• 締切済み

設計ミス?カーテンレールがつけられない!

注文住宅で家を新築しています。 現在、室内に石膏ボードで張られている最中です。 家は勾配天井を採用していて、西側にL字型に変形した開口部となっているため、一部のサッシが天井に近接する部分が出てきてしまいます。 ところが今回、カーテンレールが設置できないほど天井が迫ってきてしまい、これは設計ミスなのでは?と思っています。 設計士さんに伝えるとうーんと唸って頭をかかえておられました。 図面にはカーテンレールの位置等は特に明記はありませんが、大型開口部には当然カーテンレールが設置出来る様に考慮しておくべきですよね。 現在、どうにかカーテンレールが設置できないか思案中ですが、正規の位置には設置出来ないので、意匠的によくなかったり、検討外のロールスクリーンに変更を余儀なくされそうです。 これは設計ミスですか? なんとかカーテンはつけられる様にしてほしいのですが、不本意な位置への設置に対して、工務店から何かサービスしてもらいたいですが、可能でしょうか? ※添付画像→右側のサッシの上部分です

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.12

設計ミスなのか発注ミスなのか微妙なところですね。カーテンレール程度ならホームセンターなどで聞けば取り付け可能な商品を見つけてくれそうな気がしますが。

• henmiguei
回答No.11

リタイア―建築士です、 「設計士」とお書きですが建築士の間違いではないですか、 偶に建築士資格なしに設計をしている輩がいますので気をつけてください、 さて、御質問の回答としてはhttp://www.kaider.co.jp/data/manual/product08.pdfの写真の様に、 天井に直付けするタイプのものが有ります、 この様な既製品で無くても大工が簡単に作れます(器用な人だと素人作り出来る範囲です)、 片開きのボックスを組んでその中に市販のレールを取り付けると出来ます、 この写真の限りではクロス仕上げの天井の様に見えますので、 天井と壁の取り合い部には野縁が有ります、 其処え木ねじで取り付ければ、 十分強度が保てます、 数が少なければサービスも考えられますが多ければ実費程度の負担は覚悟してください、 貴殿と工務店との折衝次第でしょう。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 確かに厳しいですね。 私も窓の上に木製下地が無かったので、天井に取り付けました。 お陰で、既成のカーテンで済みました。 自分で一つ一つの窓にカーテンレールと、レースのカーテンと遮光カーテンを取り付けると結構な金額になります。 >検討外のロールスクリーンに変更を余儀なくされそうです。 ロールスクリーンも天井取り付けです。 天井に木製下地が入っているか確認は必要です。 >なんとかカーテンはつけられる様にしてほしいのですが、不本意な位置への設置に対して、工務店から何かサービスしてもらいたいですが、可能でしょうか? 難しいんじゃないですかねえ・・・

• foomufoomu
回答No.8

窓が天井ぎりぎりに取り付けられるのは、よくあることです。 なので、カーテンレールもそれに合うものがいくらでもあります。 設計士が頭を抱えるなんて、ありえないと思うのですが。。。 http://bauhaus-deco.co.jp/ja/news/%E5%A4%A9%E4%BA%95%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3

回答No.7

写真を間違った こんな窓枠に付けるレールもあります  

• qwe2010
回答No.6

天井の小さなボードを一枚はがして、下地を入れ、ボードを復旧して、 そこにカーテンレールをつければよいでしょう。 カーテンレールは、天井にも、壁にも取り付けできるようになっています。

回答No.5

・不本意な位置への設置 どんな位置に、どんなレールを付ける話をしてたのですか? それを書かないと解答が出来ませんが.............. 工事前の合意と反するのなら、修正を申し出ればよい 単に、付けられるかどうかの質問なら普通に付けられます、よく見かかる形です  

noname#212058
noname#212058
回答No.4

ブラインドなりロールスクリーンなりの代替手段があるので、一方的にサービスを要求するのは難しいように思います。「最近ロールスクリーンも流行っているので、お宅もそうだと思ってました」など、どうとでも言えます。 もっとも、ここらへんは施主と工務店の「関係」に依存しますので、言ってみるだけ言ってみるのが良いでしょうが。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

家として構造的な欠陥で無い限り、ミスかどうかは事前にどのような仕様で注文したかによると思います。 この場合「この場所にカーテンレールをつけられるようにしてくれ」と仕様書なりに明記してない限りミスとは言いにくいと思います。 >図面にはカーテンレールの位置等は特に明記はありませんが、大型開口部には当然カーテンレールが設置出来る様に考慮しておくべきですよね。 それは一方的な思い込みで、人によってはロールスクリーンをつけるので出来るだけ開口は大きくしてという人もいるかもしれません。希ですがカーテンつけない家もあります。 注文住宅ですから御自分でも事前に図面確認をしたのでは無いですか? 工務店側としては注文主側の事前確認不足と回答すると思います。

• fjdksla
回答No.2

最初からカーテンレールを付ける設計なら、 設計ミスと言うか・・・忘れと言うか・・・ 個人住宅等でカーテンまで設計の時に指定していないと・・・ 出来上がりに付けれる物を付ける。と言ったことが有ります。 その辺りの設計前の話し合いがどうであったか?によります。