カーテンレールを利用して「ドア」を付けられる?

このQ&Aのポイント
  • 部屋がくびれているため間取り上では「1K」となっていますが、実際は扉なし・玄関まで地続きのワンルームです。
  • カーテンレールを利用して、布カーテンではなく小動物が簡単にリビングからキッチンにいけないようなものを取り付けたいと思っています。
  • カーテンレールを利用する以外にも後づけタイプのドアや引き戸なども簡単に設置することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンレールを利用して「ドア」を付けられる?

カーテンレールを利用して「ドア」を付けられる? 部屋がくびれているため間取り上では「1K」となっていますが、実際は扉なし・玄関まで地続きのワンルームです。 そのくびれている部分にカーテンレールがついていて、一応キッチン・バストイレとリビング部分を分けることができるようになっています。 このカーテンレール(現在は幅150×高さ200cmのカーテンをかけています)を利用して、布カーテンではなく小動物(ハリネズミやモモンガなどハムスターより一回り大きいサイズ)が簡単にリビングからキッチンにいけないようなものを取り付けたいと思っています。 固い地のアコーディオンカーテンで探してみたのですが、よほどピッタリしていなければ上下の隙間から出入りが出来てしまいそうです。 いっそのこと、片側を固定してふすまや障子を取り付けられればと思いました。 カーテンレールを利用してもしなくても、後づけタイプのドアや引き戸などは簡単に設置できるのでしょうか?また、他に何か方法があったら教えていただきたいです。 ちなみにペット可マンションで、大家さんからは大掛かりな設置工事が必要なものでなければ多少は大目に見ると言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

ドアや引き戸を「簡単に設置」はできないと思います。 簡単の度合いが人によると思いますが一般的には賃貸につけるには「造作(ぞうさく)」であって「簡単な設置」ではありません。 少し簡単であればアコーディオンドアの設置が可能かどうかくらいだとおもいます。 あれならインテリアの延長で設置に相当するでしょう。 他には高さがどのくらい必要なのかわかりませんが、衝立を利用できないでしょうか。折りたたみできるし密閉度を上げるための工夫もDIYで簡単にできそうです。

deborah198
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり簡単にはできませんか…。賃貸なので壁に釘を打つのも控えようと思っているので、ますます難しそうですね。専用レールを取り付けるアコーディオンドアは比較的容易にできそうで、隙間も少なそうです。 衝立で思いついたのですが、突っ張り棒を縦に2本立てて、その間に張りのある布を衝立のようにして使ってみるのはどうかなと思いました。上下の隙間をどれだけなくせるかが鍵ですが。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

子供が階段から落ちたりしないように、高さが1メートルくらいの簡単に取り付けできるドアがあります。 (子供用品を売っているお店にあります。)

deborah198
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「安全柵」で調べてみました。これで下をくぐることはできないですね。 ただ、カーテンを登って上から出てしまう場合もあるので、そちらの対策も必要なんです…。 あとは幅150cmに対応できるものがあるのか引き続き探してみます。