• ベストアンサー

また、トヨタ車のノアやアルファードなど約21万台に

また、トヨタ車のノアやアルファードなど約21万台に登るリコールが発表されました。今回は、走行中にエンストを起こす恐れの有る、大変危険な故障という事。 昨年池袋で起きた、高齢者による暴走事故も裁判中で、自動車本体の何らかの故障が原因と被告は主張しています。被告の言い分も、この有り様ではあながち完全には否定できないかな?と思われます。 なぜこうも毎年リコールが起こるのでしょうか、設計開発や品質検査体制はどうなっているのか等、皆さんはどう思われますか? 教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

リコールが増えたというより、以前ではリコールとしなかったものまで、何でもかんでもリコールにしているから、リコールが増えたように見えるという事もあります。 あなたが、またと書かれているのは、約21万台ということですので、ガソリンポンプのインペラ(ポンプの羽)不良の話ということでしょう。 これが動かなくなっても、ガソリンが送られなくなることで、エンジンは停止しますが、それだけの話です。 そもそもガソリンが来ないのですから、自動車が暴走するわけでもありません。 なので、リコールの条件とは違うように思いますが、最近はとりあえずなんでもリコールにしておこう。になっている傾向があります。 まぁ、エンジンが止まることで負圧が働かなくなるので、ブレーキの倍力装置が働かなくなり、ブレーキの効きは悪くなりますが、数回分程度の負圧はタンクに溜まっているので、エンジンが止まりました、直後にブレーキが効きにくくなります。はありません。 設計回厚や品質検査ではなかなか出てこず、長期間使ったことにより出てくる部分というものもたくさんあります。 試験の内容などは、、JASOやJIS、ISOなどでも決められて居ますが、その試験や検査方式を行なって居てもパスしてしまう内容もあります。 じゃぁ、倍の試験をやえば?とやっても、それでもクリアしてしまう。でも、実際の道路で使われているな彼、一部で不具合が出てしまうことがある。 残念ですがこういうものを完全になくすことができるメーカーは、私は聞いたことはありません。 出ることを減らすようにすることは必要ですけどね。 また、台数が多くなるのは、共通部品化をするためともなって居ます。 共通化して種類を少なくするために、一つの部品で不具合が出た場合、それを共通で使っているものへ波及してしまうということですね。 数が多くなっているのはこの共通化ということが言われて居たりしますね。

その他の回答 (4)

• cse_ri4
回答No.5

人は神様じゃない。 だから、ミスのない物作りは不可能。 質問者さんが、製造会社に入って、設計の仕事をすれば、肌で分かります。 もしくは、IT業界のSEでもok。 問題はミスを報告することと、対策を実施すること。 リコールをきちんと申請しているので、どちらもできていると判断できます。 アクセルとブレーキの踏み間違いについては、AT車を廃止する意外に抜本的な対策はありません。

• 69015802
回答No.4

「不良は一件たりともあってはいけない。」なんて建前論だけを言うモノ造りを見ないおバカ社員が増えてきたからではないでしょうか。 科学の粋を集めた宇宙ロケットだってトラブルが起きることがあるんだから車で起こるのなんて当たり前。それを現実を直視せず「十分検討したからそんなはずはない。」なんてやってるから後手後手になって最終的にリコール。

• -ruin-
回答No.3

1番の問題は電子制御になったことです。 クラッチでギアを変えて、ブレーキの踏み込みで制動するというような物理的な構造であればパーツに不備さえなければ基本的には問題は起こりようがありません。 しかし電子制御では完全なプログラムを作るというのがそもそも無理な話である上、静電気などの物理的な影響によってもエラーが出る可能性があります。 極端な話、ブレーキ20回アクセル1回踏むという動作をするとエラーが起きる、なんて可能性もあるわけですが、すべての可能性について事前に検証を行うのは当然不可能です。 そのため電子制御に関してはエラーによるリコールが前提となっている部分があるかと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

リコール隠しができなくなったという表れかも知れませんね。 所詮、車という機会も消耗品です。オーバースペックの部品を使えば改善されますでしょうが、金額が跳ね上がって売れなくなり商売にならなくなるでしょうね。 壊れない故障しない車を造れたら、誰も乗り換えないから、次に出る車売れないでしょうね。 あの年代のプリウスはアメリカでも同様なことが多発して裁判にかけられ、負けるのを恐れた自動車メーカーが多額の示談金を払って揉み消したは有名な話ですよ。  被告は元の経歴立場上それを知っているのは明白であるのにプリウスに乗っている。と言うことはプリウスのPC制御更新はやっていたと思われます。 矢張りブレーキとアクセルの踏み間違いでしょうね。 大体まともに歩けない足で運転してるのは、踏み間違いのもとですよね。 足と上級国民のプライドこそリコールされるべきです。話それてすみません。