• 締切済み

見た目などが女らしさを失うのでしょうか?

乳がんになりホルモン療法をすることになり、生理を止める薬を飲む予定なのですが 女性ホルモンがなくなり、生理を止めたら見た目などが女らしさを失うのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

質問者様が、「女らしさ」をどのように考えているのかわかりませんが、例えば、更年期をすぎた女性は、「女らしくない」のでしょうか? もちろん、様々な副作用があるので、若々しく、元気いっぱいという訳にはいきません。 しかし、女らしいという本質は、外見ではなくて、もっと別のところにあると思いませんか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは その人によって異なると思います。 症状は更年期障害のようになるようです。 肌荒れなども気を付けてくださいね。 早く良くなりますように! http://jbcs.gr.jp/guidline/p2019/guidline/g7/q53/#:~:text=%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8F,%E3%82%92%E4%BC%B4%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.estee.co.jp/pinkribbon/interview/index02.html

回答No.2

外見なんて気にせず治療に専念しなよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.1

多少はありますけど ファッションやメイクでカバーできる程度です。

関連するQ&A

  • 女なのに過剰な男性ホルモンを減らすのはどうしたら良いですか?

    お世話になります。私は30間近の女です。 生理は安定してきているので薬は危ないので使えないと医師に言われました 。 何か女性ホルモンを増やすか、男性ホルモンを減らすことの出来るものはないでしょうか? とても毛深くて肌は場所によってとても乾燥していたり脂っぽかったり 顔や頭皮の吹き出物も消えてくれません。 父の遺伝のようなのですが、とてもコンプレックスです。 少しでも改善する方法があれば教えてください。 食事療法・運動など何でもやります! 宜しくお願いいたします。

  • 女だけど女じゃないです

    私は20代の独身の女です 私は卵巣癌と子宮癌になりました 手術をしてるので子宮も卵巣もありません 定期的に女性ホルモンの注射をしてもらってます この間大腸に癌化したポリープが見つかって手術をしました これは転移じゃなかったそうです まだ乳癌にはなってません たまに私ってなんなんだろうって思います 女だけど女の機能を失ってます 機能を失ってても女です だけど女性ホルモンの注射を受けないといけません 自分の体の中で必要なだけのものが作れないからです 女だけど、女じゃないなって思います 乳房があるから尚更そう思います 乳癌になって切除したら私は女じゃなくなる気がします 最近、この考えから、逃げられません 堂々巡りです 女の機能を無くしても女なんでしょうか? 癌の再発の恐怖より最近はこのことばかり考えてます ご意見聞かせて下さい

  • 男か女かわからない

    IS?性同一性障害? 自分が何者なのかわかりません 先日、以前からの生理不順が気になり、ついに婦人科へ行こうと決心し受診してきました。 エコー写真(?)の検査では異常はなかったのですが、血液検査はプチプチの気配があると先生が言ってました。 はっきりと病名は言われてませんが、自分でPCで調べた限り、多嚢胞性卵巣症候群の事ではないかと思っています。 とりあえず生理不順を整えるためカウフマン療法(プレマリンという卵胞ホルモン剤とプラノバールという黄体ホルモンのホルモン剤を交互にのむ)を勧められ、開始したのですが、 すこし気持ちが悪くなるのと、ニキビができたり肌の状態が悪くなっただけで胸が張る、大きくなるなどの一般的な女性が感じる副作用を感じていません。 今日、先生に吐き気のようなものを感じると伝えても胃薬を飲んでおいて、とさらっと言われたくらいでした(なんとなく先生の機嫌がわるかった気がするのでそのせいかも)。 もともと体自体、あまり丸みを帯びていなく、胸はほぼない、同じ22歳の女性にくらべ声も低いし、 腕や足に無駄毛は多いし、腋臭なのか体臭も結構気になるし… 最終的に生理もまともに来ず、妊娠もできない可能性があるという結果。 私は女なのか、わからなくなってきました。 戸籍は女になっているけど、自分が何者なのかわかりません。 どなたか、助けてください

  • 女に生まれながら女の体型でないんです・・・

    女に生まれながら女の体型でないんです・・・ 胸はAAカップ。申し訳ない程度にしかなく,乳首は母乳がでるはずの突起?がない。 生理はあるもののすごく不順。 身長は174もある・・・ 病院では,男性ホルモンが多く分泌されているとのことで,女性ホルモンを処方してもらいましたが,気分が悪くなるので中止に・・・ サプリや食べ物で女性らしい体型になれるものがあれば教えてください!!

  • 乳ガンのホルモン療法についての疑問

    乳ガン手術後のホルモン療法について、 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 術前抗ガン剤により生理が止まっているため、 タモキシフェンのみ服用しています。 もし生理が再開するようなら、リュープリンなどの 生理を止める注射をしましょうと言われています。 エストロゲンがホルモンレセプターに作用するのを 阻止すればよいのなら、 たとえ生理があっても、タモキシフェンのみでよい のではないかと思うのですが… (大もとを断ってしまうというのはわかりますが。) また、ホルモン療法をすると「太りやすくなる」という事ですが、これはタモキシフェン単独の作用によるものなのでしょうか? それとも、卵巣よりのエストロゲンが無くなる事によるものでしょうか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ISか性同一性障害か?私は女か男か?

    先日、以前からの生理不順が気になり、ついに婦人科へ行こうと決心し受信してきました。 エコー写真(?)の検査では異常はなかったのですが、血液検査はプチプチの気配があると先生が言ってました。 はっきりと病名は言われてませんが、自分でPCで調べた限り、多嚢胞性卵巣症候群の事ではないかと思っています。 とりあえず生理不順を整えるためカウフマン療法(プレマリンという卵胞ホルモン剤とプラノバールという黄体ホルモンのホルモン剤を交互にのむ)を勧められ、開始したのですが、 すこし気持ちが悪くなるのと、ニキビができたり肌の状態が悪くなっただけで胸が張る、大きくなるなどの一般的な女性が感じる副作用を感じていません。 今日、先生に吐き気のようなものを感じると伝えても胃薬を飲んでおいて、とさらっと言われたくらいでした(なんとなく先生の機嫌がわるかった気がするのでそのせいかも)。 もともと体自体、あまり丸みを帯びていなく、胸はほぼない、同じ22歳の女性にくらべ声も低いし、 腕や足に無駄毛は多いし、腋臭なのか体臭も結構気になるし… 最終的に生理もまともに来ず、妊娠もできない可能性があるという結果。 私は女なのか、わからなくなってきました。 戸籍は女になっているけど、自分が何者なのかわかりません。 どなたか、助けてください

  • 乳癌とエストロゲン

    乳癌の漢方服用について悩んでいます。 手術までに転移等を防ぐために 三七、田七人参の漢方のを飲んでいます 癌にはとつも優れた効果があるそうです。しかし女性ホルモンを影響してなる乳癌 女性ホルモン依存型の乳癌には よくないと言う記事も… 田七三七人参や 大豆イソフラボンなどは エストロゲンに似た働きをするそうで。 乳癌予防に良いという記事や ホルモン療法には控えた方がいいなど 両方の記事があります。 全く飲まない方がいいのか 少しなら効果があるのか… 詳しい方 教えて下さい。女性ホルモン依存型の乳癌にいい漢方やサプリメントなど あれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • 女は三白眼になってでも目が大きさえすればカワイイのですか?

    私は男ですが、女が女に対する美的基準が分かりません。 ある女性から別の女性が写った1枚の写真を見せられ、 「この子、すっごいカワイイよね~」 と言われました。 その女性は目がとても大きいのですが、縦に大きすぎて三白眼だったので 私は『えっ?』と思いましたが口にはしませんでした。 女はとにかく目が大きせえすればカワイイと思っているのでしょうか?

  • 乳癌の患者様への質問

    はじめまして。akikokunと申します。 現在医学部の二年生で、生化学の授業で乳癌のホルモン治療について調べています。 乳癌の治療法としては、外科的療法、放射線療法、化学療法、ホルモン療法(内分泌療法)、新しいものとして分子標的療法、といったものがあると思うのですが、その中で、受けた治療の印象を教えていただけないでしょうか? ホルモン療法は、比較的副作用が少ないといわれていますが、「そんなことはない!つらかった!」とか、「放射線療法と一緒に受けたから、そのせいでよくわからない」とか、「女性ホルモン受容体が陰性で受けられなかった」などといった感じでお願いします。ホルモン療法ではない治療法についてでも構いません。 その他、治療時に医者に言いたかったけれど言えなかった不満、希望、などもありましたらお願いします。 将来医者になる身として、肝に銘じさせていただきます。 まだ教科書の知識しかない未熟な私に、皆様の経験を教えてください。出来るだけたくさんの方にお話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。