様があってません。こんなものなのでしょうか?

  • 既製カーテンかオーダーカーテンか?

    既製カーテンかオーダーカーテンかいずれにするか悩んでます。 たしかに布の質を見たらオーダーがよさそうですが、 価格が倍以上も違う。 またオーダーはお店によってもかなり違う。 どこでもオーダーカーテン50%引きなんて言うけど。それでも高い。 つけたいところは200cm×200cmでサイズは既製で十分です。 既製でもオーダー並みの質で、ホームセンターの安さでなくても よいが、オーダーよりは安く買えるような既製カーテンがあればと。 なんでこんな価格差がありのでしょうか?

  • オーダーカーテンの幅を短く注文してしまいました。

    無印でオーダーカーテンを発注したのですが 通販サイトではどこもカーテンレールのランナーの端から端とあったのでそこから 1.05倍された幅で注文しました。 しかし無印ではエンドキャップ含め端から端が正確な幅だったようで、実際の幅より4センチ程短く伝えてしまい通してしまいました。 1.5倍ヒダの片開きの場合、4cmのマイナスは見た目にどんな影響を与えるのかよく分かりません。 冷たい空気が抜けたり光が漏れたりするのでしょうか? カーテンに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • カーテン2倍ヒダ

    先日カーテンを購入したんですが「ヒダ2倍がいいですか?」と聞かれよく考えもせずに「はい」と答えてしまい、完成したカーテンをレールに吊るしてみたらカーテンの生地が厚いからなのかヒダがあまり綺麗じゃありません。 なんかしわくちゃみたいな感じで… これってなんとかならないですかね(´`) 購入店で直してもらうとしても結構料金がとられるような気がして… アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 大至急!!カーテンのバランスについて教えて。

    さきほどカーテン屋から見積もりが来ました。 驚いたのは、カーテンボックスにつけるプレーンのバランスのお値段が、幅2mのものも、1m20cmほどのものもどれも価格で、それが幅1080x高さ1090の2倍ひだカーテンの価格とおなじなんです。 布の量から考えると、カーテン部分より半分以下だと思うのですが、、、。 バランスって特別にお高いものなのでしょうか。 どなたか、至急教えてください。よろしくお願いします。

  • ハイサッシ用のカーテンについて教えてください

    引越しをすることになったのですが、新居が 220cmのハイサッシで、横幅もとても長いのです。 部屋のの構造上、サッシが途中で斜めに なっており、そのぶんのレールも入れて計って みますと、480cmくらいでした。 既製品でとても気に入ったのがあったのですが、 丈は200cmか230cmのどちらかしかなく、横幅も 両側開き2枚でおさまるサイズはないので、既製品は あきらめて オーダーメイドしかないかなあ・・と悩んでいます。 どうしてもこの既製品を使うとすると、丈230cmのを 少し短くして使い、3枚使うことになるかと思うのです が、それだとおかしいでしょうか?斜めになっている サッシのところをどうするか悩んでいます。 カーテンのことは全く詳しくなく、どなたかに 教えていただければと思って投稿しました。 また、既製品でこのようなサイズに合うものがあるか どうかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • 住宅を売って引越しのとき、エアコン、カーテン、照明とかどうしました?

    今の家を売って新築に引っ越す予定です。 エアコン、カーテン、照明などはどうしましたか? エアコンは3台ありますが、10年から4年使ってます。 新しい家に持って行けば、買うよりは安いかもしれませんが古いですし、費用も馬鹿にならないと思います。 処分はもったいないし、費用もかかりますので、 いっそ、家を買ってくれた人に使ってもらいたいのですが、一般的にどうなのでしょうか? 同様に、照明、カーテンなどはどうされましたか? カーテンなど窓にあわせて、イギリス製の布で3倍襞で作ったお気に入りです。 リビングの窓2つで30万もしたのですが、新しい家主には、不要なものですよね。 それから、イナバ物置のような庭の物置とか、重たい洗濯干し台も置いて行っていいものなのでしょうか? 自分達で処分しないといけないのでしょうか?

  • カーテンレールでエアコンがつかない

    家を購入し、HMの提携している業者でオーダーカーテンを注文しました。 引越しのときはかってみたらリビングのカーテンレールが窓枠より15センチほど出ていてエアコンが入りません。 カーテンレールは追加料金1万円を払いウッド調のものにしました。 業者に電話すると ●レールを縮めることはできない。ウッド調ではなく標準のレールなら窓枠におさめることができるがウッド調は普通15センチほど出るものだ ●先にエアコンを付けることを言ってくれればウッド調のものは使えないと説明したけど、先にエアコンをつけるとは聞いていない ●標準レールにあわせてカーテンを縫い直しプラス標準レールの設置料金は2万5千円 結局交渉の末、カーテンはサイズが大きくても変ではないので縫い直しはなしで、標準レールの設置代は5千円に負けておく、ということになったのですが、うちとしては最初に払ったウッド調への追加料金も無駄になりやっぱり納得できません。 エアコンをつけることを先に言わずに、ウッド調のものは普通15センチくらいはみ出すことを知らなかった私がやっぱり悪いのでしょうか? リビングなんですからエアコンをつけることくらい予想がつくと思うのですが。

  • 掃出し窓にレースのカーテン、シャープシェードの組合せ

    新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。 リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。 2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。 インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。 ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。 理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。 私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は 全開にすれば良いのでは?と思っています。 このような組合せはどう思いますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

  • ソファーに掛けるマルチカバーを作りたいです

    リビングにあるオフホワイトの革張りソファーにカバーを掛けようと考えています。 3人掛けと1人掛けありますが、いづれも少しボリュームがあるので、市販の「フィットカバー」では覆いきれませんでした。 そこで、マルチカバーのような1枚の布で覆ってしまおうと考えてます。 ただ、3人掛けのサイズが横幅185センチ、奥行80センチ、高さ80センチで、肘掛と背もたれの厚みも30センチはありますので、市販のマルチカバーでは足りないようです。 そこで、布を買って手作りしてしまおうと考えています。売っている生地の幅では足りないので、縫い合わせて大きい1枚のカバーを作成するようになるようです。(で、いいのですか?手芸に詳しくないので・・・) ただ、生地は無地にしたいので、縫い合わせた部分が目立ってしまうのではないかと考えて、少し躊躇しています。縫い目は仕方ない事で気にすべき事ではないのでしょうか?そして、カバーはどのくらいの大きさがあればソファーを覆うことが出来るのでしょうか? また、アジアンに模様替え中なのですが、素材のアドバイスもいただければと思います。 当方の近所にユザワヤがあるので、材料はすぐに用意できます。 お時間のある時で結構ですので、どうぞお力をお貸しください。