• ベストアンサー

アコーディオンカーテンのレール再利用について

お世話になります。 ランナーごと取り外してしまったアコーディオンカーテンのレールに 普通の布カーテンを取り付けたいのですが レールが壁ギリギリまであり 端からランナーを入れられそうにありません。(どうやって外したのか?) レールを取り外し、新たに設置するしか方法はないでしょうか・・・? もし再利用可能な場合、ランナーはどのような種類のものをどう取り付けたら よろいしでしょうか。レールの溝幅は1センチ程です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

以下はランナーの例です。 http://amzn.asia/8FSiaqm 以下は一般的なレールです。 http://amzn.asia/fPN3ezk 以下は荷重がかかっても耐性があるレールです。 http://amzn.asia/ab660Iv このような多少特殊なものや、海外製のレールだと、 一般的なランナーでは、レールと適合しないです。 以下は取り外しについてです。 カーテンレールによっては、長さを伸縮できるものがあります。 今回のカーテンレールが、それならば、 左右どちらか側の端の、レール固定ネジをいくつかはずし レールを縮めることができます。 縮めることができれば、ランナーを入れることも可能です。 伸縮ができないタイプなら、一旦レールをはずして ランナーを入れます。 ※ もし、取り外しのときに無理矢理ランナーごと カーテンをはずしているとカーテンレールに歪みがでていて、 開け閉めに引っ掛かりがでたり、 最悪、使っていてランナーごとはずれてしまいます。 そのような歪みは、素人目でもわかります。 歪みがあるなら別のランナー付きレールを付けたほうが 安心安全だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

waiwai551
質問者

お礼

skp026様 早急な回答感謝いたします。 レールを見たところ残念ながら伸縮性ではないので 一旦取り外してランナーを入れようと思います。 見た目では歪みはなさそうなので いただいた情報から溝幅に合うランナーを探して見ます。 詳細な回答ありがとうございました。