• ベストアンサー

トヨタのノアが欲しいのですが…

よろしくお願いいたします。 夫婦、子供3歳、1歳、妊娠5ヶ月の家族構成です。 現在、ダイハツムーブを乗っています。来年2月に2回目の車検です。 来年の3月に出産予定で5人家族になるため、トヨタのノア(新車)が欲しいなと主人と話しているのですが、貯金がありません。頭金は最低どれくらいあったほうがいいでしょうか?来年の夏までには、欲しいのですが。又、家族で車に乗って遠出といえば、主人の実家に帰省する、正月、GW,お盆のみです。 来年の車検前に頭金なしで購入するか、最低金額の頭金が貯まるまでムーブで、なるべく5人で車に乗るのはさけるか、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

大変失礼ながらこれから3人目のお子さんを 出産なされるのに貯金なしの上に新車のノア とはちょっと無謀のような気がしますが・・・。 ノアでもグレードがいいと300万超えますよ。 しかも人間欲が出ますからきっといいグレード のノアが欲しくなりますよ。 たしかに5人家族でムーブは狭い気がしますが 新車購入のためにお金がない生活もみじめなモ ノですよ。 それにお子さん達はムーブが狭い!と思う年代 でもないでしょうし。 わが家は1年半落ちのヴォクシーを買いました。 新車時価格は320万でも中古で230万です。 しかもスライドドアが壊れたり、いろいろあり ましたがメーカー保障が3年ついているので 中古といえども、近所のディーラーで無料で 直してもらっています。 車検時ディーラーで受けるとさらに保障が2年 延長されました。 どうせ新車でも乗ればすぐ中古車になってしま います。なので私は車に関してはいままで新車 にこだわったことがありません。 だったら、2,3年落ちの中古を買ってその分 DVDレコーダーを買ったり、ビデオカメラを 買ったり旅行に行ったりします。 新車で買って乗り潰すんだ!っていう人もいま すが中古で買っても乗り潰すまで乗る事なんて できません。車なんて平気で20万キロとか走 りますから。 なので、せめて100万貯まるまでムーブを乗 られてはいかがでしょうか? それとも買い換えたい!というのはsarachannさん がムーブに飽きた!っていう事でしょうか? ちなみに私は軽自動車のミラを乗っていますが 最近のガソリン代高騰で遠出ももミラで出かける 頻度が多くなりました。 4歳と2歳の子供ですが、狭いからヴォクシーで 行こう!なんて言ったことないですよ。 狭いと感じるのは親だけ?であって、ここでまた 300万近くもお金出してノア買うのもったいな くないですか? と、なんだかんだいってすみません。わが家は貧 乏なのでそうしているだけなので、sarachannさん の旦那様が年収600万、700万稼いでくるなら 頭金なしのローンで買ってもまったく問題ないと 思います(^_^;

sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全然、失礼ではありませんよ。丁寧に答えていただき、感謝していますし、冷静になりました(笑) 主人がすごく欲しがっているので、ここで相談させていただきました。 実は、私の弟が2人とも、中古車にのって1年くらいで、盗難、当て逃げといいことがなかったので、中古車に少し抵抗があるのです。偶然かもしれませんが…。 普段は特に、家族で車に乗ることもありませんので、 やはり頑張って貯金してからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

ムーブを下取りする場合、車検ギリギリでは下取り額もグッと下がりますから、普通は車検の半年前くらいに処分すべきです。 ただ、2回目の車検ということであれば、下取りも余り期待しないことですね。 さて、メインのトヨタノアですが、新車で乗るなら、ある程度の頭金を用意して、月々を減らしたいですね。 ノア自体、今年の8月にマイナーチェンジしていますので、私なら狙いはマイナーチェンジ以前の程度の良い中古車(04~05年車)を探します。 いづれにせよ、現在妊娠5ヶ月なら、来年の車検前後は結構身重ですね。 その次期に新車を買ってバタバタするよりも、出産による出費を乗り越えてから、来年夏以降に、中古を含めた購入車両の絞込みを再度なさるべきかと思います。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.carsensor.net/catalog/toyota/noah/?vos=ncsradww35000000000
sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人がすごく欲しがっているので、ここで相談させていただきました。こちらの回答を今晩、主人に見てもらいます。

関連するQ&A

  • トヨタのノアに車椅子は積み込めますか?

    車椅子を使う家族がいます。 車を買い替える予定なのですが、トヨタのノアに車椅子は積み込めるでしょうか? 今の車はトヨタのカルディナ2000ccなのですが、1500ccの車には乗せられませんでした。 ノアにお乗りの方、どうかお願いします。

  • トヨタがいきなり見積書を

    免許取って最初に買った車と2台目の車はトヨタ車でした、保険代行もやってもらってましがずっと担当だった人が退職し、私も結婚予定を境に一昨年ダイハツの軽自動車を購入しました。ある日トヨタの人が家に来たみたいで家族の者が「ダイハツの軽に変えたよ」と伝えました。それからもトヨタから半年点検等のお知らせのハガキが届いてましたが、ダイハツで点検してもらってます。保険はそのままトヨタの人に代行してもらっていて、その時も車検の事を聞かれましたが「ダイハツでやってもらいます」と伝えました。電話が来た時もそう伝えましたが、今日私が仕事でいない時間帯に家にトヨタの人が来たらしく、車検の見積書を置いていきました。これは無視してもいいのでしょうか?ダイハツから車検のお知らせが来ていてダイハツでやってもらうつもりなのですが。もうトヨタの人の訪問や電話が多過ぎて、その度に車検の事聞かれますがいつもダイハツでと答えてます。一ヶ月に3回も訪問と電話で車検の事を言われます、今回は見積書まで。スルーしていいでしょうか?

  • ノアはモデルチェンジ後に買うべきでしょうか?

     今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。  もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。  今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。  今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。  車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。  出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?  個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • お買い得な軽自動車教えてください。

    今ダイハツの中古のムーブに乗っています。 12年の車ですが最近エンジンのかかりが悪く 来年10月の車検まで乗れそうにないです、というか この2.3ヶ月も危うい感じです。 車屋さんの話だとプラグじゃなくて燃料を出すところ? あたりが悪いそうで5.6万は修理代がかかるというので 買い換えようと思うのですが車のことはよくわかりません。 とくに通勤や買い物以外あまり遠出することもないというか 運転が苦手なので〔車線変更ができないとか^^;〕ややこしい 機能もいりません。 5歳と3歳の子供を乗せて走るくらいです。 今料金的にダイハツのエッセとトヨタのパッソが可愛いなと 思うくらいでいつも出入りするダイハツの車くらいしかわかりません。 運転しやすくてお買い得な軽自動車を教えてください。 中古車だったら何を基準で選んだらよいでしょうか?

  • ノアからエスティマに乗り換えた方

    いつも大変お世話になっております。 私は9年間トヨタ・ノアに乗っておりますが、来年あたりに車をノアからエスティマに乗り換えたいかと考えております。しかし、サイズもかなり違うし、取り回しが大変なような気がして心配です。そこで、ノアからエスティマに乗り換えた方にご意見・感想を頂けたらと思いました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トヨタ?日産?それとも。

    車を買いかえる予定です。 今候補に上がっているのは、 トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」 日産「ウィングロード」「キューブ」 ダイハツ「YRV」です。 目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、 見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。 日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか? 「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。 ダイハツの魅力は価格です。 周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。 「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。 けど、1800には乗る気がないんです。 これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • ダイハツの中古車

    3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?

  • トヨタ ノアの中古車価格について

    現在インプレッサ(ハッチバック)を所有しているのですが、子供が生まれ、その後両親と同居するようになり、家族全員で出掛ける時はかなり窮屈になるため、(1)5人でもゆったり乗れて、(2)経済的負担を考慮し、(3)2000CC程度と言うことを条件に色々と検討し、トヨタのノアを購入しようということになりました。 そこで、何件か中古車販売店やディーラーを廻り、またネットや雑誌等でも探して候補を絞り込んだのですが、果たしてこれは買い得なのかどうかお解かりになりましたらご回答下さいますようよろしくお願いします。車検の関係で早急にご回答をいただけたら幸いです。 ちなみに中古車販売をしている知り合いに聞いたところ、「悪くはない」とのことでした。 ◎ノア L-Gセレクション  車検2年、諸費用込み(乗り出し)で約170万円  ・型式:TA-AZR60G  ・年式:H14  ・走行距離:5万km  ・色:パールホワイト  ・装備等:純正DVDナビTV、Wサンルーフ、エアロ、キーレス    ◇ 

  • H10年度製 トヨタのノアに乗っていて 4月に車検をしたのですが、走行

    H10年度製 トヨタのノアに乗っていて 4月に車検をしたのですが、走行中に後輪が滑る感じ(雪道で滑る感じ)がするので点検をお願いしたのですが「動力系のオイルが変色(汚れていると言う事?)しているが、オイル交換をすると走らなくなる可能性が有るから換えませんでした」との事でしたが、車検後は益々滑る感じが増えています。今の処走ってはいますが、いつ走らなく成るか心配です。原因と対応の分かる方教えて下さい。