• ベストアンサー

トヨタのノアが欲しいのですが…

よろしくお願いいたします。 夫婦、子供3歳、1歳、妊娠5ヶ月の家族構成です。 現在、ダイハツムーブを乗っています。来年2月に2回目の車検です。 来年の3月に出産予定で5人家族になるため、トヨタのノア(新車)が欲しいなと主人と話しているのですが、貯金がありません。頭金は最低どれくらいあったほうがいいでしょうか?来年の夏までには、欲しいのですが。又、家族で車に乗って遠出といえば、主人の実家に帰省する、正月、GW,お盆のみです。 来年の車検前に頭金なしで購入するか、最低金額の頭金が貯まるまでムーブで、なるべく5人で車に乗るのはさけるか、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.2

大変失礼ながらこれから3人目のお子さんを 出産なされるのに貯金なしの上に新車のノア とはちょっと無謀のような気がしますが・・・。 ノアでもグレードがいいと300万超えますよ。 しかも人間欲が出ますからきっといいグレード のノアが欲しくなりますよ。 たしかに5人家族でムーブは狭い気がしますが 新車購入のためにお金がない生活もみじめなモ ノですよ。 それにお子さん達はムーブが狭い!と思う年代 でもないでしょうし。 わが家は1年半落ちのヴォクシーを買いました。 新車時価格は320万でも中古で230万です。 しかもスライドドアが壊れたり、いろいろあり ましたがメーカー保障が3年ついているので 中古といえども、近所のディーラーで無料で 直してもらっています。 車検時ディーラーで受けるとさらに保障が2年 延長されました。 どうせ新車でも乗ればすぐ中古車になってしま います。なので私は車に関してはいままで新車 にこだわったことがありません。 だったら、2,3年落ちの中古を買ってその分 DVDレコーダーを買ったり、ビデオカメラを 買ったり旅行に行ったりします。 新車で買って乗り潰すんだ!っていう人もいま すが中古で買っても乗り潰すまで乗る事なんて できません。車なんて平気で20万キロとか走 りますから。 なので、せめて100万貯まるまでムーブを乗 られてはいかがでしょうか? それとも買い換えたい!というのはsarachannさん がムーブに飽きた!っていう事でしょうか? ちなみに私は軽自動車のミラを乗っていますが 最近のガソリン代高騰で遠出ももミラで出かける 頻度が多くなりました。 4歳と2歳の子供ですが、狭いからヴォクシーで 行こう!なんて言ったことないですよ。 狭いと感じるのは親だけ?であって、ここでまた 300万近くもお金出してノア買うのもったいな くないですか? と、なんだかんだいってすみません。わが家は貧 乏なのでそうしているだけなので、sarachannさん の旦那様が年収600万、700万稼いでくるなら 頭金なしのローンで買ってもまったく問題ないと 思います(^_^;

sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全然、失礼ではありませんよ。丁寧に答えていただき、感謝していますし、冷静になりました(笑) 主人がすごく欲しがっているので、ここで相談させていただきました。 実は、私の弟が2人とも、中古車にのって1年くらいで、盗難、当て逃げといいことがなかったので、中古車に少し抵抗があるのです。偶然かもしれませんが…。 普段は特に、家族で車に乗ることもありませんので、 やはり頑張って貯金してからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

ムーブを下取りする場合、車検ギリギリでは下取り額もグッと下がりますから、普通は車検の半年前くらいに処分すべきです。 ただ、2回目の車検ということであれば、下取りも余り期待しないことですね。 さて、メインのトヨタノアですが、新車で乗るなら、ある程度の頭金を用意して、月々を減らしたいですね。 ノア自体、今年の8月にマイナーチェンジしていますので、私なら狙いはマイナーチェンジ以前の程度の良い中古車(04~05年車)を探します。 いづれにせよ、現在妊娠5ヶ月なら、来年の車検前後は結構身重ですね。 その次期に新車を買ってバタバタするよりも、出産による出費を乗り越えてから、来年夏以降に、中古を含めた購入車両の絞込みを再度なさるべきかと思います。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.carsensor.net/catalog/toyota/noah/?vos=ncsradww35000000000
sarachann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人がすごく欲しがっているので、ここで相談させていただきました。こちらの回答を今晩、主人に見てもらいます。