• ベストアンサー

乳癌とエストロゲン

乳癌の漢方服用について悩んでいます。 手術までに転移等を防ぐために 三七、田七人参の漢方のを飲んでいます 癌にはとつも優れた効果があるそうです。しかし女性ホルモンを影響してなる乳癌 女性ホルモン依存型の乳癌には よくないと言う記事も… 田七三七人参や 大豆イソフラボンなどは エストロゲンに似た働きをするそうで。 乳癌予防に良いという記事や ホルモン療法には控えた方がいいなど 両方の記事があります。 全く飲まない方がいいのか 少しなら効果があるのか… 詳しい方 教えて下さい。女性ホルモン依存型の乳癌にいい漢方やサプリメントなど あれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高麗人参、田七人参を代々扱ってきた立場からのお話です。 田七人参は大変優れた漢方、健康食品です。免疫力の上昇、ホルモンバランス、血圧の安定等にとても良いと言われております。大豆等に含まれるサポニンが田七や高麗人参は多く含まれるのでホルモンバランスを整えてくれます。 乳がんに限らず、女性の病気である月経不順や若年性の更年期障害などは女性ホルモンの分泌が悪い場合に症状がひどくなると言われております。 僕も販売している立場としてお客様に相談を受けた時は心配なのはわかるのですが一度にいろんなサプリや健康食品を取るのを中止するように進言します。最近はサプリメントも儲かるからとかイメージだけで配合した商品が多く出回り逆にお客様の体調を壊すものが多く出回っています。女性用サプリメントでマカやガラナなどを配合して虚弱体質にいいと販売しているものもありますが男性ホルモンの分泌を促すようなものを含むもの一時的によくなっても後々、体調を崩しかねないものもあるのでよく配合を見てくださいね。 僕、自身はどんな健康食品も単体だけをとりあえずは飲むように勧めます。その方がわかりやすいですからね。 後はローヤルゼリーがおススメです。飲みにくくても生のタイプです。はちみつと混ぜて飲めばまろやかです。ローヤルゼリーに含まれる成分が女性ホルモン分泌を促す作用があります。またローヤルゼリー自体はアミノ酸の結晶体なのでホルモンにとてもいい作用があります。自律神経などにも作用するので治療で疲れた精神を少しづつ和らげてくれると思います。 治療は大変だと思いますが今は比較的良い商品、ネットで探せば見つかると思います。心配ならお医者さんに相談するのもよいと思います。漢方治療なら漢方医にかかるとよいでしょう。保険が使えますのでよいと思います。 商品を購入される時はメーカーや栽培年数ではなく純度を確認して購入してください。 長々と失礼をいたしました。お役にたてれば幸いです。

yuna22222
質問者

お礼

大変に遅くなりましたが m(__)m 大変参考になりました ご丁寧に有難うございました 感謝いたします。 今は仙さん七というのを 少しずつ飲んでいます。

その他の回答 (2)

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

 漢方薬のことは判りませんが、イソフラボンについて。結論から言うと、エストロゲン陽性でも、食べて差し支えない、と言うことです。  大豆はエストロゲンではありません。これどころか、大豆とタモキシフェンは相乗的に抗腫瘍効果があるという報告もあります。(アメリカの乳腺外科医スーザンラブの著書より)  他の先生の意見ですがサプリメントで大量摂取と言うのは過ぎたるは及ばざるがごとしと言う意味でよくないと言うことです。  ただし、食べるものと言うのはいいと思って食べるのと、悪いと思って食べるのでは効果も違ってくると思います。私はエストロゲン依存型の乳癌ですが豆乳や豆腐はよく食べます。心配に思うようなら主治医に確認するのがいいと思います。

yuna22222
質問者

お礼

ありがとうございます。 イソフラボンは 植物エストロゲンではないのですね。。 過剰に摂取がだめなんですよね  大変参考になりました ありがとうございます。 回答者さまも お体お大事にしてください。

  • iwacame
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

>手術までに転移等を防ぐために 三七、田七人参の漢方のを飲んでいます 病院から処方されたものでしょうか? >女性ホルモンを影響してなる乳癌 女性ホルモン依存型の乳癌にはよくないと その通り良くないです むしろ癌を増大させてしまいます。 三七、田七人参がどういうものか分かりませんが、 エストロゲン、エストロゲン様物質を含むものであれば、即刻飲むのを止めてください。 僕も少し調べてみましたが、 「昔から薬用人参(Ginseng)のエストロゲン様活性が指摘されていて、今でも乳がん患者でのGinseng(高麗人参やアメリカ人参など)の使用の可否について議論されています」 とあります。 疑わしきは飲まない方が良いと思います。 上から目線の回答で大変失礼いたしました。

yuna22222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合 やはり漢方はやめてるほうがいいですね。 疑いながら飲むのも逆効果ですよね。。 アガリクスだけにしようかと考え中です。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 乳がんの多くがエストロゲンによって増殖するとか、エストロゲンが乳がん細

    乳がんの多くがエストロゲンによって増殖するとか、エストロゲンが乳がん細胞を増殖させてしまう。 などとよく書いていますが、 逆に、 大豆食品は、乳がんに良い。なぜなら、大豆のなかに含まれるイソフラボンという女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ物質の作用によるもの。 ともよく書いていますよね。 エストロゲンは、乳がんを増殖させてしまうのなら、エストロゲンと似た構造をもつ大豆を多く摂取すると悪いということになりませんか?訳がわかりません。混乱してきました。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳癌ホルモン治療中は豆乳は摂取してはいけないでしょうか?

    乳癌のホルモン治療薬としてノルバテックスを服用しています。 これは女性ホルモンの1つであるエストロゲンを抑制するものです。 私は豆乳が大好きで健康にもいいと思って摂取しているのですが、 豆乳に含まれるイソフラボンにはこのエストロゲンとほぼ同じ 作用をするものが含まれている、と聞きました。 とすると、ホルモン治療をしている乳癌患者は豆乳は取らない方が 良いのでしょうか? また、イソフラボンがダメだとすれば、大豆製品は全て 摂取しないほうが良いのでしょうか? ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • エストロゲンについて(ワイルドヤム)

    生理があまり順調ではなく、動くのが嫌なほどだるいときもあります。(熱が出たときのような) 何かいいサプリか何かないかと探していたのですが、 ワイルドヤムというサプリメントを見つけました。 悩みのひとつでもある、バストアップにも効果があると知り、 とても欲しくなっています(笑) ワイルドヤムは植物エストロゲンとサポニンを含んでいるハーブらしく、 エストロゲンは女性ホルモンに似た作用?があるそうです。 心配なのが、近親者で乳がんになった人がいることです。 プエラリアなどホルモンに働きかけるサプリは、乳がんになった親戚がいる場合 特に要注意らしいのですが、エストロゲンはどうなんでしょうか? 色々見ていると、生理を安定させるサプリなどはやっぱり ホルモンを整える作用があるみたいなんですが、私の場合使わないほうがいいんでしょうか???

  • 乳がんと大豆摂取について

    浸潤性乳がんのため、3月はじめに温存手術を受けました。 放射線治療はまだ始まっていませんが、閉経前だったということで、 LH-RHアゴニスト剤を3ヶ月毎の注射を2年間と抗エストロゲン剤を5年間毎日服用と処方され、治療をしています。 ところで、私は菜食主義なので、たんぱく質の摂取を大豆製品を中心にして摂っているのですが、食品学サイトを見ましたら、 『乳がんなどのホルモンに感受性が高い状態にある女性は、大豆イソフラボンにはエストロゲン様作用があるので、摂取を避けるべきである』とありました。 抗エストロゲン剤を服用しながら、エストロゲン様作用のある食品をたくさん摂っているということが、気になります。 大豆製の食品のみの摂取で、サプリメントでは摂っておりません。 このまま、大豆製品の摂取を続けていいのかどうか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 男にエストロゲンは毒か?

    トレーニングジムでトレーナーにプロテインは牛乳から出来てるホエイか大豆から出来てるソイのどっちが良いか? と聞いた所、ソイならエストロゲンでググってみなよ と、言われました 分かったことは、豆にはエストロゲンが多く含まれていて、それは女性ホルモンの元になっているということくらいでした・・・ 私は男なのですがエストロゲンは体に良いのですか?悪いのですか? 発ガン性が・・・という記事がチラっっとあった気もします・・・

  • 乳癌の進行防ぐ

    私は先日 乳癌の宣告を受けました もうすぐ 切除してその後 ホルモン療法に入ります。 友人が漢方に詳しく 三七人参を薦められています 彼女は親身になって考えてくれてるのですが 三七は 血流をよくしながらも止血効果があり 腫瘍などを小さくするそうですが 私は詳しくは解らないまま 飲んでるんですが 乳癌の転移が心配な私は 血流をよくしても大丈夫なのか 少し不安です。彼女には 勿論伝えてますので 全く心配ないといいます。 漢方や癌に詳しい方 教えて下さい 今は前向きな事だけを聞いて 手術に向かいたいと思います。 宜しくお願いします。

  • イソフラボン

    最近「イソフラボン」って人気ですよね。 とくに女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするとかで更年期障害の症状緩和とかガン予防に効果とかいろいろ言われてますよね。 1日3杯の味噌汁で乳がんの確率が低下するなんてのもみました。 ところで私は「乳腺症」なのですが、その原因はエストロゲンの過剰分泌のせいだそうです。 乳腺症がガン化することはめったにないけど、普通の人にくらべて乳がんになりやすい体質とかかれてました。 ということはエストロゲンが過剰分泌される人は乳がんになりやすいってことになりますよね。 イソフラボンを摂取してエストロゲンを増やして乳がん予防って言ってるのに、乳腺症のHPではエストロゲンの過剰分泌は乳がんになる確率が増えるって矛盾してるとは思いませんか? イソフラボンは他にもいろいろ効果があるようなので否定するつもりはないのですが、エストロゲンの部分だけなんかしっくりこなくて。 乳がんになりたくないから味噌汁や納豆などをちょくちょくとってるのですが、乳腺症が悪化してしまう?とわけがわからなくなっています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プエラリア・サプリメントは乳がんに影響ありますか?

    スタイルが悪く、特に胸が小さすぎるのが嫌で、普段から イソフラボンを摂ったりしていますが効果はありません。 そこでプエラリア(ガウクルア?)サプリメントなど試してみたいのですが、 母が乳がんを患ったことがあり、非常に女性ホルモンの影響を 受けやすいタイプのがんだったので、母はホルモン治療を続けています。 当然娘の私も似たような体質である可能性が高いのでサプリメントを摂ると 乳がんを起こしやすくしてしまわないか?と思いました。 調べてみると、プエラリアやイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする、という風に 書かれているのでホルモンそのものではなく、乳がんなどの病気とは無関係なのでしょうか? またこれはついでですが、 このようなサプリは太りやすくなりますでしょうか…?(>_<;)二つもスイマセン 正しくご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 女性ホルモンと乳がんについて

    この間、女性ホルモン(エストロゲン)が多いと乳がんになるとききました。 そしてよく、妄想は女性ホルモンの分泌を活発にして綺麗になれるといいますが… ということは、妄想し過ぎると乳がんになる可能性が上がるということなのでしょうか?

  • 大豆イソフラボンと乳がん

    母親が乳がんになり豆乳などの大豆製品は乳がんの再発になるから なるべくとらないように言われました。 女性ホルモンと同じ成分があるからだそうですが 病気になってない人もとらないほうがいいのでしょうか? 更年期の症状を緩和するには大豆がいいとも聞きますし とったほうがいいのかとらないほうがいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう