• ベストアンサー

また、トヨタ車のノアやアルファードなど約21万台に

また、トヨタ車のノアやアルファードなど約21万台に登るリコールが発表されました。今回は、走行中にエンストを起こす恐れの有る、大変危険な故障という事。 昨年池袋で起きた、高齢者による暴走事故も裁判中で、自動車本体の何らかの故障が原因と被告は主張しています。被告の言い分も、この有り様ではあながち完全には否定できないかな?と思われます。 なぜこうも毎年リコールが起こるのでしょうか、設計開発や品質検査体制はどうなっているのか等、皆さんはどう思われますか? 教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

リコールが増えたというより、以前ではリコールとしなかったものまで、何でもかんでもリコールにしているから、リコールが増えたように見えるという事もあります。 あなたが、またと書かれているのは、約21万台ということですので、ガソリンポンプのインペラ(ポンプの羽)不良の話ということでしょう。 これが動かなくなっても、ガソリンが送られなくなることで、エンジンは停止しますが、それだけの話です。 そもそもガソリンが来ないのですから、自動車が暴走するわけでもありません。 なので、リコールの条件とは違うように思いますが、最近はとりあえずなんでもリコールにしておこう。になっている傾向があります。 まぁ、エンジンが止まることで負圧が働かなくなるので、ブレーキの倍力装置が働かなくなり、ブレーキの効きは悪くなりますが、数回分程度の負圧はタンクに溜まっているので、エンジンが止まりました、直後にブレーキが効きにくくなります。はありません。 設計回厚や品質検査ではなかなか出てこず、長期間使ったことにより出てくる部分というものもたくさんあります。 試験の内容などは、、JASOやJIS、ISOなどでも決められて居ますが、その試験や検査方式を行なって居てもパスしてしまう内容もあります。 じゃぁ、倍の試験をやえば?とやっても、それでもクリアしてしまう。でも、実際の道路で使われているな彼、一部で不具合が出てしまうことがある。 残念ですがこういうものを完全になくすことができるメーカーは、私は聞いたことはありません。 出ることを減らすようにすることは必要ですけどね。 また、台数が多くなるのは、共通部品化をするためともなって居ます。 共通化して種類を少なくするために、一つの部品で不具合が出た場合、それを共通で使っているものへ波及してしまうということですね。 数が多くなっているのはこの共通化ということが言われて居たりしますね。

その他の回答 (4)

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.5

人は神様じゃない。 だから、ミスのない物作りは不可能。 質問者さんが、製造会社に入って、設計の仕事をすれば、肌で分かります。 もしくは、IT業界のSEでもok。 問題はミスを報告することと、対策を実施すること。 リコールをきちんと申請しているので、どちらもできていると判断できます。 アクセルとブレーキの踏み間違いについては、AT車を廃止する意外に抜本的な対策はありません。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

「不良は一件たりともあってはいけない。」なんて建前論だけを言うモノ造りを見ないおバカ社員が増えてきたからではないでしょうか。 科学の粋を集めた宇宙ロケットだってトラブルが起きることがあるんだから車で起こるのなんて当たり前。それを現実を直視せず「十分検討したからそんなはずはない。」なんてやってるから後手後手になって最終的にリコール。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

1番の問題は電子制御になったことです。 クラッチでギアを変えて、ブレーキの踏み込みで制動するというような物理的な構造であればパーツに不備さえなければ基本的には問題は起こりようがありません。 しかし電子制御では完全なプログラムを作るというのがそもそも無理な話である上、静電気などの物理的な影響によってもエラーが出る可能性があります。 極端な話、ブレーキ20回アクセル1回踏むという動作をするとエラーが起きる、なんて可能性もあるわけですが、すべての可能性について事前に検証を行うのは当然不可能です。 そのため電子制御に関してはエラーによるリコールが前提となっている部分があるかと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

リコール隠しができなくなったという表れかも知れませんね。 所詮、車という機会も消耗品です。オーバースペックの部品を使えば改善されますでしょうが、金額が跳ね上がって売れなくなり商売にならなくなるでしょうね。 壊れない故障しない車を造れたら、誰も乗り換えないから、次に出る車売れないでしょうね。 あの年代のプリウスはアメリカでも同様なことが多発して裁判にかけられ、負けるのを恐れた自動車メーカーが多額の示談金を払って揉み消したは有名な話ですよ。  被告は元の経歴立場上それを知っているのは明白であるのにプリウスに乗っている。と言うことはプリウスのPC制御更新はやっていたと思われます。 矢張りブレーキとアクセルの踏み間違いでしょうね。 大体まともに歩けない足で運転してるのは、踏み間違いのもとですよね。 足と上級国民のプライドこそリコールされるべきです。話それてすみません。

関連するQ&A

  • 昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判

    昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判が昨日行われました。 その場でかなり高齢の被告は、2人の家族を失った原告に丁寧な謝罪を述べたものの、起訴内容(アクセルを踏み続けた)については真っ向から否認し、何らかの車自体の異常が生じたことにより、死傷事故が起こったと主張しました。 ここで私は敢えて、被告側の立場に立って考えたいと思います。 単純に足元がおぼつかない高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い等が原因だと、片ずけて良いのでしょうか? なぜならトヨタと言えども、毎年何十万台というリコールを繰り返している現状からして、しかも被告のプリウス車が10年以上前から乗り続けている経緯も考慮すると、確率は少ないかも知れませんが、何らかの異常が発生した可能性を完全に否定することは困難ではないでしょうか? 10年以上も乗れば、それなりにゴミや粉塵なども溜まり、部品やセンサー類も確実に劣化して来ます。 皆さんは、どう思われますか? 教えて下さい。

  • ノアとアルファード

    現在、車の購入にあたり、ノアとアルファードで悩んでいます。 両方見積もりを取っていて、差額は50万円程度なのです。(装備はノアがエアロパーツが多いくらいで他はほとんど同じです。) 思っていた以上に差額が小さいためアルファードに傾きそうになるものの、夫婦+子供×1の状況ではオーバースペックなのかとか悩んでいます。 同じように悩まれた方などのご意見をお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • トヨタのノアが欲しいのですが…

    よろしくお願いいたします。 夫婦、子供3歳、1歳、妊娠5ヶ月の家族構成です。 現在、ダイハツムーブを乗っています。来年2月に2回目の車検です。 来年の3月に出産予定で5人家族になるため、トヨタのノア(新車)が欲しいなと主人と話しているのですが、貯金がありません。頭金は最低どれくらいあったほうがいいでしょうか?来年の夏までには、欲しいのですが。又、家族で車に乗って遠出といえば、主人の実家に帰省する、正月、GW,お盆のみです。 来年の車検前に頭金なしで購入するか、最低金額の頭金が貯まるまでムーブで、なるべく5人で車に乗るのはさけるか、どうしたらいいでしょうか?

  • トヨタ アルファードについて

    2月の下旬にアルファードを新車で購入しました。この半年でコンソールボックスのカバーの外れ。ハンドルの木目の剥がれ。ハンドル交換時にカバーの爪が折れてて指摘したところ交換。スライドドアの油がたらず異音がし注油。がありました。今回はぶつけてもぶつけられた形跡も無いのですがバンバーが浮いてきています。電話したところ100%かってに浮くことはないからぶつけられたのではと言われました。今までに起きていることが100%あってはならないことなのでいかんですがこれはどう対処してくれるでしょうか??また、納車時にオプションをつけたためつける際に外した純正のものはなにも言わずに捨てられてました。それでこの値段はおかしいと思い言ったところ発送してもらいました。こんな状況が続いてます。あり得るのでしょうか?

  • トヨタのノアについて教えて

    トヨタのノアについて教えて3ナンバ-5ナンバーの違いは?? トヨタのノアで2010年式以降のモデルで中古車探してます。 その中で (1)3ナンバーと5ナンバーがあり、どこがどう違うのですか? 外観とか、ナンバープレートでわかりますか? (2)5ナンバーでも8人乗りですか? たまに7人乗りとかあります。でも車の寸法は同じ?? セカンドシートの間が開いてる?? 教えてください。

  • トヨタ ノア

    トヨタ ノア 2001年11月の ハンドルを最大に回した時のハンドルの厳密な回転角度(小数が発生する場合は小数第11位まで求める)は?

  • トヨタのノアについておしえてください

    同じマンションの借り駐車場のトヨタのノアがよくいきなりクラクションがビービービーと大きく鳴ります。 セキュリティー機能が作動して鳴っているのでしょうか? 私がその車の付近にいるときに鳴るのでびっくりしています。 キー操作でわざと鳴らしているのでしょうか? 車のことよく分からなくて。。。 ただの誤作動ならいいのですが、よくあるので気になっています。 ご存知のかたいらしたら教えてください。

  • トヨタ ノアについて

    いつも大変お世話になっております。 そろそろ、トヨタ ノアもフルモデルチェンジの時期が来ていると思うのですが、いつ頃になるのかの、予測を是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トヨタ アルファード

    トヨタ アルファード 価格¥472万〜 だそうです。 トヨタ ヴェルファイア(¥655万〜)と共に、非常に人気の車種で、 うちの周辺でも、よく走っていたり、 駐車場に停まっているのをよく見掛けます。 (なかには、2台並んで停まっていることも!) 。。しかしまぁ~、みんなよく金あんな~と私は思います。 グレードがあがるにつれ、¥472万円から、 どんどん高くなっていきますからね。。 (アルファードの最上級グレードの価格は、 約726万~約775万だそうです。) 大体、どのくらいの資産がある人が、 こういった車に乗っていると思いますか? ・・総資産の何分の一くらい・・? 例えば1千万円、2千万円・・ もしくは5千万以上、億以上の人かも。 まぁ車にかける値段のパーセンテージは、 人それぞれでしょうが、一体どれくらいの資産の人が 乗っているんだろう。。と、とても気になりました。 私(女)自身が、車にかける思いは、 とにかく頑丈、安全。そしてお金はかけたくありません。 だから中古でもいいのです。 お金をかけるなら、もっと、家とか、 健康な食事のための食費とか。。ですネ。(例えば「無農薬野菜」など) ちなみにアルファードは、全長約5メートルで、 そんな大きい車(そして高い車)、 私はこすりそうで心配でリラックスして運転できません。 でも、以前650万くらいのアルファードを盗まれた 女性の方が、「本当にムカつきますね~。」と、 さらっと言っていたので、それも驚きました。 ~質問~ ・このアルファード、ヴェルファイアについて 何か思うところがありましたら、お聞かせ下さい。 ・こういう車にかける値段は、 総資産の大体何パーセントくらいだと思いますか・・? 皆さまご自身の感覚でも結構です。 ・もうアルファード、ヴェルファイアに乗ってる、 などなど。。 是非よろしくお願い致します。

  • ノアにアルファードのタイヤは付きますか?

    現行のノア(70系)にアルファードのタイヤは付きますでしょうか? 現在(ノア)のタイヤは205/60R16 ホイールは6J×16インチ オフセット+50 PCD:114.3 5穴 です。 以下のタイヤ・ホイールは付きますか? ・ホイールサイズ   16×6.5J OFFSET +33 PCD 114.3-5穴      ・タイヤ   TOYO トランパス R30 215/65 R16