• ベストアンサー

トヨタ アルファード

トヨタ アルファード 価格¥472万〜 だそうです。 トヨタ ヴェルファイア(¥655万〜)と共に、非常に人気の車種で、 うちの周辺でも、よく走っていたり、 駐車場に停まっているのをよく見掛けます。 (なかには、2台並んで停まっていることも!) 。。しかしまぁ~、みんなよく金あんな~と私は思います。 グレードがあがるにつれ、¥472万円から、 どんどん高くなっていきますからね。。 (アルファードの最上級グレードの価格は、 約726万~約775万だそうです。) 大体、どのくらいの資産がある人が、 こういった車に乗っていると思いますか? ・・総資産の何分の一くらい・・? 例えば1千万円、2千万円・・ もしくは5千万以上、億以上の人かも。 まぁ車にかける値段のパーセンテージは、 人それぞれでしょうが、一体どれくらいの資産の人が 乗っているんだろう。。と、とても気になりました。 私(女)自身が、車にかける思いは、 とにかく頑丈、安全。そしてお金はかけたくありません。 だから中古でもいいのです。 お金をかけるなら、もっと、家とか、 健康な食事のための食費とか。。ですネ。(例えば「無農薬野菜」など) ちなみにアルファードは、全長約5メートルで、 そんな大きい車(そして高い車)、 私はこすりそうで心配でリラックスして運転できません。 でも、以前650万くらいのアルファードを盗まれた 女性の方が、「本当にムカつきますね~。」と、 さらっと言っていたので、それも驚きました。 ~質問~ ・このアルファード、ヴェルファイアについて 何か思うところがありましたら、お聞かせ下さい。 ・こういう車にかける値段は、 総資産の大体何パーセントくらいだと思いますか・・? 皆さまご自身の感覚でも結構です。 ・もうアルファード、ヴェルファイアに乗ってる、 などなど。。 是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

itariiiさま♬.*゚コチラにもお邪魔します<(_ _)> これは~誰かが言ってましたが 日本は住宅の購入価格や維持費 税金がべらんめぇ高いから 手の届く車にお金を掛けるのだとか 車がたとえ 1000万円したって 家よりかは めちゃ安ッ(ノ*>∀<)ノキャッキャッ♬イケイケ で 高級車に乗って 家は賃貸の人も居るとのことデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

itariii
質問者

お礼

未来さん、ありがとうございます。 とてもわかりやすいお答えでした。 相変わらず、さっすが~。。デス!! \(^o^)/\(^o^)/

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

いわゆる「ミニバン」というタイプの車なのですが、ああいう車って今でも現場の仕事の社用車としてよく使われていますよね。だから元々は「ダサい社用車」というイメージがありました。 3列ミニバンで最初にブームを起こしたのはホンダのオデッセイだったと思います。最初はヒンジドアタイプのミニバンが人気だったんですよ。ワンボックスタイプのミニバンはエスティマなんかがありましたが、90年代半ばはあんまり人気がなかったですね。 でも今、ヒンジドアタイプの国産3列ミニバン車はほぼ絶滅しています。理由は「家族連れにとってスライドドアのほうが便利」だからです。子供が勢いよくドアを開けてドアパンチする心配がないです。開口部が広くて乗り降りしやすいというのもあります。 で、アルファードに繋がる「デカくて高級なワンボックスタイプミニバン」て、最初は日産のエルグランドからだったんじゃないかなと思います。 Wikipediaで調べたら、エルグランドの発売が1997年で、アルファードが2002年なのでエルグランドが早い。しかもWikipediaによると初代エルグランドは月販1万5千台を超える大ヒットになったとあります。 ここから「高級ワンボックスカー」というジャンルが生まれたんじゃないかなと思います。 で、特に田舎のヤンキーはデカい車が好きですし、やたらと高級車も好きなんですよね。昔ホンダからS-MXなんて車があって、ありゃS-MXじゃなくてS-EXだと揶揄する人がいましたね。田舎のヤンキーに大ヒットして、ローダウンするのがお約束でした。そう、田舎のヤンキーは底をこするほどローダウンするのも大好きです・笑。 今でも北関東の辺りにいくと「コンビニの駐車場に入るための段差でも底をこするんじゃないか」と思う超ローダウンのクラウンやセルシオをよく見かけます。なぜかクラウンやセルシオなんですよ。見栄っ張りだから、高級車に乗りたいんでしょうね。 田舎の人には失礼だけど、田舎の人って見栄っ張りな人が多いじゃないですか。今回の北陸の震災も、北陸には立派な屋根瓦の家が多くて、それが家屋の倒壊にもつながっているわけですが、彼の地でメンテナンスが楽で雪下ろしも楽で重くないから地震にも強いスレート屋根なんかにするとバカにされちゃうなんてのがあるわけで。 そういう田舎の人の見栄っ張りを満足させてくれる高級ミニバンがアルファードというわけです。 そして田舎のマイルドヤンキーにバカウケする押しの強さを前面に出したデザインがヴェルファイアというわけです。だから田舎にいくとヴェルファイアだらけになります・笑。 ひと昔前なら偉い人を乗せる車はクラウンが定番でしたが、今は岸田首相なんかもほとんどアルファードですよね。アルファードだとスライドドアを運転席から自動で開けられるので、ドアマンも不要です。 殿方の夢の国であるアワアワランドの送迎車って、昔はクラウンとかよくあったんですが、今はもうどこもほぼアルファードじゃないかなと思います。一度にお客さんを最大5人(助手席含む)乗せられますからね。クラウンでも隣に知らないおじさんがいるとなんとなく気まずいのですが、アルファードだと後部座席で4人乗ってても全然気まずくないですし。 それにスライドドアで狭いところで降ろされても乗り降りが楽です。乗り心地もいいし、キャプテンシートなら椅子も独占できるし、後ろで乗る割には快適な車ですよ。 吉原は狭い道が多いので、運転するのはヤだなあって感じます。

itariii
質問者

お礼

エロエロさん、ありがとうございます。 いろいろ、 とても詳しくわかりました。 アルファードって、2002年発売なんですか。 意外に結構前なんですね~。驚きました。 田舎に行くと、ヴェルファイアだらけですか。(^^;)(^^;) たしか、ドンキの駐車場もヴェルファイアだらけと 聞いたことがあります。(^^;)(^^;) ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

イタリーさん、こんにちは。 今年もよろしくお願いします。 仰る2車種を画像で見たら、共に7人乗りの車ですね。 価格もそんなに高くないので、子供が多いとか祖父母がいるとか、6人以上で乗ることもある家族が買ってる可能性も多いでしょう。 僕は貧乏ですから車には金をかけず、100万ちょっとのフィットを20年乗ってます。 前後のバンパーはこすって色剥がれの部分が結構ありますが、そんなの気にしないところが強みです(笑)。 僕は普通のマンションですが、周りは一軒家で金持ちが多い新興住宅地で、ウォーキングすると、ベンツとWVの二台が並んでる家が一番多いです。 多分、主人と妻様用でしょう。 子供も小さいのでオーナーも若いと思いますが、良く買えたものだといつも思います。 世の中金持ちはいるものでね。 趣味や価値観の違いもあると思いますが、泥棒や強盗に狙われない普通が一番です。 人は人、自分は自分ですね。 今年も明るくよい年にしたいですね。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、昨年中は大変お世話になりました。 今年も、どうぞよろしくお願い致します。 >仰る2車種を画像で見たら、共に7人乗りの車ですね。 >価格もそんなに高くないので、子供が多いとか祖父母がいるとか、 >6人以上で乗ることもある家族が買ってる可能性も多いでしょう。 アルファードとヴェルファイアの画像を 質問文に添付しようとしていて 忘れてしまいました。失敬、失敬。(^^;)(^^;) 価格、そんなに高くないですか!? >僕は貧乏ですから車には金をかけず、 >100万ちょっとのフィットを20年乗ってます。 5mm2さんは全く貧乏ではないですよ!! だって一流会社にずっと勤務されていて、 なんたって世界中を何十か国も、ほとんどの世界の国を 旅行されていますからね! 今だって、相当な資産をお持ちのはず・・・。 100万円のフィットだって、 うちよりは、はるかに高~い^^ うちは今は三菱のパジェロミニですが、 中古で20万円くらいで買ったものを、 父親があらゆる所を直し直し、使っています。 この間は、タイヤがすり減っていたので、 父がヤフオクで競り落とした中古のタイヤを一緒に買いに行き、 父親が自分でタイヤを4個、付け替えていました。 (やり方はYoutube で見たそうです) また車検が通らないくらい、ボロボロになったら、 また安い中古のパジェロミニを買う予定です。。 >ウォーキングすると、 >ベンツとWVの二台が並んでる家が一番多いです。 そりゃまたすごいですネ! でもうちの近辺にも、高級車が並んでる家、 結構ありますよ~。大抵、車庫にシャッターが付いていて。 >子供も小さいのでオーナーも若いと思いますが、 >良く買えたものだといつも思います。 全くそう思います。資産家の家か、大地主か、 医者か、弁護士か。。 >世の中金持ちはいるものでね。 まぁ5mm2さんは、ご謙遜されていますが、 5mm2さんも、お金持ちのお一人だと思いますよ。。 >趣味や価値観の違いもあると思いますが、 >泥棒や強盗に狙われない普通が一番です。 そうですね。家に高級車が停まっていると、 空き巣被害に合う確率も高くなるし、 その車自体も、盗難に合う世の中になってきましたからね~。 泥棒に合わないためには、 「貧乏っぽく」暮らしてるのが一番です。(^^;)(^^;) >人は人、自分は自分ですね。 ・・まさしく!! それはそうと、年末の大みそか、 5mmさんは、50近い回答がついた、あの例のご質問に、 最後の力を振り絞るように、「お礼」を 書かれていましたね。 さぞかし、大変だったでしょう。。 (BAも、ありがとうございました。) あれだけの回答が付く質問も珍しく、 でも5mmさんは「回答がたくさん来るのは嬉しい」と おっしゃっていたので、 「あぁ。。「お礼」を書くのも、それ程「苦」じゃないのかな?」と 思ったりしていましたが・・。 更には、普通の回答だけじゃなく、 何曲か曲も聴かなければいけないので、 時間はかかりますよね~。。。 5mmさんの、責任感の強さ、 そして、やはりとても真面目な部分を垣間見させて頂きました。 大変お疲れ様でした。 m(__)mm(__)m そういえば、あのご質問に私が回答させて頂いた、 薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」を、 薬師丸さんが紅白で歌っていたので、感慨深かったです。 ご覧になりましたか? ・・それはそうと、お嬢様達は、 もうアメリカからお帰りになりましたか? それとも、まだしばらくアメリカに。。? それとも正月だけ帰ってくるとか。。 とにかく、いろいろご心配ですね。 でも、とにかく何より楽しんで、帰ってきてくれることが 何よりですよね! 久し振りに会ったら、ハグして下さい! うちの父親ですが、大動脈瘤の手術が終わり、 今度は白内障の手術が決まりました。片方ずつですが、両目です。 かなり白内障の症状が進んでいたようで、 なかなか手術は難しいのか、 私はとても心配で、不安です。 (一緒に行った、地元の眼科で、実は私が ちょっと失敗してしまったこともあり・・。(詳しくは書きませんが)) まぁ何とか、無事に手術が済むことを祈るばかりです。 白内障の手術が終わったら、免許の更新と あと今度は狭心症の手術です。。

回答No.7

itariiiさん、おはようございます&新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 トヨタのミニバンの御三家ですね。もう一つエスクァイヤも有りましたね。皆、フロントデザインが厳ついです。ブブカはキライです。あのオラオラ顔は中国市場を意識した結果だそうです。中国の富裕層はあのデザインがお好みらしいです。クルマは交通機関が発達した都市部では必需品より趣味品と言えます。自己満足、自慢の道具の一面がありますから、欲しい人は収入の多寡に関わらず買うのでしょう。バブルの頃、食事はカップ麺すすってもクルマはソアラなんて都市伝説も巷間囁かれました。それにしても昨今、クルマ高く成りましたねぇ。ブブカ青春時代は200万もすれば「高額車・高級車」でしたが、今や300万超のクルマがゴロゴロ!。ブブカの青春時代?40年以上前でした...失礼しました(笑)

itariii
質問者

お礼

ブブカさん、今年もよろしくお願い致します。 m(__)mm(__)m >皆、フロントデザインが厳ついです。ブブカはキライです。 私もです。 >バブルの頃、食事はカップ麺すすってもクルマは >ソアラなんて都市伝説も巷間囁かれました。 そうなんですか。。 >クルマは交通機関が発達した都市部では必需品より >趣味品と言えます。自己満足、自慢の道具の一面が >ありますから、欲しい人は収入の多寡に関わらず買うのでしょう なるほど。。 よくわかりました。

• ALFa8C
回答No.6

現代版クラウン〜公用車、高いグレードは議員役員、芸能人などの送迎車。 普段は邪魔ですがイベント時は便利なんでレンタカーで利用します。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございました!!