• 締切済み

設計ミス?カーテンレールがつけられない!

注文住宅で家を新築しています。 現在、室内に石膏ボードで張られている最中です。 家は勾配天井を採用していて、西側にL字型に変形した開口部となっているため、一部のサッシが天井に近接する部分が出てきてしまいます。 ところが今回、カーテンレールが設置できないほど天井が迫ってきてしまい、これは設計ミスなのでは?と思っています。 設計士さんに伝えるとうーんと唸って頭をかかえておられました。 図面にはカーテンレールの位置等は特に明記はありませんが、大型開口部には当然カーテンレールが設置出来る様に考慮しておくべきですよね。 現在、どうにかカーテンレールが設置できないか思案中ですが、正規の位置には設置出来ないので、意匠的によくなかったり、検討外のロールスクリーンに変更を余儀なくされそうです。 これは設計ミスですか? なんとかカーテンはつけられる様にしてほしいのですが、不本意な位置への設置に対して、工務店から何かサービスしてもらいたいですが、可能でしょうか? ※添付画像→右側のサッシの上部分です

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.12

設計ミスなのか発注ミスなのか微妙なところですね。カーテンレール程度ならホームセンターなどで聞けば取り付け可能な商品を見つけてくれそうな気がしますが。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.11

リタイア―建築士です、 「設計士」とお書きですが建築士の間違いではないですか、 偶に建築士資格なしに設計をしている輩がいますので気をつけてください、 さて、御質問の回答としてはhttp://www.kaider.co.jp/data/manual/product08.pdfの写真の様に、 天井に直付けするタイプのものが有ります、 この様な既製品で無くても大工が簡単に作れます(器用な人だと素人作り出来る範囲です)、 片開きのボックスを組んでその中に市販のレールを取り付けると出来ます、 この写真の限りではクロス仕上げの天井の様に見えますので、 天井と壁の取り合い部には野縁が有ります、 其処え木ねじで取り付ければ、 十分強度が保てます、 数が少なければサービスも考えられますが多ければ実費程度の負担は覚悟してください、 貴殿と工務店との折衝次第でしょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 確かに厳しいですね。 私も窓の上に木製下地が無かったので、天井に取り付けました。 お陰で、既成のカーテンで済みました。 自分で一つ一つの窓にカーテンレールと、レースのカーテンと遮光カーテンを取り付けると結構な金額になります。 >検討外のロールスクリーンに変更を余儀なくされそうです。 ロールスクリーンも天井取り付けです。 天井に木製下地が入っているか確認は必要です。 >なんとかカーテンはつけられる様にしてほしいのですが、不本意な位置への設置に対して、工務店から何かサービスしてもらいたいですが、可能でしょうか? 難しいんじゃないですかねえ・・・

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.8

窓が天井ぎりぎりに取り付けられるのは、よくあることです。 なので、カーテンレールもそれに合うものがいくらでもあります。 設計士が頭を抱えるなんて、ありえないと思うのですが。。。 http://bauhaus-deco.co.jp/ja/news/%E5%A4%A9%E4%BA%95%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3

回答No.7

  写真を間違った こんな窓枠に付けるレールもあります  

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

天井の小さなボードを一枚はがして、下地を入れ、ボードを復旧して、 そこにカーテンレールをつければよいでしょう。 カーテンレールは、天井にも、壁にも取り付けできるようになっています。

回答No.5

  ・不本意な位置への設置 どんな位置に、どんなレールを付ける話をしてたのですか? それを書かないと解答が出来ませんが.............. 工事前の合意と反するのなら、修正を申し出ればよい 単に、付けられるかどうかの質問なら普通に付けられます、よく見かかる形です  

noname#212058
noname#212058
回答No.4

ブラインドなりロールスクリーンなりの代替手段があるので、一方的にサービスを要求するのは難しいように思います。「最近ロールスクリーンも流行っているので、お宅もそうだと思ってました」など、どうとでも言えます。 もっとも、ここらへんは施主と工務店の「関係」に依存しますので、言ってみるだけ言ってみるのが良いでしょうが。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

家として構造的な欠陥で無い限り、ミスかどうかは事前にどのような仕様で注文したかによると思います。 この場合「この場所にカーテンレールをつけられるようにしてくれ」と仕様書なりに明記してない限りミスとは言いにくいと思います。 >図面にはカーテンレールの位置等は特に明記はありませんが、大型開口部には当然カーテンレールが設置出来る様に考慮しておくべきですよね。 それは一方的な思い込みで、人によってはロールスクリーンをつけるので出来るだけ開口は大きくしてという人もいるかもしれません。希ですがカーテンつけない家もあります。 注文住宅ですから御自分でも事前に図面確認をしたのでは無いですか? 工務店側としては注文主側の事前確認不足と回答すると思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

最初からカーテンレールを付ける設計なら、 設計ミスと言うか・・・忘れと言うか・・・ 個人住宅等でカーテンまで設計の時に指定していないと・・・ 出来上がりに付けれる物を付ける。と言ったことが有ります。 その辺りの設計前の話し合いがどうであったか?によります。

関連するQ&A

  • 天井にカーテンレールを

    天井の石膏ボードにカーテンレールを取り付けたいのですが、ビスは何mmを使ったら落ちないでしょうか? カーテンはニトリ等に売っている既製品を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • カーテンレールの取り付けについて

    カーテンレールの取り付けについて 全部でなくでも教えていただけると、とても有り難いです。よろしくお願いいたします。 1、天井からカーテンをつける設計になっていませんが、 天井の梁の部分を探してブラケットをつけて、天井からカーテンレールをつけることは無理でしょうか?  可能ではある?けれど、普通はしないことでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ここから下は、天井でなく壁にカーテンレールをつける場合のことです。) 2、機能レールの場合、ブラケットは、窓枠から何cmくらい外側もしくは内側につけるのでしょうか? 窓枠より外側、内側どちらでもいいのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、装飾レールの場合、窓枠の外側何cmくらいのところにブラケットをつけるのでしょうか? (装飾レールの場合は、窓枠よりも外側にブラケットをつけるようですが、何cmくらい外側にするのかわかりません) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家には、窓のすぐ上に、横幅は窓の横幅と同じ長さ分だけに、 カーテンレール用の下地が入っています。 そのため、カーテンレールのブラケットを、 そのカーテンレール用の下地があるところにつけなければならないのであれば、 その下地がある窓枠より内側にだけつけることができて、窓枠より外側にブラケットをつけることができないことになります。 それから、窓枠の両側には、幅が10cm以上の木(柱?)が、天井から床に届くまでの長さに入っています。(壁紙より下に) 4、ブラケットを、上記に書いたカーテンレール用の下地につけるのではなく、窓の両側の木につけるのはよくないのでしょうか?そうすることも普通のことでしょうか?

  • カーテンレールの取り付け方教えてください。

    こんにちは。 カーテンに子どもがぶら下がってカーテンレールが曲がってしまいました。 新しく取り付けようと思いますが、カーテンレールは必要な長さでカットしてくれるのですか。 それとも規格品なのでしょうか。 取り付けるには電動ドリルが必要ですか。 カーテンレールはカーテンボックスがあって、その中の天井部分にとりつけてありました。 全くの素人ですので、 取り付け方その他、教えてください。よろしくお願いします。

  • 建築設計について

    リフォームで二階の部屋を解体し、新しく増築しました。 天井が高く無垢を生かした傾斜天井になっていて、梁が役90cm間隔であります。外窓枠から天井までの高さが50cmしかなく、梁が出ている為梁下から外窓枠まで43cmです。 装飾カーテンレールをつけたいとおもっていましたが、エアコン設置場所にもなっているため、普通のカーテンレールしかつけるしかありません。 建築工務店はエアコン設置場所を左側角に予定した様ですが、その位置も、 左壁から外窓枠まで90cmしかありません。 窓枠の隣に梁が10cmある為エアコンの外気穴を付けるとなれば、避けて設置です。エアコン自体幅が80センチで壁から2センチ開けて設置しなければならない規定があるので、エアコン自体設置が無理な場所にもかかわらず、そこに付ける様にしています。 装飾レール設置位置も大体窓枠高さ上に15cm。横幅20cm位出すのが一般的で、どちらにしても、装飾レール自体つけれないと言う事です。 装飾カーテンレール設置をしたいから、天井の高さを考えてお願いしなければならなかったのでしょうか?今どのお家でも装飾レールつけるのが普通だと思いますが… 他の部屋でも同じ事がおこっていて、 一つの部屋では、普通のカーテンレール自体無理で、窓枠内にブライド設置になってしまいました これって設計ミスじゃないですか? きちんとお願いしないこちらのミスですか? 設計、建築士の方、又は詳しくわかる方のご回答お願いいたします。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • どうしてカーテンレールが天井についているのか?

    今住んでいる部屋は、カーテンレールが天井についてます。 窓自体は普通サイズ(天井まであるわけではない)なのですが。 既製品ではなかなかサイズの合うカーテンが見つかりません。 オーダーだととても高くなります。 交通量の多い大きな道路沿いなので、窓やカーテンの汚れも気になるのですが カーテン自体もかなり大きくなると洗濯も大変そうです。 一体、何のためにカーテンレールが天井についてるんでしょうか。 今、窓の大きさに合わせたカーテンをつけるために 窓の上にカーテンレールを取り付けようかと思ってるんですが カーテンが天井からあるのと、窓部分だけにあるのを比べると 大きいほうが部屋が広く見えたりとか、何かいいことはあるんでしょうか? ちなみに窓の幅は300cmくらいなんですが、カーテンを天井からじゃなくて 窓部分だけにすると変になるでしょうか? 想像してみるものの、あまり具体的なイメージが思い浮かびません。 窓の上に自分でカーテンレールを取り付けようかどうしようか、迷っています…

  • おしゃれなカーテンレールを取り付けたい!

    現在新しい家を購入予定ですが、リビングの窓が天井までいっぱいっぱいです。要するにカーテンレールを天井にボルト付けしないといけないのですが、ネット等で調べても個人的に気に入ったカーテンレールがなかなか見つかりません。 個人的にとはアイアンレールとかをイメージしていますが、部屋はほぼ白で統一していくイメージなのでそれに合うものがあればいいのです。 どなたか天井付けのおしゃれなカーテンレールで天井付け用の情報はありませんでしょうか?

  • カーテンレールの取り付け位置

    中古住宅に引っ越してきました。 現在あるカーテンレールは以前の持ち主が自分で取り付けた物のようです。 その取り付け位置のことで質問です。 今のカーテンレールは窓枠の木の部分に取り付けられています。窓枠の内側に垂れるようになるような、窓枠の天井(上側?)に直接付けるタイプではなく、普通の部屋側に出っ張っているタイプです。(わかりにくくてすみません) どうもたった25ミリほどしかない枠にくっ付けられている姿が頼りないし、実家のレールを見ると窓枠より上の壁部分に付けてあって、私もそれが普通だと思うのですが、どうでしょうか? すでにカーテンの重みでゆらゆらしているところもるし、見るからに素人が付けたって感じです。カーテンの付け根のすぐ下が窓なので、冬などは「外気をシャットアウトする」という省エネのいみもないなぁと思います。実際外から見るとカーテンの上部分も天井も見えています。 皆さんの家、プロにお任せした方も、自分で付けた方もどの辺についてますか? なお、既にカーテンは購入済みなので『いっそのこと天井付近にレールを付ける』と言うご意見は無しの方向でお願いします。

  • 窓とカーテンレールの位置

    現在施工会社との打ち合わせで窓の位置を決めています。モデルルーム等で確認したところできるだけ窓を上に設置した方が広く見えると思いました。しかしながら天井ぎりぎりまで上げるとカーテンが取り付けられないことに気づき、何cm程天井と窓上部が開いていればカーテンレールが取り付けられるか教えて頂けないでしょうか? 色々調べてみると「クーラーが邪魔でカーテンが取り付けられない」との不具合があるのがわかり心配しています。窓の位置等について他にも注意点がありましたらご意見お願いします。

  • 天井からカーテンを吊りたいのですが・・・

    自分の不注意で購入したので相談するのも恥ずかしのですがどなたかお知恵を貸してくださればと思います。 部屋をカーテンで間仕切りしようと思い、カーテンとカーテンレールを購入してきました。 天井からカーテンを吊るためにカーテンレールを天井にとりつけようとしましたが、どうもネジが入っていきません。途中から石膏のようなものがポロポロ落ちてきます。 よくよく説明書を見ると「木部専用です。石膏ボードだけでは固定されません」と小さく書いてありました。 慌てて点検口から確認すると天井は石膏ボードを上から吊ったような施工になっていました。 購入したカーテンレールが使えないのは仕方ないにしても、こういう施工の屋根の場合、どのような方法でカーテンレールを取り付けるかご存知の方、もしよろしくければ教えてください。 石膏ボードに取り付ける用のレールがあるのか、天井に下処理を施してそこにレールをつけるのか、恥ずかしながら全く段取りがつかめません。 大変お恥ずかしい限りですが、お知恵拝借させてください。 宜しくお願いします。