• 締切済み

生活保護で順風満帆

生活保護を受けていて人生が上手く行っていると感じます。 今の日本では生活保護のほうがマシだと底辺層が感じてもおかしくない状況にある、とかなんとか。 生活保護受給者が自分の人生を順風満帆だと思っていたら反感を買うような気がするのですが、そんなことはありませんか?

みんなの回答

回答No.5

>生活保護受給者が自分の人生を順風満帆だと思っていたら反感を買うような気がするのですが、そんなことはありませんか? 反感を買うことはほとんどないでしょうね。「生活保護、うらやましい!」「生活保護、かっこいい!」という人はいないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.4

日常生活に支障がある難病での、生活保護はある意味やむをえないですが、それに順風満帆と感じている人はあまり多くはない気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.3

怠惰か無能かのどちらかと思いますが、 そう人に言われたとしても、 日本という国において国民として義務を果たせず、 国に寄生しているだけなら文句は言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

幸せならそれでいいです。 ただ口に出すと税金を汗水垂らして払っている勤労者は不公平を感じるでしょうね。 労働の義務を実行している総人口の何割かの人と経営が傾いていても容赦なく取られる会社の税金のおかげで扶養される家族や高齢者や生活保護は生きています。生活が厳しくなるほどに、なんで自分が働かない人を食べさせなきゃならないのかとアメリカ式に保険制度も生活保護も一般勤労者の敵に回ります。 納税者の敵にならないようにお気をつけあそばせ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その人の考え方だと思います。 それで満足できるか、それ以上のものでないと満足できないか。 人によって違いますからね。 あなたがそれでよければ、あなたに取っては、それで幸せだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 生活保護叩きをする人たちの背景

    生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか… 自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。 生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

  • 映画、砂の器で「順風満帆」

    映画、砂の器で「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」を「じゅんぷうまんぽ」と詠んでいる俳優(警察のお偉い方役)が居ました。松本清張の作品ですし、これだけの俳優を揃えた日本でも屈指の作品だと思われます。なのに、注意する人は居なかったのでしょうか? この一言でさめてしまいました。

  • 生活保護をもらっている人

    日本人にしても在日にしても、普通に働いても底辺の生活しか出来ない人もいるのに、生活保護受給者の方が良い生活しているのが納得できない。 なぜですか?

  • 生活保護への反感・敵意はなぜ

    生活保護を受けている人たちに対する反感・敵意が一部のサイトで目立ちます。生活保護で不正受給している人たちは確かに一部にいます。そういう人たちは許せないと当方も思います。犯罪者なわけですからね。しかし大部分はほんとに生活に困っている人たちでしょう。やむを得ないは事情から生活保護を受けているのですよ。そういう人達に対してなぜ反感をもったり敵意をもったりして、ネット上とはいえそれを公開する人がいるのでしょうか。大部分の人たちは何かのきっかけで自分自身が生活保護を受けるかもしれない立場にあるのに。

  • 生活保護バッシングの原因 スケープゴート

    低所得者層の収入より生活保護受給者の収入のほうが多いから生活保護バッシングの原因になっている。 やりたくもない労働を一生懸命やった人より社会の役に立っていない生活保護受給者のほうが潤っているなら不平不満が出て当たり前だがそれは生活保護受給者に向けるものではないと思う。 生活保護受給者に矛先を向けるのって中国で起きた暴動に似ている。日本企業のモノを破壊したり日本から出店しているお店をボイコットしたりした中国人がやったことと同じに思う。 矛先を向ける方向は政治では? 労働環境に不満があるとドイツでは日常的にストライキを起こすようで驚いたことがある。日本人には労働ストライキできる気概がない。 その鬱憤を生活保護受給者に向けるのは間違ってると思いませんか?

  • 他人がうらやましい。。。だって、本当に自分より幸せそうで、超・順風満帆そうなんです。

    「どうして私ばかりがこうなんだろう? みんないいなぁ・・・」と思ったことありますか? 私の場合、みんなというより、特定の人物にそういう念を抱いています。「あの人は顔もいい、頭もいい。きっと、この先の人生は順風満帆、いやもとい、今現在も順風満帆なんだろうな。『劣等感』なんて言葉知ってるかな? いいなぁ、それに比べて私は・・・」という感じ。 でも、どうしようもならない。ただ、心が苦しい。本当に苦しい。憤懣やる方ないって感じです。音楽とか聴いて、自分にエールを送っても、心の表面にしか届いていないから、結局は、旧の木阿弥になってしまう。。。 みなさんの経験が聞きたいです。どうやってそういう心情から抜けたのか、などなど

  • 生活保護

    ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、 その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑

  • 生活保護

    友達が生活保護を受けながら元夫から養育費をもらっている事が、役所にバレてしまいました。 そこには重度の障害を持った子供が居ます。働けない状況です。 やはり、不正受給として生活保護を打ち切られるのでしょうか? 今は養育費をもらっていません。 何とか生活保護を続けて受け続ける方法はないのでしょうか?

  • 生活保護受給者

    うちの兄は生活保護受給者ですが、働きたくないから受けてるんですが、なにかと理由をつけて実家に泊まりにきます。違反ではないようですが、泊まっても生活扶助とかは引かれたりはせず満額支給です。もう生活保護をうければ底辺の中では最強なんですか?まじめに働いて鬱になったり命を絶ったりする人がバカをみる制度なんですか?