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昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判

fujic-1990の回答

  • fujic-1990
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回答No.10

 私は父を先生にして試験場で運転を練習して(1時間300円)いわゆる一発試験で免許を取ったのですが、何度か落ちて、合格した時も全然ダメな車に当たってしまいました。  「ああまた落ちたな」と思ったので居直って、試験官に「この車、アクセルもサイドブレーキも効きが悪いです」と苦情を言いました。  「これは試験車だから仕方ないが、悪い物を悪いままではなく良くして使う、偶々悪いのに乗ったなら悪いなりの運転ができなければ、免許はやれない。運転免許を持っているというのは、そういうことができるということだからね」と言われて「そうですね」と返事をしました。  以来、その時の言葉を肝に銘じて車に乗っています。  確かに車に異状が生じたのかもしれません。可能性はどんな可能性もあります。  が、乗車前にチェックして異状を感知し、信頼できない車に乗るのを止めるのも、運転手の責任だと思っています。10年前から乗っている古い車に対してどれだけ注意を払って整備し、注意を払って運転していたのでしょうか? > 10年以上も乗れば、それなりにゴミや粉塵なども溜まり、 > 部品やセンサー類も確実に劣化して来ます。  そういうものなんですか?  でも、そういうものならば、自分で掃除したり部品を入れ替えたりすればいいんじゃないですか?  私はトヨタのスプリンターマリノに20年以上乗っていましたが、なんら異状はありませんでした。無事故で車庫に入れてましたので、ピカピカでした。それでも、北海道旅行に行くに際し、手放しました。経年劣化で遠く離れた北海道で異状が出たら対処できないと判断したからです。  乗るか乗らないか、決めるのは人間です。  プリウスがそんなに危ない自動車なら、そんな車に乗っている人間が悪いのです。  最後に、質問者さんが第三者に轢かれ、その人が「車の故障だ。古い車が悪い」と言ったら、質問者さんは相手に対し責任を追及しないのかどうか、伺って結びと致します。私は訴訟をやってでも賠償請求します。

nekonekokuma1
質問者

補足

確かに、古い車も点検して乗るのが運転者の責務だとおっしゃるのも、分からないでは有りません。 しかしかと言って、世の中の車に乗る方の何パーセントがそういう殊勝な心構えで乗っておられるでしょうかね? メカに詳しくない女性の方などは特に、ほとんど皆無だと思いますよ。 もし当方が被害者なら、そんな立場に立てないはずと言われていいますが、ただ真実が知りたいだけです。 それでは被告に管理責任は有るとして逆に、プリウス車にも非常に稀な不具合がもし仮に有ったとしたら、被告だけを極刑に処して気が済みますでしょうか? 何度も言いますが、トヨタと言えども毎年何十万台とリコールを繰り返しいます。 どうして、こんなに不具合が発生するのでしょうか? それらも運転者側が一々検査しなければならないのですかね。 ご見解をお聞かせ下さい。

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